九州産交バス
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九州産交バス・産交バス 本社 | |
種類 | 株式会社 |
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略称 | 産交バス |
本社所在地 | 日本 〒860-0068 熊本県熊本市西区上代四丁目13番34号 北緯32度46分37.3秒 東経130度40分2.4秒 / 北緯32.777028度 東経130.667333度 / 32.777028; 130.667333座標: 北緯32度46分37.3秒 東経130度40分2.4秒 / 北緯32.777028度 東経130.667333度 / 32.777028; 130.667333 |
設立 | 2006年4月1日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 9330001006723 |
事業内容 | 一般乗合旅客自動車運送事業 一般貸切旅客自動車運送事業 |
代表者 | 森 敬輔(代表取締役社長) |
資本金 | 9,000万円 |
従業員数 | 639人(2018年6月1日現在) |
決算期 | 9月30日 |
主要株主 | 九州産業交通ホールディングス株式会社 100% |
主要子会社 | 産交バス株式会社 100% 九州産交整備株式会社 100% |
外部リンク | www.kyusanko.co.jp |
種類 | 株式会社 |
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本社所在地 | 日本 〒860-0068 熊本県熊本市西区上代四丁目13番34号 |
設立 | 1991年2月6日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 2330001006754 |
事業内容 | 一般乗合旅客自動車運送事業 |
代表者 | 岩﨑 司晃(代表取締役社長) |
資本金 | 5,000万円 |
従業員数 | 421人(2018年6月1日現在) |
決算期 | 9月30日 |
所有者 | 九州産業交通ホールディングス株式会社 |
主要株主 | 九州産交バス株式会社 |
特記事項:2005年4月1日に天草産交・熊北産交・熊南産交・産交観光バスが合併 |
九州産交バス株式会社(きゅうしゅうさんこうバス、英: Kyushu Sanko Bus Co., Ltd.)とは、熊本県熊本市近郊の路線バスと熊本県内から各都市への高速バス等を中心に運営するバス事業者。2015年10月1日からは貸切バスの運営も行っている。九州産業交通ホールディングス傘下。ここでは、九州産業交通の頃に地域毎にて分社化され、後に合併して設立された「産交バス株式会社」についても記載する。
両社とも略称は産交バス(さんこうバス)。本社は熊本県熊本市西区の熊本営業所内に所在。資本金9,000万円。
目次
1 沿革
2 乗合バス営業所一覧
2.1 九州産交バス直轄
2.2 産交バス
2.3 主なバスターミナル
2.4 廃止された営業所
3 一般路線バス
4 都市間バス
4.1 快速バス
4.2 特急バス・高速バス
4.2.1 熊本発着
4.2.2 八代発着
4.2.3 福岡発着
4.3 空港線
5 定期観光バス
6 周遊バス
7 貸切バス
7.1 営業所
8 コミュニティバス
9 過去に運行していた路線
9.1 高速バス
9.2 特急・快速バス
9.3 急行、準急バス
9.4 空港線
9.5 その他の休・廃止路線
10 車両
10.1 路線車
10.2 長距離路線車
10.3 空港線
10.4 高速車
10.5 教習車
10.6 貸切車
11 乗車券・乗車カード
11.1 現在使用可能な乗車券・乗車カード
11.1.1 熊本地域振興ICカード
11.1.2 定期券
11.1.3 各種乗車券
11.2 販売・利用が終了した乗車券・乗車カード
11.2.1 回数券
11.2.2 TO熊カード
11.3 運賃表示器
11.4 運賃箱
12 バス以外の事業
13 脚注
14 関連項目
15 外部リンク
沿革
1942年8月17日 - 九州産業交通株式会社設立。
1991年3月 - 九州産業交通から「天草産交」・「熊北産交(ゆうほくさんこう)」・「熊南産交(ゆうなんさんこう)」を地域毎に分社化し、本体は主に熊本市近郊の路線バスと高速バスの事業に専念する。
2005年4月1日 - 分離子会社の天草産交・熊北産交・熊南産交が合併して産交バス株式会社となり、産交観光バスから路線バス事業を合併会社に営業譲渡。
2006年4月1日 - 九州産業交通が「九州産業交通ホールディングス株式会社」に商号変更して事業持株会社へ移行すると同時に、同社が直轄して運行していた路線バス・高速バス等の事業を分割して「九州産交バス株式会社」を設立。同時に組織改正がおこなわれ、前年に発足した産交バス株式会社と貸切専業部門の九州産交観光株式会社ならびに整備部門の九州産交整備株式会社は九州産交バスの100%子会社として、新体制の下で事業を再スタートする。
2007年10月1日 - 熊本市上代4丁目に新社屋落成。これまで同市桜町の九州産業交通ホールディングス本社内に同居していた九州産交バス・産交バス本社を新社屋に移転。同時にこれまで同市春日にあった中央営業所(田崎車庫、現在はヤマダ電機テックランド熊本春日本店)と同市小島下町にあった小島営業所(小島産交、現在は当社貸切バス事業本部)が統合して熊本営業所(西部車庫)として新社屋敷地に移転し営業開始。
2015年10月1日 - 子会社で貸切バス専業部門の九州産交観光を当社に経営統合。九州産交バス貸切バス事業部となる。
乗合バス営業所一覧
九州産交バスおよび産交バスの乗合バス営業所はバスの行き先案内などで○○産交と呼ばれることがある。たとえば、松橋営業所へ向かうバスは松橋産交行きと案内される。ただし、熊本営業所に向かうバスは西部車庫行き、天草営業所は産交車庫前と案内される。また一般の路線バス車両のリアガラスの左下には、「熊本」「八代」「木山」「松橋」といったステッカーが貼り付けてあり、所属営業所がひと目で分かるようになっているが、最近は各営業所も新規(中古車も含む)、転属ステッカーを貼り付けていない。
なお、本社・熊本営業部においては2007年10月1日開設時より熊本営業所とした1つの営業所としてすべての路線を運営していたが、2012年4月1日の組織改正において業務ごとに分割された。また、子会社の産交バスにおいても一部営業所においては地区ごとに営業部を設けている。
九州産交バス直轄
本社・熊本営業部: 熊本市西区上代4丁目13番34号
- 路線バス営業所
- 高速バス営業所
松橋営業所: 宇城市松橋町松橋862
山鹿営業所: 山鹿市中央通510-2
光の森営業所: 菊池郡菊陽町大字津久礼字下沖野3013-1 ※2015年12月1日新設
木山営業所: 上益城郡益城町寺迫1014-1
産交バス
現在、路線バスの分離子会社は同社のみ。
八代営業所: 八代市新地町9-3
人吉営業所: 人吉市下青井町390-1
水俣営業所: 水俣市月浦54-91
玉名営業所: 玉名市岱明町西照寺968-1- 阿蘇営業部
阿蘇営業所: 阿蘇市黒川1415-2
高森営業所: 阿蘇郡高森町大字高森字西原2232-3
小国営業所: 阿蘇郡小国町大字宮原影ノ木908-4
- 天草営業部
天草営業所: 天草市北浜町2600-1
牛深営業所: 天草市久玉町字新久玉5711-2
三角営業所: 宇城市三角町三角浦首入1160-38
大津営業所: 菊池郡大津町吹田1108
- 2015年12月1日で九州産交バスの営業所としては廃止され、光の森営業所へ移転[1][2]した。現在は産交バスの営業所として存続している。
主なバスターミナル
※上記営業所とは別。
- 熊本交通センター
熊本空港(阿蘇くまもと空港)
熊本駅(かつては自社ターミナルビルもあった)- 阿蘇駅前
- 本渡バスセンター
- 八代市役所前
- 八代駅前
- 新八代駅前
- 玉名駅前
- 荒尾バスセンター(あらおシティモールに隣接)
山鹿バスの駅(山鹿バスセンター)- ゆうステーション
廃止された営業所
中央営業所: 熊本市西区春日
- 2007年9月30日で廃止。熊本営業所へ移転。
小島営業所: 熊本市西区小島下町
- 2007年9月30日で廃止。熊本営業所へ移転。ただし、跡地は当社の貸切バス事業本部・熊本営業所(かつての九州産交観光本社)として引き続き入居しているため、バス停としての小島産交は現在もある。
荒尾営業所: 荒尾市荒尾・南用尺区
- 2006年12月1日廃止。玉名営業所と統合。 2005年4月1日に解散した荒尾市交通局(荒尾市営バス)の一部が移管されたものである。荒尾市交通局は解散時に車両・路線を産交バスに譲渡した。
菊池営業所: 菊池市隈府
- 2006年9月30日で廃止。山鹿・大津の各営業所および電鉄バスに移管。路線の一部は菊池市の補助により乗合タクシー(きくちあいのりタクシー)に移行。
一般路線バス
同社直轄路線および子会社である産交バスの路線を合わせると、ほぼ県下全域にネットワークを持つ。路線バスを運営する分離子会社として、天草産交(天草・牛深)、熊北産交(荒尾・玉名、高森)、熊南産交(八代・水俣・人吉)、産交観光バス(菊池・阿蘇・小国・三角)の4社があったが、2005年4月1日付けで合併し、産交バスとして統合された。
路線バスの車両は、熊本都心部などでは大型車がほとんどで、それ以外の地域では中型車が比較的多い。また、乗客の極端に少ない路線や、山間部のローカル線では小型車を使用することがほとんどで、小型車は主にレインボー・リエッセ・ポンチョ・エルガミオの四種類が存在するが、最も保有台数の多いリエッセのBDG-RX6JFBA型を使うことが多い。最近では自家用マイクロタイプのローザ・リエッセⅡも導入している。また、近年一部地域において新規に開設した路線(これまで路線バス空白地域だった区間など)においては一般乗用車タイプのワンボックスカー(トヨタ・ハイエースコミューター〈12人乗り〉)が使用されている(何れも右の写真参照)。
路線の詳細については各営業所の記事を参照のこと。
都市間バス
熊本県内の主要都市間を結ぶ快速バスと、主に他県の主要都市へ向かう特急バスからなる。高速道路を経由する特急バスは、とくに高速特急と呼ばれる。また、本渡線においては2011年3月12日より超快速バスも運行開始した。
このほか過去においては急行バス(福岡、杖立、高森、三角、日奈久線等)、準急バス(杖立、高森、山鹿、本渡線等)も存在したが、現在は上記四種だけである。
下記の路線のほか、九州国際観光バスから引き継いだ九州横断バスも運行している。
快速バス
あまくさ号: 熊本 - 本渡
たかもり号: 熊本・阿蘇くまもと空港 - 高森
小国郷ライナー:ゆうステーション・南小国 - 大津
南郷ライナー:大津・阿蘇くまもと空港 - 高森
特急バス・高速バス
高速バスにおいては、熊本交通センターを発着する路線の他、同センターを経由しない八代(新八代駅)発着便と福岡発着便がある。
カッコ内は共同運行会社。
熊本発着
九州産交バス側の担当ならびに共同運行会社の熊本側運行支援業務は全て本社・熊本営業部高速バス営業所。★は夜行便。
ひのくに号: 熊本 - 福岡(西日本鉄道、運行業務は西鉄高速バスに管理委託)
りんどう号: 熊本 - 長崎(長崎県営バス)
やまびこ号: 熊本・熊本空港 - 阿蘇 - 大分(大分バス)
たかちほ号: 熊本・熊本空港 - 高千穂・延岡(宮崎交通)
なんぷう号: 熊本 - 人吉 - 宮崎(宮崎交通)
きりしま号: 熊本 - 八代・人吉 - 鹿児島(鹿児島交通・南国交通)
サンライズ号: 熊本 - 神戸・大阪・京都(近鉄バス)★
あそ☆くま号: 熊本 - 大阪・京都(近鉄バス)★ ※格安便
不知火号: 熊本 - 名古屋(名鉄バス)★
八代発着
運行ならびに八代における共同運行会社への運行支援業務(待機・休憩・折返し整備等)は産交バス八代営業所が担当。
B&Sみやざき号: 新八代駅 - 人吉 - 宮崎(JR九州バス、宮崎交通)
福岡発着
いずれも運行は本社・熊本営業部高速バス営業所が担当。車両は、フェニックスにおいては宮崎へなんぷう号として、黒川線においては福岡へひのくに号としてそれぞれ熊本から送り込みをおこなう。
フェニックス号: 福岡 - 八代・人吉 - 宮崎(西日本鉄道、西鉄高速バス、宮崎交通、JR九州バス)
福岡 - 黒川温泉線: 福岡 - 黒川温泉(日田バス)
空港線
- 熊本市内 - 熊本空港間リムジンバス
- 西部車庫 - 熊本駅前 - 熊本交通センター - 熊本県庁前 - グランメッセ熊本前 - 熊本空港(阿蘇くまもと空港)
- このほか、高森線(たかもり号)も、熊本市内は空港リムジンバスと同じバス停において停車する。
定期観光バス
九州横断バス(1号-8号): 熊本 - 阿蘇 - 黒川温泉・由布院・別府
九州国際観光バスが担当していたが、同社の解散に伴い2000年より当社に継承された。以前は長崎 - 雲仙・島原 - 熊本を経て別府まで運行されていたが、2004年に同区間の運行が廃止され現在の運行ルートとなる。
阿蘇定期観光バス:阿蘇山・阿蘇神社・大観峰
周遊バス
人吉周遊バス(じゅぐりっと号): 人吉IC乗降口 - 人吉IC前 - 鶴田団地前 - 鬼木町 - 北泉田町 - 外山病院前 - 二日町 - 九日町 - 札の辻夫婦恵比寿神社前 - 新町 - 総合病院前 - 永国寺前 - 人吉橋 - 中青井町 - 人吉駅前
貸切バス
かつては子会社である九州産交観光によって運行されていたが、2015年10月1日の会社統合により現在は当社にて貸切バス事業も行っている。
営業所
- 本社貸切バス事業本部・熊本営業所 - 熊本県熊本市西区小島8丁目
天草営業所 - 熊本県天草市北浜町
- このほか熊本県内においては八代・松橋・大津・山鹿・玉名・人吉・水俣及び福岡県大牟田市に車両拠点がある。
なお、イベントなどで多くの乗客が見込まれると主催者が判断した場合、手続きを経て一般路線バスの車両を「貸切」または「臨時バス」として使用されることもある。
コミュニティバス
一部の自治体において下記のコミュニティバスの運行を受託している。
小国郷循環バス (小国町・南小国町)
高森町民バス (高森町)
ゆるっとバス (南阿蘇村)
SUNまりんバス (上天草市大矢野地区)
のってみゅうかー (天草市本渡地区)
みなくるバス (水俣市)
キャロッピー号 (菊陽町)(熊本電鉄バスと共同運行)
行長しゃん号 (宇土市)- 八代市街地循環バス(まちバス・みなバス・ゆめバス)(八代市)
玉名市街地循環バス(玉名市)
過去に運行していた路線
この項では、運行撤退・廃止・休止・運行終了した路線について記す。高速・特急・快速・急行・準急バスほか空港線その他特殊路線のみ述べる(一般路線バスについては各営業所記事を参照)。
高速バス
- 夜行高速 京都号: 熊本 - 枚方・京都(運行開始から1999年までは京阪バスと共同運行<撤退後は単独運行>)
- 高速特急 おおあそ号: 熊本 - 佐賀 - 嬉野・唐津(西日本鉄道・昭和自動車・祐徳バスと共同運行)
- 高速: 福岡 - 菊池線 - 福岡 - 山鹿 - 菊池(西日本鉄道、熊本電気鉄道との共同運行)
- 2007年4月1日 - 同年9月30日までの期間限定運行。運行期間終了により運行終了。特に愛称はつけられなかった。
- 高速: 人吉 - 鹿児島空港線 - 人吉 - 鹿児島空港(いわさきバスネットワーク、南国交通と共同運行)
- 夜行高速 トワイライト神戸号: 鹿児島・熊本 - 神戸・甲子園・尼崎(単独運行)
- 高速特急 ひとよし号: 熊本 - 八代・人吉・多良木(産交バス(人吉)による単独運行、県内便)
- 1992年3月に廃止されたのち、2004年3月に復活したが、利用者低迷を理由に2014年7月末を以て運行終了。
- 高速特急 さいかい号: 熊本 - 佐世保(西肥バスと共同運行) ※2014年9月30日をもって運行終了。
- 高速特急 ぎんなん号: 熊本 - 北九州(運行開始から2010年3月までは西日本鉄道と共同運行、その後単独運行) ※利用者低迷を理由に2018年11月30日を以って運行休止。
特急・快速バス
原則、県外路線は特急、県内路線は快速となっていた。おゝあそ号とさつま号が例外。1980年代ころまで運賃とは別に特急または快速料金の設定があった。1970年代の特急快速料金は30円。ひのくに号とありあけ号は座席指定だった。他の路線は、乗車券購入時に番号が書かれた乗車整理券が配られ、その順番で乗車していた。
- ビジネス特急 ひのくに号: 熊本 - 山鹿 - 久留米 - 福岡(西日本鉄道と共同運行・国道3号線経由)
- ビジネス特急 ありあけ号: 熊本駅 - 玉名 - 諫早 - 長崎(長崎県営バス・島原鉄道と共同運行・長洲港 - 多比良港間有明フェリーを利用)
- 観光特急 おゝあそ号: 熊本駅 - 阿蘇山西駅、熊本駅 - 阿蘇山東駅
- 特急 本渡 - 阿蘇山西駅: 本渡 - 熊本駅 - 阿蘇山西駅
- 特急 荒尾 - 阿蘇山東駅: 荒尾 - 玉名 - 熊本駅 - 阿蘇山東駅
- 快速 かじか号: 熊本駅 - 大津 - 阿蘇 - 杖立温泉
- 快速 たかちほ号: 熊本駅 - 大津 - 高森(高森で宮崎交通の延岡行きと接続していた。)
- 快速 みいけ号: 熊本 - 荒尾・大牟田(本村経由と長洲港経由があった。)
- 快速 なぎさ号: 熊本 - 八代 - 水俣、水俣百間港(開設当初、熊本 - 八代駅間ノンストップ、夏場は季節運行で湯の児温泉まで一部運行していた。)
- 快速 ひなぐ号: 熊本 - 宮原 - 八代 - 日奈久(君ヶ渕駐車場)(なぎさ号廃止後新設された。)
- 快速 しらぬい号: 熊本 - 松橋 - 八代・八代港(宮原経由と鏡経由があった。)
- 快速 第2しらぬい号: 山鹿 - 熊本 - 宮原 - 八代港
- 快速 やつしろ号: 熊本 - 宮原 - 八代 (1978年(昭和53年)しらぬい号廃止の後、1985年(昭和60年)頃に復活した八代快速)
- 快速 さつま号: 八代 - 水俣 - 川内(南国交通との共同運行)
- 快速 みなと号: 熊本 - 三角港(三角港から大浦港、本渡港、島原港行きの航路便と接続)
- 快速 おおうら号: 大浦港 - 本渡(開設当初、大浦港 - 本渡間ノンストップ)
- 特急 熊本空港 - 高千穂線: 熊本空港 - 五ヶ瀬/河内・上野 - 高千穂(宮崎交通と共同運行)
- 快速 うしお号: 本渡 - 宮地岳 - 一町田 - 久玉 - 牛深港
- 快速 光の森号、山鹿・平山温泉号: 阿蘇くまもと空港 - 光の森駅 - 山鹿温泉 - 平山温泉
急行、準急バス
準急バスは区間急行のものも存在した。
- 急行: 熊本 - 山鹿 - 久留米 - 福岡(西日本鉄道との共同運行、ビジネス特急ひのくに号の急行版)
- 準急: 熊本駅 - 日置 - 山鹿線
- 急行: 熊本駅 - 阿蘇 - 杖立線( 快速かじか号の急行版、大観峰経由と瀬の本経由とがあった。大観峰経由は準急もあった。1往復であるが産山行き急行もあった。)
- 急行: 熊本駅 - 大津 - 高森線( 快速たかちほ号の急行版、1往復であるが馬見原行きもあった。)
- 急行: 杖立 - 阿蘇登山急行(内牧、阿蘇駅経由で阿蘇山西駅行きと瀬の本、宮地駅経由で阿蘇山東駅行きがあった。)
- 急行: 内牧 - 阿蘇駅 - 阿蘇登山急行(阿蘇山西駅行きと東駅行きがあった。)
- 急行: 高森 - 南阿蘇登山道 - 阿蘇山西駅(南阿蘇登山道が開通するまでは立野経由で運行)
- 急行: 熊本 - 大牟田線( 快速みいけ号の急行版、本村経由と長洲港経由とがあった。)
- 急行: 熊本 - 八代駅 - 日奈久線(八代市役所経由)
- 急行/準急: 熊本 - 赤瀬 - 三角港線( 快速みなと号の急行、準急版、宇土市役所経由、準急は宇土市役所まで急行、宇土市役所から普通)
- 急行: 三角港 - 松島 - 本渡線
- 準急: 熊本 - 松島 - 本渡線( 快速あまくさ号の準急版、熊本市内から岩谷入口まで急行、岩谷入口から本渡までは普通)
- 急行: 本渡 - 牛深線( 快速うしお号の急行版、ただし、快速ができたのは、急行がなくなった後)
- 急行: 本渡 - 下田温泉線
- 急行: 人吉 - 小林線( 宮崎交通との共同運行、1981年10月なんぷう号運行開始時に代替され廃止)
空港線
- 高速 八代-空港線(エアラインやつしろ号): 八代港 - 新八代駅 - 熊本空港
- 山鹿 - 空港線 - 山鹿 - 菊池 - 熊本空港(ジェイアール九州バスとの共同運行)
その他の休・廃止路線
- 阿蘇ハイライン(マウントカー)火口縁・阿蘇山西駅 - 阿蘇山東駅
ゆうゆうバス(熊本市街地循環バス) ※熊本市営バス・熊本電鉄バス・熊本バスと共同運行- 女性専用バス ※平日のみ運行
- 並建 - 健軍(主な停留所:並建 - 田崎橋 - 交通センター - 通町筋 - 水前寺公園前 - 県庁前 - 自衛隊前 - 健軍四ツ角)
- 田崎車庫 - 健軍(主な停留所:田崎車庫 - 田崎橋 - 交通センター - 通町筋 - 水前寺公園前 - 神水町 - 健軍電停前)
熊本城周遊バス(しろめぐりん): 熊本駅 - 熊本交通センター - 熊本城 - 熊本駅(環状線)- 阿蘇オープントップバス(そらめぐりん)
さるく人吉 (人吉市タウンバス)
五木村定期観光バス(いつきちゃん号): 人吉 - 五木 - 人吉
- 春季から秋季にかけての期間限定で土・日・祝祭日に(紅葉期は毎日)運行していた。
ゆうゆうバス(区バス) (熊本市) (熊本都市バスより運行委託) ※運行車両は熊本都市バスの所有であるが、運行業務は九州産交バスの乗務員が担当
南区西部および西区南部(海路口・城山ルート、海路口・川尻ルート、城山・川尻ルート)
- 熊本市内定期観光バス(みずめぐりん・もりめぐりん)
- 阿蘇周遊観光バス(だいかんぼーい!): 内牧(角萬前) - 阿蘇駅 - 阿蘇神社前 - エルパティオ牧場 - 大観峰 - 黒川温泉
2013年10月5日運行開始(観光列車「あそぼーい!」運行日限定)
やまが市街地循環バス (山鹿市コミュニティバス)
熊本港 - 熊本交通センター間(高速フェリー『オーシャンアロー』)シャトルバス
- かつて2006年9月までは阿蘇くまもと空港まで運行されていたが、のちに熊本交通センターまでの運行に短縮(経路途中にアクアドームにも停車していたが、のちに熊本駅前を除き全区間ノンストップ)。車両は一時期ネオプラン・セントロライナーが専属で運用されていた。
- 並行して熊本交通センター・熊本駅経由の一般路線バス(東3・西7系統 熊本港 - 健軍・木山線)も運行されていた(現在は西7系統 熊本交通センター - 熊本港間のみ一般路線として運行されている)。
- その他定期観光バス各コース
- ※ 詳細はこちらを参照
車両
日本国内の4メーカーの車種は全て導入しているが、いすゞ車と日野車の比率が高い。地域柄、西日本車体工業製の車体架装車も多い。このほか、観光・高速路線・空港リムジン用にヒュンダイ製バスといった輸入車も保有。かつては路線用にネオプラン製バスも保有していたが、2014年3月までに廃車となっている。
路線車
路線車は1970年代までは地元車体メーカーの松本車体や永田ボデーなどが架装を行うケースも多く、純正車体も導入していたため、大変バラエティに富んでいた。また、1990年頃までは貸切車からの格下げ車が多く、中扉増設や前面方向幕取付けなどイズミ車体による大規模な転用改造を行なった車両が大変多く見られた。この他、阿蘇山の観光路線用に、マウントカーという特殊な仕様のバスを導入していたり、トヨタ自動車がかつて製造していた大型バスを、同社の撤退まで山形交通と共に多数購入していた事でも知られる。
その後、貸切車からの格下げはエンジン出力の差が大きくなってきたことやハイデッカー化の進行から行なわれなくなってきており、現在の路線車は新車または移籍車での導入である。近年はノンステップバスも導入されているが、その中でも特筆すべきものとしては、1998年に導入されたネオプラン・セントロライナーN4011で、日本の路線バス車両としては数少ない輸入車であったが、最後の1台が2014年2月に運用離脱・廃車された。
熊本都市圏では系統番号の導入に即し、後面の行先表示も大型化した(熊本市営や熊本電鉄バスも同様)。1999年以降の新車及び、近年の移籍車にはLED方向幕が採用されている。
かつては創業以来長きにわたり新車での導入を推進してきた当社であったが、近年においてはコスト削減の面からか、子会社を含む大半の営業所において経年を迎えた車両の置き換えには本州大都市などにおいて使用されていた他事業者からの移籍車による導入となっており、新車はごく稀にしか購入されなくなっている。
2018年に環境省の委託プロジェクト「EVバス、トラックの普及拡大を可能とする大型車用EVシステム技術開発」に協力するため、路線車の一台を電気自動車に改造、「よかエコバス」の愛称で熊本市内の路線で実証運行が行われている[3][4]。
主な中古車の移籍元
荒尾市交通局(事業譲渡による)
東京都交通局(現存せず)
- 小田急バス
- 川上村
- 川崎市交通局
- 川崎鶴見臨港バス
- 京王バス
- 京浜急行バス
- 京成バス
- 東武バス
- 国際興業
- 相模鉄道
- 神奈川中央交通
- JR九州バス
- 松戸新京成バス
- 西武バス
- 高槻市交通部
- 大阪市交通局
- 神戸市交通局
- 名古屋市交通局
- 南海バス
- 西東京バス
- 東急トランセ
- 水間鉄道
- 横浜市交通局
- イーグルバス
- 北陸鉄道
- 名阪近鉄バス
- 富士急行
- 東京空港交通
- JRバス東北
- 東急バス
車両は基本的に熊本都市圏を運行する路線では一般路線向け大型車(中扉仕様)、道幅が狭い道路等を走行する路線をはじめ熊本都市圏に乗り入れない県内各地のローカル路線においてはいすゞ・ジャーニーKを中心とした中型車や日野・リエッセなどの小型車が幅広く用いられている。
2012年5月頃より、路線車の多くはドライブレコーダーを導入しており、走行時には車内外における全ての状況が映像データとして記録されるようになっている。また、2013年4月からは熊本都市圏を運行する九州産交バス所属車(山鹿営業所を除く)においてau Wi-Fi SPOTサービスを開始した(auのIDを持つすべてのスマートフォン・タブレット端末・ノートPC等の接続が可能。au以外のユーザーが利用する場合は事前に契約が必要)。
- 一般路線バスのカラー
- 1950年代のカラーは白をベースに赤のラインが入ったもの(映画「空の大怪獣ラドン」に写っている)
- 1960年代に入り車体の下半分が前から後ろにかけて藤色のカラーとなる(これも、映画「三大怪獣地球最大の決戦」に写っている)
- 1965年以降は肌色を基調に横に青や赤のラインが入ったものとなる(球磨郡山江村のボンネットバス「マロン号」のカラー)。
- 現在の車体色は青色と白色のツートンカラー。1971年の熊本空港移転の際に、空港専用バスのカラーを一般公募したもので、その後一般車にも用いている。
- 子会社は発足当時より車両の塗装は産交本体と同一の塗装とし、視覚的に産交本体と同一の印象を持たせる施策を行っている。一般路線車は、車体の社名表記も本体か子会社か問わず「産交バス」「産交」になっている(高速バスや観光バスは「九州産交」)。
- ノンステップバス、リフト付きバス(現存せず)は青系のラッピング塗装で、熊本の自然をイメージしたイラストとなっている。尚2015年以降導入されている日野・ブルーリボンⅡ→日野・ブルーリボンより、新車導入のノンステップ車[5]も標準塗装(青色と白色のツートンカラー)で導入されている。
マロン号
かつて多くみられた転用改造車
(日野RC321P)
西工58MC車体の路線車
かつて多く導入された中型車、ジャーニーK
90年代多く導入された
IKコーチ製純正車体、キュービックの路線車
富士重工製車体も最後まで導入していた
(2003年式いすゞKL-LV280N1エルガ)
荒尾市交通局からの移管車
(エアロスター)
1998年に導入されたネオプラン・セントロライナー
西工96MC車体の日野・ブルーリボンⅡ
(PKG-KV234N2)
改造電気バス「よかエコバス」
長距離路線車
ここで言う長距離路線車とは、空港リムジンバスを除く、一般道のみで主要都市間を結ぶ路線(あまくさ号など)や九州横断バスで使用される車両のことを指す。
長距離路線車において、かつては一般路線車をベースにした大型標準床仕様だが、前乗り前降りのトップドア(1扉)車で側窓も大型の引き違い窓、車内はリクライニング機構で背面には灰皿・小物入れが付いた4列(横2+2列)配置で中央通路側に補助席を設けたハイバックシートを備えるなど、長距離乗車に適した一般観光タイプ仕様であった。このタイプの車両は過去に数多く導入され、その多くは県内完結の快速バスや一部の特急バス(ありあけ号など)に使用されていた。大半は新車での導入であったが、貸切車を塗装変更した上でワンマン機器を取り付けた改造転用車もあった。
だが、このタイプの車両は1990年の購入を最後に導入されなくなり、その後は県内完結の快速路線が次々と廃止されたのに伴ってその大半が中扉増設などの改造が施され一般路線車に格下げられた。やがてこれらを含む車両も経年化により2010年頃までには離脱している。
現在では、すべて高速用路線車や観光バスなどから転用されたハイデッカー車が使用されている。そのほとんどは当社ならびに系列貸切事業者からの転用または県外他事業者からの移籍車両であるが、この他に新車として韓国からの輸入車であるヒュンダイ・ユニバースも2017年までにあわせて6台導入されている。
- 長距離路線用車両のカラー
- かつては上述の一般路線用カラーと同じものであった。過去には各路線ごとのオリジナルの絵柄が描かれたヘッドマークを取り付けるサボ受けが設置されていたが、後年では愛称名のみの表示となっていた。現在は基本的に後述の高速用路線車と同じデザインであるが、「あまくさ号」・「たかもり号」には専用車として分かりやすくするため愛称名が書かれたステッカーが貼られている。
かつて多く見られた長距離路線用大型標準床トップドア車
「あまくさ号」のステッカーが貼られたハイデッカー車の日産スペースアロー(東京空港交通からの移籍車)
塗装は下欄の高速車用共通デザインと同じ
「ひのくに号」から転用された「あまくさ号」専用車
(日野・セレガ)
塗装は「ひのくに号」旧共通カラーのまま(2016年)
「たかもり号」専用車として導入されたユニバース
空港線
空港リムジンバスは、窓に「空港線」「空港専用」の表示がされた車両。ベース車は前述の長距離用路線車と同じ観光バスタイプ車で、一般路線シャーシのトップドア車のほか、高速バス・観光バスなどから転用されたハイデッカー車もある。過去においては前から7列目より最後列までコの字型にロングシートが採用されていた(別称:サロンバスとも呼ばれていた)が後に廃止され、現在では当初からの車内左前方に荷物置き場が設置されている以外は一般観光車両と同じ全席リクライニングシートとなっている。また、2008年より空港リムジンバスとしては珍しいノンステップバス(日野PKG-KV234N2、西日本車体工業ボディ、一般路線用のノンステップバスと同じ中乗り前降り)も投入されている。
- 空港線車両のカラー
- かつては上述の通り、現在の一般路線塗装が採用され、尚且つ車体には飛行機のイラストが描かれたステッカー(1985年頃からは飛行機のデザイン+「空港専用」の文字を大きく表示)が貼られていたが、1989年導入車より白を基調に裾部をグレー、境目にオレンジのラインを通し、矢の模様が入ったデザインで、車体の前・後面と側面に『AIRPORT LIMOUSINE』と表記された専用カラーリングとなっている。かつては「あまくさ号」の一部便が阿蘇くまもと空港まで乗り入れていた関係上、同路線の一部車両にもこのカラーリングが適用されていたが、現在は空港への乗り入れが廃止された事もあって、このカラーリング自体は残されつつも『AIRPORT LIMOUSINE』のロゴは消去されている。
- 2015年以降に導入された新型車両より、白地に紺・紫・赤・オレンジの4色を用いた「不死鳥」を象ったデザインに変更され、熊本のゆるキャラである「くまモン」・阿蘇くまもと空港のキャラクターである「あそらくん」・産交バスのキャラクターである「産太くん」といった3体キャラクターの絵柄が車体に描かれている。ただ、一部車両においては、 鹿児島線(きりしま号)や 大分線(やまびこ号)など高速・長距離路線などの予備車としても兼用できる事を想定して、従来車にある前方の車内荷物置き場を設置せず、塗装は「不死鳥」デザインでありつつも「AIRPORT LIMOUSINE」のロゴならびに3体キャラクターの絵柄が入っていないものもある。
2代目塗装のブルーリボンシティ観光形(セレガマスク)
2012年導入、2代目塗装のユニバース
2代目塗装のユニバース リア
空港リムジンとしては珍しいノンステップバスも運用されている
(西工製日野PKG-KV234N2)
2015年に登場した3代目塗装のユニバース
3代目塗装のユニバース
リアにはくまモンが描かれている
高速車
ここで言う高速車とは、サンライズ号やひのくに号など高速道路を経由して県外主要都市間とを結ぶ路線に使用される車両を指す。長距離路線車と同様、ベース車は観光タイプ車であるが、車内にはトイレが設置されている事(一部車両を除く)や、路線によっては3列シート(昼行便は2+1列・夜行便は3列独立)であるのが特徴で、全車ともETC、高性能無線機、追突防止・車線逸脱防止警報装置を搭載している。
高速車については基本的に国産4メーカーでの導入とはなっているが、現在は日野車の割合が大半を占め、次いで三菱車となっている。1990年代初頭の高速路線開業ラッシュ時においてはいすゞ車をメインとして大量に購入され、高速車の過半数をいすゞ車で占めていたが、経年による代替によって徐々に日野または三菱車に置き換えられ、現在いすゞ車はごく少数派に留まっている。2016年には高速車においてもヒュンダイユニバースが導入され、2018年現在では6台ほど在籍している。過去には日デ(現:UD)車もあったが、現存していない。因みに車体シャーシについては、メーカー純正車体(ジェイバス車体も純正扱いとする)と西工車体のどちらも導入していたが、現在は純正車体のみで、西工車は高速車としては全廃[6]となっている。また、かつては夜行高速バスと「フェニックス号」はスーパーハイデッカー車、それ以外の路線は基本的にハイデッカー車での導入であったが、2008年以降の新車は昼行・夜行用ともハイデッカー車で購入されている。また、高速車両としては九州圏内において現行型日野セレガ(ADG-RU1ESAA・2005年式)をいち早く導入した事も有名である。
かつて1990年代における高速バス開設ブーム時期においては、全車に車内公衆電話[7]・テレビ(ビデオ映画→DVD映画)・マルチステレオ(音楽サービス)などの設備やおしぼり・飲み物(コーヒー・お茶)・情報誌(Full Fullくまもと)サービスなども備えられていたが、現在はすべて廃止されている。その反面、最近では一部車両において新たに携帯電話・スマートフォン等の携帯端末充電用コンセントを各座席に設置したり、除菌設備やWi-Fi(公衆無線LAN)などを備えるなど、時代のニーズに合わせた設備は今後においても順次導入されつつある。
- 高速車のカラー
- 夜行車両は、サンライズ号運行開始時に採用されたデザイン(共同運行の近鉄バスも当初は同じデザインだった)を、他の路線にも流用した。このカラーリングは当初夜行路線のみであったが、のちに昼行高速車をはじめ九州横断バスや県内快速バスなど幅広く流用されており、当社における第二のシンボルマークとなっている。かつて夜行路線専用カラーだった頃は各路線毎の愛称を車体に大きく表記されていたが、現在は他路線との汎用を意識してか、愛称に代わり全車「Kyu San Ko」のロゴをレタリングした上で一般路線車と同様に側面・後面方向幕を設置している。なお、2008年以前までに導入された車両はカラーリング・ロゴ共に車体に大きくデザインされているが、2009年以降に導入された車両は将来のラッピング広告対策のためか、白地の部分が広くなり、カラーリング・ロゴ共リアホイール上に小さくデザインされるようになった。
- 昼行車両は、かつては各路線別でバラエティに富んでいた。現在導入されている車両は前述の通り全て夜行車両と同じデザインである。旧年式車では天草快速に転用されたかつてのひのくに号専用カラー(青十字)が1台現存(上掲参照)するのみで、それ以外は既に全廃となっており、面影も見られなくなっている。
1988年から1990年代初頭にかけて大量に導入されたいすゞ高速車(西工S型)
塗装は各路線別に違っていた。
大量導入されたいすゞ車のうち2台のみ存在した純正車体のスーパークルーザー
福岡線(ひのくに号)旧式塗装
※この車は既に廃車
1988年に運行開始した大阪線(サンライズ号)
この塗装がのちに当社高速車用共通デザインとして流用された。
1994年から導入された2代目夜行車(三菱エアロクイーン)。
写真は昼行便(九州島内路線)へ転用後。
1999年に「ひのくに号」専用車として7台導入された西工C-Ⅰ(日野)。
写真は長距離路線へ転用後。(現在は廃車)
夜行車(当社高速車で唯一のセレガR)
ヒュンダイ・ユニバースの高速路線車
教習車
新人教育、または社員教育用車両である。
かつては営業車両の貸切及び快速車両の中扉増設車の経年車をワンマン機器の搭載は勿論、教育機材を追加設置した上で教育車両専用への塗装、白ナンバーへ変更となり、営業車両と区別を図っていた。
近年では一般低床車両が主で、現在は松橋営業所最終配属の三菱ふそう・エアロスターM(九州産交では一台のみの新規導入車(KC-MP617M)でLED改造取付車)と阪東自動車から教育車として導入した日野・ブルーリボンHU、そして、かつて新製導入時は天草営業所において快速「あまくさ号」で使われたのち熊本営業所において空港専用リムジンバスに転用された日野ブルーリボンシティ(初代セレガマスク)の3台が在籍している。日野ブルーリボンシティについては、前扉で観光仕様のままの転用は初である。過去には松橋営業所・砥用駐在所に最終配属していた旧空港専用リムジンバス(日野ブルーリボンHU)の中扉増設車もあったが、廃車となっている。
また、阪東自動車からの車両は水色と紺色の教習車専用色になったものの、残りの2台については一般路線用カラー・空港リムジン色のまま、白ナンバーに変更となった位で、方向幕に「教習車」と記載している以外は営業車との区別はあまりない。
3台とも熊本営業所(西部車庫)に配置している。
エアロスターM(KC-MP617M)の教習車
エアロスターM(KC-MP617M)の教習車 リア
貸切車
2015年10月からは貸切バスも運営するようになった事から、4列シート(横2+2列 全席リクライニングシート)を備えた観光タイプの貸切車も多数保有する事となった。新車が導入される2018年3月以前の車両は全て九州産交観光からの移管である。基本的に国産4メーカーとも取り揃えるが、割合としてはいすゞ車・UD車がもっとも多く、次いで日野車である。三菱車は小型車のみで、過去には大型車も配置されていたが路線車に改造または廃車となっている。
- スーパーハイデッカー車両(定員:45人乗り)
- ※また、50人乗り車(サロン式仕様)もある
- ハイデッカー車両(定員:55人乗り ※45席+補助シート10席)
- 中型車両(定員:40人乗り ※33席+補助シート7席)
- 小型マイクロ車両(定員:26人乗り)
- 全車とも追突防止・車線逸脱防止警報装置、AED(自動対外式除細動器)を搭載。車内は大型テレビモニター・DVDプレーヤーならびにレーザーカラオケ・冷蔵ボックス・ウイルス対策除菌装置を設置。
お盆・ゴールデンウィーク・年末年始等における帰省ラッシュ時においては、都市間バス(フェニックス号・りんどう号・やまびこ号・あまくさ号など)の続行車として使用されることもある。また、空港リムジンなど熊本市内の路線の続行便も担当する場合がある。尚、この際に、一部の路線では車内案内としてバスガイドも添乗する場合がある。
- 貸切車のカラー
- 貸切車のカラーについては、分社化以前(九州産業交通直営時代)より赤色と白色のツートンカラー(一般路線バスの青色のデザインを赤色にしたもの)が使用され、分社化された頃には社章と「九州産交」の表記を金色のエンブレムで取り付けられていた(通称:サンシャインゴールドとも呼ばれた)。現在のカラーは、上部が青・下部が白を基調とし、中間には太い赤色のラインを通した「火の国」をイメージしたデザインで、側面・後面には高速車と同様の「Kyu San Ko」のロゴがレタリングされた専用カラーとなっており、1991年導入車より採用されたものである。
乗車券・乗車カード
現在使用可能な乗車券・乗車カード
熊本地域振興ICカード
2015年4月1日より運用開始。イメージキャラクターにくまモンが採用され、通称・くまモンのIC CARDまたはくまモンカードとも呼ばれる。実質的に後述の回数券やTO熊カードの後継的なカードで、2016年3月31日まではTO熊カードと併用という形で両方のカードが使用できた。当カードは、従来TO熊カードを使用していた熊本都市圏を運行する当社グループ及び熊本県内他事業者(熊本電気鉄道・熊本バス・熊本都市バス)運行の一般路線バスをはじめ、熊本空港専用リムジンバスや、天草線「あまくさ号」・高森線「たかもり号」・福岡線「ひのくに号」・延岡線「たかちほ号」といった一部の都市間バスに加え、かつてはTO熊カードが使えなかった産交バス路線(熊本都市圏に乗り入れない地域を運行する路線)や、大分線「やまびこ号(産交便のみ)」・九州横断バスでも使用出来る[8]。また、熊本市電においては諸般の事情により同年8月から使えるようになった。電子マネー機能も有しており、バス運賃のほか加盟店の店舗における支払いなどでも使える。チャージはバス車内の他、窓口や加盟店店舗・チャージ機により1,000円~30,000円までの間であればできるが、車内におけるチャージでは残高が20,000円を超えている場合では不可。
2016年3月23日からは熊本市電が導入している「でんでんnimoca」との相互利用が可能となり、さらにはJR九州と連携し同社が導入している「SUGOCA」ならびに「SUGOCA」と相互利用している全国10社交通系ICカード(「Suica」・「PASMO」など)との片利用が可能[9]。各種カードの車内でのチャージも出来る[10]。
定期券
定期券は、一般の通勤定期券・通学定期券のほか、熊本市内において昼間専用(9:30 - 17:00)のフリー定期券『ゆうing(自分専用)』・『Bフリーパス(無記名式の持参人式定期券)』や、熊本駅・新水前寺駅からの乗継ぎに便利な『駅からパス』も使用できる。また、熊本電鉄バス路線と乗継が可能な『他社間乗継ぎ定期券』も販売されている。これらは、2015年8月31日より前述の熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)に搭載されるようになり、『ICカード定期券』として販売されるようになった[11]。このため、従来からの紙式定期券は販売が終了し、全てICカード定期券へと移行している[12]。
これ以外にも、都市間バスの中では唯一福岡線に『ひのくに号定期券』がある(産交便・西鉄便共通)。
各種乗車券
その他、下記の乗車券等が使用できる。
- 各社共通1日乗車券「わくわく1dayパス」
- 詳細は「わくわく1dayパス」を参照
- 2010年3月31日発売開始、4月1日より利用可能。利用可能エリアの産交バス・熊本電鉄の路線バスと電車・熊本都市バス及び熊本市電全線を有効期間の1日間(0時 - 25時)において何度も自由乗降可能。深夜バスや臨時バスにも利用可能だが、高速バスや特急バス・快速バス・九州横断バス・空港リムジンバスならびに定期観光バスや一部のコミュニティバス、その他各事業者が指定したバスには利用できない。また熊本バスが運行する路線バスは利用できない(東バイパスライナーを除く)。券種としては、1dayパスの区間指定(1)・区間指定(2)・熊本県内版の計3種類ある。かつては1dayパスの区間指定(1)の区間を2日間連続して使用できる各社共通2日乗車券「わくわく2dayパス」も販売されていたが、2014年度末で販売が終了・廃止となった。
- 過去においては当社専用の1日フリー乗車券(熊本市内版・熊本県内版)が販売されていたが、上述の各社共通の1日乗車券「わくわく1dayパス」と2日乗車券「わくわく2dayパス」の発売開始に伴い販売が終了し、同年8月31日を以って使用出来なくなった。
- サンコーパス65
- 65歳以上が対象のフリー定期券。一部都市間バスでは本券を提示することにより、「ひのくに号」においては半額にて、「りんどう号」においては30%割引きにて乗車できる(共同運行会社便にも適用)。
- 新天草乗り放題きっぷ
- 天草諸島全域(上天草市・天草市・苓北町)において2日間または3日間乗り放題のフリー乗車券。
あまくさ号での熊本 - 三角西港<三角産交>区間から往復での利用も可。
SUNQパス全九州版・北部九州版・南部九州版- 九州内ほとんどのバス(運営委員会加盟のバス事業者のバス)が3日間ないし4日間乗り放題となるフリー乗車券。
- 熊本県内の一般路線バスと県内完結の快速バス・空港リムジンバスは全券種使用可能。
- 都市間バスでは、ひのくに号・黒川温泉線(いずれも福岡県発着)・りんどう号(長崎県発着)・やまびこ号・九州横断バス(いずれも大分県発着)については、全九州版と北部九州版のみ使用可能。
なんぷう号・たかちほ号・B&Sみやざき号(いずれも宮崎県発着)・きりしま号(鹿児島県発着)については、全九州版と南部九州版のみ使用可能。 ※2018年4月1日より- 福岡県と宮崎県を結ぶフェニックス号においては、全九州版のみ使用可能。
- 本州向け夜間高速バス・定期観光バス(九州横断バスを除く)ならびに一部の自治体におけるコミュニティーバス(キャロッピー号(菊陽町)・行長しゃん号(宇土市))においては、全券種いずれも使用不可。
- 期間限定キッズパス
小学生を対象としたフリー定期券
- 主に7月20日頃 - 8月末日の夏季休業期間において発売ならびに使用できる
- 当初は産交バスのみの利用であったが、熊本電鉄の電車・バスにも使用可能となり、2009年度からは熊本市営バス、熊本バス(一部区間)、熊本都市バスでも利用可能となる。
販売・利用が終了した乗車券・乗車カード
回数券
一般路線バスにおいては、回数券を古くから導入していた。かつては当社専用とされていたが、1990年頃からは共通回数券とし、熊本県内の他社(熊本市交通局・熊本電気鉄道・熊本バス)と共通使用できるようになった。熊本都市圏を運行する当社ならびに前出3社のバス事業者においては、1997年から1999年にかけて、共通回数券に代わるものとして熊本県内4事業者共通のTO熊カードが導入されて以降(後述)は九州産交バス各営業所での販売を徐々に中止し、完全導入後において廃止された。共通回数券廃止後においては、TO熊カードが使えない地域(熊本都市圏に乗り入れない路線)を運行する産交バス車内ならびに県内各営業所(熊本営業所を除く)において当社専用回数券として販売されていた。券種としては、1000円券(100円×11枚、120円×8枚+40円… 他)・2000円券(200円×11枚)・3000円券(300円×11枚)・10円単位を集めたミックス券、このほか学生を対象とした通学回数券などがあった。
だが、これらの回数券は前述の熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の導入ならびに全国交通系ICカードとの片利用開始に伴い、2015年8月31日に販売を終了し、2016年3月31日をもって廃止となった。[13](ただし、各コミュニティバス専用の回数券は除く)。
なお、都市間バスにおいては各路線ごとにスーパー回数券(4枚綴り)として現在も販売されている。
TO熊カード
前述のとおり、熊本都市圏を運行する路線においては1997年から1999年にかけて上記の共通回数券に代わるものとして、磁気式のバスカード(TO熊カード)が導入され、九州産交バスの全営業所ならびに産交バスの一部営業所のカードリーダーが設置された車両において使用できた。一般路線バス以外にも熊本空港専用リムジンバスや天草線「あまくさ号」・高森線「たかもり号」でも使用できたほか、福岡線「ひのくに号」・延岡線「たかちほ号」といった一部都市間バスでも使用可能だった(いずれも産交便のみ。また、予約制の都市間バスや定期観光バスなどでは使用できなかった)。
前述の熊本地域振興ICカード導入により、回数券と同様に、2015年8月31日に販売が終了し、2016年3月31日をもって廃止された。
運賃表示器
運賃表示器は1989年頃において熊本都市圏を運行する路線車ならびに高速車などはそれまでの幕式からデジタル方式に変更され、1995年までには残る子会社の車両など全車においてデジタル方式に切り替えられた。メーカーは小田原機器製である。なお、デジタル運賃表示器の導入当初は次の運賃区界停留所名(次に運賃が切り替わる停留所名)を表示していたが、1992年からは次停留所名(車内案内と同時に次の停車停留所名に自動で切り替わる)が表示される方式に変更されている。また、2009年以降に導入(移籍車を含む)された高速車や空港リムジンバスなどにおいては液晶2画面式の運賃表示機が導入されている(こちらは指月電機製が使用されている[14])。
運賃箱
運賃箱は、いずれも小田原機器製である。
- 通常型(RX-FA-I型)
- 元々は子会社を含む全車に設置されていたが、熊本都市圏を運行する車両においては前述のTO熊カード導入と同時に後述の運賃自動読み取り式(RX-FA2型)に変更、さらに2015年4月1日に熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の導入にあわせて子会社の車両を含め大半の車両が通常型のRX-NZS型または運賃自動読み取り式のRX-FAN型に変更されており、現在RX-FA-I型を搭載しているのはバスカードが使えない一部車両などごく僅かとなっている。自動両替機能(千円札ならびに500円・100円・50円硬貨のみ)が付いている。筐体色は水色。
- 通常型(RX-NZS型)
- 2015年4月1日に熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の導入にあわせて、前述のRX-FA-I型に替わって、2014年12月から順次子会社を含む一部車両に設置されている。筐体色は青と青紫色。
- 運賃自動読み取り方式(RX-FA2型、RX-FAN型)
- 熊本都市圏を運行する車両においては、TO熊カード導入に合わせて従来のRX-FA-I型からRX-FA2型に変更された。九州のバス事業者では長崎バスに次ぐ2番目の導入である。整理券には、感熱紙にバーコードが印字されていて、バーコード式整理券を運賃箱に投入すると運賃が表示され、硬貨や回数券等を運賃箱に挿入すると、投入額が表示される。運賃と投入額が合わなければ警告音が鳴り、不正防止に役立っている(運賃と投入額が合えば精算完了音が鳴る)。なお熊本都市圏を運行しない一部車両にも導入されている。筐体色は白と茶色。2000年代後半頃からはRX-FAN型の導入も見られるようになり、さらには2015年4月1日に熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の導入にあわせ、これまでのRX-FA2型からRX-FAN型に順次変更している。筐体色は青と青紫色。
- 因みにカードリーダーはいずれも別に後付けされている。
バス以外の事業
以前は本体1社直営体制であったためロープウェイ事業もおこなっていたが、2006年4月1日の持株会社に移行ならびに分社化により、九州産業交通ホールディングス傘下の「九州産交ツーリズム株式会社」によって阿蘇山上の阿蘇山西駅-火口西駅間で、阿蘇山ロープウェーを運営していた。しかし、2016年に発生した熊本地震の影響や、その後の相次ぐ中岳第1火口の大規模噴火により駅舎やゴンドラなどに損傷を及ぼし、当面の運行再開が困難な状況にある事から、2018年秋以降に駅舎・索道共に解体される事が明らかとなった[15]。2019年春頃までに解体作業を終えるとしている。その後の営業再開の目処は立っていない。現在は九州産交ツーリズムによってロープウェイ代行バス「阿蘇山ループシャトル」が運行されている(バスの運行は産交バス阿蘇営業所に委託)。
過去には、阿蘇山東駅-火口東駅間の仙酔峡ロープウェイ及び本渡市(現:天草市)において天草海上ロープウェイも運営していた。天草海上ロープウェイは系列の天草海洋レジャーランド(現在は系列を離れ天草アレグリアガーデンズ)内のホテル・水族館側と対岸の展望台・自然動物公園側との間を結ぶ本渡海水浴場上空を跨ぐ形で設置されていた。
脚注
^ 熊本都市圏路線再編計画「南部・東部地区のダイヤ改正について」 産交バスポータルサイト内
^ “東部地区 バス路線網再編(認可申請中)に伴う運行方針について” (PDF) (プレスリリース), 九州産交バス, (2015年9月4日), http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all/themes/SankobusTop/pdf/20150904_tobu.pdf 2015年9月11日閲覧。
^ “EVバス運行のご案内”. 九州産交バス. 2018年6月2日閲覧。
^ “環境省委託事業 中型電気バス(2018年)”. ピュース (2018年1月30日). 2018年6月2日閲覧。
^ それ以前も中古導入のノンステップ車や子会社の車両(日野・ポンチョ等)は標準塗装で導入されていた
^ 最終導入のC-Ⅰ(1999年に7台、2000年に1台)においては、8台の内5台は「快速あまくさ号」に転用され天草営業所に転属、現在も同路線にて運用中。残り3台は熊本営業所に残留し、2012年頃より高速運用から外れ「やまびこ号」や「たかちほ号」の他、天草快速や空港リムジンの予備車として使われていたが、2017年頃(時期不明)までに3台共廃車となっている。
^ さらに夜行便においては1994年導入車から全国の事業者でも珍しい車内公衆FAXも搭載されていた時期もあり話題になった。
^ ただし、人吉周遊バス「じゅぐりっと号」と、トヨタ・ハイエース(豆バス)を使用する人吉地区の尾曲線・涼水戸温泉前線・小柿公民館前線・七地線および水俣市の水俣駅前~葛彩館線においては車両の都合上機器の搭載が出来ないため使用不可。また、座席予約指定制の都市間バスや定期観光バスにおいても使用出来ない。
^ “熊本県内路線バス(電鉄電車含む)における「SUGOCA」等の全国相互利用10社の交通系ICカード利用サービス開始について” (PDF) (プレスリリース), 九州産交バス, (2016年2月1日), http://www.kyusanko.co.jp/sankobus_top/sites/all/themes/SankobusTop/pdf/ICCARD20160323-2.pdf 2016年2月14日閲覧。
^ ただし、各店舗に設置してある「くまモンのIC DARD」専用チャージ機での「nimoca」・「Suica」などのチャージは出来ない。
^ 8/31『くまモンのIC CARD』に定期券導入! ICカード定期券により、通勤通学がますます便利になります! (PDF)
^ ただし、同社間であっても直接目的地へは行けず途中乗継が必要な区間における定期券はICカードには対応していないため、この場合は従来の紙式定期券での利用となる。
^ TO熊カード・回数券の終了のお知らせ (PDF) - 九州産交バス・産交バス、2015年6月15日
^ ただし、指月電機は、2017年に情報機器システム事業を小田原機器に譲渡している。
^ 「阿蘇山ロープウェー」駅舎や支柱、解体撤去へ 熊本地震で損壊熊本日日新聞2018年10月13日閲覧
関連項目
- 九州地方の乗合バス事業者
- オムニバスタウン
八代亜紀 - 元バスガイド。約1年で退職の後、歌手となる。
外部リンク
- 九州産交グループ
- 産交貸切バス
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