ゼネラル・エレクトリック GE4
ゼネラル・エレクトリック GE4 ターボジェットエンジンは1960年代末にボーイング2707 超音速旅客機の動力として設計された。GE4はノースアメリカンXB-70爆撃機のエンジンであるYJ93を原型とする9段単軸軸流式ターボジェットエンジンである。[1] GE4は当時最も強力なエンジンでアフターバーナーを使用せずに50,000 lbf (220 kN)の推力を生み出し、アフターバーナー使用時には 65,000 lbf (290 kN)の推力を生み出した[2] ボーイング2707は1971年に中止され、それに伴い、GE4の開発も終了した。
目次
1 仕様諸元 (GE4/J5P)
1.1 他の仕様
2 関連項目
3 出典
仕様諸元 (GE4/J5P)
一般的特性
形式: ターボジェット
全長: 27ft 4 in (833.1cm)
直径: 5ft 11 in (180.3cm)
乾燥重量: 11,300 lb (5,100 kg)[3]
構成要素
圧縮機: 9段 軸流式[3]
燃焼器: アニュラ型 直流式[3]
タービン: 2段軸流式[3]
使用燃料: 高温専用専用のJP-6燃料
性能
推力: 50,000 lbf (220 kN) (アフターバーナー使用時63,200 lbf (281 kN))
全圧縮比: 12.5:1[3]
タービン入口温度: 2,200 ºF (1,204 ºC)[3]
推力重量比: 6.02
出典: [4][5]
他の仕様
圧縮機吸入口直径: 60.6 in (1,539 mm)[3]
排気口直径: 74.2 in (1,880 mm)
コア 空気流量: 毎秒620 lb (280 kg)
騒音:
- 離陸時: 104 dB
- 側面: 117 dB
- 進入時: 107 dB
- 離陸時: 104 dB
関連項目
- ゼネラル・エレクトリック J79
- ゼネラル・エレクトリック YJ93
類似のエンジン
- ロールス・ロイス/スネクマ オリンパス 593
- 航空用エンジンの一覧
出典
^ FLIGHT International. (6 January 1966). pp. 33.
^ FLIGHT International. (6 January 1972). pp. 16a-17.
- ^ abcdefgAircraft engines of the world, Paul H. Wilkinson, 1970. ISBN 0-911710-24-8
^ “SUPERSONIC TRANSPORT DEVELOPMENT PROGRAM. PHASE III PROPOSAL. BOEING MODEL 2707.”. 2008年12月29日閲覧。[リンク切れ]
^ FLIGHT International. (5 January 1967). pp. 23.
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