安来駅
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安来駅 | |
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安来駅の駅舎 | |
やすぎ Yasugi | |
◄米子 (8.8km) (4.8km) 荒島► | |
所在地 | 島根県安来市安来町2136 北緯35度25分41.51秒 東経133度15分32.81秒 / 北緯35.4281972度 東経133.2591139度 / 35.4281972; 133.2591139 |
所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 | D 山陰本線 |
キロ程 | 331.8km(京都起点) |
電報略号 | スキ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗車人員 -統計年度- | 860人/日(降車客含まず) -2016年- |
開業年月日 | 1908年(明治41年)4月5日 |
備考 | 直営駅 みどりの窓口 有 |
安来駅の
位置
位置
安来駅(やすぎえき)は、島根県安来市安来町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。島根県内の駅では最も東にある。事務管コードは▲640730[1]。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
3 駅周辺
3.1 バス
4 利用状況
5 隣の駅
6 関連項目
7 脚注
7.1 出典
7.1.1 広報資料・プレスリリースなど一次資料
7.1.2 統計資料
8 外部リンク
歴史
1908年(明治41年)
4月5日 - 官設鉄道が米子駅から延伸し、その終着として開業。旅客・貨物の取り扱いを開始。
11月8日 - 官設鉄道が当駅から松江駅まで延伸。途中駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陰本線の所属となる。
1983年(昭和58年)12月31日 - 貨物の取り扱いを廃止。日立金属安来工場へ続く専用線が存在した。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
2008年(平成20年)4月10日 - 観光交流プラザが合築された木造2階建ての駅舎が完成[2]。
2013年(平成25年)3月16日 - ダイヤ改正により、これまで通過していたやくも1号、30号が新たに停車となり、すべてのやくもが停車するようになる。
2016年(平成28年)12月17日 - ICカード「ICOCA」の利用が可能となる[3][広報 1]。ICカード専用簡易改札機で対応。
駅構造
単式・島式2面3線のホームを持つ地上駅。米子方面は複線(伯耆大山駅まで)・松江方面は単線の行違い駅でもある。単式の1番のりばに面して駅舎があり、互いのホームは跨線橋による連絡。直営駅(松江駅の被管理駅)でありみどりの窓口があるが、早朝と夜間以降は窓口休業となる。
のりば
のりば | 路線 | 方向 | 行先 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | D 山陰本線 | 上り | 米子・鳥取・新見方面 | 一部2番のりば |
2・3 | 下り | 松江・出雲市・浜田方面 | |
上り本線は1番のりば、下り本線は3番のりばであり、特急は全てこの2線を経由する。
2番のりばは上下共用の待避線(中線)である。上り列車は特急の待ち合わせの場合のみ2番のりばを使う。なお、下り列車では待ち合わせは設定されていない。
かつて米子駅との間に、清水寺信号所が存在したが、複線化により廃止された。
駅周辺
日立金属安来工場- 安来市役所
- 安来港
- 山陰合同銀行安来支店
- 島根銀行
- 米子信用金庫
- 安来市立第一中学校
- 安来中郵便局
バス
- 一般
日ノ丸自動車 (日ノ丸バス) ※停留所は国道9号沿い
安来市広域生活バス (イエローバス)
- 特定
足立美術館(無料シャトルバス)
利用状況
2016年(平成28年)度の1日平均乗車人員は860人である[統計 1]。2004年度は867人、1994年度は1,229人、1984年度は1,302人だった。
近年の1日平均乗車人員は以下の通りである。
乗車人員推移 | |
---|---|
年度 | 1日平均人数 |
1999 | 947 |
2000 | 904 |
2001 | 875 |
2002 | 852 |
2003 | 876 |
2004 | 867 |
2005 | 854 |
2006 | 848 |
2007 | 884 |
2008 | 887 |
2009 | 851 |
2010 | 872 |
2011 | 882 |
2012 | 884 |
2013 | 967 |
2014 | 896 |
2015 | 859 |
2016 | 860 |
隣の駅
- 西日本旅客鉄道
D 山陰本線
- 特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」「やくも」・寝台特急「サンライズ出雲」停車駅(「まつかぜ」の一部は通過)
■快速「通勤ライナー」・■快速「アクアライナー」・■快速「とっとりライナー」・■普通
米子駅 - 安来駅 - 荒島駅
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 日本の都道府県の東西南北端の駅の一覧
脚注
出典
^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
^ 斉藤智子 (2015年4月5日). “10日間 JR山陰線 春:10日目 安来駅舎骨組み、専門家も感心”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 鳥取全県版
^ 奥平真也 (2016年12月18日). “イコカ使って改札通り初め 松江・米子駅”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 島根版
広報資料・プレスリリースなど一次資料
^ 山陰線(出雲市~伯耆大山駅間)、伯備線(根雨駅、生山駅、新見駅)ICOCAご利用開始日・自動改札機ご利用開始日決定! - 西日本旅客鉄道(2016年10月18日付)
統計資料
^ 島根県統計書
外部リンク
- JR西日本(安来駅)
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