ケーニグセグ・アゲーラ
ケーニグセグ・アゲーラ | |
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販売期間 | 2011年 - |
乗車定員 | 2名 |
ボディタイプ | 2ドアタルガトップ |
エンジン | フォード製5LV型8気筒ツインターボDOHC |
駆動方式 | MR |
変速機 | 7速デュアルクラッチ |
全長 | 4,293mm |
全幅 | 1,996mm |
全高 | 1,120mm |
ホイールベース | 2,662mm |
車両重量 | 1,330kg |
先代 | ケーニグセグ・CCX |
-自動車のスペック表- |
アゲーラ(Agera )はスウェーデンの自動車メーカーケーニグセグが2011年から販売するスーパーカーである。ここではベースモデルの「アゲーラ」に加え、スペックが強化された「アゲーラR」などについても記述する。
目次
1 概要
2 バリエーション
2.1 アゲーラ
2.2 アゲーラR
2.3 アゲーラS
2.4 アゲーラRS
2.5 アゲーラXS
2.6 アゲーラRSR
2.7 アゲーラOne of 1
2.8 One:1
3 注釈
4 出典
5 参考文献
6 関連項目
7 外部リンク
概要
ケーニグセグ・CCXの後継機として発表された。車名はスウェーデン語で「行動する」という意味の"Agera"と、古代ギリシャ語で「不老」という意味の"Ageratos"からとられた。
バリエーション
アゲーラ
2010年3月のジュネーブモーターショーで発表された。自社開発のV型8気筒5.0Lツインターボエンジン。発表当時の排気量は4.7Lの予定だったが、販売時に5.0Lに変更になった。最高出力940PS/6,900rpm。2,700rpmから6,170rpmまでの広い回転域で1,000Nm以上のトルクを発生させることができ、最大トルクは1,100Nm/4,000rpm。
エクステリアデザインは歴代モデルと同様のコンセプトを持つが、空力性能が向上しておりCd値は0.26である。
100km/hまでの加速時間は3.1秒、200km/hまでは8.0秒、さらに100km/hからの制動距離は30.5mであり、加速、制動性能ともにクラス最高レベルに達する。最高速度は395km/hと公表されている。
アゲーラR
2011年のジュネーブモーターショーで発表された、アゲーラをベースにその性能を向上させたモデルである。エンジンにはアゲーラから大きな変更はないが、最高出力は1,115PS/6,900rpm、最大トルク1,200Nm/4,100rpmであり、それぞれ175PS、100Nm向上している。100km/hまでの加速時間は2.9秒、200km/hまでは7.5秒でこちらもアゲーラより速く、耐・横G性能は1.6Gであり、コーナリング性能も高い。最高速度は理論上440km/hも可能であるとされる。
2013年にマイナーチェンジ。最高出力は25PS向上して1,140PSに、許容回転数は7,250rpmから7,500rpmに引き上げられた。足回りには中空構造のワンピースカーボンファイバーホイールを装着、サスペンションも改良が施された。また新たにエアロパーツを補強したことでダウンフォース量も向上した。
- アゲーラRが樹立した世界記録
2011年9月、第三者によってアゲーラRの走行性能のテスト[注釈 1]が行われ、その際に以下の部門で世界記録を樹立した。
- 0-300km/h:14.53秒
- 0-200mph(約322km/h):17.68秒
- 300-0km/h:6.66秒
- 200-0mph:7.28秒
- 0-300-0km/h:21.19秒
- 0-200-0mph:24.96秒
ケーニグセグはこれらをギネス世界記録に申請、同年12月に「停止状態から300km/hまで加速して再び停止するまでが最も速い2人乗りの市販車:記録21.19秒」が正式に認定された。
アゲーラS
アゲーラRをもとにした環境配慮仕様車である。先代のCCXRはバイオヒューエル燃料を使っていたがアゲーラSはエレクトリックシステムを使用する。最高出力は1,030PS/7100rpm、最大トルク1,100Nm/4,100rpm。
2013年のジュネーブモーターショーにて100台生産を記念してアゲーラSハンドラ(Hundra )が公開された。エキゾーストパイプなどに純金を使用し、フルカーボン仕様となっている。
アゲーラRS
25台限定生産。
アゲーラXS
8月15日に開幕したモントレー・カー・ウィークで初公開された「アゲーラRS」の米国第一号車で、オーナーの希望で「アゲーラXS」と名付けられた。「Karosserie Orang」と呼ばれるオレンジ色が採用され、ケーニグセグ史上最大のリアウイングが装備されている。
アゲーラRSR
3台だけの限定生産で、3台とも日本で販売される。ベースは「RS」で、「One:1」からの構造的特徴をいくつか受け継いでおり、ルーフスクープや特徴的な吊り下げ式のリアウイングなどがある。
アゲーラOne of 1
2016年のジュネーブ・モーターショーで発表されたアゲーラ・ファイナル・シリーズの第一弾モデル。
One:1
2014年のジュネーブモーターショーで発表された、ケーニグセグの創業20周年を記念して作られたアゲーラの究極モデル。生産台数6台。性能は最高出力1360PS、最大トルク1371Nmに引き上げられた。理論上の最高速度は440km/hと公表されている。また、空力面でも2本のシャークフィンやアクティブエアロシステムを装備するなど大幅な改良が施されている。名前の由来は、最高出力が1360PSなのに対し、車重も1360kgでパワーウェイトレシオが1:1=One:1な事から。1360PS(1341HP)というパワーが1メガワットに当たることから、ケーニグセグはこれを「メガ・カー」と呼称している。
注釈
^ その時使用された計器は、ギネスから使用が認められたレースロジック製のものである。
出典
参考文献
関連項目
- ケーニグセグ
- ケーニグセグ・CCX
- ケーニグセグ・CC8S
外部リンク
公式サイト(英語)
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