プラット・アンド・ホイットニー JT12




プラット & ホイットニー JT12, (アメリカ軍用識別符号J60) は小型のターボジェットエンジンである。プラット・アンド・ホイットニー T73 (Pratt & Whitney JFTD12)は関連するターボシャフトエンジンである。[1]




目次






  • 1 設計と開発


  • 2 派生型


  • 3 搭載機


    • 3.1 民間機 (JT12)


    • 3.2 軍用機 (J60)




  • 4 仕様諸元


  • 5 関連項目


  • 6 出典


  • 7 外部リンク





設計と開発


J60の概念と計画設計は1957年7月にモントリオールのユナイテッドエアクラフト・オブ・カナダ(現在のプラット・アンド・ホイットニー・カナダ)で開始された。計画の詳細設計は1958年5月にイーストハートフォールドのP&W本社に移転され最初の試作機である軍用識別符号YJ60-P-1 の試験が実施された。


飛行試験は1959年初頭に完了し、1959年7月に新型のJT12A-5が納入された。これらは推力12.9 kN (2,900 lb st)の2機はカナディア CL-41 試作練習機に搭載された。改良された JT12A-3 ターボジェットは基本仕様が推力14.69 kN (3,300 lb st) で2機のロッキード XV-4A ハミングバード VTOL 研究機で試験が実施された。次の派生機種であるJT12A-21ではアフターバーナーが装備された派生機種で最大出力は17.91 kN (4,025 lb st)だった。



派生型




ジェーンズからのデータ[2]

YJ60-P-1—試作機

J60-P-3

J60-P-4

J60-P-5

J60-P-6

T73

プラット & JFTD12 の軍用分類であるJ60のフリー出力タービン式ターボシャフト版.

JT12A-3LH

JT12A-5

(J60-P-3/-5/-6) 離陸時の推力は2,900 lbf (12.9 kN)から3,001 lbf (13.35 kN).

JT12A-6

本質的に -5と類似

JT12A-7

(J60-P-4) 最大推力3,300 lbf (15 kN)

JT12A-8


JT12A-21

アフターバーナー仕様で推力4,024 lbf (17.9 kN)

FT12

船舶用ターボシャフト派生型

JFTD12

プラット&ホイットニーT73の社内識別符号、J60のフリー出力タービン式ターボシャフト版



搭載機



民間機 (JT12)



  • ロッキード ジェットスター

  • ノースアメリカン セイバーライナー



軍用機 (J60)



  • T-2B バックアイ

  • T-39 セイバーライナー

  • シコルスキー XH-59/S-69

  • XV-4 ハミングバード



仕様諸元


一般的特性




  • 形式: ターボジェット


  • 全長: 1930 mm (75.98インチ)


  • 直径: 556 mm (21.89インチ)


  • 乾燥重量: 212 kg (467.38lbs)


構成要素




  • 圧縮機: 9段軸流式圧縮機



  • タービン: 2段




性能




  • 推力: 14.6 kN (3,282.21 lbf)





  • タービン入口温度: 872 °C (1,601.6 °F)





  • 出力重量比:





関連項目



  • プラット・アンド・ホイットニー T73

  • フェアチャイルド J83

  • ゼネラルエレクトリック J85

  • 航空用エンジンの一覧



出典





  1. ^ Greg Goebel's Vectorsite


  2. ^ Janes: JT12




  • Connors, Jack; Allen, Ned (2010). The Engines of Pratt & Whitney: A Technical History. Reston. Virginia: American Institute of Aeronautics and Astronautics. ISBN 978-1-60086-711-8. 


外部リンク







  • Pratt & Whitney J60

  • Atlantic Canadian Aviation: JT12 for Canadair aircraft






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