プラット・アンド・ホイットニー JT12
プラット & ホイットニー JT12 , (アメリカ軍用識別符号 J60 ) は小型のターボジェットエンジンである。プラット・アンド・ホイットニー T73 (Pratt & Whitney JFTD12)は関連するターボシャフトエンジンである。 [1] 目次 1 設計と開発 2 派生型 3 搭載機 3.1 民間機 (JT12) 3.2 軍用機 (J60) 4 仕様諸元 5 関連項目 6 出典 7 外部リンク 設計と開発 J60の概念と計画設計は1957年7月にモントリオールのユナイテッドエアクラフト・オブ・カナダ(現在のプラット・アンド・ホイットニー・カナダ)で開始された。計画の詳細設計は1958年5月にイーストハートフォールドのP&W本社に移転され最初の試作機である軍用識別符号YJ60-P-1 の試験が実施された。 飛行試験は1959年初頭に完了し、1959年7月に新型のJT12A-5が納入された。これらは推力12.9 kN (2,900 lb st)の2機はカナディア CL-41 試作練習機に搭載された。改良された JT12A-3 ターボジェットは基本仕様が推力14.69 kN (3,300 lb st) で2機のロッキード XV-4A ハミングバード VTOL 研究機で試験が実施された。次の派生機種であるJT12A-21ではアフターバーナーが装備された派生機種で最大出力は17.91 kN (4,025 lb st)だった。 派生型 ジェーンズからのデータ [2] YJ60-P-1—試作機 J60-P-3 J60-P-4 J60-P-5 J60-P-6 T73 プラット & JFTD12 の軍用分類であるJ60のフリー出力タービン式ターボシャフト版. JT12A-3LH JT12A-5 (J60-P-3/-5/-6) 離陸時の推力は2,900 lbf (12.9 kN)から3,001 lbf (13.35 kN). JT12A-6 本質的に -5と類似 JT12A-7 (J60-P-4) 最大推力3,300 lbf (15 kN) JT12A-8 JT12A-21 ア...