クリスチャン・ディオール
クリスチャン・ディオール Christian Dior | |
---|---|
2005年のルーマニアの切手に印刷されたクリスチャン・ディオール | |
生誕 | 1905年1月21日 フランスマンシュ県・グランヴィル |
死没 | (1957-10-24) 1957年10月24日(52歳没) イタリアモンテカティーニ・テルメ |
国籍 | フランス |
職業 | ファッションデザイナー |
クリスチャン・ディオール(Christian Dior, 1905年1月21日 - 1957年10月24日)は、1950年代に活躍したフランスのファッションデザイナーである。彼が創立したファッションブランドも「クリスチャン・ディオール」もしくは「ディオール」と呼ばれる(ブランドについてはディオールを参照)。
目次
1 出生からブランド立ち上げ以前
2 ブランドの設立
3 死去
4 略歴
5 企業としてのクリスチャン・ディオール
6 日本との関係
7 脚注
8 参考文献
出生からブランド立ち上げ以前
1905年、クリスチャン・ディオールはフランス北西部ノルマンディー地方、マンシュ県・グランヴィルで、モーリス・ディオールの5人の子供の内の2人目として生まれる。父親は肥料の生産事業を行う裕福な家庭であった。
彼が5歳のころに、一家はパリへと移住する。しかしながら、夏のヴァカンスのたびにノルマンディーの海岸へと戻っていた。[1]
彼の両親は息子に外交官になってほしいという望みがあった。そのため、1920年から1925年12月までフランスのパリ政治学院に学ぶ。
しかしながら、彼自身は芸術に強い興味を持っていた。また、彼はそれを開かさなかったがゲイであった。[2]
結局、1928年に父親からの出資をもとにして、友人と共に小さなアートギャラリーを持ち、パブロ・ピカソやマックス・ジャコブなどの画を置いた。
だが、3年後、世界恐慌によって彼の父親がその資産を失ったことを受けて、ギャラリーも閉鎖を余儀なくされる。
1937年、ディオールはロベール・ピゲに雇われ、そこでピゲのコレクションのためにデザインをする機会を得た。[3][4]
後年、ディオールは「ピゲからシンプルであることの長所によって真のエレガンスが現れることを教わった」と語っている。[5][6][7]
ディオールがピゲのためにデザインしたもののなかには、例えば'Cafe Anglais'などがあり、これは好意的に受け入れられた。[3][4]
同時期のピゲの下ではピエール・バルマンもおり、ディオールとバルマンは共に働いていた。
しかし、徴兵によってディオールはピゲの下を離れることになる。
1942年になって軍隊から戻ったディオールは、リュシアン・ルロンのファッションハウスに加わる。
同時期のルロンの下にはピエール・バルマンもおり、ここでもディオールとピエール・バルマンは主要なデザイナ-であった。
第二次世界大戦勃発からナチス・ドイツによるフランス占領の間は、フランスのファッション業界を持続させる経済的・芸術的な理由などにより、ルロンの下にいたディオールはナチスの高官やそれに協力するフランス人の夫人のためのドレスなどをデザインすることを余儀なくされた。なお、これはジャン・パトゥ、ジャンヌ・ランヴァン、ニナ・リッチなどその他の多くのブランドでも同様で、そのクチュールメゾンを戦時下で経営維持するために半ば避けられない状態であった。[8][9]
彼がその様な仕事を余儀なくされていた一方、フランスレジスタンスに参加していた彼の妹カトリーヌ (1917—2008年) がゲシュタポによって拘束され、ラーフェンスブリュック強制収容所に収容されてしまっていた。(しかしカトリーヌは生き延び、1945年5月に解放される)[10]
ブランドの設立
1946年12月8日に、マルセル・ブサック[11](綿のファブリック王)の後援をもとに、ディオールは自身のクチュールメゾンをパリ8区アヴェニュー・モンテーニュ30番地に立ち上げる。
翌1947年2月12日[12]に最初のコレクションを発表する。当初このコレクションには『コロール』Corolle (「花冠」を意味する植物学由来の言葉)の名前が付けられていたが、『ハーパース・バザー』誌の編集長であったカーメル・スノウがこのコレクションを評した『ニュールック』New Look というフレーズで知られている。[13]
これはアラビア数字の8にも似た、細く絞ったウェストとゆったりしたフレアスカートを特徴とするもので、戦時中の資材不足によりフランスのクチュリエたちが1着の服に使える布の面積に厳しい制限を抱えていたのに対し、贅沢に布を使用した点にも特徴を持っていた。このディオールの「ニューライン」はまた、第二次世界大戦中に生地が配給制であったために主流であったボックス型(The boxy)よりも女性的であると評された。[14]
初期においてはディオールの、膝下まで覆う形のデザインに抗議する女性たちもいた。それ以前の時代において服飾用の布地は不足しており、そのようなデザインは見られなくなっていたためである。また、一着のドレスやスーツを作るのにも贅沢に生地を使用することに対しても反発や抗議があった。
これらの抗議運動は写真として残っており、プラカードを持って抗議する女性たちや、中には、ニュールックを身に着けた女性が街中で服を切り裂かれているものまである。
こうした抗議運動は、戦後の物資不足の解消によって沈静化していった。
いずれにしろ、ディオールの「ニュールック」は女性の服装に革命を起こし、また、第二次世界大戦後のパリを再度ファッションの中心地として復興させた。
戦後のファッションの指針を示したディオールは47年から57年までの11年間、パリのオートクチュール界の頂点に君臨する。彼は毎シーズン、ラインというテーマに沿って作品を発表した。
死去
ディオールは、休暇先のイタリアのモンテカティーニ・テルメを訪れていたが、その地で1957年の10月23日に急死した。
いくつかの報告によると死因は、魚の骨をのどに詰まらせた後の心臓発作であったようである。[15]タイム誌の死亡記事ではカードで遊んだ後に心臓発作で亡くなったと述べている。[16]
しかし、ディオールと親しい関係にあった社交家のBaron de Redéが記したところでは、「心臓発作の原因は活発な性生活にあった」といった噂が巷では流れていたようである。[17]
いずれにしろ、現在でも真相は謎のままである。
主任デザイナーとして、急遽ブランドを継いだのは、ディオール下で経験を積んでいた、当時21歳のイヴ・サン=ローランだった。この突然の事態は、イヴにとって大きなプレッシャーとなった。結果としてイヴは後継者として十分な能力を示すが、ディオール同様、徴兵を切っ掛けにブランドを去ることとなった(詳細はイヴ・サン=ローランのページを参照)。
略歴
1946年12月にマルセル・ブサック(綿のファブリック王Marcel Boussac)の援助もあり、クリスチャン・ディオール・オートクチュールのメゾンが設立される。
1947年 - 「S/Sコレクション」でパリにデビュー。「8ライン(別名コロール・ライン、いわゆるニュールック)」(ペチコートで膨らませた曲線を強調したゆったりなだらかな肩に細く絞ったウエスト、くるぶしまであるロングスカートというスタイル)最初のコレクションを発表する。
1948年 - 香水部門の会社「パルファン・クリスチャン・ディオール」を設立。アメリカでライセンス生産を開始。ファションでは「ジグザグ・ライン」を発表
1950年 - 「パーティカル・ライン」発表。
1951年 - 「オーバル・ライン」発表。
1952年 - 「シニュアス・ライン」発表。
1953年 - 「チューリップ・ライン」発表。
1954年 - 「Hライン」発表。
1955年 - 「Aライン」、「Yライン」発表。
1956年 - 「アロー・ライン」発表。
1957年 - イタリア・モンテカティーニにて52歳で心臓発作で死去。
企業としてのクリスチャン・ディオール
日本との関係
日本のファッションデザイナーの中で最も早く深くディオールと関係を築いたのは上田安子である。上田はディオールに弟子入りし、何回となくフランスに渡り、ディオールのもとで研修し、その技術と精神を日本に伝えた。
脚注
^ Pochna, M-F. (1996). Christian Dior: The Man Who Made the World Look New p. 5, Arcade Publishing. ISBN 1-55970-340-7.
^ Pochna, Marie-France (1996). Christian Dior : the man who made the world look new (1st English language ed. ed.). New York: Arcade Pub.. pp. 207. ISBN 1559703407. http://books.google.com/books?id=ffkK4dy00SoC&pg=PA207.
- ^ abMarly, Diana de (1990). Christian Dior. London: B.T. Batsford. p. 12. ISBN 9780713464535. http://books.google.com/books?id=-OvxAAAAMAAJ&q=%22Cafe+Anglais%22. ""Dior designed three collections while at Piguet's, and the most famous dress he created then was the Cafe Anglais...""
- ^ abPochna, Marie-France; Joanna Savill (translator) (1996). [http://books.google.com/books?
id=ffkK4dy00SoC&pg=PA&dq=%22Robert+Piguet%22#v=onepage&q=%22Robert%20Piguet%22&f=false Christian Dior : the man who made the world look new] (1st English language ed. ed.). New York: Arcade Pub.. pp. 62, 72, 74, 80, 102. ISBN 9781559703406. http://books.google.com/books?
id=ffkK4dy00SoC&pg=PA&dq=%22Robert+Piguet%22#v=onepage&q=%22Robert%20Piguet%22&f=false.
^ 'Robert Piguet taught me the virtues of simplicity through which true elegance must come.'
^ Grainger, Nathalie (2010). Quintessentially perfume.. London: Quintessentially Pub. Ltd.. p. 125. ISBN 9780955827068. http://books.google.com/books?id=e_46gh0ddVIC&pg=PA125.
^ Picken, Mary Brooks; Dora Loues Miller (1956). Dressmakers of France: The Who, How, and why of the French Couture. Harper. p. 105. http://books.google.com/books?id=vJHOAAAAMAAJ&q=%22Robert+Piguet+taught+me+the+virtues+of+simplicity+through+which+true+elegance+must+come%22.
^ Jayne Sheridan, Fashion, Media, Promotion: The New Black Magic (John Wiley & Sons, 2010), p. 44.
^ Yuniya Kawamura, The Japanese Revolution in Fashion (Berg Publishers, 2004), page 46. As quoted in the book, Lelong was a leading force in keeping the French fashion industry from being forcibly moved to Berlin, arguing, "You can impose anything upon by force, but Paris couture cannot be uprooted, neither as a whole or in any part. Either it stays in Paris, or it does not exist. It is not within the power of any nation to steal fashion creativity, for not only does it function quite spontaneously, also it is the product of a tradition maintained by a large body of skilled men and women in a variety of crafts and trades." Kawamura explains that the survival of the French fashion industry was critical to the survival of France, stating, "Export of a single dress by a leading couturier enabled the country to buy ten tons of coal, and a liter of perfume was worth two tons of petrol" (page 46).
^ Sereny, Gitta (2002). The Healing Wound: Experiences and Reflections, Germany, 1938–2001. New York: W. W. Norton & Company. pp. 15–16. ISBN 0-393-04428-9.
^ (17 April 1889 – 21 March 1980) Born in Châteauroux, Indre, France, Boussac made a fortune in textile manufacturing Clara D. Lepore
^ Company History at Dior's website
^ FASHIONPRESS.NET
^ Grant, L. (2007年9月22日). “Light at the end of the tunnel”. The Guardian, Life & Style (London). http://www.theguardian.com/lifeandstyle/2007/sep/22/fashion.features 2013年11月11日閲覧。
^ Waldman, Hb (1979年11月). “Christian Dior”. Design Museum, Dental student 58 (3): 58–60. ISSN 0011-877X. PMID 399225. http://www.designmuseum.org/design/christian-dior 2013年11月11日閲覧。.
^ “Time news”. TIME. (1957年11月4日). http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,867898-1,00.html 2008年3月7日閲覧。
^ von Rosenberg, Alexis (2005). Hugo Vickers. ed. Alexis: The Memoirs of the Baron de Redé. Estate of the late Baron de Redé. ISBN 9781904349037.
参考文献
- クリスチャン・ディオール著、上田安子、穴山昂子共訳『一流デザイナーになるまで』六月社、1957年
- クリスチャン・ディオール著、上田安子、穴山昂子共訳『一流デザイナーになるまで』牧歌舎、2008年