2003年のF1世界選手権
2003年のFIAフォーミュラ1 世界選手権 | |||
前年: | 2002 | 翌年: | 2004 |
一覧: 開催国 | 開催レース |
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F1レギュレーション フォーミュラ1カー |
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ドライバー (チャンピオン) |
2003年のF1世界選手権は、FIAフォーミュラ1世界選手権の第54回大会である。2003年3月9日にオーストラリアで開幕し、10月12日に日本で開催される最終戦まで、全16戦で争われた。
目次
1 シーズン概要
2 レギュレーションの変更
2.1 レギュレーションの変更の結果
3 熾烈なタイヤ戦争
4 シーズン終了後
5 開催地及び勝者
6 エントリーリスト
6.1 ドライバー変更
7 2003年のドライバーズランキング
8 2003年のコンストラクターズランキング
9 外部リンク
シーズン概要
開幕戦から4人の優勝者が現れる事態が起き、シーズン中の勝者としては8人を数えた。開幕から4人の優勝者が登場するのは1985年以来となり、シーズン中の8人は1983年並ぶ2位タイの記録となった。キミ・ライコネンは第2戦で、フェルナンド・アロンソは第13戦で初優勝を達成した。
優勝が分散した理由として、前年オーストリアのレースでのチームオーダー事件に関連して、チームオーダーが禁止された事を筆頭に大規模なレギュレーション改定が実施された。その影響もあり、この年のフェラーリはマシン開発が躓いたため、他チームに付け入られる隙を与えたことに伴い、ウィリアムズとマクラーレンとの差が相対的に小さくなったため、フェラーリと対等に戦える結果となった。
ドライバーズタイトル及びコンストラクターズは最終戦までもつれることとなった。前者はミハイル・シューマッハ(フェラーリ)とキミ・ライコネン(マクラーレン)の2名が本命となり、ウィリアムズ2名(ラルフ・シューマッハとファン・パブロ・モントーヤ)もチャンピオン候補へ浮上するが、2人は第12戦以降失速してタイトル争いから脱落。後者はウィリアムズがシーズン後半の一時はポイントリーダーとなるが、終盤の2戦でフェラーリ陣営がポイントを獲得したため、両タイトルはフェラーリの防衛で幕を閉じた。
なおこの年はミナルディを除くすべてのチームの車両がトップ走行を果たした。とくにアメリカグランプリでは、ブリヂストン・タイヤを履くBAR、ザウバーの2チームとマーク・ウェバーのジャガーが首位を走ったが、いずれのチームも首位を走行するのは初めてであった。トヨタはイギリスグランプリで首位を走った。
レギュレーションの変更
前年オーストリアGPでのチームオーダー事件に関連して、チームオーダーが禁止された。
レースウィークの金曜日(モナコでは木曜日)朝に特別テストが行われた。これは年間テストの日数を制限することを受け入れたチームは、金曜日の朝にレースカーとサードカーを使用してテストをおこなうことができる、というものであった。資金的に苦しいミナルディとジョーダン・グランプリ、ジャガー、そしてルノーF1チームが参加した。ミナルディはマッテオ・ボッビや、ジャンマリア・ブルーニを起用した。ジョーダンはゾルト・バウムガルトナーやビヨン・ビルドハイムを起用した。これらの資金的に苦しいチームは若手の育成やスポンサー資金の獲得にこの制度を利用していたのに対し、ルノーは主にデータとりのためにこの制度を利用、ドライバーはフランスグランプリを除きアラン・マクニッシュを起用した。
予選方式も大幅に変更された。従来の12周以内のアタックで最速タイムを結果とする方式から、金曜日と土曜日に1回アタックを行うように変更された。このうち金曜日の予選は土曜日の出走順を決定させ、土曜日にも1回アタックを行いグリッドを決定する。出走順は金曜日が前戦までのドライバーズランキング上位から、土曜日が予選1回目の下位からおこなう。予選後マシンはパルクフェルメに保管され、給油が禁止される。開幕戦でミナルディが予選アタックを行わず、パルクフェルメへのマシン保管を免れるという裏ワザを使った。
さらに1991年以来、久しぶりにポイントシステムの改定が行われ、1960年以来となる入賞順位の拡大も行われた。
順位 | 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位以降 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント(2002年まで) | 10 | 6 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 | ||
ポイント(2003年から) | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
レギュレーションの変更の結果
予選は1アタック制になり、デイビッド・クルサードなどのように、このようなやり方が苦手なドライバーには難しい予選になった。また予選中に降雨などがあった場合、予選順位がマシンやドライバーの実力を反映した序列にならないことも多かった。日本グランプリでは土曜日予選の終盤に雨が強くなり、ミハエル・シューマッハが予選14位に終わり、ラルフ・シューマッハがアタック中にスピンし、タイム計測を行わなかった。ヤルノ・トゥルーリはアタックを行わなかった。予選ではジャガーのマーク・ウェバーが好結果を残すことが多かったが、シーズン序盤を除きトップ4以外のチームが上位に来ることはあまり多くはなかった。
ポイント制度の変更はミナルディやジョーダンのような小規模チームには有利になると思われたが、結局そうはならなかった。上位チームは信頼性を上げたためにこれらの2チームには入賞のチャンスはほとんど来なかった。ジョーダンはジャンカルロ・フィジケラがブラジルグランプリで10ポイント獲得し、他2戦で7位と8位を各1回獲得、計13ポイントを獲得し、ランキング9位となった。しかし昨年のポイント制度であれば、ジョーダンはブラジル・グランプリの10ポイントだけになるが、チャンピオンシップのランキングで5位になっていたことになる。ミナルディは最高位がカナダグランプリの9位であり、入賞はならなかった。
ミハエル・シューマッハとフェラーリは1位と2位の差が2ポイントしかなく、優勝してもチャンピオン争いをリードしているキミ・ライコネンとの差がなかなか縮められなかった。序盤の出遅れが響き、シューマッハがドライバーズチャンピオンシップの首位に立ったのは6月のカナダグランプリが今シーズン初めてであった。
熾烈なタイヤ戦争
ミシュラン・ユーザーチームは2001年4勝(ウィリアムズ4勝)、2002年2勝(マクラーレン・ウィリアムズ、各1勝)、であったが今シーズンはブリヂストン・ユーザー9勝(フェラーリ8勝、ジョーダングランプリ1勝)、ミシュラン・ユーザー7勝(ウィリアムズ4勝、マクラーレン2勝、ルノー1勝)とほぼ互角の内容であった。イタリアグランプリ前に、ミシュラン・ユーザーのタイヤについてトレッド幅が違反しているのではないか、という疑惑がもたれるなどした。
このシーズンはオーストラリア、ドイツ、ハンガリーの各グランプリでミシュラン勢が表彰台を独占した。ブリヂストンは2002年以降フェラーリ以外の優勝者は出ていなかったが、ブラジルグランプリではフィジケラが優勝し、2001年のアメリカグランプリ、ミカ・ハッキネン以来となるフェラーリ以外のBSユーザーの優勝となった。
シーズン終了後
ハインツ・ハラルド・フレンツェンはアメリカグランプリで表彰台に上がったが、結局ジョーダンとの契約がまとまらず、F1を去った。またフレンツェンと同じく1994年デビューのヨス・フェルスタッペンもやはりジョーダンとの契約はならず、結局この2003年を最後にF1を去った。ジャック・ビルヌーブは最終戦を前にBARを離脱。ジャガーおよびジョーダンとの契約はならずF1浪人生となった。ラルフ・ファーマン、ニコラス・キエーサ、ジャスティン・ウィルソンの3人はデビューイヤーであったが、実戦は今シーズンのみであった。一方ジャガーを解雇されたアントニオ・ピッツォニアは2004年にウィリアムズでラルフ・シューマッハの代役として復帰する。
開催地及び勝者
ベルギーグランプリがたばこ広告の問題で2003年のカレンダーから姿を消した。オーストリアグランプリも「A1リンク」としては今回が最後。2014年に復活する。イモラのサンマリノグランプリも危ないという報道があった。
ラウンド | レース | 開催日 | 開催地 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | コンストラクター | レポート |
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1 | オーストラリアグランプリ | 3月9日 | メルボルン | ミハエル・シューマッハ | キミ・ライコネン | デビッド・クルサード | マクラーレン-メルセデス | 詳細 |
2 | マレーシアグランプリ | 3月23日 | セパン | フェルナンド・アロンソ | ミハエル・シューマッハ | キミ・ライコネン | マクラーレン-メルセデス | 詳細 |
3 | ブラジルグランプリ | 4月6日 | インテルラゴス | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | ジャンカルロ・フィジケラ | ジョーダン-フォード | 詳細 |
4 | サンマリノグランプリ | 4月20日 | イモラ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
5 | スペイングランプリ | 5月4日 | バルセロナ | ミハエル・シューマッハ | ルーベンス・バリチェロ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
6 | オーストリアグランプリ | 5月18日 | A1リンク | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
7 | モナコグランプリ | 6月1日 | モナコ | ラルフ・シューマッハ | キミ・ライコネン | ファン・パブロ・モントーヤ | ウィリアムズ-BMW | 詳細 |
8 | カナダグランプリ | 6月15日 | モントリオール | ラルフ・シューマッハ | フェルナンド・アロンソ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
9 | ヨーロッパグランプリ | 6月29日 | ニュルブルクリンク | キミ・ライコネン | キミ・ライコネン | ラルフ・シューマッハ | ウィリアムズ-BMW | 詳細 |
10 | フランスグランプリ | 7月6日 | マニクール | ラルフ・シューマッハ | ファン・パブロ・モントーヤ | ラルフ・シューマッハ | ウィリアムズ-BMW | 詳細 |
11 | イギリスグランプリ | 7月20日 | シルバーストン | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 詳細 |
12 | ドイツグランプリ | 8月3日 | ホッケンハイムリンク | ファン・パブロ・モントーヤ | ファン・パブロ・モントーヤ | ファン・パブロ・モントーヤ | ウィリアムズ-BMW | 詳細 |
13 | ハンガリーグランプリ | 8月24日 | ハンガロリンク | フェルナンド・アロンソ | ファン・パブロ・モントーヤ | フェルナンド・アロンソ | ルノー | 詳細 |
14 | イタリアグランプリ | 9月14日 | モンツァ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
15 | アメリカグランプリ | 9月28日 | インディアナポリス | キミ・ライコネン | ミハエル・シューマッハ | ミハエル・シューマッハ | フェラーリ | 詳細 |
16 | 日本グランプリ | 10月12日 | 鈴鹿 | ルーベンス・バリチェロ | ラルフ・シューマッハ | ルーベンス・バリチェロ | フェラーリ | 詳細 |
エントリーリスト
エントラント | コンストラクター | シャーシ | エンジン | タイヤ | ドライバー | 3rdドライバー |
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スクーデリア・フェラーリ・マールボロ | フェラーリ | F2002B F2003-GA | フェラーリTipo052 | B | 1.ミハエル・シューマッハ 2.ルーベンス・バリチェロ | |
BMW・ウィリアムズF1チーム | ウィリアムズ | FW25 | BMWP83 | M | 3.ファン・パブロ・モントーヤ 4.ラルフ・シューマッハ (4.)マルク・ジェネ | |
ウエスト・マクラーレン・メルセデス | マクラーレン | MP4-17D | メルセデスFO110M | M | 5.デビッド・クルサード 6.キミ・ライコネン | |
マイルドセブン・ルノーF1チーム | ルノー* | R23,R23B | ルノーRS23 | M | 7.ヤルノ・トゥルーリ 8.フェルナンド・アロンソ | 34.アラン・マクニッシュ (44.)フランク・モンタニー |
ザウバー・ペトロナス | ザウバー | C22 | ペトロナス03A | B | 9.ニック・ハイドフェルド 10.ハインツ=ハラルド・フレンツェン | |
ジョーダン・フォード | ジョーダン* | EJ13 | フォードRS-1 | B | 11.ジャンカルロ・フィジケラ 12.ラルフ・ファーマン (12.)ゾルト・バウムガルトナー | 36.ゾルト・バウムガルトナー (36.)ビヨン・ビルドハイム (36.)本山哲 |
ジャガー・レーシング | ジャガー* | R4 | コスワースCR-5 | M | 14.マーク・ウェバー 15.アントニオ・ピッツォニア (15.)ジャスティン・ウィルソン | |
ラッキーストライク・B・A・R・ホンダ | B・A・R | 005 | ホンダRA003E | B | 16.ジャック・ヴィルヌーヴ (16.)佐藤琢磨 17.ジェンソン・バトン | |
ヨーロピアン・ミナルディ・コスワース | ミナルディ* | PS03 | コスワースCR-3 | B | 18.ジャスティン・ウィルソン (18.)ニコラス・キエーサ 19.ヨス・フェルスタッペン | 39.マッテオ・ボッビ (39.)ジャンマリア・ブルーニ |
パナソニック・トヨタ・レーシング | トヨタ | TF103 | トヨタRVX-03 | M | 20.オリビエ・パニス 21.クリスチアーノ・ダ・マッタ | |
- *シーズン中のテスト日数制限と引替えに金曜フリー走行開始前の特別セッションを走行
ドライバー変更
- マルク・ジェネ - 第14戦イタリアGPでラルフ・シューマッハの代役として出走
- ゾルト・バウムガルトナー - 第13戦ハンガリーGPから第14戦イタリアGPまでファーマンの代役として出走
- ジャスティン・ウィルソン - 第12戦ドイツGP以降でピッツォニアの代役として出走
- 佐藤琢磨 - 第16戦日本GPでヴィルヌーヴの代役として出走
- ニコラス・キエーサ - 第12戦ドイツGP以降でウィルソンの代役として出走
※ 3rdドライバーの出走
- アラン・マクニッシュ - 第10戦フランスGPを除く
- フランク・モンタニー - 第10戦フランスGP
- ゾルト・バウムガルトナー - 第12戦ドイツGPから第14戦イタリアGP
- ビョルン・ウィルドハイム - 第15戦アメリカGP
- 本山哲 - 第16戦日本GP
- マッテオ・ボッビ - 第4戦サンマリノGP
- ジャンマリア・ブルーニ - 第12戦ドイツGP以降
2003年のドライバーズランキング
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太字:ポールポジション |
† リタイアしたがレース距離の90%以上を走行していたため完走扱い
2003年のコンストラクターズランキング
順位 | コンストラクター | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | ポイント |
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1 | フェラーリ | 4 | 6 | Ret | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 5 | 3 | 4 | 7 | 8 | 1 | 1 | 8 | 158 |
Ret | 2 | Ret | 3 | 3 | 3 | 8 | 5 | 3 | 7 | 1 | Ret | Ret | 3 | Ret | 1 | |||
2 | ウィリアムズ-BMW | 2 | 12 | Ret | 7 | 4 | Ret | 1 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 2 | 6 | Ret | 144 |
8 | 4 | 7 | 4 | 5 | 6 | 4 | 2 | 1 | 1 | 9 | Ret | 4 | 5 | Ret | 12 | |||
3 | マクラーレン-メルセデス | 3 | 1 | 2 | 2 | Ret | 2 | 2 | 6 | Ret | 4 | 3 | Ret | 2 | 4 | 2 | 2 | 142 |
1 | Ret | 4 | 5 | Ret | 5 | 7 | Ret | 15 | 5 | 5 | 2 | 5 | Ret | Ret | 3 | |||
4 | マイルドセブン ルノー | 7 | 3 | 3 | 6 | 2 | Ret | 5 | 4 | 4 | Ret | Ret | 4 | 1 | 8 | Ret | Ret | 88 |
5 | 5 | 8 | 13 | Ret | 8 | 6 | Ret | Ret | Ret | 6 | 3 | 7 | Ret | 4 | 5 | |||
5 | ラッキーストライク BAR-ホンダ | 10 | 7 | Ret | 8 | 9 | 4 | DNS | Ret | 7 | Ret | 8 | 8 | 10 | Ret | Ret | 4 | 26 |
9 | Ret | 6 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | Ret | 9 | 10 | 9 | Ret | 6 | Ret | 6 | |||
6 | ザウバー-ペトロナス | 6 | 9 | 5 | 11 | Ret | DNS | Ret | Ret | 9 | 12 | 12 | Ret | Ret | 13 | 3 | Ret | 19 |
Ret | 8 | Ret | 10 | 10 | Ret | 11 | Ret | 8 | 13 | 17 | 10 | 9 | 9 | 5 | 9 | |||
7 | ジャガー・レーシング | Ret | Ret | 9 | Ret | 7 | 7 | Ret | 7 | 6 | 6 | 14 | 11 | 6 | 7 | Ret | 11 | 18 |
13 | Ret | Ret | 14 | Ret | 9 | Ret | 10 | 10 | 10 | Ret | Ret | Ret | Ret | 8 | 13 | |||
8 | パナソニック トヨタ | Ret | 11 | 10 | 12 | 6 | 10 | 9 | 11 | Ret | 11 | 7 | 6 | 11 | Ret | 9 | 7 | 16 |
Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | Ret | 13 | 8 | Ret | 8 | 11 | 5 | Ret | Ret | Ret | 10 | |||
9 | ジョーダン-フォード | 12 | Ret | 1 | 15 | Ret | Ret | 10 | Ret | 12 | Ret | Ret | 13 | Ret | 10 | 7 | Ret | 13 |
Ret | 10 | Ret | Ret | 8 | 11 | 12 | Ret | 11 | 15 | 13 | Ret | Ret | 11 | Ret | 14 | |||
10 | ミナルディ-コスワース | Ret | Ret | Ret | Ret | 11 | 13 | Ret | Ret | 13 | 14 | 16 | 12 | 13 | 12 | 11 | 16 | 0 |
11 | 13 | Ret | Ret | 12 | Ret | Ret | 9 | 14 | 16 | 15 | Ret | 12 | Ret | 10 | 15 | |||
順位 | コンストラクター | AUS | MAL | BRA | SMR | ESP | AUT | MON | CAN | EUR | FRA | GBR | GER | HUN | ITA | USA | JPN | ポイント |
外部リンク
- formula1.com - 2003 official driver standings
- formula1.com - 2003 official team standings
2003 Formula One image gallery Retrieved from www.motorsport.com on 13 October 2009
2003 Formula One Technical Regulations Retrieved from web.archive.org on 13 October 2009
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