2011年のF1世界選手権
















2011年のFIAフォーミュラ1
世界選手権

前年: 2010 翌年: 2012
一覧: 開催国 | 開催レース
















2011年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第62回大会として全19戦で開催された。




目次






  • 1 シーズン概要


    • 1.1 レッドブルの独走と開発競争


    • 1.2 ピレリタイヤF1復帰とその演出


    • 1.3 その他の出来事




  • 2 レギュレーションの変更


    • 2.1 技術規定


    • 2.2 競技規定




  • 3 参戦チーム・ドライバー


    • 3.1 新規チームのエントリー


    • 3.2 新車発表


    • 3.3 エントリーリスト


      • 3.3.1 エントリー名変更


      • 3.3.2 ドライバー変更






  • 4 開催地


  • 5 結果


    • 5.1 レース


    • 5.2 ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ(選手部門)


    • 5.3 コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ(製造者部門)




  • 6 テレビ放送


    • 6.1 日本




  • 7 脚注





シーズン概要



レッドブルの独走と開発競争




2年連続チャンピオンとなったベッテル


レッドブルのセバスチャン・ベッテルが19戦中11勝という圧倒的な成績を収め、2年連続ドライバーズチャンピオンを獲得した。ベッテルは予選でシーズン最多記録となる15ポールポジション (PP) を獲得し、決勝レースでも先頭を逃げ切るというパターンで勝利を積み重ねた。レッドブルは韓国GP以外の18戦でPPを獲得し、うち7戦でフロントローを独占した。


レッドブルの速さの鍵となったのが、ルノーエンジンと共同開発した排気制御技術(オフスロットル・ブローイング)だった。加速時以外にも排気を流し続けて、ディフューザーのダウンフォース発生量を増大させるシステムのことである。他にも、ロータス・ルノーが投入した前方排気システムなど、マルチディフューザーの禁止によって失われたダウンフォースを取り戻そうとする開発が続けられた。


国際自動車連盟 (FIA) はシーズン中盤にオフスロットル・ブローイングの禁止を通達したが、チーム間の意見対立もあって部分的な制限に止まり、本格的な規制は2012年に持ち越された。



ピレリタイヤF1復帰とその演出


前年限りでF1から撤退したブリヂストンの後継サプライヤーとして、韓国のクムホタイヤやハンコックタイヤ・ネクセンの名が挙げられ[1]、ミシュランも「節約とCO2削減におけるタイヤの役割が実証されるよう規約が改正されれば」という条件をつけて復帰を再考していると言われた[2]。さらにピレリも正式にタイヤ供給を申し出たことを発表した[3]


2010年6月23日、FIAは世界モータースポーツ評議会を開催し、2011年からピレリがF1のタイヤサプライヤーとなることを決定した[4]。契約期間は2013年までの3年である。1991年に撤退して以来、20年ぶりのF1タイヤサプライヤー復帰となる。


ピレリは「ピットストップの回数を増やしてレースの戦略性・エンターテインメント性を高める」ことを目的として、意図的に耐久性を落としたタイヤを設計した(詳細はピレリ#第4期活動 (2011年 - )を参照)。


レース中に突然グリップ力が落ちる現象が「クリフ(崖)」と呼ばれるようになり、早めにタイヤ交換してポジションアップを狙う「アンダーカット」というレース戦略が生まれた。レースによっては3・4回のマルチストップが目まぐるしく行われ、レース用に新品タイヤを温存するため、予選のタイムアタックを敢えて行わないチームも現れた。また、ドライビングスタイルによってピレリタイヤへの適性が異なり、同じマシンに乗るチームメイト同士でも成績に差がつくケースがあった。



その他の出来事



バーレーンGP中止

開幕戦として予定されていたバーレーンGPは、反政府デモの影響で開催が困難となり、2月21日にバーレーン王国のサルマーン王太子が中止を発表した[5]。直後、F1を運営するフォーミュラ・ワン・マネージメント (FOM) のバーニー・エクレストンは、2011年の後半にバーレーンGPの日程を変更し開催することを示唆[6][7]。6月3日にFIAはバーレーンGP決勝を10月30日に開催し、同日に予定されていたインドGP決勝を12月11日に延期すると発表したが、開催決定に大きな批判が集まり、FOTAはFIAに対して正式に反対の意思を表明。6月9日にFIAより開催を断念する旨の声明が発表され、バーレーンGPは中止となった。これに伴い、インドGP決勝は元の予定通り10月30日に開催された。[8]

大荒れのカナダGP

大雨に見舞われたカナダGPはセーフティカーが5回出動し、2時間の赤旗中断を挟んでレース開始から終了まで4時間4分という長丁場のレースになった。マクラーレンのジェンソン・バトンはペナルティを含めて6回ピットインしたが、最下位から驚異的な追い上げを見せ、最終ラップにベッテルをかわして優勝した。

オーバーテイクの増加

レース中の順位変動を活発化しエンターテインメント性を向上するためのアイデアとして、前述のピレリタイヤの特性や運動エネルギー回生システム (KERS) の復活に加えて、オーバーテイクをしやすくする可変式リアウィング(ドラッグリダクションシステム、DRS)が導入された。ピレリが発表した統計では、第18戦アブダビGPまでに延べ1120回のオーバーテイクが記録され、トルコGP(ドライレース)では126回、カナダGP(ウェットレース)では125回を数えた[9]

ふたつの「ロータス」

詳細はチーム・ロータス#ロータス名称問題。2つの「ロータスチーム」、およびケータハムF1チーム#ロータス名称問題を参照。

「ロータス」という名称の使用権を巡る関係者間の不和により、ルノー改め「ロータス・ルノーGP」と、ロータス・レーシング改め「チーム・ロータス」という2チームが参戦する奇妙な状況になった。この問題はチーム・ロータスとグループ・ロータスが法廷で争う事態となったが、双方の和解により2012年よりチーム・ロータスがケータハムに改名する事で解決を見た。



レギュレーションの変更



技術規定




可変リアウィング(DRS)
(上)稼働中 (下)通常時


シーズン前の変更点[10][11]



  • 2009年に問題となり、2010年に合法的に認められたマルチディフューザーは禁止となる。

  • 2010年にマクラーレンが先陣を切って搭載したFダクトは走行中に片手運転を強いられるチームがあるため禁止となる。
    • これに伴い、エンジンカバーとリアウィングを連結するシャークフィンは禁止される。


  • 2009年より採用されていた可変式フロントウィングを廃止する[12]

  • Fダクト禁止に代わり、「オーバーテイクを促進することを目的」としてドラッグリダクションシステム(DRS、可変リアウイング)が導入される。ドライバーは制御エレクトロニクスが可能だと通知した場合のみ、DRSを使用することができる。DRSは最初の2周では使用できず、3周目以降計測ポイントで先行するマシンの1秒未満に近づいたときにのみ使用が許される。プラクティスと予選ではアクセル開度が90%以上、ブレーキ踏力が20%以下の場合どの場所でも使用することができる。ただし、セーフティカー導入中、ウェットコンディションでは使用が禁止されている。[13]


  • 運動エネルギー回収システム (KERS) は、2010年もレギュレーションでは許可されていたが、FOTAによって自主規制されていた。しかし、FOTAは2011年からその取り決めを廃止。基本的に2009年に使用されていたものと同じ条件でエネルギーの回収・放出を行う。

  • KERS搭載による重量の不利をなくすため、マシンの最低重量が640kgまで引き上げられる。

  • 重量配分がフロント45.5~46.7%、リアが53.3~54.5%に固定される。当初は2011年のみとされていたが、2012年以降も継続されている。

  • 車両設計に関して、特にフロント部分の安全基準をより強化する。このレギュレーション変更に関しては車体テストにも盛り込まれる。

  • ドライバーの脚を保護するためアンチイントルーションパネルの導入を義務化する。

  • ホイールの脱落を防止するため、シャシーとホイールを繋ぐホイールデザーを二重にする。

  • ドライバーの頭部を保護するロールフープの最小断面積を規定する。2010年のメルセデス・MGP W01のようなブレードタイプは禁止される。


シーズン中の変更点



  • ブロウンディフューザーの排気制御規制

    • 第8戦のヨーロッパGPより、予選と決勝との間でエンジンの設定を変更することが禁止された。[14]

    • 第9戦イギリスGPより、エンジンがアイドル時の排気量を加速時に比べ10%以下に制限[15]。アクセル開度が低い状態でも排気を持続する技術(オフスロットル・ブローイング)を禁止する。
      • イギリスGPの直前にルノーがエンジンの信頼性に問題が生じると主張し例外措置を求めたが認められなかった。さらに全チームの同意があればブロウン・ディフューザーの規制を撤廃するとFIAが提案したが、フェラーリとザウバーの反対により、イギリスGPは新規制のまま行われた。


    • イギリスGPの翌日、フェラーリとザウバーが譲歩し全チームが一致したため、ブロウン・ディフューザーの規制は撤廃された。次戦のドイツGP以降はヨーロッパGPの時点と同じ規則で行われることとなった[16]



これらの変更は独走するレッドブルを狙い撃ちしたものだという批判が起きたが、FIAはその意図を否定した[17]



競技規定


シーズン前の変更点[10][11]



  • 2003年以降廃止されていた予選足切り制度(107%ルール)が復活する。予選Q1の最速タイムから107%を超えるドライバーは、レースへの出走が認められない。ただし、雨によるセッション中止など例外的な状況ではフリー走行のタイムを参考にスチュワードが出走を認める場合もある。そのケースで2名以上のドライバーの出走が認められた場合は、スチュワードがグリッド順位を決定する[18](詳細は「107%ルール」を参照)。

  • 予選のインラップあるいはレースのレコノサンスラップでマシンが必要以上に遅い走行をしないために、ピット出口後のセーフティカーラインとピット入口前のセーフティカーライン間に最大タイムが設定される。最大タイムは、各イベントのフリー走行初日までにレースディレクターが決定する[19]

  • レースディレクターには、安全を理由にレース中にピットレーンを閉鎖する裁量が与えられる。

  • セーフティカーを追い越すことができる範囲についてのルールが明確化され、ドライバーは状況に応じてセーフティカーを追い抜くことが指示されるようになる。


  • チームオーダーを禁じる項目であるFIA F1スポーティングレギュレーションの第39条1項が削除される。ただし、チームがF1に不名誉をもたらす行為に従事した場合、国際競技規約第151条c項および関連する条項により処分される。

  • スチュワードによるペナルティ項目改訂を許可する。

  • ドライバーの振る舞い、及びレース中のドライビングスタイルについての見直し。

  • サーキット内のピットにおけるファストレーン幅を制限。

  • インターミディエイトタイヤ再導入。

  • レース中にソフト・ハードの双方のドライタイヤを使用しなかったドライバーに対し失格を科す。


  • ギアボックスの連続使用ルールを、4戦連続から5戦連続使用へと変更する。



参戦チーム・ドライバー



新規チームのエントリー


2010年から、参戦可能台数が26台となり、2010年に参戦することが出来なかったUSF1の代わりに2011年より参戦する13番目のチームを選考した。2010年5月27日には、15チームがエントリーしたことが報じられていた[20]




  • ARTグランプリ
    経済的な理由により、2010年7月8日にエントリーを取り消した[21]



  • サイファーグループ
    経済的な理由により、2010年7月30日にF1参入を断念した[22]


  • ヴィルヌーヴ・レーシング

  • デュランゴ

  • エプシロン・ユースカディ

  • ステファンGP


  • アンダーソンF1
    • 元US F1の代表者であるケン・アンダーソンが率いる。



最終的にはエプシロン・ユースカディ、ジャック・ヴィルヌーヴとデュランゴとの共同チーム経営計画の2つで争っていたものの「13番目のチーム」として採用されない事が報道された[23]。9月9日、FIAより正式に「13番目のチーム」を採用しないことが発表された[24]



新車発表

















































































コンストラクター
マシン
日程
場所

フェラーリ

150° イタリア
1月28日[25]

マラネロ, イタリア

メルセデス

MGP W02
2月1日[26]

バレンシア, スペイン

ザウバー

C30
1月31日[27]

バレンシア, スペイン

ロータス

T128
1月31日[28]
(Web上での発表)

ルノー

R31
1月31日[29]

バレンシア, スペイン

レッドブル

RB7
2月1日[30]

バレンシア,スペイン

ウィリアムズ

FW33
2月1日[31]

バレンシア,スペイン

トロ・ロッソ

STR6
2月1日[32]

バレンシア,スペイン

マクラーレン

MP4-26
2月4日[33]

ベルリン,ドイツ

ヴァージン

MVR-02
2月7日[34]

ロンドン,イギリス

フォース・インディア

VJM04
2月10日[35]

ヘレス,スペイン

ヒスパニア

F111
3月11日[36][37][38]

カタロニア,スペイン[37]


エントリーリスト


2010年12月1日にFIAから発表されたF1エントリーリストに基づく[39][40]

























































































































































































エントラント コンストラクター シャーシ エンジン
タイヤ ドライバー テストドライバー
リザーブドライバー

オーストリアの旗レッドブル・レーシング
レッドブル RB7 ルノー[41]
RS27-2011

P
1
ドイツの旗セバスチャン・ベッテル[42][43]
TBA
2
オーストラリアの旗マーク・ウェバー[44]

イギリスの旗ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス
マクラーレン MP4-26 メルセデス
FO108Y

P
3
イギリスの旗ルイス・ハミルトン[45]

イギリスの旗ゲイリー・パフェット[46]
スペインの旗ペドロ・デ・ラ・ロサ[47]
4
イギリスの旗ジェンソン・バトン[48]

イタリアの旗スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
イタリアの旗スクーデリア・フェラーリ[49]
フェラーリ
150° イタリア[50][51]
フェラーリ
Tipo056

P
5
スペインの旗フェルナンド・アロンソ[52]

フランスの旗ジュール・ビアンキ[53]
イタリアの旗ジャンカルロ・フィジケラ[54]
スペインの旗マルク・ジェネ[54]
6
ブラジルの旗フェリペ・マッサ[55]

ドイツの旗メルセデスGP・ペトロナス・F1チーム
メルセデス MGP W02 メルセデス
FO108Y

P
7
ドイツの旗ミハエル・シューマッハ
TBA
8
ドイツの旗ニコ・ロズベルグ

イギリスの旗ロータス・ルノーGP[56][57]
ルノー R31 ルノー
RS27-2011

P
9
ドイツの旗ニック・ハイドフェルド[58][59]

マラヤ連邦の旗ファイルーズ・ファウジー
フランスの旗ロマン・グロージャン[60]
ブラジルの旗ブルーノ・セナ[61]
中華人民共和国の旗ホーピン・タン[62][63]

ブラジルの旗ブルーノ・セナ
10
ロシアの旗ヴィタリー・ペトロフ

イギリスの旗AT&Tウィリアムズ
ウィリアムズ
FW33[64]

コスワース
CA2011

P
11
ブラジルの旗ルーベンス・バリチェロ[65]

フィンランドの旗バルテリ・ボッタス[66]
12
ベネズエラの旗パストール・マルドナド[67]

インドの旗フォース・インディア・F1チーム
インドの旗サハラ・フォース・インディア・F1チーム[68]
フォース・インディア VJM04 メルセデス
FO108Y

P
14
ドイツの旗エイドリアン・スーティル[69]

ドイツの旗ニコ・ヒュルケンベルグ[70]
15
イギリスの旗ポール・ディ・レスタ[71]

スイスの旗ザウバーF1チーム
ザウバー
C30[72]
フェラーリ
Tipo056

P
16
日本の旗小林可夢偉[73]

メキシコの旗エステバン・グティエレス
17
メキシコの旗セルジオ・ペレス[74]

スペインの旗ペドロ・デ・ラ・ロサ[75]

イタリアの旗スクーデリア・トロ・ロッソ
トロ・ロッソ STR6 フェラーリ
Tipo056

P
18
スイスの旗セバスチャン・ブエミ[76]

オーストラリアの旗ダニエル・リチャルド[77]
19
スペインの旗ハイメ・アルグエルスアリ[76]

マラヤ連邦の旗チーム・ロータス[78]
ロータス
T128[79][80]
ルノー[81][82]
RS27-2011

P
20
フィンランドの旗ヘイキ・コバライネン[83]

インドの旗カルン・チャンドック
ブラジルの旗ルイス・ラジア
イタリアの旗ダヴィデ・ヴァルセッチ
アンゴラの旗リカルド・テイシェイラ[84]
21
イタリアの旗ヤルノ・トゥルーリ

インドの旗カルン・チャンドック

スペインの旗HRT F1チーム
HRT
F111[38]
コスワース
CA2011

P
22
インドの旗ナレイン・カーティケヤン[85]
TBA

オーストラリアの旗ダニエル・リチャルド[86]
23
イタリアの旗ヴィタントニオ・リウッツィ[36]

インドの旗ナレイン・カーティケヤン[87]

ロシアの旗マルシャ・ヴァージン・レーシング[88][89]
ヴァージン MVR-02 コスワース
CA2011

P
24
ドイツの旗ティモ・グロック[90]

日本の旗山本左近
カナダの旗ロバート・ウィッケンズ[91]
25
ベルギーの旗ジェローム・ダンブロシオ[92]


エントリー名変更



  • フェラーリは、第9戦以降エントリー名から「マールボロ」を排し、「スクーデリア・フェラーリ」名義で出走[49]

  • フォース・インディアは第16戦以降エントリー名を「サハラ・フォース・インディア」に変更[68]



ドライバー変更



  • ルノーのNo.9は、開幕戦前の事故で出走不可能になったロバート・クビサに代わり、第1戦から第11戦までハイドフェルドが出走[58]

  • ルノーのNo.9は、第12戦以降セナが出走[93][94]

  • ザウバーのNo.17は、第7戦はデ・ラ・ロサが出走[95]

  • ロータスのNo.21は、第10戦はチャンドックが出走[96]

  • HRTのNo.22は、第9戦以降はリチャルドが出走[97]

  • HRTのNo.23は、第17戦は第8戦までNo.22で出走していたカーティケヤンが出走[87]



開催地


  • 暫定カレンダーは2010年9月8日にFIAから発表された。[98][99]

    • 予定されていたバーレーンGPの中止により全19戦が開催された。[100][101]


    • フリー走行は金曜日と土曜日、予選は土曜日に行われる。ただし、モナコのフリー走行は木曜日に行われる。

    • 最終戦は3年ぶりにブラジルのインテルラゴスでの開催となった。


    • マレーシアと中国、スペインとモナコ、ドイツとハンガリー、日本と韓国は連戦となった。

    • 新たに加わるのはインドグランプリ(2011年より開催・10年契約)[102]で、決勝は10月30日に開催された。[103]














































































































































































































































Round
レース名称
GP名
開催サーキット
都市
決勝開催日
決勝スタート時刻
周回数

現地時間

協定世界時


バーレーンの旗 Bahrain Grand Prix

バーレーンGP

バーレーン・インターナショナル・サーキット

サクヒール
3月13日[100]
(中止)
(中止)
57
1

オーストラリアの旗 Australian Grand Prix

オーストラリアGP

アルバート・パーク・サーキット

メルボルン
3月27日
17:00
6:00
58
2

マレーシアの旗 Malaysian Grand Prix

マレーシアGP

セパン・インターナショナル・サーキット

セパン
4月10日
16:00
8:00
56
3

中華人民共和国の旗 Chinese Grand Prix

中国GP

上海インターナショナルサーキット

上海
4月17日
15:00
7:00
56
4

トルコの旗 Turkish Grand Prix

トルコGP

イスタンブール・パーク

イスタンブール
5月8日
15:00
7:00
58
5

スペインの旗 Gran Premio de España

スペインGP

カタロニア・サーキット

バルセロナ
5月22日
15:00
12:00
66
6

モナコの旗 Grand Prix de Monaco

モナコGP

モンテカルロ市街地コース

モンテカルロ
5月29日
14:00
12:00
78
7

カナダの旗 Grand Prix du Canada

カナダGP

ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット

モントリオール
6月12日
13:00
17:00
70
8

欧州連合の旗 European Grand Prix

ヨーロッパGP

バレンシア市街地コース

バレンシア
6月26日
14:00
12:00
57
9

イギリスの旗 British Grand Prix

イギリスGP

シルバーストーン・サーキット

ノーサンプトンシャー
7月10日
13:00
12:00
60
10

ドイツの旗 Großer Preis Santander von Deutschland

ドイツGP

ニュルブルクリンク

ニュルブルク
7月24日
14:00
12:00
60
11

ハンガリーの旗 Magyar Nagydíj

ハンガリーGP

ハンガロリンク

ブダペスト
7月31日
14:00
12:00
70
12

ベルギーの旗 Belgian Grand Prix

ベルギーGP

スパ・フランコルシャン

スパ
8月28日
14:00
12:00
44
13

イタリアの旗 Gran Premio Santander d'Italia

イタリアGP

モンツァ・サーキット

モンツァ
9月11日
14:00
12:00
53
14

シンガポールの旗 Singapore Grand Prix

シンガポールGP

シンガポール市街地コース

シンガポール
9月25日
20:00
12:00
61
15

日本の旗 Japanese Grand Prix

日本GP

鈴鹿サーキット

鈴鹿
10月9日
15:00
6:00
53
16

大韓民国の旗 Korean Grand Prix

韓国GP

韓国インターナショナルサーキット

霊岩郡
10月16日
15:00
6:00
55
17

インドの旗 Indian Grand Prix

インドGP

ブッダ・インターナショナル・サーキット

ニューデリー
10月30日
15:00
9:30
60
18

アラブ首長国連邦の旗 Abu Dhabi Grand Prix

アブダビGP

ヤス・マリーナ・サーキット

アブダビ
11月13日
17:00
13:00
55
19

ブラジルの旗 Grande Prêmio do Brasil

ブラジルGP

インテルラゴス・サーキット

サンパウロ
11月27日
14:00
16:00
71


結果



レース





























































































































































































Rd.
GP名

ポールポジション

ファステストラップ
勝者
コンストラクター
詳細


バーレーンの旗 バーレーングランプリ
(グランプリ中止)

詳細
1

オーストラリアの旗 オーストラリアグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ブラジルの旗フェリペ・マッサ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
2

マレーシアの旗 マレーシアグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗マーク・ウェバー

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
3

中華人民共和国の旗 中国グランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗マーク・ウェバー

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
4

トルコの旗 トルコグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗マーク・ウェバー

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
5

スペインの旗 スペイングランプリ

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
6

モナコの旗 モナコグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
7

カナダの旗 カナダグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
8

欧州連合の旗 ヨーロッパグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
9

イギリスの旗 イギリスグランプリ

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

スペインの旗 フェルナンド・アロンソ

スペインの旗 フェルナンド・アロンソ

イタリアの旗 フェラーリ

詳細
10

ドイツの旗 ドイツグランプリ

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
11

ハンガリーの旗 ハンガリーグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ブラジルの旗フェリペ・マッサ

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
12

ベルギーの旗 ベルギーグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
13

イタリアの旗 イタリアグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
14

シンガポールの旗 シンガポールグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
15

日本の旗 日本グランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
16

大韓民国の旗 韓国グランプリ

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
17

インドの旗 インドグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細
18

アラブ首長国連邦の旗 アブダビグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス

詳細
19

ブラジルの旗 ブラジルグランプリ

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー

詳細


ドライバーズ・ワールド・チャンピオンシップ(選手部門)


上位10台には以下のポイントが加算される。





























順位
 1位 
 2位 
 3位 
 4位 
 5位 
 6位 
 7位 
 8位 
 9位 
 10位 
ポイント
25
18
15
12
10
8
6
4
2
1

(略号と色の意味はこちらを参照)



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































順位
ドライバー

AUS
オーストラリアの旗

MAL
マレーシアの旗

CHN
中華人民共和国の旗

TUR
トルコの旗

ESP
スペインの旗

MON
モナコの旗

CAN
カナダの旗

EUR
スペインの旗

GBR
イギリスの旗

GER
ドイツの旗

HUN
ハンガリーの旗

BEL
ベルギーの旗

ITA
イタリアの旗

SIN
シンガポールの旗

JPN
日本の旗

KOR
大韓民国の旗

IND
インドの旗

ABU
アラブ首長国連邦の旗

BRA
ブラジルの旗

Pts
1

ドイツの旗 セバスチャン・ベッテル

1

1

2

1
1

1

2

1
2
4

2

1

1

1

3

1

1

Ret

2
392
2

イギリスの旗 ジェンソン・バトン
6
2
4
6
3
3

1
6
Ret
Ret
1
3
2

2

1
4
2
3
3
270
3

オーストラリアの旗 マーク・ウェバー
5

4

3

2

4

4
3
3

3

3
5

2
Ret
3
4
3
4

4

1
258
4

スペインの旗 フェルナンド・アロンソ
4
6
7
3
5
2
Ret
2

1
2
3
4
3
4
2
5
3
2
4
257
5

イギリスの旗 ルイス・ハミルトン
2
8
1
4

2
6
Ret
4
4

1
4
Ret

4
5
5

2
7
1
Ret
227
6

ブラジルの旗 フェリペ・マッサ

7
5
6
11
Ret
Ret
6
5
5
5

6
8
6
9
7
6
Ret
5
5
118
7

ドイツの旗 ニコ・ロズベルグ
Ret
12
5
5
7
11
11
7
6
7
9
6
Ret
7
10
8
6
6
7
89
8

ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ
Ret
9
8
12
6
Ret
4
17
9
8
Ret
5
5
Ret
6
Ret
5
7
15
76
9

ドイツの旗 エイドリアン・スーティル
9
11
15
13
13
7
Ret
9
11
6
14
7
Ret
8
11
11
9
8
6
42
10

ロシアの旗 ヴィタリー・ペトロフ
3
17†
9
8
11
Ret
5
15
12
10
12
9
Ret
17
9
Ret
11
13
10
37
11

ドイツの旗 ニック・ハイドフェルド
12
3
12
7
8
8
Ret
10
8
Ret
Ret








34
12

日本の旗 小林可夢偉
DSQ
7
10
10
10
5
7
16
Ret
9
11
12
Ret
14
13
15
Ret
10
9
30
13

イギリスの旗 ポール・ディ・レスタ
10
10
11
Ret
12
12
18†
14
15
13
7
11
8
6
12
10
13
9
8
27
14

スペインの旗 ハイメ・アルグエルスアリ
11
14
Ret
16
16
Ret
8
8
10
12
10
Ret
7
21†
15
7
8
15
11
26
15

スイスの旗 セバスチャン・ブエミ
8
13
14
9
14
10
10
13
Ret
15
8
Ret
10
12
Ret
9
Ret
Ret
12
15
16

メキシコの旗 セルジオ・ペレス
DSQ
Ret
17
14
9
DNS
PO
11
7
11
15
Ret
Ret
10
8
16
10
11
13
14
17

ブラジルの旗 ルーベンス・バリチェロ
Ret
Ret
13
15
17
9
9
12
13
Ret
13
16
12
13
17
12
15
12
14
4
18

ブラジルの旗 ブルーノ・セナ











13
9
15
16
13
12
16
17
2
19

ベネズエラの旗 パストール・マルドナド
Ret
Ret
18
17
15
18†
Ret
18
14
14
16
10
11
11
14
Ret
Ret
14
Ret
1
20

スペインの旗 ペドロ・デ・ラ・ロサ






12












0
21

イタリアの旗 ヤルノ・トゥルーリ
13
Ret
19
18
18
13
16
20
Ret

Ret
14
14
Ret
19
17
19
18
18
0
22

フィンランドの旗 ヘイキ・コバライネン
Ret
15
16
19
Ret
14
Ret
19
Ret
16
Ret
15
13
16
18
14
14
17
16
0
23

イタリアの旗 ヴィタントニオ・リウッツィ
DNQ
Ret
22
22
Ret
16
13
23
18
Ret
20
19
Ret
20
23
21

20
Ret
0
24

ベルギーの旗 ジェローム・ダンブロジオ
14
Ret
20
20
20
15
14
22
17
18
19
17
Ret
18
21
20
16
Ret
19
0
25

ドイツの旗 ティモ・グロック
NC
16
21
DNS
19
Ret
15
21
16
17
17
18
15
Ret
20
18
Ret
19
Ret
0
26

インドの旗 ナレイン・カーティケヤン
DNQ
Ret
23
21
21
17
17
24








17


0
27

オーストラリアの旗 ダニエル・リチャルド








19
19
18
Ret
NC
19
22
19
18
Ret
20
0
28

インドの旗 カルン・チャンドック









20









0
順位
ドライバー

AUS
オーストラリアの旗

MAL
マレーシアの旗

CHN
中華人民共和国の旗

TUR
トルコの旗

ESP
スペインの旗

MON
モナコの旗

CAN
カナダの旗

EUR
スペインの旗

GBR
イギリスの旗

GER
ドイツの旗

HUN
ハンガリーの旗

BEL
ベルギーの旗

ITA
イタリアの旗

SIN
シンガポールの旗

JPN
日本の旗

KOR
大韓民国の旗

IND
インドの旗

ABU
アラブ首長国連邦の旗

BRA
ブラジルの旗

Pts

太字 - ポールポジション、斜体 - ファステストラップ

† 印はリタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。



コンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップ(製造者部門)


ポイントシステムおよび以下の書式はドライバー部門と同一である。









































































































































































































































































































































































































































































































































































































































順位
コンストラクター
車番

AUS
オーストラリアの旗

MAL
マレーシアの旗

CHN
中華人民共和国の旗

TUR
トルコの旗

ESP
スペインの旗

MON
モナコの旗

CAN
カナダの旗

EUR
スペインの旗

GBR
イギリスの旗

GER
ドイツの旗

HUN
ハンガリーの旗

BEL
ベルギーの旗

ITA
イタリアの旗

SIN
シンガポールの旗

JPN
日本の旗

KOR
大韓民国の旗

IND
インドの旗

ABU
アラブ首長国連邦の旗

BRA
ブラジルの旗

Pts
1

オーストリアの旗 レッドブル-ルノー
1

1

1

2

1
1

1

2

1
2
4

2

1

1

1

3

1

1

Ret

2
650
2
5

4

3

2

4

4
3
3

3

3
5

2
Ret
3
4
3
4

4

1
2

イギリスの旗 マクラーレン-メルセデス
3
2
8
1
4

2
6
Ret
4
4

1
4
Ret

4
5
5

2
7
1
Ret
497
4
6
2
4
6
3
3

1
6
Ret
Ret
1
3
2

2

1
4
2
3
3
3

イタリアの旗 フェラーリ
5
4
6
7
3
5
2
Ret
2

1
2
3
4
3
4
2
5
3
2
4
375
6

7
5
6
11
Ret
Ret
6
5
5
5

6
8
6
9
7
6
Ret
5
5
4

ドイツの旗 メルセデス
7
Ret
9
8
12
6
Ret
4
17
9
8
Ret
5
5
Ret
6
Ret
5
7
15
165
8
Ret
12
5
5
7
11
11
7
6
7
9
6
Ret
7
10
8
6
6
7
5

イギリスの旗 ルノー
9
12
3
12
7
8
8
Ret
10
8
Ret
Ret
13
9
15
16
13
12
16
17
73
10
3
17
9
8
11
Ret
5
15
12
10
12
9
Ret
17
9
Ret
11
13
10
6

インドの旗 フォース・インディア-メルセデス
14
9
11
15
13
13
7
Ret
9
11
6
14
7
Ret
8
11
11
9
8
6
69
15
10
10
11
Ret
12
12
18
14
15
13
7
11
8
6
12
10
13
9
8
7

スイスの旗 ザウバー-フェラーリ
16
DSQ
7
10
10
10
5
7
16
Ret
9
11
12
Ret
14
13
15
Ret
10
9
44
17
DSQ
Ret
17
14
9
DNS
12
11
7
11
15
Ret
Ret
10
8
16
10
11
13
8

イタリアの旗 トロ・ロッソ-フェラーリ
18
8
13
14
9
14
10
10
13
Ret
15
8
Ret
10
12
Ret
9
Ret
Ret
12
41
19
11
14
Ret
16
16
Ret
8
8
10
12
10
Ret
7
21
15
7
8
15
11
9

イギリスの旗 ウィリアムズ-コスワース
11
Ret
Ret
13
15
17
9
9
12
13
Ret
13
16
12
13
17
12
15
12
14
5
12
Ret
Ret
18
17
15
18
Ret
18
14
14
16
10
11
11
14
Ret
Ret
14
Ret
10

マレーシアの旗 ロータス-ルノー
20
Ret
15
16
19
Ret
14
Ret
19
Ret
16
Ret
15
13
16
18
14
14
17
16
0
21
13
Ret
19
18
18
13
16
20
Ret
20
Ret
14
14
Ret
19
17
19
18
18
11

スペインの旗 HRT-コスワース
22
DNQ
Ret
23
21
21
17
17
24
19
19
18
Ret
NC
19
22
19
17
Ret
20
0
23
DNQ
Ret
22
22
Ret
16
13
23
18
Ret
20
19
Ret
20
23
21
18
20
Ret
12

ロシアの旗 ヴァージン-コスワース
24
NC
16
21
DNS
19
Ret
15
21
16
17
17
18
15
Ret
20
18
Ret
19
Ret
0
25
14
Ret
20
20
20
15
14
22
17
18
19
17
Ret
18
21
20
16
Ret
19
順位
コンストラクター
車番

AUS
オーストラリアの旗

MAL
マレーシアの旗

CHN
中華人民共和国の旗

TUR
トルコの旗

ESP
スペインの旗

MON
モナコの旗

CAN
カナダの旗

EUR
スペインの旗

GBR
イギリスの旗

GER
ドイツの旗

HUN
ハンガリーの旗

BEL
ベルギーの旗

ITA
イタリアの旗

SIN
シンガポールの旗

JPN
日本の旗

KOR
大韓民国の旗

IND
インドの旗

ABU
アラブ首長国連邦の旗

BRA
ブラジルの旗

Pts


テレビ放送


2011年からは国際映像が全世界の契約テレビ局にハイビジョン(HDTV)での配信が行われた。[104]



日本の旗 日本


2011年の放送は、フジテレビ系列の地上波(難視聴対策衛星放送を含む)とフジテレビNEXTで放送される。詳細は『F1グランプリ』を参照。



脚注


[ヘルプ]




  1. ^ “韓国タイヤメーカー、F1タイヤ供給を目指す”. F1-Gate.com. (2010年1月14日). http://f1-gate.com/bridgestone/f1_6119.html 2010年2月24日閲覧。 


  2. ^ “F1、ブリヂストンの残留を説得”. F1-Gate.com. (2010年2月24日). http://f1-gate.com/bridgestone/f1_6589.html 2010年2月24日閲覧。 


  3. ^ “ピレリ、F1へのタイヤ供給を申し出”. F1-Gate.com. (2010年4月30日). http://f1-gate.com/other/f1_7306.html 2010年4月30日閲覧。 


  4. ^ “ピレリ、F1の新タイヤサプライヤーに決定”. F1-Gate.com. (2010年6月24日). http://f1-gate.com/pirelli/f1_8086.html 2010年6月24日閲覧。 


  5. ^ “F1バーレーンGP、中止が決定”. F1 Gate.com. (2011年2月22日). http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10898.html 2011年2月22日閲覧。 


  6. ^ “バーニー・エクレストン、年内のF1バーレーンGP開催を示唆”. F1 Gate.com. (2011年2月22日). http://f1-gate.com/bahrain_gp/f1_10904.html 2011年2月25日閲覧。 


  7. ^ “エクレストン氏、「バーレーンGP開催に全力尽くす」”. FMotorsports F1. (2011年2月25日). http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2011/02/gp-2407.html 2011年2月25日閲覧。 


  8. ^ “Press Release World Motor Sport Council 03/06/2011”. FIA. (2011年6月4日). http://www.fia.com/en-GB/mediacentre/pressreleases/wmsc/2011/Pages/wmsc-030611.aspx 2011年6月4日閲覧。 


  9. ^ "ピレリ、2011年F1の全統計データを公表". オートスポーツ.(2011年11月29日)2013年1月8日閲覧。

  10. ^ ab“World Motor Sport Council”. 国際自動車連盟(FIA). (2010年6月23日). http://www.fia.com/en-GB/mediacentre/pressreleases/wmsc/2010/Pages/wmsc_230610.aspx 2010年6月24日閲覧。 

  11. ^ abFormula1.com - F1公式サイト


  12. ^ “F1チーム、2011年に“オーバーテイクウイング”の導入を検討”. F1-Gate.com. (2010年6月12日). http://f1-gate.com/other/f1_7936.html 2010年6月12日閲覧。 


  13. ^ “FIA、2011年の可変リアウイング導入を発表”. F1-Gate.com. (2010年6月24日). http://f1-gate.com/fia/f1_8087.html 2010年6月24日閲覧。 


  14. ^ “レッドブル大打撃? F1ヨーロッパGPでエンジン設定ルールが変更”. F1トップニュース. (2011年6月23日). http://www.topnews.jp/2011/06/23/news/f1/teams/redbull/38505.html 2011年7月3日閲覧。 


  15. ^ “ブロウン・ディフューザー、F1イギリスGPからの禁止が決定”. F1-Gate.com. (2011年6月17日). http://f1-gate.com/fia/f1_12068.html 2011年7月3日閲覧。 


  16. ^ “フェラーリ陣営の歩み寄りでエキゾースト規制撤廃”. オートスポーツweb. (2011年7月11日). http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=34809 


  17. ^ “レッドブル狙い撃ちの規則変更とのうわさを否定するF1統括団体”. F1トップニュース. (2011年6月26日). http://www.topnews.jp/2011/06/26/news/f1/others/fia/38848.html 2011年7月3日閲覧。 


  18. ^ “F1:2011年から107%ルールが復活”. F1-Gate.com. (2010年6月24日). http://f1-gate.com/fia/f1_8088.html 2010年6月24日閲覧。 


  19. ^ “F1:予選セッションでのスロー走行を制限”. F1-Gate.com. (2010年6月24日). http://f1-gate.com/fia/f1_8089.html 2010年6月24日閲覧。 


  20. ^ “2011年のF1グリッドを賭けて15チームがエントリー申請”. F1-Gate.com. (2010年5月27日). http://f1-gate.com/fia/f1_7700.html 2010年5月27日閲覧。 


  21. ^ “ART、2011年のF1エントリーを撤回”. F1-Gate.com. (2010年7月8日). http://f1-gate.com/other/f1_8262.html 2010年7月8日閲覧。 


  22. ^ “サイファーがF1参入を断念”. ESPN F1. (2010年7月31日). http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/24937.html 2010年8月1日閲覧。 


  23. ^ “FIA、2011年は新規F1チームを採用しないことに決定と報道”. F1 Gate.com. (2010年9月7日). http://f1-gate.com/fia/f1_9036.html 2010年9月7日閲覧。 


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