ICE T
ICE T | |
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ICE T | |
基本情報 | |
運用者 | ドイツ鉄道 |
製造所 | シーメンス、ボンバルディア、アルストム |
製造年 | 1997年 - 2004年 |
製造数 | 411形: 60編成 415形: 11編成 |
運用開始 | 1999年5月[1] |
主要諸元 | |
編成 | 411形: 7両編成 415形: 5両編成 |
軌間 | 1,435 mm |
電気方式 | 交流15kV 16.7Hz |
最高速度 | 230 km/h |
編成長 | 411形: 185 m 415形: 132.6 m |
編成出力 | 411形: 4,000 kW 415形: 3,000 kW |
ICE Tは、ドイツ鉄道の車体傾斜式高速電車である。ICE 3と同様の動力分散方式を採用する。
目次
1 開発
2 編成
2.1 411形
2.2 415形
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
6 外部リンク
開発
ICEの高速列車網を高速新線だけでなくカーブが多い在来線にも拡大するため[1]、車体傾斜機構を搭載し、従来のインターシティーに代わる列車として開発されたのが動力分散式のICE Tである[1]。7両編成の411形と5両編成の415形の2種類が存在する[1]。
ドイツ南部の丘陵路線の高速化のために導入され、1999年5月にシュツットガルトからスイスのチューリッヒの間で5両編成の415形の営業運転を開始した[1]。同年秋には7両編成の411形も登場している[1]。前面形状は同じく動力分散式のICE 3と類似するが、前面形状やライト配置、先頭部の赤帯の有無で識別できる[2]。411形は2編成、415形は最大3編成の併結運転も可能である。
最高速度は230km/hである[1]。車体傾斜機構はペンドリーノと同じイタリアのフィアット社の技術を用いた[1]。最大傾斜角は8度で、曲線通過速度は20%向上した[1]。
制御装置はインバータ制御方式を、電動機には三相交流誘導電動機を採用している。
ラウンジ席
運転席
台車
編成
411形
7両編成のグループ。1999年 - 2000年に、一次車として32編成が製造された。また2004年 - 2005年には、二次車 (ICE T2) として28編成が製造された。二次車は一次車より、編成定員が増加している。
2007年12月のダイヤ改正に合わせて、オーストリア連邦鉄道がドイツ鉄道の411形のうち3編成を購入し[3]、同鉄道の4011形となっている。
編成内容は以下のとおりである。
- 411.5形:1号車・制御車(パンタグラフ付)・2等車
- 411.6形:2号車・電動車・2等車
- 411.7形:3号車・電動車・2等車
- 411.8形:4号車・付随車・2等車
- 411.2形:5号車・電動車・食堂車 (Bord Restaurant)
- 411.1形:7号車・電動車・1・2等車
- 411.0形:8号車・制御車(パンタグラフ付)・1等車
415形
5両編成のグループ。1997年に11編成が製造された。供食設備は"Board Restaurant"ではなく、立食形式の"Board Bistro"となっている。
編成内容は以下のとおりである。
- 415.5形:1号車・制御車(パンタグラフ付)・2等車
- 415.6形:2号車・電動車・2等車
- 415.7形:3号車・電動車・2等車
- 415.1形:7号車・電動車・食堂車 (Bord Bistro) ・2等車
- 415.0形:8号車・制御車(パンタグラフ付)・1等車
脚注
- ^ abcdefghi『世界の高速列車II』195頁
^ 『世界の高速列車II』196頁
^ 『世界の高速列車II』197頁
参考文献
- 『世界の高速列車II』 地球の歩き方、ダイヤモンド社、2012年、194頁-199頁。ISBN 978-4-478-04279-3。
関連項目
- ICE 3
- ICE TD
外部リンク
ICE-T (Baureihen 411 und 415) - Hochgeschwindigkeitszüge
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