イベリア航空

Multi tool use
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2009年11月) |
![]() | ||||
| ||||
設立 | 1927年6月27日 |
|||
---|---|---|---|---|
ハブ空港 | アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港 |
|||
焦点空港 | バルセロナ・エル・プラット国際空港 |
|||
マイレージサービス | Iberia Plus |
|||
会員ラウンジ | Sala VIP |
|||
航空連合 | ワンワールド |
|||
子会社 | イベリア・エクスプレス |
|||
保有機材数 | 74機 |
|||
親会社 | インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG) |
|||
本拠地 | スペイン・マドリード |
|||
代表者 | Luis Gallego(CEO) |
|||
外部リンク | http://www.iberia.com/ |

イベリア航空の本社
イベリア航空(Iberia、スペイン語正式社名:Iberia Líneas Aéreas de España S.A.)は、スペインの航空会社である。
目次
1 概要
2 歴史
3 アジアでのイベリア航空
4 保有機材
5 就航都市
6 関連会社
6.1 イベリア・エクスプレス
6.2 イベリア・リージョナル
7 脚注・出典
8 関連項目
9 外部リンク
概要
マドリードを本拠地としている。主要な拠点はマドリード空港及びバルセロナ空港である。スペインのいわゆる「フラッグ・キャリア」である。
航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している。
[1]
ブリティッシュ・エアウェイズと2010年4月8日にグループ企業「インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)」の発足に合意、2011年より発足し、グループの登記上本社をイベリア航空の本社所在地であるマドリードにおいている。
歴史
イベリア航空は世界の中で最も古い航空会社の1つとして、1927年6月27日に設立された。初飛行の旅客は当時のスペイン国王アルフォンソ13世で、マドリード=バルセロナ間の路線で1927年12月4日に運航が開始された。翌年にはロールバッハ Ro VIII ローランド3機による商業飛行も始まった。乗客10人乗員2人乗せることができ、座席は枝編みの椅子でトイレも備わってあった。この当時飛行機の最高速度は205㎞/hを達成した。

ロールバッハ Ro VIII ローランド
1932年、ガソリンエンジンによる営業飛行を開始。1939年にマドリード=リスボン間で国際線サービスを開始。1944年9月30日に国営化された。1945年には大西洋横断線を実現し、1946年には最初の客室乗務員を採用した。1946年に、マドリード=ブエノスアイレス路線上でダグラス DC-4型機を使用してヨーロッパ=南アメリカ間を飛行する最初の航空会社となった。

1946年当時のユニフォーム

当時のイベリア航空のDC-4
1951年、機内食の提供を開始。1953年、国際郵便はがきの取り扱いを開始。1954年8月にはニューヨークの直行便を開設した。翌年には、最初の客室清掃員を採用した。その後、アメリカ西部やカリブ海に路線を拡げ、自動車の飛行機での輸送やボーイング747の商用飛行を行った。1974年に、マドリード=バルセロナを結ぶヨーロッパの最初のウォークオン・シャトルサービスを立ち上げた。この年、今日の一般的なコール・センターの前の段階である、「Serviberia」電話サービス、及び「赤いジャケット」という、問題が出たときに解決する特別サービスを提供する担当者に加えて、制服着用地上スタッフを配備した。

イベリア航空 MD-88型機
1985年に初めてとなる女性パイロットと採用。1987年はアマデウスITグループ創立メンバーの一員になった。
1980年代後半から1990年代初期、イベリア航空は従来使用していたマクドネル・ダグラス DC-9型機、ボーイング727型機及びマクドネル・ダグラス DC-10型機を、マクドネル・ダグラス MD-87型機、エアバスA320型機及びエアバスA340型機に更新する計画を策定。さらにボーイング757型機もかなりの数購入した。1991年に、イベリア航空はヨーロッパの最初の国際線航空会社としてフリークエント・フライヤー・プログラム、イベリアプラスを立ち上げ、1996年にウェブサイト www.iberia.com を立ち上げた。1999年にアビアコ航空を買収するとともにその機材を継承し、同年9月には航空連合ワンワールドへの加盟を果たした。2001年に民営化が完了し、イベリア航空の株式が株式市場に上場された。
2004年7月、イベリア航空は南アメリカ線のハブ空港を、マイアミからホンジュラスのサンペドロスラ (San Pedro Sula) へ変更したと発表した。
2005年、イベリア航空はエアバスA340型機に新しいビジネス・プラス・クラスを導入した。
2006年には格安航空会社のブエリング航空の台頭に対抗するため、同じく格安航空会社のクリックエアーを設立しイベリア航空のバルセロナ発着路線を移管した。なお、クリックエアーは2009年にそのブエリング航空に合併され、ブエリング航空がイベリア航空の関連会社となっている。
2007年7月、エールフランス‐KLMがイベリア航空を買収する計画に参入することを表明した。
2009年11月12日、かねてより交渉が行われていたブリティッシュ・エアウェイズとの統合について基本合意。2010年4月8日に「インターナショナル・エアラインズ・グループ(IAG)」を発足させ、グループの登記上本社をイベリア航空の本社所在地であるマドリードに置くことで最終合意した[2]。経営統合は2011年1月に完了、乗客の輸送規模で世界6位、欧州3位の航空会社となった。
2011年にはブリティッシュ・エアウェイズと貨物事業を統合すると発表。IAGカーゴが発足した[3]。
2012年、イベリア・エクスプレスを設立。
2013年4月、ブエリング航空がIAG傘下に異動した[4]。同年10月には新しいCIを発表している[5]。2015年には長距離国際線向け機材(A330やA350など)を大量発注した。[6]
アジアでのイベリア航空
日本は1986年、マドリード~バレンシア~ムンバイ~東京で就航を果たした。[7]1987年には経由地をアンカレッジとモスクワ、1990年にはモスクワのみとし、その後直行便化されたが1998年12月に撤退した。

1986年の成田空港就航時の写真
2015年7月31日にIAG主導で経営改善が進み、新機材としてA330-200やA350-900を発注していてこれら機材を使用してアジア、アフリカ、アメリカ大陸の新路線を開設する意向を表明し、アジアでは東京、上海への就航を検討していることが報じられた[8]。スペインのバルセロナは、イタリアのローマやヴェネチアと並んで日本人観光客から高い人気を誇るため、以前から直行便就航を要望する声が多かった。
2016年1月18日、上海線の冬ダイヤ以降の開設準備と同時に東京便を10月18日に週3便で開設することが発表されたが、[9]2016年6月28日に上海線週3便運航の開設を前倒しすることを4月19日に発表した。[10]
保有機材

エアバスA321-200

エアバスA330-200

エアバスA340-600
機種 |
運航数 |
発注数[12] | オプション |
座席数 |
備考 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|
P |
Y |
計 |
|||||
エアバスA319-100 |
16 |
- |
- |
- 14 |
141 108 |
141 122 |
エアバスA320neoとエアバスA321neoに置き換え予定 |
エアバスA320-200 |
14 |
- |
- |
- |
136 171 |
136 171 |
|
エアバスA320neo |
- |
12 |
- |
TBA |
|||
エアバスA321-200 |
12 |
- |
- |
- |
172 200 |
172 200 |
|
エアバスA321neo |
- |
3 |
- |
TBA |
|||
エアバスA330-200 |
10 |
2 |
- |
19 |
269 |
288 |
2015年12月より受領[13] |
エアバスA330-300 |
8 |
- |
- |
36 |
242 |
278 |
|
エアバスA340-600 |
14 |
- |
- |
59 46 |
300 300 |
359 346 |
|
エアバスA350-900 |
- |
16 |
16 |
TBA |
|||
計 |
74 |
33 |
16 |
就航都市
欧州域内のかなりの便が格安航空であるVueling航空運航のコードシェア便でワンワールドのマイレージは一切貯めることが出来ないので要注意
イベリア航空 就航都市 (2016年1月現在) | ||||
---|---|---|---|---|
州 |
都市 |
空港 |
備考 |
|
![]() | ||||
マドリード州 |
マドリード |
アドルフォ・スアレス・マドリード=バラハス空港 |
ハブ空港 |
|
カタルーニャ州 |
バルセロナ |
バルセロナ=エル・プラット空港 |
||
カンタブリア州 |
サンタンデール |
サンタンデール空港 |
||
ムルシア州 |
ムルシア |
ムルシア=サン・ハビエル空港 |
||
アストゥリアス州 |
アストゥリアス |
アストゥリアス空港 |
||
バスク州 |
ビルバオ |
ビルバオ空港 |
||
サン・セバスティアン |
サン・セバスティアン空港 |
|||
アンダルシア州 |
グラナダ |
グラナダ空港 |
||
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ |
ヘレス空港 |
|||
ガリシア州 |
ア・コルーニャ |
ア・コルーニャ空港 |
||
サンティアゴ・デ・コンポステーラ |
サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港 |
|||
ビーゴ |
ビーゴ空港 |
|||
バレアレス諸島 |
パルマ・デ・マヨルカ |
パルマ・デ・マヨルカ空港 |
||
カナリア諸島 |
グラン・カナリア島 |
グラン・カナリア空港 |
||
国 |
都市 |
空港 |
備考 |
|
ヨーロッパ | ||||
![]() |
ウィーン |
ウィーン国際空港 |
||
![]() |
ブリュッセル |
ブリュッセル国際空港 |
||
![]() |
プラハ |
ルズィニエ国際空港 |
||
![]() |
パリ |
オルリー空港 |
||
![]() |
ハンブルク |
ハンブルク空港 |
||
フランクフルト |
フランクフルト空港 |
|||
ミュンヘン |
ミュンヘン国際空港 |
|||
![]() |
アテネ |
アテネ国際空港 |
||
![]() |
ダブリン |
ダブリン空港 |
||
![]() |
ボローニャ |
ボローニャ空港 |
||
ジェノヴァ |
ジェノヴァ・クリストーフォロ・コロンボ空港 |
|||
ミラノ |
ミラノ・マルペンサ国際空港 |
|||
ミラノ |
ミラノ・リナーテ国際空港 |
|||
パレルモ |
パレルモ国際空港 |
季節便 |
||
カターニア |
カターニア・フォンターナロッサ空港 |
季節便 |
||
ローマ |
フィウミチーノ空港 |
|||
ヴェネツィア |
ヴェネツィア・テッセラ空港 |
|||
フィレンツェ |
フィレンツェ=ペレトラ空港 |
|||
![]() |
アムステルダム |
アムステルダム・スキポール空港 |
||
![]() |
ワルシャワ |
ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港 |
||
![]() |
リスボン |
ポルテラ空港 |
||
フンシャル |
マデイラ空港 |
|||
ポルト |
フランシスコ・サ・カルネイロ空港 |
|||
![]() |
ブカレスト |
アンリ・コアンダ国際空港 |
||
![]() |
モスクワ |
ドモジェドヴォ空港 |
||
![]() |
ジュネーヴ |
ジュネーヴ・コアントラン国際空港 |
||
チューリッヒ |
チューリッヒ空港 |
|||
バーゼル |
ユーロエアポート・バーゼル=ミュールーズ空港 |
|||
![]() |
ロンドン |
ロンドン・ヒースロー空港 |
||
![]() |
オスロ |
オスロ空港 |
||
![]() |
ブダペスト |
リスト・フェレンツ国際空港 |
季節便 |
|
![]() |
ザグレブ |
ザグレブ国際空港 |
||
ドゥブロヴニク |
ドゥブロヴニク空港 |
|||
スプリト |
スプリト空港 |
|||
![]() |
イスタンブール |
アタテュルク国際空港 |
||
北アフリカ | ||||
![]() |
アルジェ |
ウアリ・ブーメディアン空港 |
||
オラン |
オラン・エス・セニア空港 |
|||
![]() |
カサブランカ |
ムハンマド5世国際空港 |
||
マラケシュ |
マラケシュ・メナラ空港 |
|||
サレ |
ラバト=サレ空港 |
|||
タンジェ |
イブン・バットゥータ国際空港 |
|||
西アフリカ | ||||
![]() |
ラゴス |
ムルタラ・モハンマド国際空港 |
||
![]() |
ダカール |
レオポール・セダール・サンゴール国際空港 |
||
![]() |
ルアンダ |
クアトロ・デ・フェベレイロ空港 |
||
![]() |
マラボ |
マラボ国際空港 |
||
![]() |
ヌアクショット |
ヌアクショット空港 |
||
南アフリカ | ||||
![]() |
ヨハネスブルグ |
ヨハネスブルグ国際空港 |
||
北アメリカ | ||||
![]() |
ボストン |
ジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港 |
||
シカゴ |
シカゴ・オヘア国際空港 |
|||
マイアミ |
マイアミ国際空港 |
|||
ニューヨーク |
ジョン・F・ケネディ国際空港 |
|||
ロサンゼルス |
ロサンゼルス国際空港 |
|||
![]() |
メキシコシティ |
メキシコ・シティ国際空港 |
||
西インド諸島 | ||||
![]() |
ハバナ |
ホセ・マルティ国際空港 |
||
![]() |
サントドミンゴ |
ラス・アメリカス国際空港 |
||
![]() |
サン・フアン |
ルイス・ムニョス・マリン国際空港 |
||
中央アメリカ | ||||
![]() |
サン・ホセ |
フアン・サンタマリーア国際空港 |
||
![]() |
グアテマラシティ |
ラ・アウロラ国際空港 |
||
![]() |
シウダ・デ・パナマ |
トクメン国際空港 |
||
![]() |
サンサルバドル |
エルサルバドル国際空港 |
||
南アメリカ | ||||
![]() |
ブエノスアイレス |
エセイサ国際空港 |
||
![]() |
リオデジャネイロ |
アントニオ・カルロス・ジョビン国際空港 |
||
サンパウロ |
グアルーリョス国際空港 |
|||
![]() |
サンティアゴ・デ・チレ |
アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港 |
||
![]() |
ボゴタ |
エルドラド国際空港 |
||
サンティアゴ・デ・カリ |
アルフォンソ・ボニージャ・アラゴン国際空港 |
|||
メデジン |
ホセ マリア コルドバ国際空港 |
|||
![]() |
キト |
マリスカル・スクレ国際空港 |
||
グアヤキル |
ホセ・ホアキン・デ・オルメード国際空港 |
|||
![]() |
リマ |
ホルヘ・チャベス国際空港 |
||
![]() |
カラカス |
シモン・ボリーバル国際空港 |
||
![]() |
モンテビデオ |
カラスコ国際空港 |
||
南西アジア | ||||
![]() |
テルアビブ |
ベン・グリオン国際空港 |
||
東アジア | ||||
![]() |
東京 |
成田国際空港 |
||
![]() |
上海 |
上海浦東国際空港 |
||
休・廃止路線 | ||||
![]() |
ワシントンD.C. |
ワシントン・ダレス国際空港 |
||
![]() |
コペンハーゲン |
コペンハーゲン国際空港 |
||
![]() |
ストックホルム |
ストックホルム・アーランダ空港 |
||
![]() |
カイロ |
カイロ国際空港 |
関連会社
イベリア・エクスプレス
英語版記事も参照
短・中距離路線の収益改善を図るため、ブエリング航空とは別に設立された格安航空会社。2011年10月に設立が発表され[14]、2012年3月に運航を開始した[15]。主にイベリア航空から路線移管を受ける形で運航ルートを拡大している。
イベリア・リージョナル
詳細はエア・ノストラムの項目を参照のこと。
上記に加えて、グループの関連事業として、イベリア航空の自社機材及び他社へのサービスとして、航空機の保守会社の資格を得ている。また、航空会社を顧客として、スペインの空港の取り扱いサービス (航空機及び旅客への補助) の有力企業である。
脚注・出典
^ “Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。
^ “British Airways and Iberia sign merger agreement”. BBC (2010年4月8日). 2014年9月13日閲覧。
^ “ブリティッシュ・エアウェイズ イベリア航空 貨物部門を統合 IAG内に新組織設立”. 日刊カーゴ電子版 (2011年4月14日). 2014年9月13日閲覧。
^ “IAG、ブエリング航空をグループ傘下に収める”. フライチーム (2013年4月24日). 2014年9月13日閲覧。
^ “イベリア航空、新ロゴを発表 11月中旬のA330に新ロゴ塗装へ”. フライチーム (2013年10月26日). 2014年9月13日閲覧。
^ http://www.traicy.com/archives/8923319.html
^ http://fly-news.es/aerolineas/iberia-otra-vez-a-johannesburgo-y-tokyo/ 1986年就航当時の写真を閲覧することができる。
^ イベリア航空、日本再就航の意向を表明 長距離路線の拡大戦略で
^ イベリア航空、東京/成田〜マドリード線開設 10月18日から週3便Traicy2016年1月19日
^ http://flyteam.jp/news/article/62437 イベリア航空、6月28日からマドリード/上海線に就航 当初計画を前倒し
^ https://www.iberia.com/jp/ja/fleet/iberia/
^ Listados oficiales de Airbus con aeronaves encargadas, entregadas y operadas en airbus.com
^ http://flyteam.jp/news/article/58442 イベリア航空、A330-200 MTOW242トンの初号機を受領
^ “イベリア航空がLCC設立-A320型4機で2012年に運航へ”. フライチーム (2011年10月8日). 2014年9月13日閲覧。
^ “スペインの新格安航空会社「イベリア・エクスプレス」、運航開始”. AFPBB News (2012年3月26日). 2014年9月13日閲覧。
関連項目
フアン・ベラルデ - イベリア航空のパイロット。レッドブル・エアレース・ワールドシリーズに参戦中。
外部リンク
- イベリア航空
- Iberia Cargo (スペイン語版、英語版)
Iberia(イベリア航空) - ワンワールド日本語版Webサイト内掲載の航空会社別案内ページより
|
gV6xF7DFwquJXq