首都高速1号羽田線








































首都高速道路

首都高速1-Haneda号標識


首都高速1号羽田線

地図

Shutoko expwy haneda route.png
路線延長
13.8 km
開通年

1962年 - 1966年
起点

東京都港区(浜崎橋JCT)
主な
経由都市
東京都品川区
終点
東京都大田区(羽田出入口)
接続する
主な道路
(記法)

Shuto Urban Expwy Sign C1.svg都心環状線
Shuto Urban Expwy Sign 0011.svg11号台場線
Shuto Urban Expwy Sign B.svg湾岸線
Shuto Urban Expwy Sign B.svg湾岸分岐線
Shuto Urban Expwy Sign K1.svgK1横羽線

■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路



首都高速1号羽田線(2010年4月3日)
東京モノレールが併走する。


首都高速1号羽田線(しゅとこうそく1ごうはねだせん)は、東京都港区の浜崎橋ジャンクション(JCT)で都心環状線から分岐し、大田区羽田の高速大師橋北詰で神奈川1号横羽線に接続する、全長約14 kmの首都高速道路の路線。


かつては首都高で唯一、東京の都心部と横浜市中心部とを結ぶルートであり、また羽田空港へのアクセスルートでもあったため渋滞が頻発していた。その後、海寄りに湾岸線が広幅員でバイパス状に整備されたため、1号羽田線の下り渋滞は比較的少なくなった。しかしそれでも、平日日中の上りは変わらずに浜崎橋JCTを先頭に11号台場線との合流による渋滞が天王洲アイルや勝島まで伸びることが多かったが、中央環状線の全通以降改善されている。なお、中央環状線は1号羽田線とは接続せず、湾岸線と接続している。




目次






  • 1 路線番号


  • 2 出入口など


  • 3 歴史


  • 4 交通量


  • 5 ギャラリー


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





路線番号


1



出入口など


  • 路線名の特記がないものは区道。


























































































































出入口
番号
施設名
接続路線名
起点から
(km)
備考
所在地
-

浜崎橋JCT

(C1)都心環状線
0.0


港区
-

芝浦JCT

(11)台場線
0.5

銀座・新宿方面接続
101

芝浦出入口

海岸通り
1.7
銀座・新宿方面出入口
102
1.7
羽田・横浜方面出入口
-

大井JCT

(B)湾岸線
5.5
架け替え工事のため長期閉鎖中
(C1)方面への接続
交通情報ではこの場所を「東品川」と呼んでいる

品川区
103

勝島出入口
海岸通り
6.9
羽田・横浜方面出入口
104

鈴ヶ森出入口

国道15号第一京浜(入口)/海岸通り(出口)
7.5
銀座・新宿方面出入口
105

平和島出入口
海岸通り
9.1
銀座・新宿方面出入口

大田区
-

平和島PA
-


-

平和島TB
-

銀座・新宿方面
2018年(平成30年)5月20日廃止[1]
106
平和島出入口
海岸通り
9.1
大師・横浜方面出入口
-

昭和島JCT

(B)湾岸線 浦安・東関東道方面
9.7
羽田・横浜公園方面接続
-

羽田トンネル
-


危険物積載車両通行禁止[2][3]
107

空港西出入口

空港方面
11.3
銀座・東関道方面出入口
109

羽田出入口

環八通り
12.5
東京方面出入口
入口は2019年(平成31年)5月まで長期閉鎖中[1]
150
12.5
横浜方面出入口

(K1)横羽線 大師・金港・石川町方面


歴史




  • 1962年(昭和37年)12月20日 : 浜崎橋JCT - 芝浦出入口開通


  • 1963年(昭和38年)12月21日 : 芝浦出入口 - 鈴ヶ森出入口開通


  • 1964年(昭和39年)8月2日 : 鈴ヶ森出入口 - 空港西出入口開通


  • 1966年(昭和41年)12月21日 : 空港西出入口 - 羽田出入口開通、全線開通


  • 1989年(平成元年)12月16日 : 大井JCT新設


  • 1990年(平成2年)4月16日 : 羽田可動橋完成


  • 2017年(平成29年)9月14日 : 東品川桟橋・鮫洲埋立部更新事業に伴う、造り替え工事のため、上り線・東品川付近をう回路に切り替え[4]


  • 2018年(平成30年)5月20日 : 平和島本線料金所廃止[1]



交通量


24時間交通量の変遷(道路交通センサス(国土交通省関東地方整備局))















観測地点地名 平成17年度(平日) 平成22年度 平成27年度
平和島出入口 - 鈴ヶ森出入口
(大田区平和島2丁目1)
46,965 55,233 55,308


ギャラリー




脚注




  1. ^ abc“平和島本線料金所、大井本線料金所の運用停止等について〜よりスムーズな通行を目指して〜” (PDF) (プレスリリース), 首都高速道路, (2018年4月25日), http://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h30/04/25_besshi_tollgates01.pdf 2018年6月3日閲覧。 


  2. ^ “第3回 水底トンネル等における危険物積載車両の通行の禁止又は制限に関する審議会”. 日本高速道路保有・債務返還機構. 2016年2月23日閲覧。


  3. ^ “主要な水底トンネル等の危険物積載車両の通行規制状況”. 日本高速道路保有・債務返還機構. 2016年2月23日閲覧。


  4. ^ “羽田線(上り)東品川付近を9月14日(木)午前1時からう回路に切り替えます 〜東品川桟橋・鮫洲埋立部更新事業〜” (プレスリリース), 首都高速道路, (2017年8月9日), http://www.shutoko.co.jp/company/press/h29/data/08/09_higashishinagawa/ 2017年9月8日閲覧。 




関連項目



  • 羽田トンネル

  • 羽田可動橋

  • 首都高速道路

  • 関東地方の道路一覧

  • スーパーオトメ



外部リンク











  • 首都高ドライバーズサイト

  • 首都高速道路株式会社






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