GE/ハネウェル LV100
GE/ハネウェル LV100 | ||
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要目一覧 | ||
種類 | ガスタービンエンジン/ターボシャフトエンジン | |
製造国 | アメリカ合衆国 | |
製造会社 | GE・アビエーション ハネウェル・エアロスペース | |
製造数 | ||
最初の運転 | ||
主な搭載機 | M1エイブラムス | |
形式 | ターボシャフトエンジン | |
全長 | ||
直径 | ||
重量 | ||
圧縮機 | ||
タービン | ||
出力 | ||
燃料消費 |
LV100-5はかつてアメリカ陸軍によってM1エイブラムス戦車とXM2001 クルセイダー自走砲の動力として開発されたガスタービンエンジンである。
概要
陸軍はおよそ2,800輌のM1エイブラムスのエンジンをLV100-5に換装する事により、50億USドル以上の運用と整備費用を節約する事を期待する。
クルセイダー自走砲の事例ではディーゼルエンジン搭載時と比較してLV100-5エンジンを搭載した場合、任務遂行能力を妥協せず車両の全重量を3トン以上軽量化できるとされた[1]。
ハネウェルとGEアビエーションは2002年6月11日にLV100-5に最初のエンジンの試験を通過した。GE/ハネウェルのチームはアメリカ陸軍との3年間で1億9,600万USドルの契約で18ヶ月で最初の試験を完了した[2]。
ガス発生器の運転速度は毎分34,800回転で15分間運転して円滑に停止したとされる。全ての振動と温度は運転範囲内で6月末までには最高出力での運転予定とされた[2]。
LV100はエイブラムスの運用とライフサイクルコストを従来の2/3にする事が予定された[2]。
LV100-5の部品点数はAGT-1500よりも43%少なく、運用と整備費用を削減でき、同様に小型軽量化され、加速が円滑で排気が無煙化される[3]。
その後、予算削減のために中止された。
LV50
出力は600馬力級で大きさは147cm x 46cm x 66cm、体積0.32立法mと再生装置付で回転数は24,000rpmで高速発電機を直結して使用され、重量は発電機込みで313kgでフリータービン式なので機械式駆動にも対応しており、同出力のディーゼル発電セットより1トン以上軽量化される[4]。
出典
^ GE and Honeywell Begin Testing of LV100-5 Engine For Abrams-Crusader Common Engine Program
- ^ abcHoneywell-GE Tank Engine Passes First-Run Test; New LV100-5 Testing Ahead Of Program Schedule
^ Army Overhauls Its 70-Ton Behemoth—the Abrams Tank
^ ディーゼルへの挑戦
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