ウラル-375D
ウラル-375/ウラル-375D | |
---|---|
ウラル-375D | |
種類 | 軍用車両 |
原開発国 | ソビエト連邦 |
運用史 | |
配備期間 | 1960年代- |
開発史 | |
開発者 | ウラル自動車工場 |
製造業者 | ウラル自動車工場 |
製造期間 | 1961年-1964年(ウラル-375) 1965年-1976年(ウラル-375D) |
製造数 | 約11万両 |
諸元 | |
重量 | 8,400kg |
全長 | 7,350mm |
全幅 | 2,960mm |
全高 | 2,980mm |
ウラル-375(ロシア語: Урал-375、英語: Ural-375)は、1961年にソビエト連邦にあるウラル自動車工場で開発された4.5トン、6×6輪駆動の多目的トラックである。
1965年に製造が開始された改良型のウラル-375D(ロシア語: Урал-375Д、英語: Ural-375D)の生産台数が最も多く、ウラル-375を代表するものとなった。
目次
1 概要
2 特徴
3 バリエーション
4 派生型
5 主要諸元
6 運用国
7 登場作品
7.1 ゲーム
8 脚注
9 参考文献
10 関連項目
11 外部リンク
概要
ウラル-375は、それまでソ連における標準的トラックとして使用されていたZIL-157の後継車として設計開発され、1976年にウラル-4320が登場するまで製造されていた。同時期に製造されたGAZ-66およびZIL-131と共にソビエト連邦軍において輸送・補給などの兵站を支える中心的役割を果たしたが、1982年までにウラル-4320への置き換えが完了した。総生産台数はおよそ11万両である。
ウラル-375は、軍用として兵員や物資の輸送に使用された以外に、多連装ロケット砲を搭載したBM-21 グラートの車台としても利用された。
下記の対戦車砲や中型の野砲・榴弾砲・大型迫撃砲・対空機関砲の牽引にも用いられた[1]。
- 対戦車砲 - T-12 100mm対戦車砲
- 野砲 - D-44 85mm野砲・BS-3 100mm野砲・D-74 122mmカノン砲・M-46 130mmカノン砲
- 榴弾砲 - D-30 122mm榴弾砲・D-20 152mm榴弾砲・D-1 152mm榴弾砲
- 迫撃砲 - M-160 160mm迫撃砲・M-240 240mm迫撃砲
- 対空機関砲 - S-60 57mm対空機関砲
特徴
ZIL-375ガソリンエンジン、タイヤ空気圧集中調節機能(Central tire inflation system, CTIS)、5速マニュアルトランスミッション、デュアルクラッチ、パワーステアリングを装備している。常用ブレーキは油圧空気圧のドラムブレーキである。
初期型のウラル-375は、トランスファーケースにおいて前輪への駆動力の伝達を3つのポジションで切り替える機能があった。
- 前輪駆動オフ(後ろ4輪のみを駆動)
センターデフをロックして前輪駆動有効- センターデフをロックせず機能させて前輪駆動有効
1965年のウラル-375Dからはトランスファーケースが変更され、常時6輪が駆動される構造となった。
また、初期型は、オープントップの操縦席に幌を装着できる構造で、平面のフロントガラスはボンネット側に倒すこともできた。1965年のウラル-375Dより金属製の密閉キャビンに変更された。また、一部の車両はウインチを装備していた。
ウラル-375の主な欠点は、ガソリンエンジンであること、燃費が劣悪であったことだった。大排気量のトラックを、第二次世界大戦後のトレンドであるディーゼルエンジン搭載に移行させず、時代遅れな大型ガソリンエンジンのまま使い続けた理由としては、寒冷時の始動性の差、ディーゼル燃料である軽油はガソリンに比べ寒冷地で凍結しやすいといった制約があり、ソ連の寒冷な環境を考慮したものであったが、燃費の悪さによる経済性の問題は深刻で、後継のウラル-4320では燃費に優れたディーゼルエンジンが採用された。
バリエーション
- ウラル-375
幌がついたオープントップキャブ(操縦席)を備えた最も初期の、通常のオープンな荷台を持ったカーゴトラック型。1961年-1964年に製造。- ウラル-375D
- 密閉型の金属製キャブを装備し、常時6輪駆動に変更されるなどの改良がなされた標準的なカーゴトラックタイプで、最多生産型。1964年から製造。
- ウラル-375A
- ノーマルのシャーシを少し短縮し、KUNG(ロシア語: КУНГ)と呼ばれる、金属製の四角い密閉シェルターを積んだパネルトラック型。移動指揮車両・無線通信車・工兵/修理車両などとして使用された。
- ウラル-375E
- 車台部分のみの形式番号で、さまざまなボディを装備するために使用された。
- ウラル-375S
セミトレーラーを牽引するためのトラクタートラック。全長が短縮されている。- ウラル-375K
極東ロシア向けの寒冷地仕様。- ウラル-377
- 民間向けカーゴトラック型。駆動輪が後ろ4輪だけの6×4となる、タイヤ空気圧集中調節機能(CTIS)が省略されるなどの変更がなされた。
- ウラル-377S
- 民間向けのトラクタートラック型。駆動輪が後ろ4輪だけの6×4となっている。
初期型、オープントップキャブのウラル-375
主生産型のウラル-375D
パネルトラック型のウラル-375A
トラクタートラック型のウラル-375S
派生型
- 122mm自走多連装ロケット砲
- 詳細は「BM-21」を参照
燃料タンク車
- AC-5-375, AC-5.4-375, ACH-5-375など。
- 給油車
- ATMZ-5-375 - ガソリンや航空燃料などの石油を輸送するタンクに、他の車両や航空機に対して給油を行う設備が付随する車両。
- 航空電源車
飛行場において軍用機のエンジンを始動するための電力を供給するための車両。ウラル-375DベースのAPA-4Gと、それを近代化したバージョンのAPA-4GM(後にAPA-5に改名)が存在する。トーイングトラクターとしての役割も担う。- トラッククレーン
- 8T-200, 8T-210, 9T-31など。
- 早期警戒レーダー車
P-18もしくは1RL131 Terekレーダー(NATOコードネーム"Spoon Rest D")を搭載した車両。- ミサイル運搬/装填車
2K11 クルーグ地対空ミサイルシステム(NATOコードネーム"SA-4 Ganef")用の予備ミサイル運搬/装填車2T6を指す。
BM-21 グラート多連装ロケット砲搭載型
8T-210 クレーン搭載型
P-18防空レーダー搭載型
2K11 クルーグ地対空ミサイルの装填車型、2T6
主要諸元
- 乗員数:3名
- ペイロード:9,920lb(ウラル-375S:22,050lb)、兵員輸送時は24人
- 総重量:11,020lb(オフロードにおいて)
- loading height:4'7.9"
- サスペンション:6×6輪駆動、リーフスプリング式
- エンジン:180馬力 (130 kW) ZIL-375YA V8水冷ガソリン(キャブレター)
- ギアボックス:5x2段
- 最高時速:76km/h
- ブレーキ:ドラム・油圧(空気圧コントロール有)
- 停止距離:32-36km/h
- Measures:LxWxH=24ft 1inx8'10"x8'9.5", wheel base 13'9.4". Track 6ft 7in
- Maneuverability:turning circle 69'
- 最低地上高:15.7", overcome ford:4ft 11in(1.50m)Curb weight: 18,520 lb (8,400 kg).
- タイヤ:14-20"
- タイヤ空気圧:0.3-2p.s.i(調節可能)
- 燃料タンク:79+16gal. Fuel economy:4.9mpg(at 19-25mph), 2.94mpg(city cycle)
運用国
ソビエト連邦
ベトナム
登場作品
ゲーム
- 『ARMA 2』
ZU-23-2搭載型や、燃料補給仕様など数種類が用意されており、プレイヤーやAIが操作可能。- 『Operation Flashpoint: Cold War Crisis』
ソ連軍陣営で使用可能なトラックとして登場する。- 『バトルフィールド ベトナム』
ベトコンの輸送車両としてD型が登場する。
脚注
^ #ソ連地上軍 P.174,198,201-207,240
参考文献
- デービッド・C・イスビー著、林憲三訳 『ソ連地上軍 兵器と戦術のすべて (元題:WEAPONS AND TACTICS OF THE SOVIET ARMY)』 原書房、1987年。ISBN 4-562-01841-0。
関連項目
- トラック
- ウラル自動車工場
- ウラル-4320
- BM-21
GAZ-66 - 同時期に運用されたGAZ製4×4輪駆動軍用トラック。
ZIL-131 - 同時期に運用されたZIL製6×6輪駆動軍用トラック。
ZIL-135 - 同時期に運用されたZIL製のロケット弾発射用重トラック(TEL車両)。ウラル-375と同じエンジンを2基搭載している。
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、Ural-375に関するカテゴリがあります。
ウィキメディア・コモンズには、Ural-375Dに関するカテゴリがあります。
バリエーション紹介記事 (日本語)[リンク切れ]
ロシア製トラックのギャラリー(英語)