ブルームバーグ ビジネスウィーク
ブルームバーグ ビジネスウィーク | |
---|---|
Bloomberg BusinessWeek | |
ジャンル | ビジネス誌 |
刊行頻度 | 週刊 |
発売国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
出版社 | ブルームバーグ |
ISSN | 0007-7135 |
刊行期間 | 1929年 - 現在 |
ウェブサイト | www.businessweek.com |
ブルームバーグ ビジネスウィーク (Bloomberg Businessweek) はアメリカ合衆国ブルームバーグより発行されているビジネス雑誌である。
概要
前身のBusinessWeekは1929年創刊。2009年12月にブルームバーグがマグロウヒル社からBusinessWeekを買収し、Bloomberg Businessweekとして発行されることとなった[1]。発行部数約100万部。ビジネスを中心に政治、経済、金融、テクノロジー、ライフスタイルなど幅広い分野を扱う。
世界の企業のブランド価値をランキングするトップブランド・ベスト100(英語名The 100 Top Brands)を毎年発表し海外では非常に有名である。他にも、世界の革新的な企業をランキングするビジネスウィーク・革新的な企業ランキングを発表している。ビジネススクールのランキング付けなどでも有名であり、特にMBA (経営管理学修士) プログラムのランキングは企業、学生の間で重要視されている。
日経ビジネスの海外情勢を取り上げるコーナー「世界鳥瞰」では同誌の記事が定期的に掲載される。
ライバル誌はフォーチュン 、フォーブス 等。
脚注
^ ビジネスウィークをマグロウヒルから買収 - Bloomberg.co.jp
外部リンク
公式サイト(英語)
公式サイト(日本語)