エステバン・オコン










































































エステバン・オコン

Esteban Ocon 2017 Malaysia 1.jpg
オコン (2017年マレーシアGP)

基本情報
略称表記
OCO
国籍
フランスの旗 フランス
出身地
同・エヴルー
生年月日
(1996-09-17) 1996年9月17日(22歳)

F1での経歴
活動時期
2016-2018
所属チーム
'16 マノー
'17-'18 フォース・インディア
'18 レーシング・ポイント
車番
31
出走回数
50
タイトル
0
優勝回数
0
表彰台(3位以内)回数
0
通算獲得ポイント
136
ポールポジション
0
ファステストラップ
0
初戦
2016年ベルギーGP
最終戦
2018年アブダビGP
テンプレートを表示

エステバン・オコンEsteban Ocon, 1996年9月17日 - )は、スペイン系フランス人のレーシングドライバー。




目次






  • 1 経歴


    • 1.1 カート


    • 1.2 フォーミュラ・ルノー


    • 1.3 フォーミュラ3


    • 1.4 フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズ


    • 1.5 GP3シリーズ


    • 1.6 DTM


    • 1.7 F1


      • 1.7.1 2016年


      • 1.7.2 2017年


      • 1.7.3 2018年






  • 2 レース戦績


    • 2.1 略歴


    • 2.2 FIA ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権


    • 2.3 フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ


    • 2.4 GP3シリーズ


    • 2.5 ドイツツーリングカー選手権


    • 2.6 F1




  • 3 出典


  • 4 外部リンク





経歴



カート


フランスのオート=ノルマンディー地域圏・エヴルーにて誕生する。2006年の「フランス・ミニム・チャンピオンシップ」で8位となった後、翌年の同選手権で総合優勝に輝く。2008年の「フランス・カデット・チャンピオンシップ」でもシリーズ制覇を果たし、2年連続で国内カート選手権のタイトルを獲得する。2011年にはKF3(KF3)カテゴリーのフランス選手権を制し、同年の「WSK・ユーロ・シリーズ」を総合2位で終える。



フォーミュラ・ルノー


カートでの活動を終えた後、2012年からは新たに「ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー 2.0」への参戦を開始する。ルーキーイヤーはコイラネン・モータースポーツ(Koiranen Motorsport)から出走し、3位表彰台を含む4つのレースでポイントを獲得し総合14位となる。同チームから出走した「フォーミュラ・ルノー 2.0 アルプス」シリーズでは、2度の3位表彰台を獲得するなどの走りを見せ総合7位で終える。


2013年は、新たにART・ジュニア・チームへ移籍して2年目のシーズンを挑むことになった。自身の地元・フランスで開催された第6戦の第2レースで初優勝を果たし、シーズンを通じて総合3位の好成績を残した。



フォーミュラ3





F3へ参戦するオコン。ニュルブルクリンクにて。(2014年)


オコンのF3デビューは、2013年のマカオグランプリが初のレースとなった。プレマ・パワーチームから出走し決勝10位フィニッシュを果たした。翌年も再び同チームとタッグを組み、FIA ヨーロッパ・F3選手権へ参戦を開始する。開幕戦の3レース全てで表彰台に上り波に乗ると、その後もコンスタントにポイントを積み重ねていき優勝9回・表彰台圏内21回を記録し478ポイントを獲得。総合順位でも2位と58ポイント差をつけ、参戦初年度で初タイトルを獲得した。





フォーミュラ・ルノー 3.5 シリーズ


ヨーロッパ・F3選手権ヘ参戦する傍ら、コムテック・レーシング(英語版)より「ワールド・シリーズ・バイ・ルノー 3.5」カテゴリーに出場した。3レースを走り、第7戦ハンガロリンク・第1レースで9位入賞を果たす。



GP3シリーズ


2015年3月11日、オコンはARTグランプリからGP3シリーズへ新たに参戦することを発表。第2戦オーストリアラウンド・第2レースでは失格処分になる出来事があったものの、第3戦・第2レースから第7戦・第2レースまで9連続2位表彰台を獲得するなど常に選手権上位を争う走りを見せる。最終的に2位と僅か8ポイント差でシリーズタイトルを獲得した。



DTM


2016年2月10日、ルノーより2016年シーズンのテストドライバーに就任すると同時期にメルセデス・ベンツからドイツツーリングカー選手権への参戦が発表された[1]







メルセデス・F1 W07 Hybridを駆るオコン





F1


オコンは2014年11月21日、最終戦アブダビGPのフリー走行でロータスから初のF1セッションに参加した[2]。2015年のバルセロナインシーズン・合同テストでも、フォース・インディアのマシンに乗り走行を行っている[3]



2016年





マノーから出走するオコン。2016年第16戦マレーシアGPにて。


2016年2月には、ルノー・スポール・F1チームのリザーブドライバーに就任することを発表した[4]


同年8月、マノー・レーシングから参戦していたリオ・ハリアントが資金面の問題によりシートを失うとその後任としてオコンがチームのレースドライバーとして加入した[5]。チームメイトは同じくメルセデスの育成ドライバーであるパスカル・ウェーレイン。


第13戦ベルギーGPでF1デビューを果たす。予選では半年先にデビューをしていたウェーレインに負けることが多かったが、決勝レースでは互角の勝負を見せ第20戦ブラジルGPでは雨の波乱を耐えきり12位。マシンのパフォーマンスの低さもあってブラジルGPの成績が最高位となり、Q3進出や入賞を果たすことはできなかったものの参戦した9戦は全てで完走した。





2017年





フォース・インディアでドライブするオコン。2017年第2戦中国GPにて。


フォース・インディアからレギュラードライバーとしての契約を交わした[6]。チームメイトはセルジオ・ペレス。開幕戦ではフェルナンド・アロンソとニコ・ヒュルケンベルグとのバトルを制して10位入賞を果たし自身初ポイントを獲得した。その後もチームメイトのペレスに次いで安定してポイントを重ねていった。その後は度々チームメイトと接触し、ペレスがアゼルバイジャンGP、ベルギーGPでリタイア(ベルギーでは17位完走扱い)している。これが原因でチームが「今後はチームオーダーでコントロールする」と発言する事態となった[7]


アメリカGPではマックス・チルトンの持っていたデビューからの連続完走記録25を超え単独トップとなった[8]。しかし、ブラジルGPではロマン・グロージャンとの接触でクラッシュし、連続完走記録が27で途絶えたと同時にF1デビュー後初のリタイアとなった[9]


前半戦はペレスと同等に走ることに苦しんでいたが、徐々に改善していき後半戦はコンスタントに上回った。最終的にはスペインGPとメキシコGPで記録した2度の5位が最高位、ドライバーズランキングは8位で終えた。



2018年


フォース・インディアに残留。チームメイトも引き続きペレス。バーレーンGPで辛うじて10位に入賞とペレスより早く今季初入賞を果たしたが、シーズン前半はチームの資金難の影響で前年のようなパフォーマンスを発揮できない状況であった。それでも、モナコGPやオーストリアGPの6位入賞やベルギーGPの雨で混乱した予選では自己ベストの3位にまで食い込み、最終的には6位入賞を果たすなど結果を残しており、予選成績に限れば、ペレスを上回るなど評価すべき点も多い。だが、他車との接触リタイヤやバトルに熱が入り過ぎて順位を落とすなど、無理なドライビングが少なからず起きており[10]、特にブラジルGPではラップリーダーとして走行中のマックス・フェルスタッペンと接触する結果を起こし、レース後にオコンの行為に激怒したフェルスタッペンから小突かれる一幕も見られた。この件については、チームとオコンはラップリーダーをパスして周回遅れを解消することが認められているルールの観点から、フェルスタッペンのミスと主張するものの[11][12]、レッドブルのクリスチャン・ホーナー[13]はオコンがバトルをしてまで抜き返すことを目指したことについては疑問が残るとコメントを残した。また、F1のマネージングディレクターであるロス・ブラウン[14]を含む第3者の反応はルールの行使については理解されているものの、過失の割合はオコンの方が大きいという声が主流(ちなみにこの件はレース中にオコンへの10秒のストップ&ゴーペナルティと彼にペナルティポイント3点が加算された[15])であり、両者非があったとはいえ、この一件については彼の汚点になってしまった面もあった。


シーズン開始からハンガリーGPまでの間は、フォース・インディアの資金面の問題から同チームの残留を優先せず、2016年に一時在籍していたルノーへ移籍してシートを確保することが有力視されていた。だが、そのルノーがサマーブレイク期間にダニエル・リカルドとの契約を成立させたことで、その可能性が消滅。
そのため、一旦フォース・インディア残留に舵を切ろうとしたが、チームが資産家のローレンス・ストロールが率いるコンソーシアムがスポンサーとなった関係でメルセデスは同チームへの影響力を失い、少なくともチームはシーズン中についてはオコンのシートを保障する意向を示したものの[16]、来季以降の同チームのシートについては、ローレンスの息子であるランス・ストロールが優先されることが示唆され[17]、フォース・インディア残留は不可能という見方が強まった。
次にルノーPUのユーザーであるマクラーレン入りが噂されたが、イタリアGP後にランド・ノリスとの契約を優先する形で彼の起用が発表されたことにより、それも叶わず。その結果、残されていたシートはウィリアムズとトロロッソだけという状況であったため、来季のシートについては苦境に立たされることとなった。


そのため、メルセデスチーム代表のトト・ヴォルフは、「彼には支援が必要だと考えたからこそ、こうしてサポートしている。もし育成下に置き続けることでシートを喪失するようであれば、再考する必要がある」と、オコンの才能を尊重する為に、敢えて育成契約を解除して他PU勢チームへの移籍を容易にする意思を表明[18]。また、この決断をしたルノーとマクラーレンを批判した[19]


しかし、レッドブル・レーシング代表のクリスチャン・ホーナーは「他チームによる育成契約のあるドライバーを起用する気はない」と、メルセデスとの育成契約がある限り、オコン起用を否定するコメントを発し、事実上トロロッソ移籍の可能性を封じられ、逆に彼のシートの確保を優先したいのならメルセデスチームへ起用(バルテリ・ボッタスと交代)すべきだと反論[20]。また、結果的にリカルドの契約を優先したルノーチームのアドバイザーを務めるアラン・プロストもヴォルフのコメント[21]に対し、メルセデスの育成システムの批判を交えながらボッタスと交代させる案[22]を披露して皮肉った。


それでも引き続きウィリアムズと交渉していたが、ウィリアムズがジョージ・ラッセルとロバート・クビサと契約したためその可能性も消滅[23]。そして、アブダビGP中にメルセデスがリザーブ兼テストドライバーとしてオコンの起用を発表[24]。これにより、来季はそれに専念し2020年のF1復帰を目指すこととなった。同時にメルセデスのパワーユニットを搭載するレーシングポイントとウィリアムズのリザーブドライバーも兼任する。



レース戦績



略歴
















































































































































































シリーズ
所属チーム
レース
勝利

PP

FL
表彰台
ポイント
順位
2012

ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー2.0

コイラネン・モータースポーツ
14
0
0
0
1
31
14位

フォーミュラ・ルノー2.0 アルプス
9
0
0
1
2
69
7位
2013
ユーロカップ・フォーミュラ・ルノー2.0
ART ジュニア・チーム
14
2
1
1
5
159

3位

フォーミュラ・ルノー2.0 NEC
8
1
0
1
3
122
12位

マカオグランプリ

プレマ・パワーチーム
2
0
0
0
0
N/A
10位
2014

FIA ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権
33
9
15
7
21
478

1位

フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ

コムテック・レーシング
3
0
0
0
0
2
23位

フォーミュラ1

ロータスF1チーム
テストドライバー
2015

GP3シリーズ

ARTグランプリ
18
1
3
5
14
253

1位
フォーミュラ1

サハラ・フォース・インディア・F1チーム
テストドライバー
2016

ドイツツーリングカー選手権

メルセデス・ベンツ DTM チーム・ART
10
0
0
0
0
2
26位
フォーミュラ1

メルセデスAMG・ペトロナス・F1チーム
テストドライバー

ルノー・スポール・F1チーム
テストドライバー

マノー・レーシング MRT
9
0
0
0
0
0
23位
2017
フォーミュラ1
サハラ・フォース・インディア・F1チーム
20
0
0
0
0
87
8位
2018
12
0
0
0
0
49
12位

レーシング・ポイント・フォース・インディア・F1チーム
9
0
0
0
0


  • * : 今シーズンの順位。(現時点)


FIA ヨーロッパ・フォーミュラ3選手権


















































































エントラント
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
DC
ポイント

2014年

プレマ・パワーチーム

SIL
1
2

SIL
2

1

SIL
3

3

HOC
1
9

HOC
2
1

HOC
3
2

PAU
1

1

PAU
2

2

PAU
3

2

HUN
1

2

HUN
2

1

HUN
3

1

SPA
1

Ret

SPA
2

2

SPA
3

2

NOR
1
2

NOR
2
14

NOR
3
2

MSC
1

1

MSC
2

1

MSC
3

1

RBR
1

13

RBR
2
Ret

RBR
3
13

NÜR
1
6

NÜR
2
3

NÜR
3
Ret

IMO
1

1

IMO
2
4

IMO
3
3

HOC
1
7

HOC
2
4

HOC
3
7

1位

478


  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


フォーミュラ・ルノー3.5 シリーズ


















































チーム
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
順位
ポイント

2014年

コムテック・レーシング

MNZ
1

MNZ
2

ALC
1

ALC
2

MON
1

SPA
1

SPA
2

MSC
1

MSC
2

NÜR
1

NÜR
2

HUN
1
9

HUN
2
DNS

LEC
1
14

LEC
2
12

JER
1

JER
2
23位
2

(key)



GP3シリーズ




















































エントラント
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
順位
ポイント

2015年

ARTグランプリ

CAT
FEA

1

CAT
SPR
7

RBR
FEA
3

RBR
SPR

DSQ

SIL
FEA
6

SIL
SPR
2

HUN
FEA
2

HUN
SPR

2

SPA
FEA
2

SPA
SPR
2

MNZ
FEA
2

MNZ
SPR
2

SOC
FEA

2

SOC
SPR

2

BHR
FEA

3

BHR
SPR
2

YMC
FEA

4

YMC
SPR
3

1位

253


  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


ドイツツーリングカー選手権






















































チーム
車両
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
順位
ポイント

2016年

メルセデス・ベンツ DTM チーム・ART

メルセデス-AMG C63 DTM

HOC
1
Ret

HOC
2
Ret

SPL
1
20

SPL
2
18

LAU
1
23

LAU
2
15

NOR
1
Ret

NOR
2
13

ZAN
1
9

ZAN
2
18

MSC
1

MSC
2

NÜR
1

NÜR
2

HUN
1

HUN
2

HOC
1

HOC
2
26位
2

(key)



F1






































































































































































































エントラント
シャシー
エンジン
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
WDC
ポイント

2014年

ロータス

E22

ルノー Energy F1-2014 1.6 V6 t

AUS

MAL

BHR

CHN

ESP

MON

CAN

AUT

GBR

GER

HUN

BEL

ITA

SIN

JPN

RUS

ABU

USA

BRA
TD


-
-

2016年

ルノー

R.S.16

ルノー R.E.16 1.6 V6 t

AUS


BHR


CHN


RUS


ESP
TD

MON


CAN


EUR


AUT


GBR
TD

HUN
TD

GER
TD









23位
0

マノー

MRT05

メルセデス PU106C Hybrid 1.6 V6 t













BEL
16

ITA
18

SIN
18

MAL
16

JPN
21

USA
18

MEX
21

BRA
12

ABU
13

2017年

フォース・インディア

VJM10

メルセデス M08 EQ Power+ 1.6 V6 t

AUS
10

CHN
10

BHR
10

RUS
7

ESP
5

MON
12

CAN
6

AZE
6

AUT
8

GBR
8

HUN
9

BEL
9

ITA
6

SIN
10

MAL
10

JPN
6

USA
6

MEX
5

BRA
Ret

ABU
8

8位
87

2018年

VJM11

メルセデス M09 EQ Power+ 1.6 V6 t

AUS
12

BHR
10

CHN
11

AZE
Ret

ESP
Ret

MON
6

CAN
9

FRA
Ret

AUT
6

GBR
7

GER
8

HUN
13









12位
49

レーシング・ポイント













BEL
6

ITA
6

SIN
Ret

RUS
9

JPN
9

USA
DSQ

MEX
11

BRA
14

ABU
Ret


  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


出典


[ヘルプ]




  1. ^ “メルセデス、DTM参戦体制を発表。エステバン・オコンはARTに”. AUTO SPORT web (2016年2月18日). 2016年8月13日閲覧。


  2. ^ “オコンが金曜フリー走行デビュー”. ESPN F1 (2014年11月20日). 2018年10月25日閲覧。


  3. ^ “バルセロナテスト最終日午前:5月13日”. ESPN F1 (2015年5月13日). 2016年8月13日閲覧。


  4. ^ “GP3チャンピオンがルノーのリザーブドライバーに”. AUTO SPORT web (2016年2月3日). 2016年8月13日閲覧。


  5. ^ “オコンがハリアントに代わってマノーに加入”. ESPN F1 (2016年8月10日). 2018年10月25日閲覧。


  6. ^ “【正式発表】フォース・インディアF1チーム、エステバン・オコンと2017年からの複数年契約を発表”. AUTO SPORT web (2016年11月10日). 2016年11月11日閲覧。


  7. ^ “ペレスとオコンの度重なる同士討ちにチームボスが怒り。ついに「チームオーダーによる管理」を決断”. AUTO SPORT web (2017年8月28日). 2018年4月18日閲覧。


  8. ^ “エステバン・オコン、F1デビューからの連続完走記録を更新”. F1-Gate.com  (2017年10月24日). 2017年10月26日閲覧。


  9. ^ “Brazil stats - Vettel win Ferrari's first in Brazil for 10 years”. Formula1.com  (2017年11月13日). 2018年10月25日閲覧。


  10. ^ アゼルバイジャンGPではキミ・ライコネンとバトルに固執した結果彼と接触し自身はリタイア。フランスGPではポジションキープを優先したためピエール・ガスリーと接触する結果となり両者リタイア。シンガポールGPではチームメイトのペレスの過失が大きいとはいえ、同士討ちを招く。メキシコGPではピエール・ガスリーとバトルした際、彼のコースオフが起きる(この件についてはブレーキング勝負の結果の出来事として両者おとがめなしとなっている)などがある。


  11. ^ Fインディア代表、オコン接触の“陰謀説”を一蹴「ルールでは周回遅れを取り戻すことは許されている」 www.as-web.jp 2018年11月13日、同月13日閲覧。


  12. ^ 周回遅れのオコン「マックスと接触したあのコーナーは僕の方に権利があった」:フォース・インディアF1ブラジルGP日曜 www.as-web.jp 2018年11月13日、同月13日閲覧。


  13. ^ レッドブル代表「オコンはフェルスタッペンの”怒り”から逃げられ、幸運だった」 jp.motorsport.com 2018年11月12日、同月13日閲覧。


  14. ^ 怒り爆発のフェルスタッペン、感情のコントロールが”次のステップ”に」 jp.motorsport.com 2018年11月13日、同月13日閲覧。


  15. ^ F1 Topic:過ちを犯したのはどちらか。フェルスタッペンとオコンの接触を検証 www.as-web.jp 2018年11月14日、同月14日閲覧。


  16. ^ “ストロール、シーズン閉幕直後にフォースインディア初ドライブ?”. carview.yahoo.co.jp. (2018年10月24日). https://jp.motorsport.com/f1/news/stroll-set-for-force-india-debut-in-abu-dhabi-test/3200800/ 2018年10月24日閲覧。 


  17. ^ “オコンにシート喪失の危機。次戦ベルギーGPでストロールがフォース・インディアから出走か”. carview.yahoo.co.jp. (2018年8月9日). https://carview.yahoo.co.jp/news/motorsports/20180809-10332853-carview/ 2018年9月8日閲覧。 


  18. ^ エステバン・オコンのトロロッソ・ホンダ移籍の可能性が浮上…メルセデスF1、キャリアを尊重して育成契約解除を検討 Formula1-Data 2018年9月5日、同10日閲覧。


  19. ^ オコン移籍をめぐり、ルノーとマクラーレンの対応に激怒するメルセデスF1代表 www.as-web.jp 2018年09月09日、11月19日閲覧。


  20. ^ トロロッソのオコン起用をレッドブル否定「メルセデスのドライバーに投資しない」 jp.motorsport.com 2018年9月7日、同12日閲覧。


  21. ^ ウォルフ、オコンがF1シートを失いかねない現状を嘆く。「能力ある若者にとって残念な状況」 www.as-web.jp 2018年09月09日、11月19日閲覧。


  22. ^ プロスト「F1では裕福な家庭の子弟が有利」。自身の経験を振り返りつつ、メルセデスのやり方にチクリ www.as-web.jp 2018年11月18日、同月19日閲覧。


  23. ^ “クビカとウイリアムズの契約が正式に発表。大アクシデントから8年、奇跡のF1復帰果たす”. www.as-web.jp (2018年11月22日). 2018年11月22日閲覧。


  24. ^ メルセデスAMG、2019年のリザーブ兼テストドライバーにエステバン・オコンを起用 formula1-data.com 2018年11月23日、同月24日閲覧。




外部リンク



  • Esteban Ocon (@OconEsteban) - Twitter






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