旅客列車
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年12月) |
旅客列車(りょかくれっしゃ)とは、旅客輸送を目的とする鉄道車両及び列車。
車両に対しては主に旅客車と称する。車種は電車、気動車、客車が用いられている。
目次
1 主な分類
1.1 輸送形態
1.2 列車種別
2 旅客車両の分類
3 関連項目
主な分類
輸送形態
- 高速列車
- 主に200km/h以上の速度で高速運行する列車。日本の新幹線やフランスのTGV、ドイツのICEなどの例がある。
- 都市間列車
- 都市と都市を結ぶ列車。中長距離を運転することも多く、一般の列車から高速列車まで速度。ヨーロッパではインターシティが運行されている。
- 通勤列車
- 郊外と都心部を結ぶ通勤客を輸送する列車。
- 地域輸送列車
- 地域輸送に供される列車。一般的には普通列車や快速列車が該当する。
- 夜行列車
- 夜間を通じて運行される列車。寝台車が主体の列車の場合は寝台列車とも称する。
- 観光列車
- 観光地への輸送、あるいは乗車自体を目的としたサービスを提供する列車。
- 団体専用列車
- 一定人数の集団で車両を貸し切って運行する列車。JRグループのジョイフルトレインは主に団体列車用として登場した。
列車種別
- 普通列車
- 小駅を含めてほぼ各駅に停車する列車。
- 日本では停車駅を少なくした快速列車、通勤時間帯に着席サービスを提供するホームライナーも普通列車の扱いとなる。
- 快速列車
- 普通列車よりも停車駅を少なくして速達輸送を行う列車。
- 準急列車
- 普通列車より停車駅が少なく、急行列車より多い準速達列車。
- 急行列車
- 普通列車に対して停車駅を主要駅のみに絞り、所要時間を短縮した列車。
- 特別急行列車
- 急行列車の上位に当たる種別。
旅客車両の分類
旅客用の鉄道車両は旅客車と称する。
- 接客設備によるもの
一等車、二等車、三等車
グリーン車、普通車
- 寝台車
- 食堂車
- 展望車
2階建車両(ダブルデッカー)- ハイデッカー
- 荷物車
- 郵便車
- 利用目的によるもの(旧国鉄の分類の例)
- 一般形車両
- 通勤形車両
- 近郊形車両
- 急行形車両
- 特急形車両
関連項目
- 貨物列車
- 事業用列車
- 荷物列車