能(のう)は、日本の伝統芸能である能楽の一分野。江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と総称されるようになったのは明治維新後のことである。
目次
1 解説
2 主な曲目
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
6 外部リンク
解説
能という語は、元々特定の芸能をさすものではなく、物真似や滑稽芸でない芸能でストーリーのあるもののことを全般に指す語であり、猿楽以外にもこれが用いられていたが、猿楽が盛んになるとともにほとんど猿楽の能の略称となった[1]。そして1881年(明治14年)能楽社の設立を機に猿楽を能楽と改称したため能楽の能を指す語となったものであり、能楽のうち超自然的なものを題材とした歌舞劇のことで比較的高尚なものである[2]。往々にして「能楽」と「能」を同義に用いたりする向きもあるが、誤りである[3]。「能楽」については2008年にユネスコの無形文化遺産に登録された。[4]
主な曲目
本節では中世に成立した古典の曲目のうち、現在でも頻繁に上演されているものを紹介する。これらは現行曲と呼ばれ、流派によって異なるが、おおむね二百数十番が現行曲とされている。しかし歴史的にはこれらの他にも2000番から3000番程度の曲が作成されている。これら廃曲となった曲の中には、現代になって再演を試みられる(復曲)こともある。また近代や現代においても新しい曲が書かれることがある。これらは新作能と呼ばれる[5]。
物狂・執心・怨霊・人情など他のジャンルに分類出来ないものは「雑能」(四番目物)と呼ばれる[要出典]。
- 脇能物(初番目物)
- 男神物(高砂、養老など)
- 女神物(西王母、右近など)
- 老神物(放生川(ほうじょうがわ)、老松、白楽天)
- 異神物(東方朔、源太夫、難波、道明寺など)
- 荒神物(江島、和布刈(めかり)、賀茂など)
- 二番目物
- 勇士物(八島、箙、兼平、田村など)
- 公達物(経正、知章、敦盛、生田敦盛など)
- 老武者物(実盛、頼政)
- 女武者物(巴)
- 三番目物
- 本髭物(井筒、源氏供養、 松風など)
- 老女物(檜垣、姨捨[6])
- 美男物(小塩、雲林院)
- 精天仙物(杜若、 胡蝶、初雪など)
- 老精物(西行桜、遊行桜、花軍)
- 現在鬘物(祇王、籠祇王、 熊野[7]、大原御幸(おはらごこう)など)
- 現在老女物(関寺小町、鸚鵡小町、卒塔婆小町)
- 四番目物
- 巫女・女神物(巻絹、 鱗形、室君、現在七面など)
- 執心女物(梅枝、 砧、水無瀬など)
- 執心男物(恋松原、恋重荷、 阿漕、善知鳥、藤戸など)
- 狂女物(三井寺、 隅田川など)
- 男物狂物(高野物狂、芦刈、弱法師など)
- 芸尽物(花月、 自然居士など)
- 唐物(鶴亀、邯鄲(かんたん)、一角仙人、天鼓など)
- 人情物(鉢木(はちのき)、俊寛(しゅんかん)、景清など)
- 侍物(木曽、桜井、桜井駅、 小督、安宅など)
- 斬合物(夜討曽我、大仏供養、忠信など)
- 尉物(蟻通、雨月、木賊、豊干、輪蔵)
- 四・五番目物
- 霊験物(谷行、松山鏡、 藍染川、鷺など)
- 鬼女物(葵上、道成寺、黒塚など)
- 五番目物
- 女菩薩物(当麻、海人など)
- 貴人物(絃上、 来殿、松山天狗など)
- 猛将物(草薙、碇潜、項羽、 船弁慶など)
- 天狗物(善界、車僧 、大会、 第六天、葛城天狗など)
- 鬼物(昭君、鍾馗、 野守、雷電など)
- 竜神物(愛宕空也、春日竜神)
- 畜類物(殺生石、鵺)
- 打合物(龍虎、舎利、飛雲)
- 鬼退治物(紅葉狩、羅生門、大江山、土蜘蛛など)
- 本祝言物(石橋、猩猩、大瓶猩猩)
脚注
^ 国指定文化財等データベース - 重要無形文化財 能楽
^ 実世界に題材を求めた世俗的な科白劇が狂言
^ 『新版 能・狂言事典』、310頁
^ Le théâtre Nôgaku
^ 氷川まりこ・梅若六郎『能の新世紀』
^ 金剛流・喜多流では伯母捨
^ 喜多流では湯谷
参考文献
- 西野春雄 羽田昶『新版 能・狂言事典』平凡社、2011年 ISBN 978-4-582-12641-9
- 氷川まりこ・梅若六郎『能の新世紀』小学館、2002年 ISBN 4-09-343151-5
関連項目
- 謡
- 能の歴史
- 演劇
- 能楽
- 能楽師
- 能楽協会
- 能面
- 黒川能
外部リンク
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ウィキメディア・コモンズには、能に関連するメディアがあります。 |
- 国指定文化財等データベース - 重要無形文化財 能楽
- 独立行政法人 日本芸術文化振興会 能楽への誘い
公益社団法人 能楽協会
- NPO法人 せんす
- 能楽ジャーナル
- 謡曲集
謡曲通解(google books) - 謡曲集。著作権切れのため全文閲覧可。
- 半魚文庫、謡曲三百五十番集
能
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流派
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シテ方 |
観世流 - 金春流 -宝生流 - 金剛流 - 喜多流
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ワキ方 |
下掛宝生流 - 福王流 - 高安流
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囃子方 |
笛方 |
一噌流 - 森田流 - 藤田流
|
小鼓方 |
幸流 - 幸清流 - 大倉流 - 観世流
|
大鼓方 |
葛野流 - 高安流 - 石井流 - 大倉流 - 観世流
|
太鼓方 |
観世流 - 金春流
|
|
狂言方 |
大藏流 - 和泉流
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廃絶 |
梅若流 - 進藤流 - 春藤流 - 平岩流 - 春日流 - 威徳流 - 金春流(大鼓方) - 鷺流
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演目
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主な演目 |
翁 |
翁
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脇能(初番目物) |
右近 - 老松 - 大社 - 賀茂 - 呉服 - 逆矛 - 白髭 - 西王母 - 高砂 - 道明寺 - 白楽天 - 氷室 - 放生川 - 弓八幡 - 養老
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二番目物(修羅物) |
敦盛 - 箙 - 清経 - 実盛 - 田村 - 巴 - 朝長 - 通盛 - 八島 - 頼政
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三番目物(鬘物) |
井筒 - 雲林院 - 小塩 - 姨捨 - 大原御幸 - 杜若 - 源氏供養 - 西行桜 - 関寺小町 - 千手 - 草子洗 - 谷行 - 東北 - 野宮 - 羽衣 - 芭蕉 - 檜垣 - 夕顔 - 遊行柳 - 熊野 - 楊貴妃 - 吉野天人
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四番目物(雑物) |
葵上 - 阿漕 - 蘆刈 - 安宅 - 梅枝 - 景清 - 花月 - 鉄輪 - 通小町 - 邯鄲 - 黒塚 - 高野物狂 - 桜川 - 三笑 - 自然居士 - 接待 - 土車 - 天鼓 - 東岸居士 - 道成寺 - 鳥追舟 - 錦木 - 鉢木 - 百万 - 船橋 - 松虫 - 三井寺 - 盛久
|
五番目物(切能) |
鵜飼 - 大江山 - 春日竜神 - 熊坂 - 項羽 - 石橋 - 舎利 - 鍾馗 - 猩々 - 是界 - 殺生石 - 第六天 - 当麻 - 土蜘蛛 - 融 - 鵺 - 野守 - 紅葉狩
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作者 |
観阿弥 - 世阿弥 - 観世元雅 - 金春禅竹 - 宮増 - 観世信光 - 金春禅鳳 - 観世長俊
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分類 |
五番立 - 現在能 - 夢幻能 - 劇能 - 風流能 - 現行演目 - 非現行演目(廃曲) - 復曲 - 新作能
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舞台
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上演形式 |
半能 - 仕舞 - 舞囃子 - 素謡 - 一調 - 一管 - 闌曲
薪能 - 勧進能 - 劇場能 - 付祝言 - 小書
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舞台 |
笛 - 小鼓 - 大鼓 - 太鼓 - 地謡 - 能面 - 能装束 - 作リ物 - 小道具 - 能楽堂 - 鏡板 - 橋掛り
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技法・小段 |
働事 - 舞事 - 乱拍子
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思想・理念 |
序破急 - 幽玄 - 初心不可忘 - 離見の見
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歴史・人物
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先行する芸能 |
神楽 - 猿楽 - 翁舞 - 咒師猿楽 - 延年 - 田楽 - 曲舞 - 乱舞 - 修二会 - 春日大社
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各地の猿楽 |
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南北朝期 |
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室町前期 |
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室町中・後期 |
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織豊・江戸期 |
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関連項目
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