フォーミュラ・フォード
フォーミュラ・フォード(英: Formula Ford )は、フォーミュラカーレースのカテゴリーの一つ。またはその競技に使用される車体そのものをフォーミュラ・フォードと呼称する場合もある。フォーミュラ・ルノーやフォーミュラ・BMWと並んで代表的なジュニア・フォーミュラの一つである。
概要
フォーミュラ・フォードの特徴は、前後ウィングなど、マシンにダウンフォースを発生させる部品が一切つけられないことであった(同様の例としては日本のFJ1600がある)が、2013年よりウイングが導入された。
このカテゴリーを経てフォーミュラ1などのトップフォーミュラで活躍しているドライバーも多く、F1チャンピオン経験者としては、アイルトン・セナやナイジェル・マンセル、デイモン・ヒル、キミ・ライコネン、ジェンソン・バトンなどがこのカテゴリーからフォーミュラのキャリアを開始している。
なおフォードの社名を冠してはいるが、ベースエンジンの入手等の問題から、北米シリーズでは2010年よりホンダのL15A型エンジンも使用可能となっており、フォードエンジンのワンメイクが崩れた状態となっている[1]。
関連項目
- モータースポーツ
- フォーミュラ3
- フォーミュラEnjoy
- フォーミュラ・ドリーム
- フォーミュラ・ミラージュ
- フォーミュラ・トヨタ
- フォーミュラチャレンジ・ジャパン
- フォーミュラ・マツダ
- フォーミュラ・ルノー
- フォーミュラ・BMW
- フォーミュラ・Vee
- フォーミュラSAE
- FL500
- FJ1300
- FJ1600
- スーパーFJ
- ザウルスジュニア
- ジュニア・フォーミュラ
- フォーミュラ・スズキKei
- フォーミュラ・スズキ隼
脚注
^ Honda Fit Engine in Formula Ford Proposed Rules - SCCA
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