プラット & ホイットニー JT12 , (アメリカ軍用識別符号J60 ) は小型のターボジェットエンジンである。プラット・アンド・ホイットニー T73 (Pratt & Whitney JFTD12)は関連するターボシャフトエンジンである。[1]
目次
1 設計と開発
2 派生型
3 搭載機
3.1 民間機 (JT12)
3.2 軍用機 (J60)
4 仕様諸元
5 関連項目
6 出典
7 外部リンク
設計と開発
J60の概念と計画設計は1957年7月にモントリオールのユナイテッドエアクラフト・オブ・カナダ(現在のプラット・アンド・ホイットニー・カナダ)で開始された。計画の詳細設計は1958年5月にイーストハートフォールドのP&W本社に移転され最初の試作機である軍用識別符号YJ60-P-1 の試験が実施された。
飛行試験は1959年初頭に完了し、1959年7月に新型のJT12A-5が納入された。これらは推力12.9 kN (2,900 lb st)の2機はカナディア CL-41 試作練習機に搭載された。改良された JT12A-3 ターボジェットは基本仕様が推力14.69 kN (3,300 lb st) で2機のロッキード XV-4A ハミングバード VTOL 研究機で試験が実施された。次の派生機種であるJT12A-21ではアフターバーナーが装備された派生機種で最大出力は17.91 kN (4,025 lb st)だった。
派生型
ジェーンズからのデータ [2]
YJ60-P-1—試作機
J60-P-3
J60-P-4
J60-P-5
J60-P-6
T73
プラット & JFTD12 の軍用分類であるJ60のフリー出力タービン式ターボシャフト版.
JT12A-3LH
JT12A-5
(J60-P-3/-5/-6) 離陸時の推力は2,900 lbf (12.9 kN)から3,001 lbf (13.35 kN).
JT12A-6
本質的に -5と類似
JT12A-7
(J60-P-4) 最大推力3,300 lbf (15 kN)
JT12A-8
JT12A-21
アフターバーナー仕様で推力4,024 lbf (17.9 kN)
FT12
船舶用ターボシャフト派生型
JFTD12
プラット&ホイットニーT73の社内識別符号、J60のフリー出力タービン式ターボシャフト版
搭載機
民間機 (JT12)
ロッキード ジェットスター
ノースアメリカン セイバーライナー
軍用機 (J60)
T-2B バックアイ
T-39 セイバーライナー
シコルスキー XH-59/S-69
XV-4 ハミングバード
仕様諸元
一般的特性
形式: ターボジェット
全長: 1930 mm (75.98インチ)
直径: 556 mm (21.89インチ)
乾燥重量: 212 kg (467.38lbs)
構成要素
性能
推力: 14.6 kN (3,282.21 lbf)
タービン入口温度: 872 °C (1,601.6 °F)
出力重量比:
関連項目
プラット・アンド・ホイットニー T73
フェアチャイルド J83
ゼネラルエレクトリック J85
航空用エンジンの一覧
出典
^ Greg Goebel's Vectorsite
^ Janes: JT12
Connors, Jack; Allen, Ned (2010). The Engines of Pratt & Whitney: A Technical History . Reston. Virginia: American Institute of Aeronautics and Astronautics. ISBN 978-1-60086-711-8.
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、プラット・アンド・ホイットニー JT12 に関連するカテゴリがあります。
Pratt & Whitney J60
Atlantic Canadian Aviation: JT12 for Canadair aircraft
プラット・アンド・ホイットニーとプラット・アンド・ホイットニー・カナダの航空用エンジン
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共同開発
インターナショナル・エアロ・エンジンズ:
V2500
エンジン・アライアンス:
GP7000
プラット・アンド・ホイットニー/アリソン・エンジン:
578-DX (プロップファン)
アメリカ合衆国の軍用機用ガスタービンエンジン
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