エア・セルビア
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設立 | 1927年4月1日 | |||
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ハブ空港 | ベオグラード・ニコラ・テスラ空港 | |||
マイレージサービス | エティハド・ゲスト | |||
保有機材数 | 20 | |||
就航地 | 40 | |||
親会社 | セルビア政府 エティハド航空 | |||
本拠地 | セルビア ベオグラード | |||
代表者 | Dane Kondic(CEO) | |||
外部リンク | http://www.airserbia.com/ |
エア・セルビア(セルビア語: Ер Србија / Er Srbija、英: Air Servia)は、セルビアの航空会社である。2013年10月以前はJat航空(ヤットこうくう)という社名であり、ユーゴスラビア崩壊前はユーゴスラビアの国営航空会社だった。
目次
1 歴史
2 保有機材
2.1 過去の機材
3 事件
4 脚注
5 外部リンク
歴史
1927年6月17日にAeroput(アエロプット、Аеропут)として創業。第2次世界大戦による運航停止を経て1947年4月1日、「JAT Jugoslovenski aerotransport」(ユーゴスラビア航空運輸)が運航を開始、翌1948年にアエロプットの運航を引き継いだ。「JAT Yugoslav Airlines(JATユーゴスラビア航空)」を経て、2003年1月よりjat航空となった。
2013年8月1日、エティハド航空がセルビア政府の所有する株式49%を取得、5年間のマネジメント契約を締結した[2]。同年10月26日よりエア・セルビアとしての運航を開始[3]、マイレージサービスも自社の“エクストラ・フライト・クラブ”をエティハド航空の“エティハド・ゲスト”に統合した[4]。機材調達面でもエティハド航空と連携し、スケールメリットを活かしていく計画である[5]。
2016年6月よりベオグラード-ニューヨーク線を開設した。
保有機材
2016年4月現在の機材は以下の通り[6]
エアバスA319-100:8機
エアバスA320-200:2機
エアバスA320neo(10機発注中)
エアバスA330-200:1機(ジェットエアウェイズよりリース)
ATR 72-200:3機
ATR 72-500:3機
ボーイング737-300:4機
過去の機材
- シュド・カラベル
- ボーイング707-300C
- ボーイング727-200
- ボーイング737-400
- マクドネル・ダグラスDC-9-32
- マクドネル・ダグラスDC-10-30
- ATR42-300
事件
1972年1月26日、Jat航空のJU367便、ダグラスDC-9-32型機が飛行中に爆破された事件では、客室乗務員のヴェスナ・ヴロヴィッチが、1万0160メートル(3万3000フィート)からの落下にも関わらず生還し、これはパラシュートなしでの最も高い高度から落下して生還した記録となっている[7]。
脚注
^ jat航空時代は“JAT”。
^ “エティハド航空、JAT航空の株式を取得 マネジメントへ”. フライチーム (2013年8月6日). 2013年11月23日閲覧。
^ “エア・セルビア、正式に運航を開始 JAT航空からリニューアル”. フライチーム (2013年10月28日). 2013年11月23日閲覧。
^ “Air Serbia Etihad Guest”. エア・セルビア. 2013年11月12日閲覧。
^ “エア・セルビア、A320neoを10機調達 エティハドとの資本アライアンスで”. フライチーム (2013年11月21日). 2013年11月23日閲覧。
^ Our Fleet - エア・セルビア(2016年4月3日閲覧)
^ “ギネスワールドレコード(英語)”. 2006年8月22日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2007年8月5日閲覧。
外部リンク
- エア・セルビア
jat航空 - インターネットアーカイブ