2004年のF1世界選手権
2004年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 2003 | 翌年: | 2005 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
F1関連記事: |
---|
F1レギュレーション フォーミュラ1カー |
関連リスト: |
ドライバー (チャンピオン) |
2004年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第55回大会である。2004年3月7日にオーストラリアで開幕し、10月24日にブラジルで開催される最終戦まで、全18戦で争われた。
目次
1 概要
2 レギュレーションの変更
3 シーズン終了後から翌年にかけて
4 タイヤ戦争
5 エントリーリスト
5.1 エントリー名変更
5.2 ドライバー変更
6 結果
6.1 ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ(選手部門)
6.2 コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ(製造者部門)
6.3 開催地及び勝者
6.3.1 新たに追加された選手権の行事
6.3.2 開催されなくなった選手権の行事
7 脚注
8 外部リンク
概要
(当時)過去最多となる18レースで行われるシーズンとなった。バーレーングランプリと、中国グランプリが初めて開催された。日本人ドライバーの佐藤琢磨がアメリカグランプリで自身初、日本人としても1990年日本グランプリ、鈴木亜久里以来の3位表彰台を獲得した。また、ミナルディが2年ぶりにポイントを獲得した。
ミハエル・シューマッハが自身7度目のチャンピオンを5年連続で獲得した。フェラーリが6年連続のコンストラクターズチャンピオンを獲得し、2年ぶりにフェラーリドライバーがチャンピオンシップの1位と2位を獲得した。
レギュレーションの変更
2004年シーズンでの変更点を以下に示す。
金曜テストを廃止し、フリー走行に前シーズントップ4以外のチームは金曜のフリー走行に3台目のマシンを走行させられる。ただしドライバーはスーパーライセンスを保持していることや過去の出走数規定などがあり、誰でも走れるというわけではない。例えばミナルディはバス・ラインダースを金曜日の走行に起用しようとしたが、ライセンスの発給問題で出走はマレーシア以降となった。
1GP1エンジン。ドライバー一人につき、1GPで1エンジンしか使用できない[1]。(エンジンの使用台数削減によるコスト削減が狙い)
リヤウイングのエレメント数を最大3枚から2枚に規制強化。
リヤウイング翼端板とエンジンカバーを側面から見たときの最低面積を規定 (広告スペースを確保するため)
ローンチ・コントロールは禁止。
シーズン終了後から翌年にかけて
ジャガーはレッドブルに買収され、翌シーズンはレッドブル・レーシングとして参戦となる(チーム代表に当時31歳の若さでクリスチャン・ホーナーが就任)。これによりレッドブルは長年タイトルスポンサーとなっていたザウバーから撤退。
ジョーダンは翌年1月にロシア資本のミッドランド・グループに買収された。ただし2005年チームはジョーダン名義で参戦、2006年からはミッドランドF1として参戦する。
タイヤ戦争
昨年9勝と7勝と、拮抗していたタイヤ戦争ではあったが、2004年はモナコ、ベルギー、ブラジルグランプリの3レースでミシュランタイヤが制したほかはすべてのレースでブリヂストンタイヤを使用するフェラーリが優勝した。昨年はミシュランが表彰台を独占するレースもあったが、この年はフェラーリが全てのレースで表彰台に立った。
B・A・Rはこのシーズンからミシュランタイヤを使用した。シーズン終了後には、ブリヂストンタイヤの耐久性をいかした戦略でポイントを稼いだザウバーがミシュランタイヤ陣営に移った。
このシーズンはタイヤのトラブルが相次いだ。アメリカGPではタイヤのトラブルでラルフ・シューマッハが事故をおこし、病院に搬送された。その後ラルフは6戦を欠場する。同レースではラルフの事故の前にアロンソも大事故を起こしていた。ベルギーGPではフリー走行中にライアン・ブリスコーがタイヤの問題で事故を起こし、レースでもデビッド・クルサード、ジェンソン・バトン、ファン・パブロ・モントーヤがタイヤのトラブルでリタイヤ、または優勝争いから脱落している。
エントリーリスト
エントラント | コンストラクタ | シャーシ | エンジン | タイヤ | ドライバー | 3rdドライバー |
---|---|---|---|---|---|---|
スクーデリア・フェラーリ・マールボロ | フェラーリ | F2004 | フェラーリTipo053 | B | 1.ミハエル・シューマッハ 2.ルーベンス・バリチェロ | |
BMW・ウィリアムズF1チーム | ウィリアムズ | FW26 | BMWP84 | M | 3.ファン・パブロ・モントーヤ 4.ラルフ・シューマッハ (4.)マルク・ジェネ (4.)アントニオ・ピッツォニア | |
ウエスト・マクラーレン・メルセデス | マクラーレン | MP4-19 MP4-19B | メルセデスFO110Q | M | 5.デビッド・クルサード 6.キミ・ライコネン | |
マイルドセブン・ルノーF1チーム | ルノー | R24 | ルノーRS24 | M | 7.ヤルノ・トゥルーリ (7.)ジャック・ヴィルヌーヴ 8.フェルナンド・アロンソ | |
ラッキーストライク・B・A・R・ホンダ | B・A・R | 006 | ホンダRA004E | M | 9.ジェンソン・バトン 10.佐藤琢磨 | 35.アンソニー・デビッドソン |
ザウバー・ペトロナス | ザウバー | C23 | ペトロナス04A | B | 11.ジャンカルロ・フィジケラ 12.フェリペ・マッサ | |
ジャガー・レーシング | ジャガー | R5 | コスワースCR-6 | M | 14.マーク・ウェバー 15.クリスチャン・クリエン | 37.ビヨン・ビルドハイム |
パナソニック・トヨタ・レーシング | トヨタ | TF104 TF104B | トヨタRVX-04 | M | 16.クリスチアーノ・ダ・マッタ (16.)リカルド・ゾンタ (16.)ヤルノ・トゥルーリ 17.オリビエ・パニス (17.)リカルド・ゾンタ | 38.リカルド・ゾンタ (38.)ライアン・ブリスコー |
ジョーダン・フォード | ジョーダン | EJ14 | フォードRS-2 | B | 18.ニック・ハイドフェルド 19.ジョルジオ・パンターノ (19.)ティモ・グロック | 39.ティモ・グロック (39.)ロバート・ドーンボス |
ウィラックス・ミナルディ・コスワース ミナルディ・コスワース | ミナルディ | PS04B | コスワースCR-3L | B | 20.ジャンマリア・ブルーニ 21.ゾルト・バウムガルトナー | 40.バス・ラインダース |
- エンジンは全車V10
エントリー名変更
- ミナルディは、第13戦以降「ミナルディ・コスワース」。
ドライバー変更
- マルク・ジェネ - 第10戦フランスGPから第11戦イギリスGPまでラルフ・シューマッハの代役として出走
- アントニオ・ピッツォニア - 第12戦ドイツGPから第15戦イタリアGPまでラルフ・シューマッハの代役として出走
- ジャック・ヴィルヌーヴ - 第16戦中国GPからトゥルーリの代役として出走
- リカルド・ゾンタ - 第13戦ハンガリーGPから第16戦中国GPまでダ・マッタの、第18戦ブラジルGPでパニスの代役として出走
- ヤルノ・トゥルーリ - 第17戦日本GPからゾンタの代役として出走
- ティモ・グロック - 第8戦カナダGP及び第15戦イタリアGP以降でパンターノの代役として出走
※ 3rdドライバーの変更
- ライアン・ブリスコー - 第13戦ハンガリーGP以降
- ロバート・ドーンボス - 第15戦イタリアGP以降
結果
ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ(選手部門)
1位から8位までが入賞。獲得ポイントは、1位から順に10,8,6,5,4,3,2,1点である。
順位 | ドライバー | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ミハエル・シューマッハ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 12 | 1 | 7 | 148 |
2 | ルーベンス・バリチェロ | 2 | 4 | 2 | 6 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 12 | 2 | 3 | 1 | 1 | Ret | 3 | 114 |
3 | ジェンソン・バトン | 6 | 3 | 3 | 2 | 8 | 2 | 3 | 3 | Ret | 5 | 4 | 2 | 5 | Ret | 3 | 2 | 3 | Ret | 85 |
4 | フェルナンド・アロンソ | 3 | 7 | 6 | 4 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 2 | 10 | 3 | 3 | Ret | Ret | 4 | 5 | 4 | 59 |
5 | ファン・パブロ・モントーヤ | 5 | 2 | 13 | 3 | Ret | 4 | 8 | DSQ | DSQ | 8 | 5 | 5 | 4 | Ret | 5 | 5 | 7 | 1 | 58 |
6 | ヤルノ・トゥルーリ | 7 | 5 | 4 | 5 | 3 | 1 | 4 | Ret | 4 | 4 | Ret | 11 | Ret | 9 | 10 | 11 | 12 | 46 | |
7 | キミ・ライコネン | Ret | Ret | Ret | 8 | 11 | Ret | Ret | 5 | 6 | 7 | 2 | Ret | Ret | 1 | Ret | 3 | 6 | 2 | 45 |
8 | 佐藤琢磨 | 9 | 15† | 5 | 16† | 5 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | 11 | 8 | 6 | Ret | 4 | 6 | 4 | 6 | 34 |
9 | ラルフ・シューマッハ | 4 | Ret | 7 | 7 | 6 | 10† | Ret | DSQ | Ret | Ret | 2 | 5 | 24 | ||||||
10 | デビッド・クルサード | 8 | 6 | Ret | 12 | 10 | Ret | Ret | 6 | 7 | 6 | 7 | 4 | 9 | 7 | 6 | 9 | Ret | 11 | 24 |
11 | ジャンカルロ・フィジケラ | 10 | 11 | 11 | 9 | 7 | Ret | 6 | 4 | 9† | 12 | 6 | 9 | 8 | 5 | 8 | 7 | 8 | 9 | 22 |
12 | フェリペ・マッサ | Ret | 8 | 12 | 10 | 9 | 5 | 9 | Ret | Ret | 13 | 9 | 13 | Ret | 4 | 12 | 8 | 9 | 8 | 12 |
13 | マーク・ウェバー | Ret | Ret | 8 | 13 | 12 | Ret | 7 | Ret | Ret | 9 | 8 | 6 | 10 | Ret | 9 | 10 | Ret | Ret | 7 |
14 | オリビエ・パニス | 13 | 12 | 9 | 11 | Ret | 8 | 11 | DSQ | 5 | 15 | Ret | 14 | 11 | 8 | Ret | 14 | 14 | 6 | |
15 | アントニオ・ピッツォニア | 7 | 7 | Ret | 7 | 6 | ||||||||||||||
16 | クリスチャン・クリエン | 11 | 10 | 14 | 14 | Ret | Ret | 12 | 9 | Ret | 11 | 14 | 10 | 13 | 6 | 13 | Ret | 12 | 14 | 3 |
17 | クリスチアーノ・ダ・マッタ | 12 | 9 | 10 | Ret | 13 | 6 | Ret | DSQ | Ret | 14 | 13 | Ret | 3 | ||||||
18 | ニック・ハイドフェルド | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 7 | 10 | 8 | Ret | 16 | 15 | Ret | 12 | 11 | 14 | 13 | 13 | Ret | 3 |
19 | ティモ・グロック | 7 | 15 | 15 | 15 | 2 | ||||||||||||||
20 | ゾルト・バウムガルトナー | Ret | 16 | Ret | 15 | Ret | 9 | 15 | 10 | 8 | Ret | Ret | 16 | 15 | Ret | 15 | 16 | Ret | 16 | 1 |
21 | ジャック・ヴィルヌーヴ | 11 | 10 | 10 | 0 | |||||||||||||||
22 | リカルド・ゾンタ | Ret | 10† | 11 | Ret | 13 | 0 | |||||||||||||
23 | マルク・ジェネ | 10 | 12 | 0 | ||||||||||||||||
24 | ジョルジオ・パンターノ | 14 | 13 | 16 | Ret | Ret | Ret | 13 | Ret | 17 | Ret | 15 | Ret | Ret | Ret | 0 | ||||
25 | ジャンマリア・ブルーニ | NC | 14 | 17 | Ret | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 18† | 16 | 17 | 14 | Ret | Ret | Ret | 16 | 17 | 0 |
順位 | ドライバー | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | ポイント |
太字はポールポジション、斜字はファステストラップ、DSQは失格、INJは負傷欠場。(key)
† リタイアしたがレース距離の90%以上を走行していたため完走扱い
コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ(製造者部門)
順位 | コンストラクター | 車番 | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | フェラーリ | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | Ret | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 12 | 1 | 7 | 262 |
2 | 2 | 4 | 2 | 6 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 12 | 2 | 3 | 1 | 1 | Ret | 3 | |||
2 | B・A・R ホンダ | 9 | 6 | 3 | 3 | 2 | 8 | 2 | 3 | 3 | Ret | 5 | 4 | 2 | 5 | Ret | 3 | 2 | 3 | Ret | 119 |
10 | 9 | 15 | 5 | 16 | 5 | Ret | Ret | Ret | 3 | Ret | 11 | 8 | 6 | Ret | 4 | 6 | 4 | 6 | |||
3 | ルノー | 7 | 7 | 5 | 4 | 5 | 3 | 1 | 4 | Ret | 4 | 4 | Ret | 11 | Ret | 9 | 10 | 11 | 10 | 10 | 105 |
8 | 3 | 7 | 6 | 4 | 4 | Ret | 5 | Ret | Ret | 2 | 10 | 3 | 3 | Ret | Ret | 4 | 5 | 4 | |||
4 | ウィリアムズ | 3 | 5 | 2 | 13 | 3 | Ret | 4 | 8 | DSQ | DSQ | 8 | 5 | 5 | 4 | Ret | 5 | 5 | 7 | 1 | 88 |
4 | 4 | Ret | 7 | 7 | 6 | 10 | Ret | DSQ | Ret | 10 | 12 | 7 | 7 | Ret | 7 | Ret | 2 | 5 | |||
5 | マクラーレン | 5 | 8 | 6 | Ret | 12 | 10 | Ret | Ret | 6 | 7 | 6 | 7 | 4 | 9 | 7 | 6 | 9 | Ret | 11 | 69 |
6 | Ret | Ret | Ret | 8 | 11 | Ret | Ret | 5 | 6 | 7 | 2 | Ret | Ret | 1 | Ret | 3 | 6 | 2 | |||
6 | ザウバー | 11 | 10 | 11 | 11 | 9 | 7 | Ret | 6 | 4 | 9 | 12 | 6 | 9 | 8 | 5 | 8 | 7 | 8 | 9 | 34 |
12 | Ret | 8 | 12 | 10 | 9 | 5 | 9 | Ret | Ret | 13 | 9 | 13 | Ret | 4 | 12 | 8 | 9 | 8 | |||
7 | ジャガー | 14 | Ret | Ret | 8 | 13 | 12 | Ret | 7 | Ret | Ret | 9 | 8 | 6 | 10 | Ret | 9 | 10 | Ret | Ret | 10 |
15 | 11 | 10 | 14 | 14 | Ret | Ret | 12 | 9 | Ret | 11 | 14 | 10 | 13 | 6 | 13 | Ret | 12 | 14 | |||
8 | トヨタ | 16 | 12 | 9 | 10 | Ret | 13 | 6 | Ret | DSQ | Ret | 14 | 13 | Ret | Ret | 10 | 11 | Ret | 11 | 12 | 9 |
17 | 13 | 12 | 9 | 11 | Ret | 8 | 11 | DSQ | 5 | 15 | Ret | 14 | 11 | 8 | Ret | 14 | 14 | 13 | |||
9 | ジョーダン | 18 | Ret | Ret | 15 | Ret | Ret | 7 | 10 | 8 | Ret | 16 | 15 | Ret | 12 | 11 | 14 | 13 | 13 | Ret | 5 |
19 | 14 | 13 | 16 | Ret | Ret | Ret | 13 | 7 | Ret | 17 | Ret | 15 | Ret | Ret | Ret | 15 | 15 | 15 | |||
10 | ミナルディ | 20 | NC | 14 | 17 | Ret | Ret | Ret | 14 | Ret | Ret | 18 | 16 | 17 | 14 | Ret | Ret | Ret | 16 | 17 | 1 |
21 | Ret | 16 | Ret | 15 | Ret | 9 | 15 | 10 | 8 | Ret | Ret | 16 | 15 | Ret | 15 | 16 | Ret | 16 | |||
順位 | コンストラクター | 車番 | AUS | MAL | BHR | SMR | ESP | MON | EUR | CAN | USA | FRA | GBR | GER | HUN | BEL | ITA | CHN | JPN | BRA | ポイント |
フェラーリが2004年のコンストラクターズタイトルを獲得した。
2位:B・A・R
3位:ルノー
開催地及び勝者
Round | レース名称 | GP名 | 開催サーキット | 都市 | 決勝開催日 | 決勝スタート時刻 | 周回数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
現地時間 | 協定世界時 | |||||||
1 | Australian Grand Prix | オーストラリアGP | アルバート・パーク・サーキット | メルボルン | 3月7日 | 14:00 | 03:00 | 58 |
2 | Malaysian Grand Prix | マレーシアGP | セパン・インターナショナル・サーキット | セパン | 3月21日 | 14:00 | 06:00 | 56 |
3 | Bahrain Grand Prix | バーレーンGP | バーレーン・インターナショナル・サーキット | サキール | 4月4日 | 14:00 | 12:00 | 57 |
4 | San Marino Grand Prix | サンマリノGP | イモラ・サーキット | イモラ | 4月25日 | 14:00 | 12:00 | 62 |
5 | Gran Premio de España | スペインGP | カタロニア・サーキット | バルセロナ | 5月9日 | 14:00 | 12:00 | 66 |
6 | Grand Prix de Monaco | モナコGP | モンテカルロ市街地コース | モンテカルロ | 5月23日 | 14:00 | 12:00 | 78 |
7 | European Grand Prix | ヨーロッパGP | ニュルブルクリンク | ニュルブルク | 5月30日 | 14:00 | 12:00 | 57 |
8 | Grand Prix du Canada | カナダGP | ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット | モントリオール | 6月13日 | 12:00 | 16:00 | 70 |
9 | United Stated Grand Prix | アメリカGP | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ | インディアナポリス | 6月20日 | 12:00 | 16:00 | 70 |
10 | French Grand Prix | フランスGP | マニクール・サーキット | マニクール | 7月4日 | 13:00 | 12:00 | 60 |
11 | British Grand Prix | イギリスGP | シルバーストーン・サーキット | ノーサンプトンシャー | 7月11日 | 13:00 | 12:00 | 60 |
12 | Großer Preis Santander von Deutschland | ドイツGP | ホッケンハイムリンク | ホッケンハイム | 7月25日 | 14:00 | 12:00 | 67 |
13 | Magyar Nagydíj | ハンガリーGP | ハンガロリンク | ブダペスト | 8月15日 | 14:00 | 12:00 | 70 |
14 | Belgian Grand Prix | ベルギーGP | スパ・フランコルシャン | スパ | 8月29日 | 14:00 | 12:00 | 44 |
15 | Gran Premio Santander d'Italia | イタリアGP | モンツァ・サーキット | モンツァ | 9月12日 | 14:00 | 12:00 | 53 |
16 | Chinese Grand Prix | 中国GP | 上海インターナショナルサーキット | 上海 | 9月26日 | 14:00 | 06:00 | 56 |
17 | Japanese Grand Prix | 日本GP | 鈴鹿サーキット | 鈴鹿 | 10月10日 | 14:00 | 05:00 | 53 |
18 | Grande Prêmio do Brasil | ブラジルGP | インテルラゴス・サーキット | サンパウロ | 10月24日 | 14:00 | 16:00 | 71 |
Rd. | GP名 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | チーム | レポート |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | オーストラリアグランプリ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
2 | マレーシアグランプリ | ミハエル・シューマッハ | ファン・パブロ・モントーヤ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
3 | バーレーングランプリ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
4 | サンマリノグランプリ | ジェンソン・バトン | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
5 | スペイングランプリ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
6 | モナコグランプリ | ヤルノ・トゥルーリ | ミハエル・シューマッハ | ヤルノ・トゥルーリ | ルノー | 詳細 |
7 | ヨーロッパグランプリ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
8 | カナダグランプリ | ラルフ・シューマッハ | ルーベンス・バリチェロ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
9 | アメリカグランプリ | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
10 | フランスグランプリ | フェルナンド・アロンソ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
11 | イギリスグランプリ | キミ・ライコネン | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
12 | ドイツグランプリ | ミハエル・シューマッハ | キミ・ライコネン | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
13 | ハンガリーグランプリ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
14 | ベルギーグランプリ | ヤルノ・トゥルーリ | キミ・ライコネン | キミ・ライコネン | マクラーレン | 詳細 |
15 | イタリアグランプリ | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 詳細 |
16 | 中国グランプリ | ルーベンス・バリチェロ | ミハエル・シューマッハ | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 詳細 |
17 | 日本グランプリ | ミハエル・シューマッハ | ルーベンス・バリチェロ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
18 | ブラジルグランプリ | ルーベンス・バリチェロ | ファン・パブロ・モントーヤ | ファン・パブロ・モントーヤ | ウィリアムズ | 詳細 |
新たに追加された選手権の行事
- バーレーングランプリ(第3戦・サキール)
- ベルギーグランプリ(第14戦・スパ・フランコルシャン)2年ぶりに復活
- 中国グランプリ(第16戦・上海)
開催されなくなった選手権の行事
オーストリアグランプリ - 1997年から7年間A1リンクで開催されていた。
脚注
^ “2004年からF1レギュレーション大幅変更---エンジン&ペナルティ”. Response. (2002年3月25日). http://response.jp/article/2002/03/25/15870.html 2011年6月14日閲覧。
外部リンク
- formula1.com - 2004 official driver standings
- formula1.com - 2004 official team standings
2004 Formula One Technical Regulations Retrieved from web.archive.org on 11 August 2009
2004 Formula One World Championship Entry List Retrieved from web.archive.org on 11 August 2009
2004 Formula One World Championship Classifications Retrieved from web.archive.org on 11 August 2009
Images from the 2004 Formula One season Retrieved from motorsport.com on 11 August 2009
|