フォルクスワーゲン・トランスポルター (T4)
フォルクスワーゲン・トランスポルター T4 | |
---|---|
フロント | |
販売期間 | 1990年 - 2003年 |
ボディタイプ | 4ドアバン 5ドアバン 6ドアバン 2ドアピックアップ 3ドアピックアップ 4ドアピックアップ キャンパーバン |
変速機 | 4速AT 5速MT |
全長 | 4,707 mm (ショート) 5,107 mm (ロング) |
全幅 | 1,840 mm |
全高 | 1,940 mm (ノーマル) 2,430 mm (ハイルーフ) |
ホイールベース | 2,920 mm (ショート) 3,320 mm (ロング) |
先代 | フォルクスワーゲン・タイプ2 (T3) |
後継 | フォルクスワーゲン・トランスポルター (T5) |
-自動車のスペック表- |
フォルクスワーゲン・トランスポルター T4 (Volkswagen Transporter T4) はドイツのフォルクスワーゲンが製造する4代目トランスポルターである。1990年から2003年にかけて製造された。
目次
1 概要
2 ボディー
2.1 ノーズ
3 日本市場での歴史
4 外部リンク
概要
1990年に発売。北米市場ではフォルクスワーゲン・ユーロバンとして販売された。日本市場では1995年から1997年までフォルクスワーゲン・ヴァナゴンとして販売された。
トランスポルターシリーズとして初めてフロントマウントエンジン及び水冷エンジンが搭載された。
T4は正式にトランスポルターを名乗る最初のフォルクスワーゲンのバンである。
2003年まで14年間生産され、T1に次ぐ生産期間となった。
ボディー
T4はパネルバン (Bピラーから後ろの窓がない)、コンビバン / ハーフパネル (BピラーとCピラーの間の窓がある)、カラベル / マルチバン (すべての窓がある)、Westfalia (キャンパーバン)、Doka (シングルキャブ及びダブルキャブ)の5つのボディータイプがある。
ホイールベースはショート (2,920mm) と ロング (3,320mm) の2種類があり、ルーフ高はポップアップルーフを含め、いくつかのバリエーションがある。
ノーズ
T4は1996年にファイスリフトされフロントノーズが延長された。後期モデルではVR6エンジンを収めるためである。当初はカラベルとマルチバンにのみロングノーズが採用された。商用版は1999年までショートノーズが採用された。ショートノーズ版はT4a、ロングノーズ版はT4bと呼ばれる。
日本市場での歴史
- 1995年1月、フォルクスワーゲン・ヴァナゴンとして日本市場で発売開始。乗用グレードの「GL」のみ導入された。
- 1994年12月、1995年モデル発売開始。ハイマウントストップランプが搭載された。
- 1995年10月、1996年モデル発売開始。右サイドミラーが広角タイプとなったほか、フレッシュエアフィルターが装備された。
- 1997年5月、シャランの発売にともない、日本市場での発売が終了。
外部リンク
http://www.t4forum.de - German VW T4 enthusiasts' forum.
http://www.t4forum.de/wbb3/doku/index.php/Hauptseite - German T4-"wiki" document base.
http://www.vwt4forum.co.uk/ - British VW T4 enthusiasts' forum.
(← 1950-1979) - フォルクスワーゲンの車種タイムライン (1980-) 日本市場 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 1980s | 1990s | 2000s | 2010s | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||
コンパクトカー | ルポ | up! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ポロ 86C | ポロ 6N | ポロ 9N | ポロ 6R | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハッチバック | ニュービートル | ザ・ビートル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
... ゴルフ I | ゴルフ II | ゴルフ III | ゴルフ IV | ゴルフ V | ゴルフ VI | ゴルフ VII | ||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | ... ジェッタ I | ジェッタ II | ヴェント | ボーラ | ジェッタ V | |||||||||||||||||||||||||||||||||
... パサート B1 | サンタナ | パサート B3 | パサート B4 | パサート B5 | パサート B6 | パサート B7 | パサート B8 | |||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | シロッコ | コラード | シロッコ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンバーチブル | ニュービートル・カブリオレ | ザ・ビートル・カブリオレ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
... ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | イオス | ゴルフカブリオレ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
トールワゴン | ゴルフプラス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン | ゴルフワゴン II | ゴルフワゴン III | ゴルフヴァリアント | ゴルフヴァリアント II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
パサートバリアント | パサートワゴン | パサートバリアント | パサートバリアント | パサートバリアント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | ゴルフトゥーラン | ゴルフトゥーラン II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カラベル/ヴァナゴン T3 | ヴァナゴン T4 | シャラン | シャラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | クロスポロ 9N | クロスポロ 6R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゴルフカウントリー | クロスゴルフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ティグアン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トゥアレグ | トゥアレグ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
|