プラット・アンド・ホイットニー JT8D







マクドネル・ダグラスDC-9 に搭載




JT8D-9A


JT8Dは、プラット・アンド・ホイットニーがボーイング727にあわせて1964年に投入した低バイパス比(0.96 to 1)の ターボファンジェットエンジンである。


A-4 スカイホーク/A-6 イントルーダー/EA-6B プラウラーに搭載されていたプラット・アンド・ホイットニー J52(英語版)(社内名称JT8A)ターボジェットエンジンの改良版である。




目次






  • 1 構造


  • 2 バリエーションと搭載機


  • 3 脚注


  • 4 外部リンク





構造


2軸式軸流前方ターボファンである。2軸があり、外側の軸は単段の高圧タービンからの駆動で7段の高圧圧縮機を回転させ、内側の軸は後方の3段の低圧タービンから前方の6段の低圧圧縮機を回転させる。前方最初の2段はファンのバイパス流である。


純粋なターボジェットと比較してターボファンはバイパス流と混合されるため、騒音は静粛になっている。それでも低バイパス比のため依然騒音は大きい。これは、意図してバイパス比を低くしたのではなく、ターボファンエンジンの草創期における技術的限界によるものである。その後に登場したJT8D-209は、JT8D-9のコア・エンジンの主要部分である高圧圧縮機・燃焼室・高圧タービンを流用して、前方のファンを、新たに設計された大型のファンとしたことで、バイパス比を大きくして、騒音を低減させるとともに、推力の増加と燃料消費率の改善を図ったリファン・エンジンである。


JT8Dは8種類あり、推力12,250-17,400 ポンドまであり、ボーイング727、737、DC-9に搭載された。全部で350の運用社で15億時間運転され、草創期のターボファンエンジンでは比類なき製造数を誇る。



バリエーションと搭載機



  • JT8D-5

    • マクドネル・ダグラス DC-9-10


  • JT8D-7
    • ボーイング 727-100/-200


  • JT8D-9

    • ボーイング 737-100/-200

    • マクドネル・ダグラス DC-9-30

    • シュド・カラベル 10B/10R/11R/12


    • 川崎 C-1



  • JT8D-9A

    • ボーイング 737-100/-200

    • マクドネル・ダグラス DC-9-30



  • JT8D-11

    • ボーイング 727-200

    • マクドネル・ダグラス DC-9-40



  • JT8D-15

    • ボーイング 727-200

    • ボーイング 737-200

    • ダッソー メルキュール

    • マクドネル・ダグラス DC-9-30/-40/-50



  • JT8D-17

    • マクドネル・ダグラス YC-15

    • ボーイング 727-200

    • ボーイング 737-200



  • JT8D-17R & S

    • ボーイング 727-200アドバンスド

    • マクドネル ダグラス DC-9-50

    • ボーイング 737-200



  • JT8D-209
    • マクドネル・ダグラス MD-81


  • JT8D-217A/C
    • マクドネル・ダグラス MD-82/MD-88/MD-87


  • JT8D-219

    • マクドネル ダグラス MD-83/MD-87


    • Aerion SBJ(JT8D-219の派生型を搭載)



  • RM 8A/B

    • サーブ 37 ビゲン(JT8D-22にアフターバーナーを装備)




脚注





外部リンク







  • Saab Viggen engine trivia

  • Volvo Aero RM8





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