ゼネラル・エレクトリック GE4

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ゼネラル・エレクトリック GE4 ターボジェットエンジンは1960年代末にボーイング2707 超音速旅客機の動力として設計された。GE4はノースアメリカンXB-70爆撃機のエンジンであるYJ93を原型とする9段単軸軸流式ターボジェットエンジンである。[1] GE4は当時最も強力なエンジンでアフターバーナーを使用せずに50,000 lbf (220 kN)の推力を生み出し、アフターバーナー使用時には 65,000 lbf (290 kN)の推力を生み出した[2] ボーイング2707は1971年に中止され、それに伴い、GE4の開発も終了した。




目次






  • 1 仕様諸元 (GE4/J5P)


    • 1.1 他の仕様




  • 2 関連項目


  • 3 出典





仕様諸元 (GE4/J5P)


一般的特性




  • 形式: ターボジェット


  • 全長: 27ft 4 in (833.1cm)


  • 直径: 5ft 11 in (180.3cm)


  • 乾燥重量: 11,300 lb (5,100 kg)[3]


構成要素




  • 圧縮機: 9段 軸流式[3]


  • 燃焼器: アニュラ型 直流式[3]


  • タービン: 2段軸流式[3]


  • 使用燃料: 高温専用専用のJP-6燃料



性能




  • 推力: 50,000 lbf (220 kN) (アフターバーナー使用時63,200 lbf (281 kN))


  • 全圧縮比(英語版): 12.5:1[3]


  • タービン入口温度: 2,200 ºF (1,204 ºC)[3]


  • 推力重量比: 6.02


出典: [4][5]



他の仕様




  • 圧縮機吸入口直径: 60.6 in (1,539 mm)[3]


  • 排気口直径: 74.2 in (1,880 mm)


  • コア 空気流量: 毎秒620 lb (280 kg)


  • 騒音:

    • 離陸時: 104 dB

    • 側面: 117 dB

    • 進入時: 107 dB





関連項目



  • ゼネラル・エレクトリック J79

  • ゼネラル・エレクトリック YJ93


類似のエンジン


  • ロールス・ロイス/スネクマ オリンパス 593

  • 航空用エンジンの一覧


出典





  1. ^ FLIGHT International. (6 January 1966). pp. 33. 


  2. ^ FLIGHT International. (6 January 1972). pp. 16a-17. 

  3. ^ abcdefgAircraft engines of the world, Paul H. Wilkinson, 1970. ISBN 0-911710-24-8


  4. ^ “SUPERSONIC TRANSPORT DEVELOPMENT PROGRAM. PHASE III PROPOSAL. BOEING MODEL 2707.”. 2008年12月29日閲覧。[リンク切れ]


  5. ^ FLIGHT International. (5 January 1967). pp. 23. 






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