山田洋次
画像提供依頼:2014年のベルリン国際映画祭出席時と現在の画像提供をお願いします。(2016年11月) |
やまだ ようじ 山田 洋次 | |||||||||||||||
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別名義 | 山田よしお | ||||||||||||||
生年月日 | (1931-09-13) 1931年9月13日(87歳) | ||||||||||||||
出生地 | 日本 大阪府豊中市 | ||||||||||||||
職業 | 映画監督、脚本家、演出家 | ||||||||||||||
ジャンル | 映画、テレビドラマ、舞台 | ||||||||||||||
活動期間 | 1954年 - | ||||||||||||||
主な作品 | |||||||||||||||
映画 『男はつらいよ』シリーズ 『幸福の黄色いハンカチ』 『遙かなる山の呼び声』 『学校』シリーズ 『釣りバカ日誌』シリーズ 『たそがれ清兵衛』 | |||||||||||||||
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山田 洋次(やまだ ようじ、1931年9月13日 - )は、日本の映画監督、脚本家、演出家。
大阪府豊中市出身。東京大学法学部卒業。川島雄三、野村芳太郎の助監督を経て1961年に『二階の他人』でデビューし、『男はつらいよ』シリーズなど人情劇を発表する。現役でキネマ旬報ベストテンに最多入賞した監督であり、評論家や文化人の支持も高く、中国などでも日本映画界の第一人者として知られる。文化功労者、日本芸術院会員。文化勲章(2002年)紫綬褒章(1996年)受賞。財団法人いわさきちひろ記念事業団理事長。関西大学大学院文学研究科および立命館大学映像学部の客員教授、文化学院の特別講師を務める。
目次
1 人物と思想
2 作風
3 来歴
4 エピソード
5 受賞・栄典
6 作品
6.1 映画
6.1.1 監督作品
6.1.2 その他の映像作品
6.2 テレビドラマ
6.2.1 演出
6.2.2 脚本
6.3 舞台
7 出演
8 著書
9 参考文献
10 脚注
10.1 注釈
10.2 出典
11 関連項目
12 外部リンク
人物と思想
妻は「平塚らいてうの記録映画を上映する会」副会長を務めた山田よし恵(1932年5月23日 - 2008年11月8日)。次女はBS-TBSプロデューサーの山田亜樹(1963年9月14日 - 。元NHKアナウンサーの山田亜樹[注 1]は別人)。山田映画の問題点としては、公序良俗志向が強く「女性を描けない」「恋愛を描けない」などが挙げられる。また、映画監督若松孝二は80年代に、山田が「ポルノを見る人は、働くのがきらいな人」との発言をラジオで聴き、厳しく批判した。山田の勲章授章に関しても批判は存在する。樋口尚文は、邦画の質的なピークは70年代だった[1]としているが、NHKBSで放送された山田の選ぶ日本映画は家族と喜劇で、70年代の日活ロマンポルノや東映任侠映画は、そっくり抜け落ちていた。にもかかわらず、山田自身の70年代映画を我田引水で選出していた。
日本共産党のパンフレットに推薦文をしばしば寄せているが、勲章受章には積極的である。自作で政治性を前面に出すことは少ないため、”自民党議員にもファンは多い”。一方で新左翼系評論家や映画監督からは、山田の保守性が厳しく批判されている。代表作のひとつ『同胞』は、共産党系の統一劇場を描いた作品である。「世田谷・九条の会」呼びかけ人を務めている[2]。
作風
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落語等の影響を受けており、主に人間ドラマに焦点を当て、ユーモアとペーソスに溢れたものである。風景を美しくとらえながらも凝った映像表現は控え、庶民の平凡な日常を描く。演出においては、「主役、脇役含めて全体として一体となった、わざとくささのない自然な演技」を要求するという。現場でのひらめき
また、海外推理小説の熱心な読者でもあり、初期にはサスペンスやブラックユーモアの方面にも意欲を示していたが、その方面への資質には早々に見切りをつけたようである。
来歴
1931年、大阪府豊中市に生まれる。満鉄のエンジニアだった父親の勤務のため、2歳で満州に渡り少年期を過ごした[3]。終戦後の1947年、大連から一家で日本に引き揚げ、15歳から18歳までを山口県宇部市の伯母の持ち家で過ごした。流れ者や社会の逸脱者を多く描くのは、山田自身の引き揚げ体験が強く影響している[3]。
1943年、東京都立第八中学校(現東京都立小山台高等学校)に入学するが、同年5月、空襲を避け、満洲国の旧制大連第一中学校(のち廃校)へ移る。1947年、大連から引き揚げ、旧制宇部中学校(山口県立宇部高等学校)3年に編入する。1948年、四修で旧制山口高等学校(現山口大学)に入学するが、在学中に学制改革を経験する[4]。1949年、学制改革に伴い旧制高校を1年で卒業(三高の小松左京や新潟高の野坂昭如と同様のいわゆる一年修了組)[5]。1950年、東京大学法学部に入学。怠学による出席日数不足で中退するところだったが、1954年に卒業する。
新聞社勤務を経て松竹に補欠入社し、野村芳太郎作品の脚本家・助監督を務めた後[6]。1961年、『二階の他人』で監督としてデビューした[7]。小学校1年~3年生のときに落語に熱中し、あるときジフテリアを患い明日の命も危ぶまれた際、憐れんだ父親から何でも好きな物を買ってもらえることになり、古本屋の落語全集を買ってもらったという。大島渚、篠田正浩、吉田喜重といった気鋭の新人が松竹ヌーヴェルヴァーグとして活躍していた時代にあって、山田は地味な存在であった。ヌーヴェルヴァーグ派が松竹から独立して行く中、松竹大船調路線の後継者として『下町の太陽』、『馬鹿まるだし』等のコメディを中心とした作品で企業内監督の道を歩む[7][6][8]。当初はハナ肇主演作品が多かった。
1961年頃から日本放送協会の『遺族』、TBSテレビの『泣いてたまるか』などテレビドラマの脚本を担当するようになり、1962年に放送された日本テレビ放送網の『一等寝台車のあいつ』などの一部の作品では「山田よしお」のペンネームを使っている[9]。
次第に喜劇作家としての評価が高まり、何本かの作品がキネマ旬報ベストテン入りするが、ヒットには恵まれない状態が続いた。1968年、フジテレビの連続テレビドラマ『男はつらいよ』の原案・脚本を担当。テレビドラマのヒットにより同作は1969年、松竹で映画化されることになる。当初は観客動員も地味であったが高い評判を呼んだ。輪番であった監督が山田単独となる頃から尻上がりに観客も増え、その後27年間に全48作が製作される大ヒットシリーズとなり、毎年お盆と暮れの興行は日本人の風物詩、国民的映画とまで言われた。しかし、車寅次郎役である渥美清の体調が優れなくなってからは、年2回作られていた『男はつらいよ』シリーズを年1回に減らし、後に甥の満男の出番を増やして寅次郎の出番を減らす決断をした。最終の第47作と第48作は、ドクターストップがあったものの無理に出演してもらったものである。1996年、第49作『寅次郎花へんろ』を準備中、渥美が死去し、シリーズは終了(打ち切り)を余儀なくされ、さらに4年後には大船撮影所が閉鎖され、監督としてメガホンを執る機会も減ってしまった。1988年から2009年にかけては、『男はつらいよ』シリーズに代わり松竹を支える看板喜劇映画シリーズとなった『釣りバカ日誌』シリーズ全22作の脚本を手がけている。
シリーズの合間をぬって2、3年おきに『家族』『同胞』など、ややシリアスな作品も、おおむねオリジナル脚本で発表。いずれも高い評価と手堅い成績を収め、山田の映画作家としての地位を固めていく。ほとんどが倍賞千恵子主演であり、『男はつらいよ』のさくら役、シリーズ開始以前の多くの主演作を含めると、実に六十数本で主演、準主演に迎えている。これは海外でも殆ど例のない長期の監督・女優コンビであり、ある意味、山田が「生涯同じ歌を繰り返し歌い続ける」タイプの作家である証左ともなっている。
2002年、藤沢周平原作の『たそがれ清兵衛』を発表する。山田にとって、『運がよけりゃ』に続く2度目の時代劇[注 2]であり、藤沢作品を初映画化したものであった。他の時代劇では無視され続けてきた“位の低い”武士の苦悩を描いた物語である。構想に10年を掛け時代考証に徹底して拘った。登場人物が綺麗な新品の服ではなく、着古した古着を着ていたり、毎日月代を剃るはずが無いから、剃った部分に髪が生えてくる等の実に細かい部分をリアルに丹念に描き、第26回日本アカデミー賞で全部門にて優秀賞を受賞し、助演女優賞を除く全ての部門で最優秀賞を獲得。「第76回アカデミー賞」外国語映画部門にノミネートされた。
2004年、再び藤沢原作の時代劇『隠し剣 鬼の爪』を発表し、「第7回ジンバブエ国際映画祭」最優秀作品賞を受賞した。
2004年1月に横綱審議委員に就任し、2014年1月の退任まで5期10年を務め上げた。[10]2006年には「部員不足解消に役立つなら」と、OBである東京大学相撲部の名誉顧問となった。京都大学との交流戦を観戦し、「初心者にしか見えない学生が鼻血を出しながら立ち向かう姿が愛しい」と興奮した。
2007年、自身の監督作『幸福の黄色いハンカチ』がハリウッドでリメイクされる事が決定。主人公はオスカー俳優・ウィリアム・ハートが演じる。
2008年、小津安二郎以来、映画監督で二人目の芸術院会員となる。
2010年、小津映画の『麦秋』を舞台化。初の舞台演出[7][11]。
2010年、JR東日本が動態復元する蒸気機関車C61 20の復元工事の作業をドキュメンタリー映像として記録開始。父が鉄道ファンであった影響から幼少時より山田自身も鉄道ファンとなり、2011年6月4日の復活運転開始までの間、収録を行った。復活運転開始の日には、高崎駅で開催された復活記念セレモニーのスペシャルゲストとして招かれ、「東北で活躍したC61が復活したことには、大きな意義がある」などといったメッセージを送り、東日本大震災からの日本復興に向かう象徴の一つとするC61 20の復活を祝った[12]。なおこの作品は、同2011年7月16日にNHKスペシャル『復活 〜山田洋次・SLを撮る〜』と題してテレビ放送された[13]。
2011年、監督生活50周年記念作として『東京物語』のリメイク作『東京家族』の製作を予定していたが、脚本など東日本大震災の経験を踏まえた作品にしたいという山田の意向により、製作の延期を発表[14]。
2012年12月15日、山田のこれまでの歩みを紹介する「山田洋次ミュージアム」がオープンした[15]。
エピソード
- 渥美清の葬式では長年の付き合いから弔辞を読み、無理に出演させた事を詫びている。
- TVシリーズの『男はつらいよ』最終回で、主人公を殺してしまったため、ファンから大量の苦情が来た[8]。これは寅さんがハブに噛まれての凄惨な死ということもあったが、それまでパッとしなかったのにと、これで強い印象を受けた。ヒット作に恵まれず、テレビドラマの映画化なら一定の観客が見込め、低視聴率だったのでテレビ局から映画化権がスムーズに同意が得られたことから映画版を新作として作ることにした。ただし同時に「テレビで殺したのはこんな人は、この社会では生きていてはいけないんだ。生きられないんだ」と話して新たに顰蹙をかった。(シリーズ定着時のNHKテレビインタビュー)
- 寅さんの舞台・葛飾区柴又は、作家・早乙女勝元の紹介で最終的に決定された。
- 最終作の撮影現場で体調を崩して楽屋で寝込んでいた所、その頃は既に自分の死が近いことを悟っていたのか渥美清から「山田さん大丈夫ですか?あなたは体を大事にして長生きしなければなりませんよ。」と言われたのが今でも心に残っていると言う。
- 『男はつらいよ』は山田の中では渥美清の年齢、体力を考え切りの良い第50作完結を構想していた。その為、第48作でリリー役の浅丘ルリ子に「最後の作品になるかもしれないから、寅さんとリリーを結婚させてほしい」と懇願されるもあえて結婚させなかった。
- 小説家の八木義徳から「あなたは“典型”をお作りになった」「寅さんみたいな男といえば、共通したイメージがわく。文学ならドン・キホーテや坊ちゃん。あなたは映画でなさった。誇りをもっていい」[16]と評された。
小津安二郎の映画に対し、「毎回同じような内容ばかり」「何も起きずつまらない」と批判していたが、敬愛する黒澤明が自宅で小津映画を熱心に鑑賞しているのを見てショックを受ける。近年では自作の中に小津の影響を少なからず認めている[7][16]。また黒澤は自身の「映画ベスト100」企画で、山田が高倉健主演で監督した『遙かなる山の呼び声』を選び、同作にジョージ・スティーブンス監督アラン・ラッド主演『シェーン』の影響を指摘し、『男はつらいよ』をシリーズで監督している山田の姿勢も高評価している[17]。また『シェーン』について山田は「今観るとよく判る。少年のシェーンへの憧れよりもシェーンが人妻に抱いた激しい慕情こそこの作品テーマだということが」と評している[18]。- 1999年に行われたキネマ旬報のオールタイムベスト企画で、洋画ではジュリアン・デュヴィヴィエ『望郷 (1937年の映画)』やマルセル・カルネ『天井桟敷の人々』ルネ・クレマン『禁じられた遊び』ヴィットリオ・デ・シーカ『自転車泥棒』フェデリコ・フェリーニ『道』等のヨーロッパ映画にアメリカ映画からはチャールズ・チャップリン『独裁者』ウィリアム・ワイラー『ローマの休日』スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』マイク・ニコルズ『卒業』等を、邦画では黒澤明『七人の侍』小津安二郎『東京物語』溝口健二『西鶴一代女』成瀬巳喜男『浮雲』山中貞雄『人情紙風船』木下恵介『二十四の瞳』今井正『また逢う日まで』野村芳太郎『張り込み』浦山桐郎『キューポラのある街』宮崎駿『となりのトトロ』を選んでいる[19]。またフェリーニの『道』については、阿川佐和子司会の番組サワコの朝に出演した際も、音楽リクエストコーナーで、同作のニーノ・ロータのサントラを選んだ[20]。
- 『幸福の黄色いハンカチ』と『遙かなる山の呼び声』で組んだ高倉健のことは、東映の任侠映画時代からの大ファンであり、同じく高倉の大ファンであるスタジオジブリの鈴木敏夫と会い会話をした時も高倉の話をし、特に日本侠客伝シリーズで演じた寡黙で筋を通すヤクザ役に憧れたという[21]。
- 好きな作家は藤沢周平、どの主人公も慎ましく生きている姿が胸を打たれるという。
- 女優としてはもう仕事をしないとしていた後藤久美子を「男はつらいよ」シリーズの50作目にどうしても出演させたくてスイスの自宅に直接手紙を送り、23年ぶりの女優復帰を決めさせた。
受賞・栄典
ブルーリボン賞・監督賞(1967年・1978年)- 芸術選奨文部大臣賞(1969年)
毎日映画コンクール
- 監督賞(1969年・1970年・1971年・1973年・1977年・1991年・2000年)
- 脚本賞(1973年・1974年・1977年)
菊池寛賞(1972年)
日本アカデミー賞
- 最優秀監督賞(1978年・1994年・2003年)
- 最優秀脚本賞(1977年・1980年・1993年・2003年)
- 優秀監督賞(1979年・1981年・1987年・1989年・1992年・1997年・1999年・2007年・2009年・2011年・2013年)
- 優秀脚本賞(1989年・1992年・1997年・2005年・2007年・2009年・2011年・2013年・2014年[22]・2015年[注 3])
- 協会栄誉賞(2013年)
キネマ旬報賞
- 監督賞(1970年、1977年、1991年、2002年)
- 脚本賞(1970年、1974年、1977年、2002年)
- 読者選出日本映画監督賞(1977年)
- アジア映画祭最優秀喜劇賞(1980年)
- 都民栄誉賞(1982年)
- ウィーン市ヨハン賞(1989年)
日刊スポーツ映画大賞・監督賞(1991年・2002年)- 上海国際映画祭最高監督賞(1999年)
勲四等旭日小綬章(2002年)- 第21回川喜多賞(2003年)
文化功労者(2004年)- 第7回菊島隆三賞(2004年)対象作品「隠し剣 鬼の爪」
- 第27回報知映画賞・監督賞(2007年)
- アジア映画終身監督賞(2008年)
- アジア・フィルム・アワード特別功労賞(2008年)
- ベルリナーレカメラ賞(ベルリン映画祭特別功労賞)(2010年)[24]
文化勲章(2012年)- 葛飾区名誉区民(2012年)
名誉都民(2014年)
第2回SAMURAI賞(2015年)[25]
- 第25回日本映画批評家大賞・実写部門 ダイヤモンド賞(2016年)[26]
- 第9回したまちコメディ映画祭in台東・コメディ栄誉賞(2016年)[27]
作品
映画
監督作品
公開年 | 作品名 | 製作・配給 | 主な出演者 | 受賞・栄典 |
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1961 | 二階の他人 | 松竹 | 小坂一也、葵京子、高橋とよ | |
1963 | 下町の太陽 | 倍賞千恵子、勝呂誉、東野英治郎 | ||
1964 | 馬鹿まるだし | ハナ肇、桑野みゆき | ||
いいかげん馬鹿 | ハナ肇、岩下志麻 | |||
馬鹿が戦車でやって来る | ハナ肇、岩下志麻、飯田蝶子 | |||
1965 | 霧の旗 | 倍賞千恵子、滝沢修、新珠三千代 | ||
1966 | 運が良けりゃ | ハナ肇、倍賞千恵子 | ||
なつかしい風来坊 | ハナ肇、倍賞千恵子 | |||
1967 | 九ちゃんのでっかい夢 | 坂本九、倍賞千恵子、竹脇無我 | ||
愛の讃歌 | 倍賞千恵子、中山仁、伴淳三郎 | |||
喜劇 一発勝負 | ハナ肇、倍賞千恵子、加東大介 | |||
1968 | ハナ肇の一発大冒険 | ハナ肇、倍賞千恵子、倍賞美津子 | ||
吹けば飛ぶよな男だが | なべおさみ、緑魔子、ミヤコ蝶々 | |||
1969 | 喜劇 一発大必勝 | ハナ肇、倍賞千恵子、谷啓 | ||
男はつらいよ | 渥美清、倍賞千恵子、光本幸子、志村喬 |
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続・男はつらいよ | 渥美清、倍賞千恵子、佐藤オリエ |
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1970 | 男はつらいよ 望郷篇 | 渥美清、倍賞千恵子、長山藍子 |
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家族 | 倍賞千恵子、井川比佐志、笠智衆 | |||
1971 | 男はつらいよ 純情篇 | 渥美清、倍賞千恵子、若尾文子、森繁久彌 |
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男はつらいよ 奮闘篇 | 渥美清、倍賞千恵子、榊原るみ、田中邦衛 |
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男はつらいよ 寅次郎恋歌 | 渥美清、倍賞千恵子、池内淳子、岡本茉莉 |
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1972 | 男はつらいよ 柴又慕情 | 渥美清、倍賞千恵子、吉永小百合、宮口精二 |
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男はつらいよ 寅次郎夢枕 | 渥美清、倍賞千恵子、八千草薫、田中絹代 |
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故郷 | 倍賞千恵子、井川比佐氏、笠智衆 | |||
1973 | 男はつらいよ 寅次郎忘れな草 | 渥美清、倍賞千恵子、浅丘ルリ子 |
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男はつらいよ 私の寅さん | 渥美清、倍賞千恵子、岸恵子 | |||
1974 | 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ | 渥美清、倍賞千恵子、吉永小百合 | ||
男はつらいよ 寅次郎子守唄 | 渥美清、倍賞千恵子、十朱幸代 | |||
1975 | 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 | 渥美清、倍賞千恵子、浅丘ルリ子、船越英二 |
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男はつらいよ 葛飾立志篇 | 渥美清、倍賞千恵子、桜田淳子、樫山文枝 | |||
同胞 | 寺尾聰、倍賞千恵子、大滝秀治 | |||
1976 | 男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け | 渥美清、倍賞千恵子、太地喜和子、岡田嘉子、宇野重吉 |
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男はつらいよ 寅次郎純情詩集 | 渥美清、倍賞千恵子、檀ふみ | |||
1977 | 男はつらいよ 寅次郎と殿様 | 渥美清、倍賞千恵子、真野響子、嵐寛寿郎 | ||
男はつらいよ 寅次郎頑張れ! | 渥美清、倍賞千恵子、大竹しのぶ、中村雅俊 | |||
幸福の黄色いハンカチ | 高倉健、倍賞千恵子、桃井かおり、武田鉄矢 |
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1978 | 男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく | 渥美清、倍賞千恵子、木の実ナナ、武田鉄矢 | ||
男はつらいよ 噂の寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、大原麗子 | |||
1979 | 男はつらいよ 翔んでる寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、桃井かおり、布施明 |
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男はつらいよ 寅次郎春の夢 | 渥美清、倍賞千恵子、林寛子、ハーブ・エデルマン | |||
1980 | 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 | 渥美清、倍賞千恵子、浅丘ルリ子 |
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男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 | 渥美清、倍賞千恵子、伊藤蘭 | |||
遙かなる山の呼び声 | 高倉健、倍賞千恵子、吉岡秀隆 |
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1981 | 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、松坂慶子、芦屋雁之助 |
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男はつらいよ 寅次郎紙風船 | 渥美清、倍賞千恵子、音無美紀子、岸本加世子 |
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1982 | 男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋 | 渥美清、倍賞千恵子、いしだあゆみ、片岡仁左衛門 |
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男はつらいよ 花も嵐も寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、田中裕子、沢田研二 |
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1983 | 男はつらいよ 旅と女と寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、都はるみ | ||
男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、竹下景子、中井貴一、杉田かおる |
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1984 | 男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 | 渥美清、倍賞千恵子、中原理恵、渡瀬恒彦 | ||
男はつらいよ 寅次郎真実一路 | 渥美清、倍賞千恵子、大原麗子、米倉斉加年 |
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1985 | 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾 | 渥美清、倍賞千恵子、樋口可南子、平田満 | ||
男はつらいよ 柴又より愛をこめて | 渥美清、倍賞千恵子、栗原小巻 |
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1986 | 男はつらいよ 幸福の青い鳥 | 渥美清、倍賞千恵子、志穂美悦子、長渕剛 | ||
キネマの天地 | 有森也実、渥美清、中井貴一 |
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1987 | 男はつらいよ 知床慕情 | 渥美清、倍賞千恵子、竹下景子、淡路恵子、三船敏郎 |
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男はつらいよ 寅次郎物語 | 渥美清、倍賞千恵子、秋吉久美子、五月みどり |
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1988 | 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日 | 渥美清、倍賞千恵子、三田佳子、三田寛子 |
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ダウンタウン・ヒーローズ | 中村橋之助、中村芝翫、薬師丸ひろ子、柳葉敏郎 |
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1989 | 男はつらいよ 寅次郎心の旅路 | 渥美清、倍賞千恵子、竹下景子、淡路恵子、柄本明 | ||
男はつらいよ ぼくの伯父さん | 渥美清、吉岡秀隆、後藤久美子、檀ふみ |
| ||
1990 | 男はつらいよ 寅次郎の休日 | 渥美清、吉岡秀隆、後藤久美子、夏木マリ |
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1991 | 息子 | 三國連太郎、永瀬正敏、和久井映見 |
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男はつらいよ 寅次郎の告白 | 渥美清、吉岡秀隆、後藤久美子、吉田日出子 |
| ||
1992 | 男はつらいよ 寅次郎の青春 | 渥美清、吉岡秀隆、後藤久美子、風吹ジュン |
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1993 | 学校 | 西田敏行、田中邦衛、萩原聖人、中江有里、竹下景子 |
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男はつらいよ 寅次郎の縁談 | 渥美清、吉岡秀隆、松坂慶子 |
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1994 | 男はつらいよ 拝啓車寅次郎様 | 渥美清、吉岡秀隆、牧瀬里穂、かたせ梨乃 |
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1995 | 男はつらいよ 寅次郎紅の花 | 渥美清、浅丘ルリ子、吉岡秀隆、後藤久美子 |
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1996 | 学校II | 西田敏行、吉岡秀隆、神戸浩、永瀬正敏 |
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虹をつかむ男 | 西田敏行、吉岡秀隆、田中裕子 | |||
1997 | 虹をつかむ男 南国奮斗篇 | 西田敏行、吉岡秀隆、松坂慶子、小泉今日子 | ||
1998 | 学校III | 大竹しのぶ、小林稔侍、黒田勇樹 |
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2000 | 十五才 学校IV | 金井勇太、小林稔侍、丹波哲郎 |
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2002 | たそがれ清兵衛 | 真田広之、宮沢りえ、田中泯、岸惠子 |
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2004 | 隠し剣 鬼の爪 | 永瀬正敏、松たか子、小澤征悦 |
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2006 | 武士の一分 | 木村拓哉、檀れい、笹野高史、坂東三津五郎 |
(木村拓哉は、事務所の方針により日本アカデミー賞主演男優賞、ブルーリボン賞主演男優賞のノミネートを辞退)
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2008 | 母べえ | 吉永小百合、浅野忠信、志田未来、佐藤未来 |
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シネマ歌舞伎 人情噺 文七元結 | ||||
シネマ歌舞伎 連獅子 | ||||
2010 | おとうと | 吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮 |
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京都太秦物語 | 海老瀬はな、USA(EXILE) | |||
2013 | 東京家族 | 橋爪功、吉行和子、蒼井優、妻夫木聡 | 第37回日本アカデミー賞
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2014 | 小さいおうち | 松たか子、倍賞千恵子、黒木華 |
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2015 | 母と暮せば | 吉永小百合、二宮和也、黒木華 |
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2016 | 家族はつらいよ | 橋爪功、吉行和子、蒼井優、妻夫木聡 |
第8回TAMA映画賞
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2017 | 家族はつらいよ2 | 橋爪功、吉行和子、蒼井優、妻夫木聡 |
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2018 | 妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII | 橋爪功、吉行和子、蒼井優、妻夫木聡 |
その他の映像作品
公開年 | 作品名 | 監督 | 製作・配給 | クレジット |
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1957年 | 蜂の子(未公開作品) | 津田不二夫 | 東映 | 脚本 |
1958年3月11日 | 月給13,000円 | 野村芳太郎 | 松竹 | |
1958年7月13日 | モダン道中 その恋待ったなし | |||
1958年12月7日 | 明日をつくる少女 | 井上和男 | ||
1959年9月20日 | 暁の地平線 | |||
1960年3月18日 | 黄色いさくらんぼ | 野村芳太郎 | ||
1961年3月19日 | ゼロの焦点 | |||
1961年6月21日 | 恋の画集 | |||
1962年1月29日 | 寛美の我こそは一等社員 | 生駒千里 | ||
1962年7月1日 | 九ちゃん音頭 | 市村泰一 | ||
1962年7月1日 | あの橋の畔で | 野村芳太郎 | ||
1962年9月30日 | あの橋の畔で 第2部 | |||
1963年1月6日 | あの橋の畔で 第3部 | |||
1963年7月27日 | あの橋の畔で 完結篇 | |||
1964年1月1日 | 続・拝啓天皇陛下様 | |||
1966年4月29日 | 暖流 | |||
1966年7月30日 | おはなはん | |||
1966年10月1日 | おはなはん 第二部 | |||
1967年11月11日 | 女の一生 | |||
1968年4月13日 | みな殺しの霊歌 | 加藤泰 | 構成 | |
1969年10月1日 | 喜劇 女は度胸 | 森崎東 | 原案 | |
1970年1月15日 | 男はつらいよ フーテンの寅 | 脚本、原作 | ||
1970年2月27日 | 新・男はつらいよ | 小林俊一 | ||
1971年3月20日 | 望郷 | 大嶺俊順 | 監修 | |
1971年5月19日 | 喜劇 女は男のふるさとヨ | 森崎東 | 脚本 | |
1971年10月1日 | 泣いてたまるか | 宮崎晃 | 原作 | |
1972年6月10日 | 喜劇 社長さん | 大嶺俊順 | 脚本 | |
1974年6月1日 | 東京ド真ン中 | 野村芳太郎 | ||
1974年10月19日 | 砂の器 | |||
1976年11月6日 | 俺たちの時 | 水川淳三 | 原作 | |
1976年11月6日 | ふたりのイーダ | 松山善三 | 映画「ふたりのイーダ」プロダクション | 脚本協力 |
1978年2月25日 | 分校日記 イーハトーブの赤い屋根 | 熊谷勲 | 富士映画 | 製作 |
1978年8月12日 | 俺は田舎のプレスリー | 満友敬司 | 松竹 | 原案 |
1978年12月27日 | 俺は上野のプレスリー | 大嶺俊順 | ||
1979年3月3日 | 俺たちの交響楽 | 朝間義隆 | ||
1981年12月28日 | シュンマオ物語 タオタオ | 島村達雄 | 監修、原案 | |
1983年8月6日 | いとしのラハイナ | 栗山富夫 | 原案 | |
1987年2月21日 | 泣き虫チャチャ | 花輪金一 | 原作 | |
1988年6月4日 | 椿姫 | 朝間義隆 | 脚本 | |
1988年12月24日 | 釣りバカ日誌 | 栗山富夫 | ||
1989年11月18日 | ハラスのいた日々 | |||
1989年12月27日 | 釣りバカ日誌2 | |||
1990年12月22日 | 釣りバカ日誌3 | |||
1991年12月23日 | 釣りバカ日誌4 | |||
1992年12月26日 | 釣りバカ日誌5 | |||
1993年12月25日 | 釣りバカ日誌6 | |||
1994年7月16日 | 釣りバカ日誌スペシャル | 森崎東 | ||
1994年12月23日 | 釣りバカ日誌7 | 栗山富夫 | ||
1995年3月18日 | 時の輝き | 朝原雄三 | 脚色 | |
1995年12月23日 | サラリーマン専科 | |||
1996年8月10日 | 釣りバカ日誌8 | 栗山富夫 | 脚本 | |
1996年12月28日 | サラリーマン専科 単身赴任 | 朝原雄三 | 脚色 | |
1997年9月6日 | 釣りバカ日誌9 | 栗山富夫 | 脚本 | |
1997年11月22日 | 新サラリーマン専科 | 朝原雄三 | ||
1998年8月8日 | 釣りバカ日誌10 | 栗山富夫 | ||
1998年12月23日 | 花のお江戸の釣りバカ日誌 | |||
2000年2月5日 | 釣りバカ日誌イレブン | 本木克英 | ||
2001年8月18日 | 釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇 | |||
2002年8月10日 | 釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪! | |||
2003年9月20日 | 釣りバカ日誌14 お遍路大パニック! | 朝原雄三 | ||
2004年8月21日 | 釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!? | |||
2004年9月11日 | 珈琲時光 | 侯孝賢 | 衣裳デザイン | |
2005年8月27日 | 釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった♪♪ | 朝原雄三 | 脚本 | |
2006年8月5日 | 釣りバカ日誌17 あとは能登なれハマとなれ! | |||
2006年9月16日 | 出口のない海 | 佐々部清 | ||
2007年9月8日 | 釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 | 朝原雄三 | ||
2008年10月25日 | 釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様 | |||
2009年12月26日 | 釣りバカ日誌20 ファイナル | |||
2012年7月14日 | いわさきちひろ 〜27歳の旅立ち〜 | 海南友子 | クレストインターナショナル | エグゼクティブプロデューサー |
テレビドラマ
演出
東芝日曜劇場(TBSテレビ)
- 「24才」シリーズ(1967年 - 1969年)
- 「父」(1971年)
- 「続・父」(1971年)
- 「初恋」(1971年、北海道放送)
- 「放蕩一代息子」(1973年)
- 「嫁」(1973年)
- 「恋人」(1974年)
- 「裏長屋愛妻記」(1974年)
- 「ふれあい」(1976年)
- 「幸子の恋」(1976年)
- 「ひとり娘」(1977年)
- 「放蕩かっぽれ節」(1978年)
- 「伜」(1979年)
- 「出航」(1981年)
- 「ああ、たらちねの母」(1985年)
- 「ぼくの椿姫」(1985年、北海道放送)
- 「くもりのちハーレー」(1988年)
泣いてたまるか(TBSテレビ)
- 第12回「子はかすがい」(1966年)
- 第27回「なつかしいあいつ」(1967年)
- 最終回「男はつらい」(1968年)
男はつらいよ(1968年、フジテレビ)- 祝辞(1971年、NHK)
- 遥かなるわが町(1973年、TBSテレビ)
松本清張のゼロの焦点(1983年、TBSテレビ) ※橋本忍と共作- 泣いてたまるか(西田敏行版、TBSテレビ)
- 第1回「花嫁のお父ちゃん」(1986年)
- 第3回「結婚に向かない二人」(1986年)
- 遥かなるわが町(1990年、TBSテレビ)
祖国(2005年、WOWOW)
脚本
遺族(1961年8月16日、日本放送協会) - 野村芳太郎との共作
一等寝台車のあいつ(1962年1月2日、日本テレビ放送網) - 山田よしお名義
裁く(1963年2月9日、NHK教育テレビジョン) - 山田よしお名義、熊谷晋との共作
浮気はつらいよ(1964年8月22日、日本テレビ放送網)
おれの番だ!【第7話 ホラ安の唄】(1965年6月7日〜7月12日、TBSテレビ)
レモンのような女【第6話オムニバス「もしもその時雨が降っていなかったら」】(1967年6月14日、TBSテレビ)
あにいもうと(1972年9月3日、TBSテレビ)
あにいもうと(2018年6月25日、TBSテレビ)
遥かなる山の呼び声(2018年秋、NHK BSプレミアム) - 坂口理子との共作
舞台
カルメン(1977年10月14日 - 11月29日、神戸文化ホール、フェスティバルホール、東京文化会館、川崎市産業文化会館、群馬県民会館) - 演出・日本語台詞[28]
- 錦秋演舞場祭り 中村勘三郎奮闘 十月大歌舞伎「人情噺文七元結」(2007年10月2日 - 26日、新橋演舞場) - 演出
麥秋(初春新派公演、2010年1月2日 - 25日、三越劇場) - 脚本・演出
東京物語(初春新派公演、2012年1月2日 - 24日、三越劇場) - 脚本・演出- さらば八月の大地(2013年11月1日 - 25日、新橋演舞場) - 演出
- 音楽劇 マリウス(2017年3月6日 - 27日、日生劇場) - 脚本・演出
- 裏長屋騒動記(前進座五月国立劇場公演、2017年5月11日 - 22日、国立劇場大劇場) - 監修・脚本
家族はつらいよ(新派130年 初春新派公演、2018年1月2日 - 25日、三越劇場) - 脚本・演出
出演
- 映画
映画監督って何だ!(2006年11月4日公開、伊藤俊也監督、マジックアワー)
- テレビ
徹子の部屋(2006年12月15日、2010年1月29日、2014年2月3日)
100年インタビュー(NHKBS2、2007年11月15日放送)
著書
- 山田洋次作品集(全8巻、立風書房)
- 息子、家族(岩波書店 同時代ライブラリー)
- 学校(岩波書店 同時代ライブラリー)
- 映画をつくる(大月書店)
- 寅さんの教育論(岩波書店 岩波ブックレット)
- 寅さんの学校論(田中孝彦との対談、岩波ブックレット)
- 寅さんの人間論(同上)
- 映画館(こや)がはねて(中公文庫)
- 放蕩かっぽれ節―山田洋次落語集(ちくま文庫)
- 男はつらいよ(全5巻、ちくま文庫)
- 対話山田洋次 1・2(旬報社) - 著名人8名との対談
- 遥かなるわが町(上・下、集英社文庫)
- 絵本『母と暮せば』(講談社) - 文を担当。絵の担当は森本千絵[29]
参考文献
切通理作「山田洋次の〈世界〉 幻風景を追って」(ちくま新書、2004年)
脚注
注釈
^ こちらの山田亜樹は、俳優の山田吾一の娘である。
^ 『たそがれ清兵衛』を、「山田監督初めての時代劇」と紹介するのは誤りである。ただし『運が良けりゃ』は、「時代喜劇」とも呼ばれるもので、設定は江戸時代であるものの、筋のメインは喜劇であり、正統派の時代劇ではない。よって、『たそがれ清兵衛』を「山田監督の初めての時代劇」というのも、全くの誤りとは言えない。
^ 平松恵美子と共同受賞[23]。
出典
^ 「ロマンポルノと実録やくざ映画」樋口尚文著、14ページ15ページ、平凡社。
^ 「世田谷・9条の会」申し合わせ
- ^ ab「時代を駆ける:山田洋次:YOJI YAMADA (2)」 『毎日新聞』 2010年1月19日、12版、9面。
^ 「私の履歴書 山田洋次⑧⑪」『日本経済新聞』1996年10月8、11日付。
^ 『資料第四高等学校学生運動史』210ページ
- ^ ab「時代を駆ける:山田洋次:YOJI YAMADA (4)」 『毎日新聞』 2010年1月25日、13版、5面。
- ^ abcd「時代を駆ける:山田洋次:YOJI YAMADA (1)」 『毎日新聞』 2010年1月18日、13版、5面。
- ^ ab「時代を駆ける:山田洋次:YOJI YAMADA (5)」 『毎日新聞』 2010年1月26日、12版、10面。
^ 一等寝台車のあいつ テレビドラマデータベース
^ 山田洋次監督、横審委員退任に感慨深げ「濃密な10年。朝青龍、八百長問題…」 デイリースポーツ 2014年01月27日21時42分
^ “山田洋次監督が小津映画舞台化:『麦秋』で新派公演初演出”. スポーツ報知 (2009年5月5日). 2010年1月22日閲覧。
^ “蒸気機関車「C61」、38年ぶり現役復活”. 読売新聞 (2011年6月4日). 2011年6月5日閲覧。
^ SL「C61 20」復元工程のドキュメンタリー作品のテレビ放映について(JR東日本 プレスリリース) (PDF)
^ 松竹が正式発表 山田洋次監督新作の製作延期 - スポーツ報知、2011.4.14
^ “山田洋次ミュージアム:東京・葛飾にオープン 監督の50年たどる”. 毎日jp (毎日新聞). (2012年12月15日). http://mainichi.jp/enta/news/20121215dde041040036000c.html 2012年12月15日閲覧。
- ^ ab「時代を駆ける:山田洋次:YOJI YAMADA (6)」 『毎日新聞』 2010年1月27日、12版、9面より引用。
^ 『増補新版 黒澤明』 河出書房新社〈KAWADE夢ムック〉、2010年、276頁。ISBN 978-4-309-97730-0。河出書房新社このベスト100の初出は『文藝春秋』1999年4月号。その他に日本版『PLAYBOY』2008年3月号にも再録され、2014年4月には文藝春秋より黒澤和子の解説つきで『黒澤明が選んだ100本の映画』(ISBN 978-4-16-660967-3)として出ている
^ 淀川長治さんも絶賛した永遠の名作『シェーン』の復活に映画界の大物らが絶賛コメント http://cinema.eonet.jp/article/detail?tab=news&id=30833
^ 『キネマ旬報 1999年10月上旬特別号 NO.1293映画人が選ぶオールタイムベスト100(外国映画篇)』『キネマ旬報1999年10月下旬号NO.1294映画人が選んだオールタイムベスト100(日本映画篇)』の山田のアンケートより
^ http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=28900/episodeID=1168049/
^ 鈴木敏夫の著書の、映画道楽(ぴあ、2005年4月/角川文庫、2012年11月)より
^ 第38回日本アカデミー賞最優秀賞発表!、日本アカデミー賞公式サイト、2015年1月16日閲覧。
^ “第39回日本アカデミー賞優秀賞決定!”. 日本アカデミー賞公式サイト. 2016年1月18日閲覧。
^ 山田洋次監督、ベルリン特別功労賞に1600人が拍手「一生の記念」映画.com
^ “山田洋次監督にサムライ賞 東京国際映画祭”. 産経ニュース (2015年9月29日). 2015年10月26日閲覧。
^ “山田涼介、『日本映画批評家大賞』新人賞受賞 浅野忠信の激励に感謝”. ORICON STYLE. (2016年5月26日). http://www.oricon.co.jp/news/2072329/full/ 2016年5月27日閲覧。
^ “山田洋次が第9回したコメ映画祭でコメディ栄誉賞を受賞”. 映画ナタリー. (2016年6月20日). http://natalie.mu/eiga/news/191483 2016年6月20日閲覧。
^ 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター
^ “吉永小百合&二宮和也出演「母と暮せば」が絵本に、山田洋次自ら書き下ろし”. 映画ナタリー (2015年10月21日). 2015年10月21日閲覧。
関連項目
- 田坂具隆
- ちひろ美術館
山田洋次監督が選んだ日本の名作100本(2011年から2013年までNHKBSプレミアムで毎週日曜10時から放送している)
外部リンク
山田洋次 - allcinema
山田洋次 - KINENOTE
山田洋次 - 日本映画データベース
Yôji Yamada - インターネット・ムービー・データベース(英語)
- 山田洋次ミュージアム
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