エア・ノストラム
| ||||
設立 | 1994年5月23日 | |||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | マドリード=バラハス空港 バルセロナ=エル・プラット国際空港 バレンシア空港 | |||
航空連合 | ワンワールド | |||
保有機材数 | 40機 | |||
就航地 | 51都市 | |||
本拠地 | スペイン・バレンシア州・バレンシア | |||
外部リンク | http://www.airnostrum.com/ |
エア・ノストラム(スペイン語: Air Nostrum, Líneas Aéreas del Mediterráneo, S.A.)は、スペイン・バレンシア州・バレンシアを拠点とする地域航空会社[1]。イベリア・レヒオナル(スペイン語: Iberia Regional)としても知られている。
イベリア航空とビンテル・カナリアスのフランチャイズ運航を行っているが、エア・ノストラムは独立した航空会社である。イベリア航空の地域的なパートナーであり、ワンワールドに加盟している。国内線91路線と国際線51路線、チャーター便を運航している。本拠地はバレンシア空港であり、バルセロナ=エル・プラット国際空港とマドリード=バラハス空港をハブ空港としている[2]。
目次
1 歴史
2 就航都市
3 サービス
4 運航機材
5 出来事と事故
6 脚注
7 外部リンク
歴史
1994年5月23日、バレンシアにリネアス・アエレアス・デル・メディテラネオ/エア・ノストラム(Líneas Aéreas del Mediterraneo/Air Nostrum)として設立され、12月15日に運航を開始した[3]。1997年5月にはイベリア航空とフランチャイズ契約を交わし、イベリア航空の子会社であるビンテル・メディテラネオを買収し、ビンテルの事業を吸収した。1999年にイベリア航空がアビアコ航空と合併し、アビアコ航空の国内線と国際線がエア・ノストラムに引き継がれた。1999年にはオランダのデニム・エアを買収したが、2002年にデニム・エアとの一切の利害関係を断ち切った。2007年時点では2,040人の従業員を抱え、ネフィンサが74.8%、カハ・ドゥエロが22.2%、エア・ノストラム・マネジメントが3%の株式を保有している[2]。
就航都市
- 2013年1月20日時点
出典 : 公式サイト[4]
[ハブ] | ハブ空港 |
[拠点] | 拠点空港 |
[開始] | 運航開始予定 |
[季節] | 季節運航 |
[終了] | 運航終了 |
都市 | 国 | IATA | ICAO | 空港 | Refs | 運航開始日 | 運航終了日 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
アルジェ | アルジェリア | ALG | DAAG | アルジェ空港 | |||
アリカンテ | スペイン | ALC | LEAL | アリカンテ=エルチェ空港 | |||
アルメリア | スペイン | LEI | LEAM | アルメリア空港 | |||
ヒホン | スペイン | OVD | LEAS | アストゥリアス空港 | |||
バルセロナ | スペイン | BCN | LEBL | バルセロナ=エル・プラット空港 [ハブ] | |||
ビルバオ | スペイン | BIO | LEBB | ビルバオ空港 | |||
ボローニャ | イタリア | BLQ | LIPE | ボローニャ空港 | |||
ボルドー | フランス | BOD | LFBD | ボルドー空港 | |||
ブルゴス | スペイン | RGS | LEBG | ブルゴス空港 | |||
カターニア | イタリア | CTA | LICC | カターニア空港 [季節] | |||
ケルキラ島(コルフ島) | ギリシャ | CFU | LGKR | コルフ空港 [季節] | |||
クレタ島 | ギリシャ | HER | LGIR | イラクリオ・ニコスカザンヅァキス国際空港 [季節] | |||
ドゥブロヴニク | クロアチア | DBV | LDDU | ドゥブロヴニク空港 [季節] | |||
デュッセルドルフ | ドイツ | DUS | EDDL | デュッセルドルフ空港 | |||
フエルテベントゥーラ島 | スペイン | FUE | GCFV | フエルテベントゥーラ空港 [季節] | |||
フンシャル | ポルトガル | FNC | LPMA | マデイラ空港 [季節] | |||
グラナダ | スペイン | GRX | LEGR | グラナダ空港 | |||
イビサ島 | スペイン | IBZ | LEIB | イビサ空港 | |||
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ | スペイン | XRY | LEJR | ヘレス空港 | |||
ラ・パルマ島 | スペイン | SPC | GCLA | ラ・パルマ空港 [季節] | |||
ログローニョ | スペイン | RJL | LERJ | ログローニョ空港 | |||
ランサローテ島 | スペイン | ACE | GCRR | ランサローテ空港 [季節] | |||
ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア | スペイン | LPA | GCLP | グラン・カナリア空港 [季節] | |||
リェイダ | スペイン | ILD | LEDA | リェイダ空港 [季節] | |||
レオン | スペイン | LEN | LELN | レオン空港 | |||
リヨン | フランス | LYS | LFLL | リヨン空港 | |||
マドリード | スペイン | MAD | LEMD | マドリード・バラハス空港 [ハブ] | |||
マラガ | スペイン | AGP | LEMG | マラガ=コスタ・デル・ソル空港 | |||
マルタ | マルタ | MLA | LMML | マルタ国際空港 [季節] | |||
マラケシュ | モロッコ | RAK | GMMX | マラケシュ・メナラ空港 | |||
マルセイユ | フランス | MRS | LFML | マルセイユ・プロヴァンス空港 | |||
メリリャ | スペイン | MLN | GEML | メリリャ空港 | |||
ミラノ | イタリア | MXP | LIMC | マルペンサ空港 | |||
ミノルカ | スペイン | MAH | LEMH | メノルカ空港 | |||
ムルシア | スペイン | MJV | LELC | ムルシア=サン・ハビエル空港 | |||
ナント | フランス | NTE | LFRS | ナント・アトランティック空港 | |||
ニース | フランス | NCE | LFMN | ニース空港 | |||
オルビア | イタリア | OLB | LIEO | オルビア・コスタ・スメラルダ空港 [季節] | |||
オラン | アルジェリア | ORN | DAOO | オラン空港 | |||
パレルモ | イタリア | PMO | LICJ | ファルコーネ・ボルセリーノ空港 [季節] | |||
パルマ・デ・マヨルカ | スペイン | PMI | LEPA | パルマ・デ・マヨルカ空港 [季節] | |||
パンプローナ | スペイン | PNA | LEPP | パンプローナ空港 | |||
パリ | フランス | ORY | LFPO | パリ・オルリー空港 | |||
ポルト | ポルトガル | OPO | LPPR | フランシスコ・デ・サ・カルネイロ空港 | |||
ラバト | モロッコ | RBA | GMME | ラバト空港 | |||
サン・セバスティアン | スペイン | EAS | LESO | サン・セバスティアン空港 | |||
サンタンデール | スペイン | SDR | LEXJ | サンタンデール空港 | |||
サラマンカ | スペイン | SLM | LESA | サラマンカ空港 | |||
サンティアゴ・デ・コンポステーラ | スペイン | SCQ | LEST | サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港 | |||
サントリーニ島 | ギリシャ | JTR | LGSR | サントリーニ空港 [季節] | |||
セビリア | スペイン | SVQ | LEZL | セビリア空港 [拠点] | |||
ストラスブール | フランス | SXB | LFST | ストラスブール空港 | |||
タンジェ | モロッコ | TNG | GMTT | タンジェ空港 | |||
テネリフェ | スペイン | TFN | GCXO | テネリフェ・ノルテ空港 [季節] | |||
トゥールーズ | フランス | TLS | LFBO | トゥールーズ空港 | |||
トリノ | イタリア | TRN | LIMF | トリノ空港 | |||
バレンシア | スペイン | VLC | LEVC | バレンシア空港 [ハブ] | |||
バリャドリッド | スペイン | VLL | LEVD | バリャドリッド空港 | |||
ビーゴ | スペイン | VGO | LEVX | ビーゴ空港 | |||
サラゴサ | スペイン | ZAZ | LEZG | サラゴサ空港 [季節] |
サービス
エア・ノストラムは全定期便で総合的な機内食サービスを提供している。2008年初頭以降はビジネスクラスのキャビンのみの機材で単独で運航することはなく、他の主要な航空会社と同様にビジネスクラスとエコノミークラスのキャビンに分かれている。エコノミークラスの乗客はメニュー表から飲み物や軽食を購入することができる。
運航機材
2014年3月時点で、エア・ノストラムの運航機材の平均使用年数は5.5年である[5][6]。運航している機材はATR 72-600、ボンバルディアCRJ200、ボンバルディアCRJ900、ボンバルディアCRJ1000の4機種のみである[7]。
機材 | 運航中 | 発注中 | 定員 | 備考 |
---|---|---|---|---|
ATR 72-600 | 5機 | 8機 | 72人 | |
ボンバルディアCRJ200 | 14機 | - | 50人 | CRJ200ERを9機売却済[8] |
ボンバルディアCRJ900 | 11機 | - | 90人 | |
ボンバルディアCRJ1000 | 10機 | 25機 | 100人 | |
通算 | 40機 | 33機 | - |
出来事と事故
- 2003年1月17日、エア・ノストラム フォッカー50がメリリャ空港で滑走路をオーバーランし、境界フェンスに激突。旅客機のふたつの主要部分に亀裂が入り、9人の乗客が負傷した[9]。
- 2006年1月24日、バリャドリッド空港からバルセロナ・エル・プラット国際空港に向かっていたエア・ノストラム IB8665便は、エル・プラット国際空港に胴体着陸した。40人の乗客のうち2人がボンバルディアCRJ200からの避難途中に軽傷を負った。調査機関のComisión de Investigación de Accidentes e Incidentes de Aviación Civilは事故原因をパイロットのミスと断定した[10]。
- 2007年1月23日、パンプローナからバルセロナに向かっていたエア・ノストラム IB8041便は、機材のボンバルディア・ダッシュ8の問題を報告した後、エル・プラット国際空港に緊急着陸した。負傷者はいなかった。
脚注
^ Contact List Air Nostrum、2009年5月20日閲覧. "Avda. Comarques del País Valenciá, 2. 46930 Quart de Poblet, Valencia España / Spain"
- ^ ab“Directory: World Airlines”. Flight International: p. 64. (2007年3月27日)
^ Air Nostrum History - The First Airline of Regional Aviation in Spain
^ “Air Nostrum destinations map”. 2014年5月28日閲覧。
^ Air Nostrum fleet list at planespotters.net
^ Air Nostrum
^ Air Nostrum website: Our fleet - models, visisted 2 March 2013
^ “Aircraft Availability”. Bombardier. 2013年5月21日閲覧。
^ 外部リンク確認
^ Hradecky, Simon. “Report: Air Nostrum CRJ2 at Barcelona on Jan 24th 2007, belly landing”. Aviation Herald. 2010年3月25日閲覧。
外部リンク
- エア・ノストラム公式サイト
|