マレーシア航空




































































マレーシア航空
Penerbangan Malaysia
Malaysia Airlines

Malaysia Airlines Logo.png






IATA
MH

ICAO
MAS

コールサイン
Malaysian

法人番号
7700150071623
設立
1947年 (Malayan Airways として)
ハブ空港
クアラルンプール国際空港
焦点空港
コタキナバル国際空港
マイレージサービス
Enrich
会員ラウンジ
Golden Lounge
航空連合
ワンワールド[1]
保有機材数
115機
就航地
106都市
親会社
Penerbangan Malaysia Berhad
(Government Holding Company)
本拠地
マレーシアの旗 マレーシアセランゴール州
クアラルンプール国際空港
代表者
イズハム・イスマイル (Managing Director & CEO)[2]
外部リンク
http://www.malaysiaairlines.com/
テンプレートを表示

マレーシア航空(マレーシアこうくう、英語: Malaysia Airlines/Malaysian Airlines Berhad、略称:MAS & MAB、マレー語: Penerbangan Malaysia MYX: 3786)は、マレーシアのフラッグ・キャリア。




目次






  • 1 沿革


  • 2 経営


  • 3 塗装


  • 4 使用機材


    • 4.1 運用機材


    • 4.2 特別塗装機


    • 4.3 退役機材




  • 5 就航都市


  • 6 サービス


    • 6.1 マイレージサービス


    • 6.2 空港ラウンジ


    • 6.3 座席


    • 6.4 機内食


    • 6.5 その他




  • 7 2014年の事件


  • 8 脚注


  • 9 関連項目


  • 10 外部リンク





沿革




マレーシア・シンガポール航空のコメットMk.IV




  • 1947年 前身のマラヤ航空(Malayan Airways Limited)が設立。


  • 1957年 マラヤ連邦がイギリスから独立。


  • 1963年 マラヤ連邦、シンガポールおよびボルネオ島のサバ州・サラワク州が統合し、マレーシアを結成。マレーシア航空(Malaysian Airways Limited)に改称。


  • 1965年 シンガポール、マレーシアから離脱し、独立。


  • 1965年 マレーシア航空はマレーシア・シンガポール両国政府の共同保有に。


  • 1967年 マレーシア・シンガポール航空(Malaysia-Singapore Airlines Limited)と改称。


  • 1971年4月 マレーシア・シンガポール航空の両国共有が解消、マレーシア側はマレーシア航空(Malaysian Airline Limited)を設立。シンガポール側はシンガポール航空となる。


  • 1971年11月 マレーシア航空システム(Malaysian Airline System Berhad)と改称。


  • 1977年12月4日 - ペナン発クアラルンプール行きマレーシア航空653便がハイジャック、機長、副機長が射殺され、墜落。乗員乗客100人全員が死亡。


  • 1983年12月18日 - シンガポール発マレーシア・スバン行きマレーシア航空684便は中継地クアラルンプールにおいて滑走路を2キロメートルほどショートストップした。乗員乗客247名に怪我はなかった[3][4]


  • 1987年 運航上の名称をマレーシア航空(Malaysia Airlines)に変更。


  • 1995年9月15日 - マレーシア航空2133便タワウ空港の滑走路から外れた地点で着陸し着陸復行を試みている最中にスラム街に突っ込み乗員4名乗客49名中乗員2名乗客32名が死亡した[5]


  • 2002年 政府全額出資のマレーシア航空会社(Penerbangan Malaysia Berhad)が設立され、機材保有および国内線事業は同社に移管。マレーシア航空システムは同社の子会社として国際線事業を所管する体制に移行(但し国内線の運航も受託)。


  • 2006年 原油高により経営悪化。国内線96路線をエアアジアに委譲。


  • 2007年 ペナン島を拠点とする地域航空会社 ファイアフライ を設立。ボルネオ島のサバ州、サラワク州内のコミューター路線を運航する MASwings[6] を設立。


  • 2011年6月 ワンワールドから加盟指名を受け、2012年末より加盟航空会社として運行開始を発表[1]


  • 2012年5月2日 マレーシアに本拠を置く格安航空会社大手エアアジアと、経営再建中の国営マレーシア航空は、昨年8月に実施した資本提携を解消すると正式発表した。競合関係にある「格安」による「国営」支援という異例の連携策だったが、マレーシア航空の労働組合の反発が予想以上に強く、頓挫した。上場企業同士の資本提携を政府が強引に解消するのは極めて異例。エアアジアのトニー・フェルナンデス最高経営責任者もマレーシア航空取締役を辞任した[7]


  • 2013年2月1日 : 航空連合「ワンワールド」に正式加盟。この式典には、「member of Oneworld」塗装をまとったA330-300のお披露目(9M-MTE)も行なわれた。


  • 2014年3月8日頃 マレーシア航空370便が海上で墜落。行方不明になる。

  • 2014年7月17日 マレーシア航空17便が紛争中のウクライナ上空で撃墜される。


  • 2015年1月2日 マレーシア証券取引所での株式の上場は廃止、実質的に国有化される[8]



経営




マレーシア航空本社: Complex A


マレーシアのフラッグ・キャリアであり、マレーシア国営の投資会社「カザナ・ナショナル」が69%の株を保有する。1997年のアジア通貨危機を切っ掛けに経営が悪化し、さらにエアアジアなどの大手航空会社との競争によって経営不振が深刻化した。日本の同じくフラッグ・キャリアである日本航空の再建などを参考にした経営の立て直しを図っているが、赤字は年々拡大し続けていた[9]


経営再建中の2014年には、マレーシア航空370便とマレーシア航空17便の不慮の連続事故・事件により乗客は急減[10]、2014年8月29日には、再編計画の一環として従業員2万人のうち、6000人を削減すると発表[11]、さらに2014年末までに上場を廃止した[12]。また、2016年1月に事故機材であったボーイング777-200ERを退役させ機材路線のリストラを進め、路線に関してはエミレーツ航空との提携により確保する方針である[13]


2015年1月2日、マレーシア証券取引所での株式の上場は廃止された。株式はマレーシア国営の投資会社がすべて買い取り、事実上の国有化となり、今後は政府主導で再建が進むこととなる[8]。経営再建をかけて2015年5月にクリストフ・ミュラー氏がCEOに就任して大幅な人員削減や機内食のコスト削減、不採算路線の運休を進めたが、2016年4月に1年足らずで辞任を発表した。


以降もボーイング777の経年機や効率の悪い大型機のエアバスA380の引退を進めるほか、アムステルダムやフランクフルト、パリなどの不採算路線の運休を進めつつ、格安航空会社との差別化を狙いサービスレベルの維持を進めることで経営の安定化を目指している。[要出典]


しかし事故から5年が経った2019年に入っても、経営状況は改善しているが苦しい状況が続いており、マレーシアの首相マハティール・モハマド氏は、同社を閉鎖する、又は売却する可能性があることを明らかにした。[14]



塗装


垂直尾翼にも描かれている同社のシンボルマークは、マレーシアの伝統的な三日月型の凧「ワウブラン(ワウ=凧、ブラン=月)」を図案化したものである。これは後に新塗装で導入したB737-800、A330-300、A380、A350-900にも反映されている。



使用機材



運用機材


マレーシア航空が発注したボーイング社製航空機の顧客番号(カスタマーコード)はH6で、航空機の形式名は737-8H6、747-4H6, 777-2H6ER などとなる。



マレーシア航空 機材 2019年現在[15][16]







































































































航空機
運用機数
発注機数
オプション機数
旅客席数
備考
F
C
Y
合計

エアバスA330-200
6



42
187
229

経営破たんしたエア・ベルリンからリース会社エア・キャップ経由でリース導入[17]
737-800の代替
[要出典]

エアバスA330-300
15



36
247
283
同社主力機材
27
263
290

エアバスA350-900
6
20
2
4
35
247
286
A380の代替[18]、ALC(エア・リース・コーポレーション)からリース導入[19]

エアバスA380-800
6


8
66
420
494

主にイスラム巡礼チャーター機材[20]及び季節増席対応運用[要出典]

ボーイング737-800
48



16
144
160
同社短距離主力機
16
150
166

ボーイング737MAXシリーズ

25
25
TBA

2019年以降受領予定、MAX8を15機、MAX10を10機導入意向[要出典][21]
貨物部門

エアバスA330-200F
3


Total
84
45
27


2010年10月以降導入機から、白ベースの胴体に赤と青で風をイメージした新塗装となっており、表記についても「malaysiaairlines」へ変更されている。[要出典]


2014年の事故以降、経営危機により経営再建のため国有化後、運航機材のリストラも進めていて、ボーイング777などの経年機の整備待機(ストア)機材も多くなっている。[要出典]


国有化以降エアバスA380型機の運航路線は時刻表上ロンドン・ヒースロー線(二往復全便)のみ他チャーター便や機材変更で路線投入があるだけのため実稼働機材は全6機中3機程度であった。2015年 FIFAクラブワールドカップ日本開催の際[22]、FCバルセロナは往復移動で同社同機材(機体番号:9M-MNF)のチャーター便を使用した[23]。なお、その後も日本路線でも繁忙期を中心にクアラルンプール - 成田、関西線などでの運用が続いている。[要出典]しかし、A380の輸送定員の多さから将来的にイスラム巡礼専門の部門での運用を検討中[24]


エアバスA350型機の運航路線は、長距離路線のクアラルンプール - ロンドン線が2018年1月より運航開始、同年5月5日より成田 - クアラルンプール線のうちMH89/MH88がA330に代わって就航。さらに6月5日には週5便のMH71/MH70にも導入され[25]、大阪/関西 - クアラルンプール線にも同年8月5日より同型機が導入される[26]




特別塗装機







  • 「"member of Oneworld"」ワンワールド塗装 (A330-300:9M-MTE・9M-MTO、ボーイング737-800:9M-MXC)

  • 「40th years MALAYSIAN HOSPITALITY 1972-2012」レトロ塗装 (ボーイング737-800:9M-MXA)

  • 「100th A380」(A380-800:9M-MNF)

  • 「Malaysia negaraku」(A330-200:9M-MTX・9M-MTZ、A350-900:9M-MAC・9M-MAF、ボーイング737-800:9M-MXS)


以下、退役,抹消済



  • 「"An experience redefined"」(ボーイング 747-400:9M-MPD)

  • 「"Freedom of space"」(ボーイング 777-200ER:9M-MRD、2014年ウクライナで撃墜された機材)

  • 「40th years MALAYSIAN HOSPITALITY 1972-2012」レトロ塗装 (ボーイング747-400:9M-MPP)



退役機材







  • エアバスA300B4

  • エアバスA330-200


  • ボーイング737-200、300、400、500


  • ボーイング747-200B、300、400

  • ボーイング777-200ER

  • マクドネル・ダグラスDC-10-10、30、30CF

  • マクドネル・ダグラスMD-11、F、CF



就航都市







  • 表記なし : 自社機材乗り入れ路線

  • * : ワンワールドパートナー加盟(または加盟予定)路線

























































































































































































































































































































































































































































































以前は国際線の特別な路線は経由便として世界最長路線となるケープタウン経由ブエノスアイレス線を運航していたが、2012年2月1日をもって運休となった(直行便最長はシンガポール航空のシンガポール-ニューアーク線)。以前はアフリカやアメリカなどにも路線を保有していたが、経営再建によりアジア路線重視の方向に転換し[34]、運休路線へは今後コードシェアなどでサービスを提供続けるとしている。


国内線ではコタキナバル(サバ州)、ペナン島(ペナン州)、クチン(サラワク州)、ジョホールバル(ジョホール州)への路線を中心に、主要都市を網羅している。



サービス




マレーシア航空の客室乗務員


1992年から1995年まで連続4年間ベスト・ファーストクラス賞、2000年から2004年まで連続5年間ベスト・キャビンスタッフ賞、2005年から2010年は世界で6社(2005年は4社、2006年から)しかない「5つ星航空会社」(イギリス・スカイトラック社/旧インフライトサービス社)に選出されるように、国際的な評価は非常に高い。[要出典]



マイレージサービス


現在は"Enrich"という独自のマイレージサービスを提供中。2013年2月1日のワンワールド加盟後は、ワンワールド加盟会社各社と提携を開始。この他、ワンワールド加盟以前から以下の会社とも提携している。



  • エールフランス、アリタリア-イタリア航空、ジェットエアウェイズ、KLMオランダ航空、エティハド航空、ヴァージン・アトランティック航空の各社。[要出典]

V オーストラリア(2012年4月1日をもって提携解消[35])、全日本空輸 [36](2012年5月31日で提携解消[37][38])、デルタ航空 [39](2014年5月1日で提携解消)とは契約を解消している。


なお2016年2月1日より新たにエミレーツ航空と提携を開始する予定。[40]



空港ラウンジ




クアラルンプール国際空港のゴールデンラウンジ


ゴールデンラウンジ(Golden Lounge)は空港ラウンジである。
利用できる乗客は、マレーシア航空ファーストクラス、ゴールデンクラスクラスの乗客、エンリッチプラチナ、エンリッチゴールド、ワンワールド会員およびコードシェアパートナーの基準を満たした乗客である。
ゴールデンラウンジには、オープンバー、フードケータリングがある。
世界中に11のゴールデンラウンジがある。
ラウンジには、ビジネスセンター、フードケータリング、仮眠室、保育所などの様々なサービスを提供している。
[41]


ラウンジは以下の空港で運営されている。



  • クアラルンプール国際空港

  • コタキナバル国際空港

  • クチン国際空港

  • ロンドン・ヒースロー空港


  • メルボルン空港 (オーストラリア)[42]


  • ペナン国際空港[43]


クアラルンプール国際空港には、マレーシア航空は現在、3つのラウンジがある。(サテライト国際線ターミナルラウンジ、国内ラウンジ、地域ラウンジ)[要出典]



座席




ビジネスクラス ボーイング777




エコノミークラス ボーイング777


座席構成は、A350とA380がファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスの3クラス制、その他の機材はビジネスクラスとエコノミークラスの2クラス制。ファーストクラスとビジネスクラスは、フルフラットベッドシートを搭載している。また、A380・A330-300・A350の全座席には最新の機内エンターテイメントシステムを搭載している。A330-300については機内改修が進められ、2016年末までに在籍する全機が新仕様となった。[要出典]



機内食


機内食はすべてハラール・ミール(イスラム教食)であり、豚肉は一切使わない。アルコールは無料で提供される。ファーストクラス、ビジネスクラスで提供されるサテ(串焼きの牛肉、鶏肉にピーナツソースを添えたもの)は人気がある。また一部機材ではムスリムのための「祈りの間」が備え付けられ、またシートテレビからメッカの位置を確認する事が出来るなど、イスラム教を国教とするマレーシアならではのサービスもある。



その他


2009年3月18日より、一部機内でエアロモバイル社とのローミングが可能な通信業者の携帯電話(GSM)が利用可能となった。利用できるサービスは当初、通話とSMSのみであったが、その後無線パケット通信も追加された。しかし、現在はどちらも終了している。2014年10月からはアップグレードサービス「MHUpgrade」が開始され、対象はMH便で航空券番号が232で始まる予約(特典航空券を除く)。競売方式で出発の72時間前まで受付が行われ、48時間前までに可否が通知される。[要出典]



2014年の事件


2014年に2件の事件が発生している。双方ともに同一機種(ボーイング777-200ER)に起きている。この2つの事件のために経営状況が悪化し、ヨーロッパ路線の大幅削減などを行わざるを得なくなった。


  • マレーシア航空370便



消息を絶った9M-MRO



3月8日、乗客乗員合わせて239人を乗せてクアラルンプール国際空港から北京首都国際空港へ向かっていたマレーシア航空370便(ボーイング777-200ER、機体記号:9M-MRO)が、クアラルンプールの管制当局との交信を絶った。ベトナム人民空軍当局者は同8日中に当該機がタイランド湾のトーチュー島付近の海中に墜落したと発表した[44]が、機体の残骸などが発見されなかった[45]。3月24日、マレーシアのナジブ・ラザク首相は、「イギリスの衛星通信会社インマルサットとイギリスの航空事故調査局による衛星情報の新たな解析の結果、同機がインド洋南部に墜落したと見られる」と発表した。2015年1月29日、乗客の死亡認定がなされたが、この時点では異論も多かった。その後7月になって370便の機体の一部がレユニオンで発見されているほか、インド洋で他の機体の部品も発見されているが、乗客やブラックボックスの発見には至っていない。


  • マレーシア航空17便



撃墜された9M-MRD



7月18日、アムステルダムアムステルダム・スキポール空港からクアラルンプール国際空港へ向かっていたマレーシア航空17便(ボーイング777-200ER、機体記号:9M-MRD)が、ウクライナのロシア国境付近のドネツク市近郊で、突如空中分解し墜落した。ロシアのインタファクス通信がウクライナ内務省高官の情報として、親ロシア派の反政府武装組織の地対空ミサイル攻撃で撃墜。乗員乗客295人全員死亡と発表した。撃墜による航空事故として死者数が史上最多の事故である。なお、ウクライナ内務省の内務大臣顧問アントン・ゲラシェンコは、親ロシア派のテロリストにより、ブークミサイルによって17便が撃墜されたと述べたが[46][47]、親ロシア派勢力「ドネツク人民共和国」の指導者や「ルガンスク人民共和国」の報道部[48]は、ウクライナ空軍の戦闘機による犯行と主張した。



脚注


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  1. ^ abMalaysia Airlines to join oneworld alliance


  2. ^ マレーシア航空、CEO


  3. ^ Jon Livesey. “Curse of Malaysia Airlines? 5 tragic moments in airline's history before MH17 and MH370”. デイリー・ミラー. 2014年7月17日閲覧。


  4. ^ “Accidents and incidents of Malaysia Airlines”. 中国日報. 2014年3月8日閲覧。


  5. ^ “Accident description”. Aviation Safety Network. 2011年3月10日閲覧。


  6. ^ マレーシア航空子会社、サラワク・サバ州拠点に10月1日から運航へ


  7. ^ 資本提携解消を正式発表 マレーシア航空とエアアジア - 日本経済新聞 電子版 2012年5月2日閲覧

  8. ^ ab“マレーシア航空 政府主導の新会社で再建へ”. NHK. (2015年1月2日). オリジナルの2015年1月2日時点によるアーカイブ。. https://archive.is/20150102231747/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150102/k10014399241000.html 2015年1月2日閲覧。 


  9. ^ 末永恵 (2014年4月12日). “再建中に「悲劇」発生、マレーシア航空の多難”. 東洋経済オンライン. http://toyokeizai.net/articles/-/34994 2014年8月30日閲覧。 


  10. ^ “マレーシア航空、撃墜で予約者33%減 3月の北京行き不明もダメージ”. 産経新聞. (2014年8月29日). オリジナルの2014年8月29日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140829195313/http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140829/biz14082909200002-n1.htm 2014年8月30日閲覧。 


  11. ^ Shamim Adam (2014年8月29日). “マレーシア航空、6000人削減へ-CEOは来年7月まで続投”. Bloomberg. http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NB0W4U6VDKIB01.html 2014年8月30日閲覧。 


  12. ^ “マレーシア航空が従業員3割削減へ、年内に上場廃止”. Reuters. (2014年8月29日). http://jp.reuters.com/article/jpchina/idJPKBN0GT0XK20140829 2014年8月30日閲覧。 


  13. ^ マレーシア航空、A380の定期整備で747-400を期間限定で復活へ


  14. ^ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6316880


  15. ^ Malaysia Airlines Current Fleet


  16. ^ マレーシア航空 運用機材一覧


  17. ^ 機体登録毎に機体経歴確認可能


  18. ^ マレーシア航空、初のA350-900を受領 1月からロンドン線に投入へ


  19. ^ マレーシア航空、A350-900を2機追加契約 2018年から計6機導入へ


  20. ^ マレーシア航空、A380の巡礼専用フライトを「アマル」にリニューアル


  21. ^ ボーイング、マレーシア航空と737 MAX 10を10機契約 MAX 8から変更


  22. ^ マレーシア航空、成田にA380 FCバルセロナ来日便


  23. ^ マレーシア航空のA380、FCバルセロナ選手乗せ成田出発


  24. ^ マレーシア航空、A380の巡礼専用フライトを「アマル」にリニューアル


  25. ^ [1]


  26. ^ [2]

  27. ^ abcdefgマレーシア航空、2017年にかけてマレーシア/中国路線を拡充 FlyTeam 2016年11月8日付


  28. ^ マレーシア航空、クアラルンプール/コーチ線に就航 FlyTeam 2013年9月4日付


  29. ^ マレーシア航空、2016年1月末にパリ、アムステルダム線を運休 FlyTeam 2015年12月8日付


  30. ^ マレーシア航空、2016年1月末にパリ、アムステルダム線を運休 FlyTeam 2015年12月8日付


  31. ^ マレーシア航空、2017年にかけてマレーシア/中国路線を拡充 FlyTeam 2016年11月8日付


  32. ^ マレーシア航空、11月からクアラルンプール/ダーウィン線に就航


  33. ^ "Malaysia Airlines Ends Dubai Service in mid–Feb 2016". Airline Route 2016年1月13日付


  34. ^ マレーシア航空、ブエノスアイレス線など運休8路線を発表 flyteam


  35. ^ “コードシェア・マイレージ提携の終了に関するご案内”. マレーシア航空日本語版サイト. 2013年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年10月30日閲覧。


  36. ^ マレーシア航空[MH]│提携航空会社│マイルを貯める ANAマイレージクラブ


  37. ^ Enrich ends partnership with All Nippon Airways - マレーシア航空公式サイト[リンク切れ]


  38. ^ マレーシア航空(MH)とのコードシェア・マイレージ提携の終了について - 全日本空輸公式サイト


  39. ^ デルタ航空、マレーシア航空とスカイマイル提携を解消へ flyteam


  40. ^ マレーシア航空、エミレーツ航空とコードシェア提携 上級会員の特典でも flyteam 2015年12月5日付け


  41. ^ “Malaysia Airlines Golden Lounge”. Malaysia Airlines. 2007年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年3月29日閲覧。


  42. ^ “Airline Lounges At Melbourne Airport”. 2015年4月24日閲覧。


  43. ^ David Flynn (1 Sep, 2015). “Malaysia Airlines closes Perth, Singapore airport lounges” (古英語). Australian Business Traveller. http://www.ausbt.com.au/malaysia-airlines-closes-perth-singapore-airport-lounges 


  44. ^ “マレーシア機、タイ湾に墜落=ベトナム海軍”. 時事ドットコム. (2014年3月8日). オリジナルの2014年3月8日時点によるアーカイブ。. https://archive.is/20140308082008/http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030800198 2015年10月30日閲覧。 


  45. ^ “MH370 Flight Incident” (プレスリリース), Malaysia Airlines, オリジナルの2014年3月9日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20140309033854/http://www.malaysiaairlines.com/my/en/site/dark-site.html [要文献特定詳細情報]


  46. ^ “Report: Malaysian jet crashes near Ukraine”. (2014年7月17日). http://www.aljazeera.com/news/europe/2014/07/report-malaysian-jet-crashes-near-ukraine-2014717151147473508.html 2014年7月17日閲覧。 


  47. ^ “マレーシア航空機 ウクライナで撃墜か”. 日本放送協会 (2014年7月18日). 2014年7月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月18日閲覧。


  48. ^ マレーシア航空機を撃墜したのはウクライナ空軍スホーイ25型機(2014年7月20日時点のアーカイブ) - ロシアの声、2014年7月17日, 21:53




関連項目



  • ファイアフライ (航空会社)

  • MASwings


  • 三枝の国盗りゲーム…優勝商品のマレーシア・オーストラリア旅行を協賛していた。出場者が海外旅行を獲得すると、マレーシア航空の客室乗務員より目録が渡された。


  • シンガポール航空(1972年9月までMSA「マレーシア・シンガポール航空」として同一会社だった 参考図書:消えたエアライン 賀集章:著、山海堂:2003年刊)



外部リンク



  • Malaysia Airlines(英語版)

  • マレーシア航空(日本語版)














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