動物園前駅
動物園前駅 | |
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1号出入口付近 | |
どうぶつえんまえ(しんせかい) Dobutsuen-mae (新世界 Shinsekai) | |
所在地 | 大阪府大阪市西成区太子一丁目6-12 北緯34度38分55.73秒 東経135度30分15.88秒 / 北緯34.6488139度 東経135.5044111度 / 34.6488139; 135.5044111 |
所属事業者 | 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) |
駅構造 | 地下駅 |
ホーム | 2面2線(御堂筋線) 1面2線(堺筋線) |
乗車人員 -統計年度- | 14,916人/日(降車客含まず) -2017年- |
乗降人員 -統計年度- | 29,282人/日 -2017年- |
開業年月日 | 1938年(昭和13年)4月21日 |
乗入路線 2 路線 | |
所属路線 | ●御堂筋線 |
駅番号 | M22 |
キロ程 | 12.9km(江坂起点) 千里中央から18.8km |
◄M21 大国町 (1.2km) (1.0km) 天王寺 M23► | |
所属路線 | ●堺筋線 |
駅番号 | K19 |
キロ程 | 7.0km(天神橋筋六丁目起点) |
◄K18 恵美須町 (0.7km) (1.5km) 天下茶屋 K20► | |
乗換 | 新今宮駅(JR・南海) 新今宮駅前停留場(阪堺電気軌道阪堺線) |
動物園前駅(どうぶつえんまええき)は、大阪府大阪市西成区にある大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)の駅。御堂筋線と堺筋線の2路線が乗り入れる。
駅名は大阪市天王寺動物園の最寄駅であることに由来しており、御堂筋線ホームの壁面には多くの動物のイラストが描かれている。ただし動物園へ来園する客の大半は、大阪有数のターミナル駅の一つである隣駅・天王寺駅の北西にある入口より入園することが一般的であり、当駅は専ら御堂筋線と堺筋線との乗換駅として存在している。新世界の最寄駅でもあり、駅名標にも(新世界)と併記されているが、副駅名としての扱いではないため、案内放送などではこの呼称は使用されていない。西成区に所在するが、駅出口の一部は浪速区にもある。
目次
1 当駅からの接続路線
2 歴史
3 駅構造
3.1 のりば
4 利用状況
5 駅周辺
6 バス路線
7 隣の駅
8 脚注
8.1 注釈
8.2 出典
9 関連項目
10 外部リンク
当駅からの接続路線
隣接する下記の路線と乗り換えが可能である(南海の新今宮駅は近接しているが公式には乗換駅ではない)。なお南海本線・高野線への乗り換えにはあいりん地区を250mほど歩くため、降雨の心配のない難波駅(地下街で徒歩連絡)や天下茶屋駅(地下鉄・南海両路線の改札口が共同施設内で相対する構造になっている)を利用する例が多い。
西日本旅客鉄道(JR西日本) - 新今宮駅
O大阪環状線(R阪和線への直通あり)
関西本線(Q大和路線)
南海電気鉄道 - 新今宮駅
南海本線
南海高野線
阪堺電気軌道 - 新今宮駅前停留場
- 阪堺線
歴史
1938年(昭和13年)4月21日 - 1号線(現・御堂筋線)の難波駅 - 天王寺駅間延伸時に開業。
1969年(昭和44年)12月6日 - 堺筋線が開業、乗換駅となる。当初は同線の終着駅であった。
1990年(平成2年)3月 - 御堂筋線ホームの有効長を天王寺方面に20m延長し、10両編成対応ホームとなる。
1993年(平成5年)3月4日 - 堺筋線が当駅 - 天下茶屋駅間延伸、途中駅となる。
- 堺筋線の天下茶屋延伸以前は、当駅から少し伸びていた線路が昼間・夜間の車両留置線として使われていた。
2012年(平成24年)6月1日 - 7号出入口を閉鎖[1]。
2018年(平成30年)4月1日 - 大阪市交通局の民営化により、所属事業者・管轄が大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) に変更。
開業前の予定駅名は「南霞町停車場」であった。その後一旦は「天王寺公園停車場」へと改称することとなるが、駅竣工直前の昭和13年3月22日認可で現在の「動物園前停車場」に三たび改称されることとなった[2]。
駅構造
御堂筋線は相対式ホーム2面2線、堺筋線は島式ホーム1面2線をそれぞれ有する地下駅。改札口は合計4か所あり、御堂筋線ホームの中央付近と東端(天王寺側)、および堺筋線ホームの両端付近にそれぞれ位置する。堺筋線ホーム恵美須町寄り(8号車付近)に御堂筋線なかもず方面ホーム、堺筋線ホーム中間辺り(6号車付近)に御堂筋線千里中央方面ホームへの連絡通路があり、それぞれホームの大国町寄り(10号車付近)に通じている。堺筋線ホームの北側には保線用側線が一本あり、天下茶屋方面ホームから視認することができる。
当駅は、堺筋本町管区駅に所属しており、堺筋本町副管区駅長が管理している。
のりば
ホーム | 路線 | 行先 | |
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御堂筋線ホーム | |||
1 | 御堂筋線 | 天王寺・長居・あびこ・なかもず方面[3] | |
2 | なんば・梅田・新大阪・千里中央方面[3] | ||
堺筋線ホーム | |||
1 | 堺筋線 | 天下茶屋方面[3] | |
2 | 日本橋・天神橋筋六丁目・北千里・高槻市方面[3] |
利用状況
2017年11月14日の乗降人員は29,282人(乗車人員:14,916人、降車人員:14,366人)である[4]。両線とも乗換駅としては乗降人員が少ない。特に御堂筋線の増発区間(新大阪駅 - 天王寺駅間)では、最下位である。
年度 | 調査日 | 乗車人員 | 降車人員 | 乗降人員 |
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1990年 | 11月06日 | 16,557 | 13,421 | 29,978 |
1995年 | [注 1]2月15日 | 15,680 | 13,314 | 28,994 |
1998年 | 11月10日 | 14,591 | 12,176 | 26,767 |
2007年 | 11月13日 | 12,851 | 11,856 | 24,707 |
2008年 | 11月11日 | 12,665 | 11,502 | 24,167 |
2009年 | 11月10日 | 11,851 | 10,813 | 22,664 |
2010年 | 11月09日 | 11,503 | 10,539 | 22,042 |
2011年 | 11月08日 | 11,566 | 10,934 | 22,500 |
2012年 | 11月13日 | 11,537 | 10,900 | 22,437 |
2013年 | 11月19日 | 11,848 | 11,277 | 23,125 |
2014年 | 11月11日 | 12,536 | 12,115 | 24,651 |
2015年 | 11月17日 | 13,711 | 13,257 | 26,968 |
2016年 | 11月08日 | 13,326 | 12,781 | 26,107 |
2017年 | 11月14日 | 14,916 | 14,366 | 29,282 |
駅周辺
天王寺公園
- 大阪市天王寺動物園
- 大阪市立美術館
- 慶沢園
新世界
- 通天閣
ジャンジャン横丁(南陽通商店街)- 大阪府浪速警察署新世界交番
山王
- てんのじ村記念碑
- 西成山王郵便局
動物園前1番街~2番街(飛田本通商店街)
オーエス劇場(大衆演劇)
飛田新地料理組合※売春防止法施行後も、営業内容は昔の飛田遊廓と何ら変わっていない。
あいりん地区
あいりん労働福祉センター(大阪社会医療センター付属病院)- 大阪府西成警察署
- 大阪救霊会館
- その他
- 松乃木大明神
- 大阪市立大学医学部附属病院
大阪市立新今宮小学校・今宮中学校(いまみや小中一貫校)- 動楽亭
- スパワールド
MEGAドン・キホーテ新世界店
バス路線
大阪シティバス 地下鉄動物園前停留所
48号系統 あべの橋 行、地下鉄住之江公園 行
52号系統 あべの橋 行、なんば 行
80号系統 あべの橋 行、鶴町四丁目 行
隣の駅
- 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)
御堂筋線
大国町駅 (M21) - 動物園前駅 (M22) - 天王寺駅 (M23)
堺筋線
恵美須町駅 (K18) - 動物園前駅 (K19) - 天下茶屋駅 (K20)
- 括弧内は駅番号を示す。
- 定期列車はすべて停車するが、堺筋線で多客時に運行される直通特急「ほづ」は通過する。
脚注
注釈
^ 1996年に行われた調査であるが、会計年度上は1995年度となる。
出典
^ “高速電気軌道第6号線動物園前停留場7号出入口閉鎖工事 (PDF)”. 大阪市交通局. 2013年10月27日閲覧。
^ 大阪市高速鐡道建設沿革誌概要 - 大阪市電気局高速鉄道部 著,昭和18年2月
- ^ abcd“Osaka Metro|動物園前” (日本語). www.osakametro.co.jp. 2018年8月12日閲覧。
^ 路線別駅別乗降人員(平成29年11月14日 交通調査日) (PDF) - Osaka Metro
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
鯉江良二 - ホーム壁画(動物の絵)を制作
東山公園駅 - 名古屋市にある東山動植物園の最寄駅。当駅と同じく、ホーム壁面に動物の絵が描かれている
外部リンク
動物園前駅(御堂筋線) - Osaka Metro
動物園前駅(堺筋線) - Osaka Metro
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