Auto GP
カテゴリ | フォーミュラカー |
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国・地域 | ヨーロッパ |
開始年 | 2010年 |
コンストラクター | ローラ |
エンジン サプライヤー | ザイテック |
公式サイト | autogp.net |
Auto GP(オートジーピー)は、2010年より発足したフォーミュラカーによるレースカテゴリー。
目次
1 概要
2 シリーズチャンピオン
3 関連項目
4 脚注
5 外部リンク
概要
2009年までのユーロ3000選手権が発展的に解消して誕生したカテゴリー。旧ユーロ3000がF3000規格の車を使って争われたのに対し、本シリーズはF3000規格とは別個の車両レギュレーションとなっているのが大きな違いである。ただ「中古車を有効活用」している点は変わっておらず、旧ユーロ3000が原則として2004年までの国際F3000用の車両・エンジンを用いていたのに対し、本シリーズでは2005年から2008年までA1グランプリで使用された車両・エンジンを使用している(詳細はA1グランプリカーを参照)。ちなみに両者とも、シャシーはローラ、エンジンはザイテック製という共通点がある。
初年度となる2010年は、シリーズ全体の冠スポンサーにイタリアのオンラインポーカーサイトである「PartyPoker.it」がつき[1]、全6イベント・12戦でシリーズが争われた。各イベントにはそれぞれ20万ユーロの賞金が用意されており、2レース合計結果の上位6名までに賞金が支給された(優勝は8万ユーロ)。近年では、世界ツーリングカー選手権(WTCC)と併催となりヨーロッパ、アフリカ、アメリカの計7イベント・14戦が行われている。
レースの参戦費用はパッケージ化されており、2012年時点のデータでGP2が1億円代後半、フォーミュラ・ルノー3.5も1億円以上がフル参戦に必要だったのに対し、AUTO GPは5500万円で済んでいた[2]。
2015年シリーズは全7戦が予定されていたが、参加台数を増加させるために、2014年まで同一シャシーを用いて開催されていたFA1チャンピオンシップシリーズと統合されることとなった[3]。しかし、FA1チャンピオンシップシリーズに参戦していたチームは全て撤退し、2015年にFIAが発表したF1のスーパーライセンス発給の指針となるポイントシステム[4]においても当カテゴリは対象外となったこともあり、エントリーは激減した。当初開幕戦だったモロッコ戦が中止[5]になるなど厳しい状況に置かれ続け、第3戦ポール・リカールでの開催を前にはとうとうエントリー減少に伴うシリーズの一時休止が発表された[6]。これ以降再開はされず、自然消滅に至った。
シリーズチャンピオン
年 | シリーズ名 | チャンピオン | チームチャンピオン |
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2010 | Auto GP | ロマン・グロージャン | DAMS |
2011 | Auto GP | ケビン・チェッコン | DAMS |
2012 | Auto GP World Series | エイドリアン・クアイフ=ホッブス | スーパーノヴァ・レーシング |
2013 | Auto GP | ヴィットリオ・ギレッリ | スーパーノヴァ・レーシング |
2014 | Auto GP | 佐藤公哉 | スーパーノヴァ・レーシング |
関連項目
クムホタイヤ: -2013年現在までのタイヤ供給メーカー
脚注
^ PartyPoker.it to sponsor Auto GP - AutoGP・2010年3月18日
^ AUTO SPORT 2013年1月18日号 三栄書房刊
^ “AUTO GP、台数増加狙い同車両のシリーズと統合”. AUTO SPORT WEB (AUTO SPORT WEB). (2014年12月23日). http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=62289#page2 2015年1月3日閲覧。
^ スーパーライセンス発給条件を数値化、SFも対象 - AUTOSPORT web・2015年1月6日
^ 現地の政情不安による。ただし併催のWTCCは予定通り開催された。
^ “AUTO GP、台数減少に伴うシリーズ休止を発表”. AUTO SPORT WEB (AUTO SPORT WEB). (2015年6月26日). http://as-web.jp/news/info.php?c_id=5&no=66397 2015年6月26日閲覧。
外部リンク
公式サイト(英語)
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