比亜迪汽車
企業形態 | 公開企業 (HKEx: 1211) |
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業種 | 輸送用機器 |
設立 | 2003 |
本社 | 中国、広東省深圳市 |
主要人物 | 王伝福(総裁) |
製品 | 自動車 |
親会社 | 比亜迪 |
スローガン | Build Your Dreams |
ウェブサイト | www.byd.com |
比亜迪自動車 (比亜迪汽車) | |
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各種表記 | |
繁体字: | 比亞迪汽車 |
簡体字: | 比亚迪汽车 |
拼音: | Bǐyàdí Qìchē |
英文: | BYD Auto |
比亜迪自動車販売株式会社(BYD Auto、簡体字: 比亚迪汽车、繁体字: 比亞迪汽車、拼音: Bǐyàdí Qìchē)は、広東省深圳市に拠点を置く中華人民共和国の自動車メーカー。
目次
1 概要
2 主要株主
3 車種
4 関連項目
5 脚注
6 外部リンク
7 ギャラリー
概要
中華人民共和国のバッテリーメーカー比亜迪股份有限公司の子会社である。会社の前身は、西安秦川自動車責任株式会社であり、同社が倒産したため、比亜迪により現社名に変更され、新会社として2003年に設立された。創業者で現会長の王伝福は、2009年度版の胡潤百富榜の評価では総資産350億元(日本円で約4,556億円)と、中国一の資産家である
[1]。
2008年12月15日に世界初の量産型プラグインハイブリッドカー「BYD F3DM」を発売した。
2010年4月1日、日本の金型メーカーオギハラの館林工場を買収し、館林工場の土地、建物、設備と従業員約80人を引き継いだ。今後、オギハラが開発した金型を中国本土に持ち込み、中国人社員への技術移転を進める[2]。
中国政府のEVへの補助金を受け、中国本土と一部海外にも積極的に販売している。2016年時点で電気自動車の販売数では世界一である[3]。
主要株主
世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの会長兼CEOのウォーレン・バフェットが、MidAmerican Energy社を通じて親会社の比亜迪に出資している[4]。「M6」発売のセレモニーには、バフェットと盟友のビル・ゲイツが出席している[5]。
車種
- e6
- ET
Flyer(F1) - 生産終了- F0
F2(BYD 213)
F3 - 2009年2月の中華人民共和国内自動車売上台数トップ
F3DM - 世界初の量産型プラグインハイブリッドカー
- F3R
- F3e
- F3DM
- F46
- F5
- F6
- F6DM
- F6e
- F8
- G3
- I6
- K9
- L3
- M6
- S6
- S8
- T6
関連項目
比亜迪 - 親会社- ウォーレン・バフェット
- オギハラ
- サムスン
- ダイムラー
- フォルクスワーゲン
プリンセスライン - 京都市内の路線バスにBYD製の電気バスを導入した。
脚注
^ “2009年胡潤富豪ランキングを発表”. 人民網. (2009年10月14日). http://j.people.com.cn/94475/6783399.html 2009年10月14日閲覧。
^ 中国BYDが日本金型工場買収へ 大手のオギハラ(京都新聞2010年3月27日)
^ サムスン電子、世界1位の電気自動車メーカーBYDに470億円投資(ハンギョレ新聞2016年7月15日)
^ “2009年胡潤富豪ランキングを発表”. 人民網. (2009年10月14日). http://j.people.com.cn/94475/6783399.html 2009年10月14日閲覧。
^ “著名投資家バフェット氏、中国のBYD株の買い増しを検討=報道”. ロイター. (2010年9月29日). https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-17434120100929 2018年3月9日閲覧。
外部リンク
比亜迪自動車(中国語)
BYD Auto(英語)
- Crystal Chang (Berkeley) : The Emergence of the Independent Chinese Auto Industry : BYD, Geely ...
ギャラリー
e6
e6
F0
Flyer
F3
F3R
F6
F8
G3
K9 (京都・プリンセスラインのEV路線バス)
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