フェブラリーステークス
フェブラリーステークス | |
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2016年フェブラリーステークス表彰式 | |
開催国 | 日本 |
主催者 | 日本中央競馬会 |
競馬場 | 東京競馬場 |
創設 | 1984年2月18日 |
2018年の情報 | |
距離 | ダート1600m |
格付け | GI |
賞金 | 1着賞金1億円 |
出走条件 | サラ系4歳以上(国際)(指定) |
負担重量 | 定量(57kg、牝馬2kg減) |
出典 | [1][2] |
フェブラリーステークスは、日本中央競馬会(JRA)が東京競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。
競走名の「フェブラリー(February)」は、2月を意味する英語[3]。
正賞は日本馬主協会連合会会長賞、地方競馬全国協会理事長賞、全国公営競馬主催者協議会会長賞、日本地方競馬馬主振興協会会長賞、ブリーダーズカップチャレンジ賞[1][2]。
目次
1 概要
1.1 競走条件
1.1.1 優先出走権
1.2 賞金
1.3 コース
2 歴史
2.1 歴代優勝馬
2.2 フェブラリーステークスの記録
3 脚注・出典
3.1 参考文献
3.2 注釈
3.3 出典
3.3.1 各回競走結果の出典
4 ほかに日本で行われるダートの国際GI競走
5 外部リンク
概要
JRAが施行するダート重賞競走では、最も古い歴史を持つ競走である[4]。
1984年に前身となる「フェブラリーハンデキャップ」が創設[4]、東京競馬場のダート1600mで施行され、当初はGIIIの格付けだった[4]。1994年にGIIへ昇格するとともに負担重量も別定に変更、名称も「フェブラリーステークス」に改称された[4]。
その後、中央競馬と地方競馬の交流競走が拡大されるなか、1997年には中央競馬のダート重賞競走として初めてGIに格付け[4]され、負担重量も定量に変更、国内の上半期のダート最強馬決定戦に位置付けられた[4]。2007年からは国際競走に指定され、外国馬の出走も可能になった[5]。
2016年からブリーダーズカップ・チャレンジの対象競走に指定され、優勝馬には当該年のブリーダーズカップ・クラシックへの優先出走権と出走登録料・輸送費用の一部負担の特権が付与される[6]。
本競走で上位を争った馬からは、アラブ首長国連邦のドバイで行われる国際招待競走「ドバイミーティング」へ遠征するものも出るようになった[4]。2011年の優勝馬トランセンドは、ドバイワールドカップで優勝したヴィクトワールピサと接戦の末、2着に入っている[4]。また、1999年にはメイセイオペラ(岩手)が地方競馬所属馬として初めて優勝した[7]。
競走条件
以下の内容は、2017年現在[1][2]のもの。
出走資格:サラ系4歳以上(出走可能頭数:最大16頭)
- JRA所属馬
- 地方競馬所属馬(下記参照)
- 外国調教馬(8頭まで、優先出走)
負担重量:定量(57kg、牝馬2kg減)
- 第1回から第10回まではハンデキャップ、第11回から第13回までは別定[8]。
出馬投票を行った馬のうち、優先出走権(次節参照)のある馬から優先して割り当て、その他の馬は「通算収得賞金」+「過去1年間の収得賞金」+「過去2年間のGI(JpnI)競走の収得賞金」の総計が多い順に割り当てる。
優先出走権
外国馬、およびレーティング順位の上位5頭(2012年より。牡馬・セン馬は110ポンド、牝馬は106ポンド以上であることが条件)[9]は優先出走できる。
2014年より以下の競走における1着馬に、優先出走権が付与される[10]。
競走名 | 格付 | 施行競馬場 | 施行距離 |
---|---|---|---|
東海ステークス | GII | 中京競馬場 | ダート1800m |
根岸ステークス | GIII | 東京競馬場 | ダート1400m |
賞金
2018年の1着賞金は1億円で、以下2着4000万円、3着2500万円、4着1500万円、5着1000万円[1][2][11]。
コース
東京競馬場のダートコース、1600mを使用。
スタート地点は芝コース上にあり、スタート直後は芝コースを走行、第2コーナー付近からダートコースに入る[12]。バックストレッチとホームストレッチに2つの坂が設けられており、このうち長さが501mあるスタンド前のホームストレッチには高低差2.4mの上り坂がある[12]。
歴史
- 1984年 - 5歳以上の馬によるハンデキャップの重賞競走「フェブラリーハンデキャップ」を新設。東京競馬場のダート1600mで施行、GIII[注 1]に格付け[4]。
- 1989年 - 混合競走に指定[4]。
- 1994年
- GII[注 1]に昇格[4]。
- 名称を「フェブラリーステークス」に変更[4]。
- 1995年 - 指定交流競走に指定され、地方競馬所属馬が出走可能となる。
- 1997年
- GI[注 1]に昇格[4]。
- ダート競走格付け委員会により、GI[注 2]に格付け(適用は1998年から)。
- 2001年 - 馬齢表示を国際基準へ変更したことに伴い、出走資格を「4歳以上」に変更。
- 2007年
国際競走に指定され、外国調教馬は8頭まで出走可能となる[5]。- 国際GIに格付け。
- 地方競馬所属馬の出走枠が5頭から4頭に縮小。
- 2009年 - この年より地方競馬所属馬の出走資格はJRAが別に定める出走馬選定基準により選定された競走馬のみとなる。
- 2012年 - 出走馬選定方法が変わり、レーティング上位5頭に優先出走を認める。
- 2014年 - トライアル制を確立し、指定された競走の1着馬に優先出走を認める。
- 2016年 - 「ブリーダーズカップ・チャレンジ」指定競走となる。
- 2018年 - 関東馬が20年ぶりに勝利。(2000年から18年連続で関西馬が勝利していた。)
歴代優勝馬
距離はすべてダートコース。
優勝馬の馬齢は、2000年以前も現行表記に揃えている。
競走名は第1回から第10回までが「フェブラリーハンデキャップ」[4]、第11回以降は「フェブラリーステークス」。
回数 | 施行日 | 競馬場 | 距離 | 優勝馬 | 性齢 | 所属 | タイム | 優勝騎手 | 管理調教師 | 馬主 |
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第1回 | 1984年2月18日 | 東京 | 1600m | ロバリアアモン | 牡5 | JRA | 1:40.1 | 吉永正人 | 松山吉三郎 | 管浦一 |
第2回 | 1985年2月16日 | 東京 | 1600m | アンドレアモン | 牡6 | JRA | 1:36.9 | 中島啓之 | 松山康久 | (株)アモン |
第3回 | 1986年2月15日 | 東京 | 1600m | ハツノアモイ | 牡5 | JRA | 1:36.7 | 大塚栄三郎 | 仲住芳雄 | 仲川初太郎 |
第4回 | 1987年2月21日 | 東京 | 1600m | リキサンパワー | 牡6 | JRA | 1:36.5 | 柴田政人 | 高松邦男 | 岩井三郎 |
第5回 | 1988年2月20日 | 東京 | 1600m | ローマンプリンス | 牡7 | JRA | 1:37.7 | 増沢末夫 | 佐藤征助 | (有)ロング商事 |
第6回 | 1989年2月18日 | 東京 | 1600m | ベルベットグローブ | 牡6 | JRA | 1:37.2 | 郷原洋行 | 大久保房松 | 栗林英雄 |
第7回 | 1990年2月17日 | 東京 | 1600m | カリブソング | 牡4 | JRA | 1:36.7 | 柴田政人 | 加藤修甫 | (株)荻伏牧場レーシングクラブ |
第8回 | 1991年2月16日 | 東京 | 1600m | ナリタハヤブサ | 牡4 | JRA | 1:34.9 | 横山典弘 | 中尾謙太郎 | 山路秀則 |
第9回 | 1992年2月22日 | 東京 | 1600m | ラシアンゴールド | 牡4 | JRA | 1:35.4 | 蛯名正義 | 大久保洋吉 | 大原詔宏 |
第10回 | 1993年2月20日 | 東京 | 1600m | メイショウホムラ | 牡5 | JRA | 1:35.7 | 柴田政人 | 高橋成忠 | 松本好雄 |
第11回 | 1994年2月19日 | 東京 | 1600m | チアズアトム | 牡5 | JRA | 1:37.8 | 本田優 | 星川薫 | 北村キヨ子 |
第12回 | 1995年2月18日 | 東京 | 1600m | ライブリマウント | 牡4 | JRA | 1:36.4 | 石橋守 | 柴田不二男 | 加藤哲郎 |
第13回 | 1996年2月17日 | 東京 | 1600m | ホクトベガ | 牝6 | JRA | 1:36.5 | 横山典弘 | 中野隆良 | 金森森商事(株) |
第14回 | 1997年2月16日 | 東京 | 1600m | シンコウウインディ | 牡4 | JRA | 1:36.0 | 岡部幸雄 | 田中清隆 | 安田修 |
第15回 | 1998年2月1日 | 東京 | 1600m | グルメフロンティア | 牡6 | JRA | 1:37.5 | 岡部幸雄 | 田中清隆 | 石井政義 |
第16回 | 1999年1月31日 | 東京 | 1600m | メイセイオペラ | 牡5 | 岩手[4] | 1:36.3 | 菅原勲 | 佐々木修一 | (有)明正商事 |
第17回 | 2000年2月20日 | 東京 | 1600m | ウイングアロー | 牡5 | JRA | 1:35.6 | O.ペリエ | 工藤嘉見 | 池田實 |
第18回 | 2001年2月18日 | 東京 | 1600m | ノボトゥルー | 牡5 | JRA | 1:35.6 | O.ペリエ | 森秀行 | (有)池ばた |
第19回 | 2002年2月17日 | 東京 | 1600m | アグネスデジタル | 牡5 | JRA | 1:35.1 | 四位洋文 | 白井寿昭 | 渡辺孝男 |
第20回 | 2003年2月23日 | 中山 | 1800m | ゴールドアリュール | 牡4 | JRA | 1:50.9 | 武豊 | 池江泰郎 | (有)社台レースホース |
第21回 | 2004年2月22日 | 東京 | 1600m | アドマイヤドン | 牡5 | JRA | 1:36.8 | 安藤勝己 | 松田博資 | 近藤利一 |
第22回 | 2005年2月20日 | 東京 | 1600m | メイショウボーラー | 牡4 | JRA | 1:34.7 | 福永祐一 | 白井寿昭 | 松本好雄 |
第23回 | 2006年2月19日 | 東京 | 1600m | カネヒキリ | 牡4 | JRA | 1:34.9 | 武豊 | 角居勝彦 | 金子真人ホールディングス(株) |
第24回 | 2007年2月18日 | 東京 | 1600m | サンライズバッカス | 牡5 | JRA | 1:34.8 | 安藤勝己 | 音無秀孝 | 松岡隆雄 |
第25回 | 2008年2月24日 | 東京 | 1600m | ヴァーミリアン | 牡6 | JRA | 1:35.3 | 武豊 | 石坂正 | (有)サンデーレーシング |
第26回 | 2009年2月22日 | 東京 | 1600m | サクセスブロッケン | 牡4 | JRA | 1:34.6 | 内田博幸 | 藤原英昭 | 高嶋哲 |
第27回 | 2010年2月21日 | 東京 | 1600m | エスポワールシチー | 牡5 | JRA | 1:34.9 | 佐藤哲三 | 安達昭夫 | (株)友駿ホースクラブ |
第28回 | 2011年2月20日 | 東京 | 1600m | トランセンド | 牡5 | JRA | 1:36.4 | 藤田伸二 | 安田隆行 | 前田幸治 |
第29回 | 2012年2月19日 | 東京 | 1600m | テスタマッタ | 牡6 | JRA | 1:35.4 | 岩田康誠 | 村山明 | 吉田和美 |
第30回 | 2013年2月17日 | 東京 | 1600m | グレープブランデー | 牡5 | JRA | 1:35.1 | 浜中俊 | 安田隆行 | (有)社台レースホース |
第31回 | 2014年2月23日 | 東京 | 1600m | コパノリッキー | 牡4 | JRA | 1:36.0 | 田辺裕信 | 村山明 | 小林祥晃 |
第32回 | 2015年2月22日 | 東京 | 1600m | コパノリッキー | 牡5 | JRA | 1:36.3 | 武豊 | 村山明 | 小林祥晃 |
第33回 | 2016年2月21日 | 東京 | 1600m | モーニン | 牡4 | JRA | 1:34.0 | M.デムーロ | 石坂正 | 馬場幸夫 |
第34回 | 2017年2月19日 | 東京 | 1600m | ゴールドドリーム | 牡4 | JRA | 1:35.1 | M.デムーロ | 平田修 | 吉田勝己 |
第35回 | 2018年2月18日 | 東京 | 1600m | ノンコノユメ | 騸6 | JRA | 1:36.0 | 内田博幸 | 加藤征弘 | 山田和正 |
フェブラリーステークスの記録
- レースレコード - 1:34.0(第33回優勝馬モーニン)[13]
脚注・出典
参考文献
- 「フェブラリーステークス」『中央競馬全重賞成績集【GI編】』 日本中央競馬会、2006年、1397-1433頁。
注釈
- ^ abc当時の格付表記は、JRAの独自グレード。
^ ダートグレード競走の格付表記は、国内限定の独自グレード扱い。
出典
- ^ abcd“重賞競走一覧(レース別・関東) (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6 (2017年). 2017年2月6日閲覧。
- ^ abcd“平成29年第1回東京競馬番組 (PDF)”. 日本中央競馬会. 2017年2月20日閲覧。
^ “2017年度第1回東京競馬特別レース名解説 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 5. 2017年2月20日閲覧。
- ^ abcdefghijklmno“レースについて:フェブラリーステークス 今週の注目レース”. 日本中央競馬会. 2017年2月20日閲覧。
- ^ ab“第1回 東京競馬成績集計表 (PDF)”. 日本中央競馬会. pp. 415-416 (2007年). 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
^ ブリーダーズカップチャレンジ競走の追加指定について日本中央競馬会、2016年6月27日閲覧
^ “第27回フェブラリーステークス特集(メイセイオペラ 地方所属馬初の中央GI制覇)”. JRA-VAN. 2014年12月14日閲覧。
^ 『中央競馬全重賞成績集【GI編】』
^ “重賞競走一覧(レース別・関東) (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6 (2014年). 2014年7月26日閲覧。
^ “平成26年度競馬番組等について (PDF)”. 日本中央競馬会. 2014年7月27日閲覧。
^ 平成30年度開催重賞一覧(関東)日本中央競馬会、2018年1月2日閲覧
- ^ ab“東京競馬場(コース紹介)”. 日本中央競馬会. 2014年12月14日閲覧。
^ 2016年の成績表参照。
各回競走結果の出典
- 『中央競馬全重賞成績集【GI編】』第1回 - 第22回
- JRA年度別全成績
- (2017年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2017年2月20日閲覧。(索引番号:03095)
- (2016年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2015年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2014年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2013年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2012年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2011年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 6. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2010年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 11. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2009年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 11. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2008年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 11. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2007年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 11. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2006年)“第1回 東京競馬 第8日 (PDF)”. 日本中央競馬会. p. 11. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2005年)“第1回 東京競馬成績集計表 (PDF)”. 日本中央競馬会. pp. 439-440. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2004年)“第1回 東京競馬成績集計表 (PDF)”. 日本中央競馬会. pp. 442-443. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2003年)“第2回 中山競馬成績集計表 (PDF)”. 日本中央競馬会. pp. 437-438. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- (2002年)“第2回 東京競馬成績集計表 (PDF)”. 日本中央競馬会. pp. 419-420. 2016年2月15日閲覧。(索引番号:03095)
- netkeiba.comより(最終閲覧日:2017年2月20日)
- フェブラリーハンデキャップ
1986年、1987年、1988年、1989年、1990年、1991年、1992年、1993年
- フェブラリーステークス
1994年、1995年、1996年、1997年、1998年、1999年、2000年、2001年、2002年、2003年、2004年、2005年、2006年、2007年、2008年、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年、2016年、2017年
- フェブラリーハンデキャップ
- JBISサーチより(最終閲覧日:2017年2月20日)
- フェブラリーステークス
2015年、2016年、2017年、2018年
- フェブラリーステークス
ほかに日本で行われるダートの国際GI競走
チャンピオンズカップ(中京競馬場)
東京大賞典(大井競馬場)
外部リンク
レース分析:フェブラリーステークス 今週の注目レース - 日本中央競馬会
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