アウディ・A8
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A8は、ドイツの自動車メーカーアウディが製造・販売する同社の高級乗用車・フラッグシップモデルである。本稿では日本仕様車を中心に取り上げる。
目次
1 概要
2 歴史
2.1 初代(1994年-2003年)D2系
2.1.1 ラインナップ(正規輸入車のみ)
2.2 2代目(2003年-2010年)D3系
2.2.1 ラインナップ(正規輸入車のみ)
2.3 3代目(2010年-2018年)D4系
2.3.1 グレード一覧
2.3.2 グレード (日本国内正規導入のみ)
2.4 4代目(2018年-)D5系
3 脚注
4 関連項目
5 外部リンク
概要
1988年に登場したアウディ・V8の後継モデルとして1994年にデビューした。名前の示すとおりアウディのフラグシップモデルで、Fセグメント(全長5m以上のラージクラス)に属している。駆動方式は一時期はFFモデルもあったが、現在はクワトロシステムフルタイム(4WD)のみ。日本へは1995年から導入している。
最大の特徴は、オールアルミニウムボディ車であることである。ASF(アウディスペースフレーム)コンセプトの下、オールアルミ製のスペースフレームにアルミパネルを架装するという設計で、全長5mの大柄な車体が軽量化され、走りの良さと省燃費を生み出している。
ハイパフォーマンスモデルとして、「S」の名を冠した「S8」がある。
歴史
初代(1994年-2003年)D2系
アウディ・A8(初代) D2系 | |
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前期型 後期型 | |
販売期間 | 1994年 - 2003年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
駆動方式 | 4WD |
変速機 | 5速MT 6速MT 5速AT 4速AT |
全長 | 標準仕様:5,034mm ロング仕様:5,164mm |
全幅 | 1,880mm |
全高 | 1,438mm |
ホイールベース | 標準仕様:2,882mm ロング仕様:3,010mm |
先代 | アウディ・V8 |
-自動車のスペック表- |
1995年 - フォルクスワーゲン・アウディ日本(VAN)より発売。グレードは「4.2クワトロ」の1グレード。後のA4と共通のやわらかな曲線で構成されたボディが特徴。エンジンは先代(V8)後期型の4.2Lエンジンを改良し、20PSアップの300PSを達成。ティプトロニック(マニュアルモード)付の4速ATを備える。
1997年 - 3.7LのFFモデルを追加。変速機が5速ATに変わり、サイドエアバッグが標準装備となる。
1999年 - マイナーチェンジ。3.7L FF車の廃止、4.2Lはエンジンを5バルブ化し、出力が310PSに向上。外装ではバンパーのデザインが変更となり、フォグライトがヘッドライトからバンパーへ移動し、タイヤが16inから17inへサイズアップした。また、クロームモールを配し高級感が上がっている。
2001年 - S8発売。4.2Lエンジンをベースとしながら360PSを発生する。
初代モデルにもロングホイールベース車が存在するが、日本市場には投入されていない。
2001年、本国で世界初のW型12気筒エンジンを搭載した市販車「6.0クワトロ」が発売される(こちらも日本へは輸入されなかった)。
ラインナップ(正規輸入車のみ)
グレード | 製造期間 | エンジン | 排気量 | 最大出力 | 変速機 | 備考 |
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4.2クワトロ | 1995年-1999年 | V型8気筒DOHC32バルブ | 4,172cc | 300PS | ティプトロニック付4速AT | 1997年から5速 |
3.7 | 1997年-1999年 | 3,696cc | 230PS | ティプトロニック付5速AT | 右ハンドルのみ | |
4.2クワトロ | 1999年-2003年 | V型8気筒DOHC40バルブ | 4,172cc | 310PS |
2代目(2003年-2010年)D3系
アウディ・A8(2代目) D3系 | |
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前期型 中期型 後期型 | |
販売期間 | 2003年 -2010年 |
乗車定員 | 標準仕様:5人 ロング仕様:4人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
駆動方式 | 4WD |
変速機 | 6速MT 6速AT |
全長 | 標準仕様:5,051mm ロング仕様:5,181mm |
全幅 | 1,894mm |
全高 | 標準仕様:1,444mm ロング仕様:1,455mm |
ホイールベース | 標準仕様:2,944mm ロング仕様:3,074mm |
車両重量 | 1,670–1,990kg |
-自動車のスペック表- |
2003年10月16日 - 発売。「4.2クワトロ」の1グレード。デザインは先代のキープコンセプトであるが、エッジを立たせシャープな面持ちとなった。エンジンは先代後期型を熟成させ、パワーは335PSに向上。新たに6速ATを採用している。
2004年 - 3.7Lエンジン(280PS)を搭載した「3.7クワトロ」およびロングホイールベース車の「4.2クワトロL」を追加。
2005年 - マイナーチェンジ。シングルフレームグリルを新採用。6LのW12エンジン(450PS)を搭載した「6.0クワトロ」および「6.0クワトロL」を追加。3.7Lエンジンは廃止され、V型6気筒・直噴(FSI)エンジン(260PS)の「3.2FSIクワトロ」が登場。
2006年 - 4.2Lエンジンも新設計のFSIエンジン(350PS)となり「4.2FSIクワトロ」、「4.2FSIクワトロL」となる。「6.0クワトロ」廃止。また、450PSのV型10気筒エンジンを搭載したS8(2代目)が発売される。
2008年 - 2度目のマイナーチェンジ。新型A4(B8モデル)と共通デザインのヘッドライトを採用。ヘッドランプ下に並んだ発光ダイオードは車幅灯である。その他グリルの意匠も新しくなり、12気筒モデルと6/8気筒モデルの差別化が図られた。
ラインナップ(正規輸入車のみ)
グレード | 製造期間 | エンジン | 排気量 | 最大出力 | 変速機 | 駆動方式 |
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L6.0 クワトロ | 2005年3月- 2010年11月 | BHT型W型12気筒DOHC | 5,998cc | 450PS/59.1kg·m | 6速AT | クワトロ(フルタイム四輪駆動) |
6.0 クワトロ | 2005年3月-2006年6月 | |||||
4.2FSIクワトロ 4.2FSIクワトロ | 2006年8月- 2010年11月 2006年8月- 2010年11月 | BVJ型V型8気筒DOHC | 4,163cc | 350PS/44.9kg·m | ||
4.2クワトロ L4.2クワトロ | 2003年10月-2006年6月 2004年9月-2006年6月 | BFM型V型8気筒DOHC | 4,172cc | 335PS/43.8kg·m | ||
3.7クワトロ | 2004年9月-2005年8月 | BFL型V型8気筒DOHC | 3,696cc | 280PS/36.7kg·m | ||
3.2FSIクワトロ | 2005年8月- 2010年11月 | BPK型V型6気筒DOHC | 3,122cc | 260PS/33.6kg·m |
3代目(2010年-2018年)D4系
アウディ・A8(3代目) D4系 | |
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アウディ D4 A8 4.2 FSI クワトロ(前期型) アウディ D4 A8 4.0 TFSI クワトロ(後期型) アウディ D4 A8 車内(日本仕様車) | |
販売期間 | 2009年 - 2018年 |
乗車定員 | 標準仕様:5人 ロング仕様:4人 |
ボディタイプ | 4ドア セダン |
駆動方式 | 4WD |
変速機 | 8速AT 7速DCT 7速DSG |
全長 | 5,145mm ロング仕様:5,275mm |
全幅 | 1,950mm |
全高 | 1,465mm |
ホイールベース | 標準仕様:2,990mm ロング仕様:3,120mm |
車両重量 | 1,835 kg |
ハンドルの位置 | 右(3.0 TFSI クワトロ) 左/右(4.2 FSI クワトロ【ロングも含む】・L W12 クワトロ) |
-自動車のスペック表- |
2009年後半 - 欧州で2010年モデルとして登場。『The Art of Progress』 (アート・オブ・プログレス:革新の美学)と呼ばれるコンセプトにて、エレガントなデザインと傑出したドライビング エクスペリエンスを提供している。エンジンはガソリン車はV型8気筒4.2L FSIとV型6気筒 3.0L TFSI、ディーゼル車はV型8気筒4.2LとV型6気筒3.0LのTDIのそれぞれ2種類を採用。W型12気筒エンジンは2010年に登場。ATも先代の6速から8速に変更された。
2010年11月に日本でテレビでのディザーCMを放送。
12月15日 - 日本にて発表。同日付で発売(納車は2011年2月以降)。日本仕様はガソリン車のみが導入され、ショートホイルベースは「3.0 TFSI クワトロ」と「4.2 FSI クワトロ」。ロングホイルベースは「L 4.2 FSI クワトロ」の3グレード。ハンドルは3.0は右のみ。4.2は左・右のいずれかが選択できる。全車に「MMIタッチ」と呼ばれる指先による手書き認証システムが搭載され、ナビゲーションをはじめHDDに収録された楽曲の検索が可能。アウディとして初めて「ナイトビジョンシステム」と呼ばれる夜間視界補助装置が「アウディプレセンスパッケージ」の一つとしてオプション設定された。
2011年6月7日にW型12気筒6.3Lエンジンを搭載した「L W12クワトロ」を発表。同日付で販売された。先代のD3型では、ショートホイールベースとロングホイールベースの2種類があったが、今回からはロングホイールベースのみの導入となった。またD3型では、導入初期には左ハンドルのみで右ハンドルは後から追加されたが、D4型からは最初から左右ハンドルを選択できるようになっている。
2012年9月に4.2 FSI クワトロ/L 4.2 FSI クワトロがV8 4.2L FSIエンジンからS8に搭載されたものをデチューンした4L V8 TFSIエンジンに変更された。排気量こそ減っているものの最高出力は+48PS、最大トルクも+155N・mと大幅に向上している。
グレード一覧
Lはロングホイールベースモデルを表す(後席を130mm延長)。
グレード (日本国内正規導入のみ)
グレード | 製造期間 | エンジン | 排気量 | 最大出力 | 変速機 | 駆動方式 |
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L W12クワトロ | 2011年6月- | W型12気筒DOHC | 6,298cc | 500PS/63.7kg·m | 8速AT | クワトロ(フルタイム四輪駆動) |
4.2FSIクワトロ L4.2FSIクワトロ | 2010年12月- 2012年9月 | V型8気筒DOHC | 4,163cc | 372PS/45.4kg·m | ||
4.0TFSIクワトロ L4.0TFSIクワトロ | 2012年9月- | V型8気筒DOHC | 3,992cc | 420PS/61.9kg·m | ||
3.0TFSIクワトロ | 2010年12月- | V型6気筒DOHC | 2,994ccスーパーチャージャー | 290PS/42.8kg·m |
4代目(2018年-)D5系
2018年9月5日 - 日本仕様車を発表[1]。10月15日から日本での販売を開始する予定[1]。
脚注
- ^ ab“アウディ A8 新型…日本法人社長「より高い安心感と快適性を実現」”. レスポンス. (2018年9月5日). https://response.jp/article/2018/09/05/313699.html 2018年9月7日閲覧。
関連項目
- アウディ・V8
- アウディ・A6
- アウディ・A4
- アウディ・A2
外部リンク
- 公式サイト(日本語)
アウディ車両年表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1960年代 | 1970年代 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | |
スーパーミニ | 50 | A2 | A1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Cセグメント | A3 | A3 | A3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S3 | S3 | S3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Dセグメント | F103 | 80 | 80 | 80 | 80 | A4 | A4 | A4 | A4 | A4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
90 | 90 | S2 | S4 | S4 | S4 | S4 | S4 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS2 | RS4 | RS4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Eセグメント | 100 | 100 | 100 | 100 | A6 | A6 | A6 | A6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200 | 200 | S4 | S6 | S6 | S6 | S6 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS6 | RS6 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Fセグメント | V8 | A8 | A8 | A8 | A8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
S8 | S8 | S8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | クーペ | 80クーペ | A5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クワトロ | S2クーペ | S5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
RS5 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100クーペ | A7 | A7 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツカー | TT | TT | TT | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
R8 | R8 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン | オールロードクワトロ | A6オールロードクワトロ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A4オールロードクワトロ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | Q2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q5 | Q5 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q7 | Q7 |
|