トヨタ・スプリンタートレノ

Multi tool use
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2015年8月) |
スプリンター・トレノ (SPRINTER TRUENO) は、過去にトヨタ自動車が生産していた自動車で、1.5L~1.6Lクラスの小型のスポーツクーペである。カローラレビンと車台を共用する姉妹車である。
![]() AE111型 XZ(後期型) | |
販売期間 | 1972年-2000年 |
---|---|
製造国 | ![]() |
ボディタイプ | 2ドアクーペ 3ドアハッチバッククーペ |
駆動方式 | FR、FF |
目次
1 系譜
1.1 初代 TE27型(1972年 - 1974年)
1.2 2代目(前期)TE47型(1974年 - 1975年)
1.3 2代目(中期)TE61型(1977年 - 1978年)
1.4 2代目(後期)TE65型(1978年 - 1979年)
1.5 3代目 TE71型(1979年 - 1983年)
1.6 4代目 AE85/86型(1983年 - 1987年)
1.6.1 AE86型
1.6.2 AE85型
1.7 5代目 AE91/92型(1987年 - 1991年)
1.7.1 AE92型
1.7.2 AE91型
1.8 6代目 AE100/101型(1991年 - 1995年)
1.8.1 AE101型
1.8.2 AE100型
1.9 7代目 AE110/AE111型(1995年 - 2000年)
1.9.1 AE111型
1.9.1.1 1995年 - 1997年まで発売されたグレード
1.9.1.2 1997年より発売されたグレード
1.9.2 AE110型
1.9.2.1 特別仕様車
2 出典
3 関連項目
4 外部リンク
系譜
初代 TE27型(1972年 - 1974年)
トヨタ・スプリンタートレノ(初代) TE27型 | |
---|---|
![]() | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1972年 - 1974年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 2T-G型:1.6L 直4 DOHC 2T-GR型:1.6L 直4 DOHC 2T-B型:1.6L 直4 OHV |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 2T-G型:115ps/6,400rpm 2T-GR型:110ps/6,000rpm 2T-B型:105ps/6,000rpm |
最大トルク | 2T-G型:14.5kgm/5,200rpm 2T-GR型:14.0kgm/4,800rpm 2T-B型:14.0kgm/4,200rpm |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前:独立懸架ストラット式 後:非対称半楕円リーフスプリング |
全長 | 3,965mm |
全幅 | 1,595mm |
全高 | 1,335mm |
ホイールベース | 2,335mm |
車両重量 | 865kg |
-自動車のスペック表- |
1972年3月、トヨタ・スプリンタークーペ「SL」、「SR」に対し、よりスポーティなホットモデルとして登場した。当時、スプリンタークーペには「普通」のモデルも存在したため、グレードでの区別を超えた、あくまで高性能バージョンとして用意されたサブネームが「トレノ」であった。搭載エンジンは、上位車種であるセリカ1600GTから移植された2T-G型1.6L DOHCエンジンが搭載された。正確に言えば、レギュラーガソリン仕様の2T-GR型 (110ps) とハイオクガソリン仕様の2T-G型 (115ps) が設定されていた。外観上の特徴として、当モデルと姉妹車のレビンには、トヨタ製の市販乗用車として唯一のオーバーフェンダーを装備している。また、1973年4月のマイナーチェンジの際に追加された「トレノJ(ジュニア)」には、2T-B型1.6L OHVエンジン (105ps) が搭載されており、こちらはDOHC仕様に対し低速域から中速域までのトルク特性やレスポンスを優先させた廉価モデルであった。レビンにも同様のモデルが存在した。
2代目(前期)TE47型(1974年 - 1975年)
トヨタ・スプリンタートレノ(2代目) 前期TE47 | |
---|---|
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1974年 - 1975年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 2T-G型:1.6L 直4 DOHC 2T-GR型:1.6L 直4 DOHC |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 2T-G型:115ps/6,400rpm 2T-GR型:110ps/6,000rpm |
最大トルク | 2T-G型:14.5kgm/5,200rpm 2T-GR型:14.0kgm/4,800rpm |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前:独立懸架ストラット式コイルスプリング 後:非対称半楕円リーフスプリング |
全長 | 4,070mm |
全幅 | 1,600mm |
全高 | 1,300mm |
ホイールベース | 2,370mm |
車両重量 | 925kg (GT 935kg) |
-自動車のスペック表- |
1974年4月、トレノとして初めてのフルモデルチェンジ。カローラがE30型、スプリンターがE40型と分かれたことから、レビンはTE37型、トレノはTE47型を名乗ることになった。また、レビンはクーペに替わり、クラス初の2ドアハードトップにラインナップされたことにより、歴代モデルの中で唯一このモデルのみ、レビンとトレノのボディ形状が異なっている。基本的にグレード名扱いだったレビン/トレノだがトレノのみ豪華装備のGTというグレードが誕生し、レビン/トレノ系で初のグレード展開となった。エンジンはTE27型に引き続き2T-G型/2T-GR型エンジンを搭載したが、TE27型と比較してホイールベースが35mm延長され、さらに車両重量が60kg増加してしまったため、TE27型ほど強いスポーツ性を発揮することができなかった。1975年、2T-G型/2T-GR型エンジンが昭和50年排出ガス規制非対応のため生産を中止したのに伴い、同年11月でトレノはレビンとともに一旦廃止となり、このモデルは短命に終わった。販売台数が少ないうえに人気が低く、いわゆる旧車としてレストアされている例はごく稀である。
2代目(中期)TE61型(1977年 - 1978年)
トヨタ・スプリンタートレノ(2代目) 中期B-TE61 | |
---|---|
![]() | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1977年 - 1978年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 2T-GEU型:1.6L 直4 DOHC |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 110ps/6,000rpm |
最大トルク | 14.5kgm/4,800rpm |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前:ストラット式コイルスプリング独立懸架 後:非対称半楕円リーフスプリング |
全長 | 4,070mm |
全幅 | 1,615mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,370mm |
車両重量 | 950kg (GT 955kg) |
-自動車のスペック表- |
電子制御燃料噴射(EFI)と酸化触媒を使うことで、2T-G型エンジンを昭和51年排出ガス規制に適合させることに成功し再び同エンジンの生産が可能になったため、1977年1月、レビンとともに復活した。この時期、レビンはTE51型、トレノはTE61型を名乗った。マイナーチェンジ時に、カローラにクーペシリーズが、スプリンターにはハードトップが追加され、それぞれ同様の車種体系となった。レビンは、ハードトップではなく、クーペに設定されたため、TE27以来の同一ボディを使用することとなった。ただしAピラーから前半部分のフロントフェンダー、ボンネット、フロントグリル等はそれぞれ独自のデザインとなっており、この手法は伝統的に最終型のAE111型までに続くことになる。尚、トレノと同時にスプリンターのリフトバックにも2T-G型エンジンを搭載し、「1600GT」を名乗った。型式はトレノと同一のTE61である。
2代目(後期)TE65型(1978年 - 1979年)
トヨタ・スプリンタートレノ(2代目) 後期TE65(衝撃吸収バンパー装着車) | |
---|---|
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1978年 - 1979年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 2T-GEU型:1.6L 直4 DOHC |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 115ps/6,000rpm |
最大トルク | 15.0kgm/4,800rpm |
変速機 | 5速MT |
サスペンション | 前:ストラット式コイルスプリング独立懸架 後:非対称半楕円リーフスプリング |
全長 | 4,245mm |
全幅 | 1,615mm |
全高 | 1,310mm |
ホイールベース | 2,370mm |
車両重量 | 965kg |
-自動車のスペック表- |
1978年4月に登場。昭和53年排出ガス規制をクリアして型式変更したもの。この時期、レビンはTE55型、スプリンタートレノはTE65型を名乗ることになる。型式は変わっているが外観はTE61型と大差はない。車両重量はTE27型を110kg上回り965kgとなったうえ、年を追うごとに強化される排出ガス規制のあおりを受け、TE27型のようなスポーツ性とは程遠いものとなった。
3代目 TE71型(1979年 - 1983年)
トヨタ・スプリンタートレノ(3代目) TE71 | |
---|---|
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1979年 - 1983年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 3ドアハッチバック |
エンジン | 2T-GEU型:1.6L 直4 DOHC |
駆動方式 | FR |
最高出力 | 115ps/6,000rpm |
最大トルク | 15.0kgm/4,800rpm |
変速機 | 5速 MT |
サスペンション | 前:ストラット式コイルスプリング 後:ラテラルロッド付4リンクコイルスプリング・スタビライザー |
全長 | 4,255mm(トレノS 4,190mm) |
全幅 | 1,625mm |
全高 | 1,325mm |
ホイールベース | 2,400mm |
車両重量 | 975kg(後期 990kg) トレノS 955kg |
-自動車のスペック表- |
1979年3月、フルモデルチェンジが行われた。ボディは3ドアハッチバックのみで、最後の2T-G型エンジン搭載モデルとなる。#E7系へのモデルチェンジに伴い、乗用車系のリアサスペンションが同じリジッド方式ながらリーフリジッドから4リンクコイルへと進化し、操縦性のアップに貢献した。スプリンターのセダン及び2ドアハードトップやリフトバックにも2T-G型エンジン搭載グレード「GT」が設定され、また1981年8月より発売の後期型からはトレノ単体にもサンルーフを標準装備した豪華装備の「アペックス」及び、衝撃吸収バンパーをDXなどに装着されていた単純構造のバンパーへ変更するなどし軽量化を図るとともに、機械式LSDを標準装備した「S」というグレードが設定された為、「トレノ」という名称の意味が変化し出したモデルでもある。
4代目 AE85/86型(1983年 - 1987年)
1983年5月、E80系カローラ&スプリンターシリーズのフルモデルチェンジが行われる。この代よりE80系カローラおよびスプリンターのセダンは、前輪駆動(FF)レイアウトに移行したが、走りを最優先したスポーツモデルであるレビン・トレノは当時のFF駆動方式に対して、スポーツカーとして求められる高い走行性能などにおいては未知数であったことや、当時の生産工程の改編スケジュールの都合といった要素が絡んだこともあってセダンとハッチバックは実用重視のFFレイアウトを採用し、走りを重視したレビン・トレノに関しては従来どおり後輪駆動(FR)レイアウトといった“2本立て”でリリースすることを決定した。カローラ・スプリンター史上、後にも先にも同じファミリー内でFFとFRという駆動方式の大きく異なる車種がリリースされたのはE80系だけである。前述の事からシャシーは先代TE71型のものをベースとしているが隅々に渡って改良が行なわれ、TE71のネックだった1tに迫る重量は大幅に軽減された。ただし、それでもGT-APEXは1tを越え、重量税が他のグレードより高くなった。エンジンは旧式化した「2TG型」の後継機となる「4A-GE」型を新規開発する。ボディは2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペの2本立てで、トレノでは当時のスポーツカーの“アイコン的存在”ともいえるリトラクタブル式ヘッドライトを採用し、レビンとの差別化を図った。また、このAE85型/AE86型はレビン・トレノとして最後にデビューした、そしてE70系ワゴン/バンと並んでカローラ系として最後に販売終了した後輪駆動車である。なお、北米向けモデルは、1988年度まで生産と販売が継続された。
AE86型
その形式名称から「レビン」とともに「ハチロク」と呼ばれ、幅広い世代に親しまれている。このモデルから最終モデルのAE111型に至るまで、一貫して4A-GE型1.6L 直4 DOHCエンジンが搭載されている。最上級グレードである「GT APEX」の3ドアハッチバックの白黒ツートン仕様車(当初はGT APEX専用カラー)が設定された。
1984年、マイナーチェンジ。GT APEX専用であった白黒ツートン仕様がGTVとAE85型のSRにもオプション設定されるようになった。目立った部分ではドアミラーを可倒式へ変更し、オプション設定の一部変更等が行われる。
1985年、マイナーチェンジ。新意匠の前後バンパー(GT系グレードにコーナリングランプを追加。新意匠前後バンパーにより全長が若干ながら伸びている)やリアコンビランプといった外装部分をはじめ、新意匠のフロントシートやブラック・グレーの内装色など内外装ともに質感が向上した。また、4A-GE型エンジンを搭載するGT・GT APEXにAT仕様も追加されたが、製造台数は少ない。
1986年1月、AE86型レビン・トレノで唯一となる特別仕様車「ブラックリミテッド」が400台限定で発売。3ドアの最上級グレード「GT APEX」をベースとしてモノトーンのブラック外装色にゴールドのエンブレムステッカー、及びドアサイドに張られた「BLACK LIMITED」のステッカーとピンストライプ、リアガーニッシュにプリントされた「BLACK LIMITED」の文字やゴールドに塗装された専用の14インチアルミホイール(GX70系マークIIと共通部品)が外観上の特徴となる。内装はメーターの照明や目盛りがオレンジ色に変更された専用品となり、フロントシート表皮の材質が一部変更され、オレンジ色で「APEX」の刺繍が入れられる。また、シートバック部分にはオプションでも設定のないネット状のポケットが装備されるなど、形状こそ「GT APEX」のものと共通となっているが、細かな部分で標準車と差別化を図っている。ステアリングのホーンパッドにはゴールドで「TWINCAM 16」の文字が入り、シフトノブのシフトパターンの文字もオレンジ色で統一、さらにワインレッドの専用フロアマットを装備するなど、内装・外装ともに隅々まで特別感を演出した。また、オプション設定だったパワーウインドウがAE86型で唯一標準装備されているのも「ブラックリミテッド」の特徴である。
1987年、トヨタオート多摩(現・ネッツトヨタ多摩)が2ドアトレノをオープンカーに改造した「スプリンタートレノ・コンバーチブル」を地域限定発売した。
AE85型
通称「ハチゴー」と呼ばれる。AE70型より受け継いだ3A-U型 1.5L SOHCエンジン搭載モデル(AE85型)も「トレノ」の名称を得て、3ドアモデルは「トレノSR」、2ドアモデルは「トレノSE/リセ/XL」として販売された。AE86型と比べると仕様面で大きく劣った為に人気は今ひとつであった。ただし、AE86型よりも軽く、また安く手に入るため、一部のマニアにはAE86型並みの改造を施す為のベース車として使われる。最大出力が130psのAE86型に比べ、こちらのAE85型は83ps/5,600rpm(後期型は85ps)である。
5代目 AE91/92型(1987年 - 1991年)
トヨタ・スプリンタートレノ(5代目) AE91/92 | |
---|---|
AE92型 GT-Z(前期型) ![]() AE92型 北米仕様 車名 COROLLA SPORT SR5 (4A-FE型エンジン搭載車) ![]() | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1987年 - 1991年 |
乗車定員 | 5名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 5A-F型:1.5L 直列4気筒 5A-FE型:1.5L 直列4気筒 5A-FHE型:1.5L 直列4気筒 4A-GE型:1.6L 直列4気筒 4A-GZE:1.6L 直列4気筒 スーパーチャージャー |
駆動方式 | FF |
最高出力 | 5A-F型:85ps/6,000rpm 5A-FE型:94ps/6,000rpm 5A-FHE型:105ps/6,000rpm 4A-GE型:140ps/7,200rpm 4A-GZE型:165ps/7,200rpm |
変速機 | 5速MT 4速/3速AT |
サスペンション | 前後:ストラット式コイルスプリングスタビライザー付 |
全長 | 4.270mm |
全幅 | 1.680mm |
全高 | 1.300mm |
ホイールベース | 2,430mm |
車両重量 | 1,070kg |
-自動車のスペック表- |
1987年5月に登場。このモデルからFF化され、ボディも2ドアノッチバッククーペに1本化された。
FF化も販売面では功を奏し、トレノとしては未曾有の販売台数を記録した。しかし、台数の多さゆえに早期から値崩れを起こし、さらに1990年代後半になるとZ20系ソアラ、A70系スープラの中古車市場での値安化も追い討ちを掛け、その結果、E90系(6代目)スプリンターセダンおよびE90系スプリンターシエロ同様、多くの個体が並行輸出またはそのまま廃車解体されることとなった。そのため「最後のFR」である「ハチロク」の現在の人気・個体数と比べ、残存する個体も少なく、時を経ても顧みられることが少ないこのモデルの存在は、まさに「バブル」そのものとも言える。
AE92型
当時、4A-GE型エンジンの最高出力は120ps/6,600rpm、トルクは14.5kgm/5,200rpm(ネット表示)。1989年5月のマイナーチェンジでT-VIS廃止に伴うポート形状の変更に加え高圧縮化され、ハイオクガソリン指定となり、140ps/7,200rpm 15.0kgm/6,000rpmを得ることとなる。このモデルからスーパーチャージャー付き4A-GZE型エンジン搭載のグレード「GT-Z」が登場した。通称「キューニー」。4A-GZE型エンジンは前期型で出力は145ps/6,400rpm、トルクは19.0kgm/4,400rpm、後期型で出力は165ps/6,400rpm、トルクは21.0kgm/4,400rpmを発生した。
AE91型
普及グレードであるAE91型には、シングルキャブレター仕様の5A-F型1.5Lハイメカツインカム(片プーリー、片ギア駆動による鋭角DOHC)、およびEFI仕様の5A-FE型1.5L ハイメカツインカムエンジンが搭載された。グレードは上位からXi/G/リセ/L。また、後期型では5A-F型エンジンが廃止され、5A-FE型エンジンをチューンした5A-FHE (EFI-S、105ps) 搭載ZSも登場した。通称「キューイチ」。
6代目 AE100/101型(1991年 - 1995年)
トヨタ・スプリンタートレノ(6代目) AE100/101 | |
---|---|
AE101型 GT APEX(後期型) ![]() | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1991年 - 1995年 |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 5A-FE型:1.5L 直4 4A-FE型:1.6L 直4 4A-GE型:1.6L 直4 4A-GZE型:1.6L 直4 SC |
駆動方式 | FF |
最高出力 | 5A-FE:94ps/6,000rpm 4A-FE:115ps/6,000rpm 4A-GE:160ps/7,400rpm 4A-GZE:170ps/6,400rpm |
最大トルク | 5A-FE:13.1kgm/3,200rpm 4A-FE:15.0kgm/4,800rpm 4A-GE:16.5kgm/5,200rpm 4A-GZE:21.0kgm/4,400rpm |
変速機 | 5速MT 4速AT |
全長 | 4,285mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,305mm |
ホイールベース | 2,465mm |
車両重量 | 1.110kg |
-自動車のスペック表- |
1991年6月に登場。同時にレビンもモデルチェンジ。グレード構成は下記の通り(レビンも同様)。
AE101型
「GT」、「GT APEX」に搭載される4A-GE型エンジンが1気筒あたり5バルブ(吸気3、排気2)の20バルブに進化。通称「トイチ」「ヒャクイチ」。
- SJ - 1.6L 4A-FE型エンジン搭載。最高出力は115ps/6,000rpm。
- GT - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は160ps/7,400rpm。GT APEXに比べ、パワーウインドウ等の快適装備が簡素化されており、競技向け車両である。後期型は5速MTのみ。
- GT APEX - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は160ps/7,400rpm。オプションとして、スーパーストラットサスペンション装着車も存在した。
- GT-Z - 1.6L スーパーチャージャー付4A-GZE型エンジン搭載。最高出力は170ps/6,400rpm。スーパーストラットサスペンション、ビスカスLSDを標準装備。変速機はMTのみであった。ただし、過給器(スーパーチャージャー)付きの4A-GZE型エンジンは16バルブのままである。
カローラ・スプリンタークラスであるのにもかかわらず、バブル景気を反映し「GT APEX(スーパーストラットサスペンション装着車)」と「GT-Z」は販売価格が200万円を超えていた。なお、「GT APEX」は1991年度のグッドデザイン賞を受賞している。
AE100型
通称「ヒャク」、「イチマルマル」。
- S - 1.5L 5A-FE型エンジン搭載している。最高出力は前期後期共に105ps/6,000rpm。
7代目 AE110/AE111型(1995年 - 2000年)
トヨタ・スプリンタートレノ(7代目) AE110/111 | |
---|---|
AE111型 XZ(後期型) ![]() | |
製造国 | ![]() |
販売期間 | 1995年 - 2000年 |
乗車定員 | 4名 |
ボディタイプ | 2ドアクーペ |
エンジン | 5A-FE型 1.5L 直4 4A-FE型 1.6L 直4 4A-GE型 1.6L 直4 |
駆動方式 | FF |
最高出力 | 5A-FE型:100ps/5,600rpm 4A-FE型:115ps/6,000rpm 4A-GE型:165ps/7,800rpm |
最大トルク | 5A-FE型:14.0kg・m/4400rpm 4A-FE型:15.0kg・m/4800rpm 4A-GE型:16.5kg/5600rpm |
変速機 | 4速AT/5速MT/6速MT |
全長 | 4.305mm |
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,305mm |
ホイールベース | 2,465mm |
車両重量 | 990kg - 1,110kg |
後継 | なし[1] |
-自動車のスペック表- |
1995年6月にモデルチェンジし、AE11#型が登場。BZ系グレードには通称「黒ヘッド」と呼ばれる4A-GE型エンジンを搭載する。エンジン制御方式を、エアフローメーターを使用するLジェトロからAE92以来のDジェトロに戻し、燃焼室形状の変更、4連スロットル径の拡大などの改良により、4A-GE型エンジンの最高出力は165psに向上した。テレビCMには武田真治が「オレノトレノ」のキャッチコピーで出演した。また、プラットフォームは変更されず、スーパーストラットサスペンションも先代より引き継がれたが、ボディは先代に比べ70kg軽量化され、走りのパフォーマンスは向上した。このモデルからスーパーチャージャー付のグレードは廃止され、グレード構成もそれまでのGT系に代わり、新たにBZ系と呼ばれるようになった。これまでの「GT APEX」に代わる装備を充実したグレードはBZ-Gとなり、かつてのGTやGT-Vのように装備を抑え、走行性能を重視したグレードはBZ-Vとなる。スーパーストラットサスペンションはBZ-Vに標準、BZ-Gにオプション装備される。また、ハイメカツインカムを搭載するベーシックグレードも4A-FE型1.6Lエンジンを搭載するモデルはXZ、5A-FE型1.5Lエンジンを搭載するモデルはFZ(型式名はAE110)を名乗った。1997年のマイナーチェンジでは、初の自社開発となる6速MTが採用されたが、同時に衝突安全ボディ「GOA」の採用により車両重量がモデルチェンジ前と比べ若干重くなった。グレード名称も一部変更され、全車4灯式のマルチリフレクターヘッドランプが標準装備された(この件に関してはレビンも同様)。BZ-G スーパーストラットサスペンション装着車がBZ-Rとなり、それまでのBZ-VはBZ-R V仕様と改称された。折からのクーペ販売不振のため、2000年8月、このモデルをもってトレノ/レビンの生産・販売は終了した。また、このAE110系をもってスプリンターそのものも終焉を迎えた(2000年セダン・トレノ、2002年バン・カリブ生産・販売終了)。
AE111型
通称は「ゾロメ」「ピンゾロ」。
- XZ - 1.6L 4A-FE型エンジン搭載。最高出力は115ps/6,000rpm(後期型は110ps/5,800rpm)。
- BZ-G - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は165ps/7,800rpm。
1995年 - 1997年まで発売されたグレード
- BZ-V - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は165ps/7,800rpm。スーパーストラットサスペンション標準装備。
- BZ-G スーパーストラットサスペンション装着車 ・・・ 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は165ps/7,800rpm。
1997年より発売されたグレード
- BZ-R V仕様 - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は165ps/7,800rpm。スーパーストラットサスペンション標準装備。
- BZ-R - 1.6L 4A-GE型エンジン搭載。最高出力は165ps/7,800rpm。スーパーストラットサスペンション標準装備。
- マイナーチェンジによりヘッドライト、テールランプがブラックアウト化された。
AE110型
通称は「ヒャクトオ」、「イチイチマル」。
- FZ - 1.5L 5A-FE型エンジン搭載。最高出力は100ps/5,600rpm。
特別仕様車
- FZリミテッド(1995年12月) - FZをベースとし、運転席SRSエアバッグ&専用ウレタン・4本ステアリングホイール、ストップランプ付リヤスポイラー、UVカットドアガラスを特別装備し、専用色ライトマリンブルーマイカメタリックを設定した。
- FZリミテッド・XZリミテッド(1996年12月) - FZ・XZをベースとし、デュアルエアバッグ、ストップランプ付リヤスポイラー、電動格納式リモコンカラードドアミラー、ワイヤレスドアロックリモートコントロールなどを特別装備した。
出典
^ ネッツトヨタ店(現・ネッツ店)として取り扱うクーペ系車種の後継は長らく不在となるが、2012年3月発売開始の86の登場により、結果的に11年7か月ぶりにクーペ系車種を取り扱うこととなった。
関連項目
- トヨタ自動車
トヨタ・86 - 車名を継承- トヨタ・スプリンター
トヨタ・カローラレビン - 姉妹車- トヨタ・スプリンターマリノ
- トヨタ・スプリンターカリブ
外部リンク
トヨタ・スプリンタートレノ(初代) - 初代トレノを含めた2代目スプリンタークーペのページ。
トヨタ・スプリンタートレノ(2代目) - 2代目トレノを含めた3代目スプリンタークーペのページ。
トヨタ・スプリンタートレノ(3代目) - 3代目トレノを含めた4代目スプリンタークーペのページ。
トヨタ・スプリンタートレノ(4代目) - この代より全てのスプリンタークーペが「トレノ」となる。スプリンターとしては5代目。
トヨタ・スプリンタートレノ(5代目) - スプリンターとしては6代目。
トヨタ・スプリンタートレノ(6代目) - スプリンターとしては7代目。
トヨタ・スプリンタートレノ(7代目) - スプリンターとしては8代目。
トヨタオート店・トヨタビスタ店→ネッツ店 ロードカータイムライン(1990年以降) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
青色 : 旧オート店・旧ネッツ店(1998年-2004年)取り扱い車種 黄色 : 旧ビスタ店取り扱い車種 | |||||||||||||||||||||||||||||
種類 |
1990年代 |
2000年代 |
2010年代 |
||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|
セダン |
ターセル |
ターセル |
プラッツ |
||||||||||||||||||||||||||
スプリンター |
スプリンター |
スプリンター |
|||||||||||||||||||||||||||
スプリンターマリノ |
プリウス |
プリウス |
|||||||||||||||||||||||||||
ビスタ |
ビスタ |
ビスタ |
アベンシス |
SAI |
カムリ |
||||||||||||||||||||||||
アルテッツァ |
|||||||||||||||||||||||||||||
チェイサー |
チェイサー |
チェイサー |
ヴェロッサ |
||||||||||||||||||||||||||
クレスタ |
クレスタ |
クレスタ |
|||||||||||||||||||||||||||
アリスト |
アリスト |
||||||||||||||||||||||||||||
セプター |
プロナード |
||||||||||||||||||||||||||||
クーペ |
セラ |
||||||||||||||||||||||||||||
サイノス |
サイノス |
||||||||||||||||||||||||||||
MR2 |
MR-S |
||||||||||||||||||||||||||||
スプリンタートレノ |
スプリンタートレノ |
スプリンタートレノ |
86 |
||||||||||||||||||||||||||
カレン |
|||||||||||||||||||||||||||||
セプタークーペ |
|||||||||||||||||||||||||||||
コンパクト |
ヴィッツ |
iQ |
|||||||||||||||||||||||||||
スターレット |
スターレット |
ヴィッツ |
ヴィッツ |
||||||||||||||||||||||||||
ターセル |
ターセル |
WiLL Vi |
WiLLサイファ |
アクア |
|||||||||||||||||||||||||
bB |
bB |
タンク |
|||||||||||||||||||||||||||
ファンカーゴ |
|||||||||||||||||||||||||||||
ラウム |
ラウム |
スペイド |
|||||||||||||||||||||||||||
アレックス |
オーリス |
オーリス |
|||||||||||||||||||||||||||
WiLL VS |
|||||||||||||||||||||||||||||
SUV |
ist |
ist |
|||||||||||||||||||||||||||
スプリンターカリブ |
スプリンターカリブ |
ヴォルツ |
|||||||||||||||||||||||||||
RAV4 J |
RAV4 J |
RAV4 |
C-HR |
||||||||||||||||||||||||||
ハリアー |
クルーガーV |
||||||||||||||||||||||||||||
ランドクルーザープラド |
ランドクルーザープラド |
ランドクルーザープラド |
|||||||||||||||||||||||||||
ワゴン |
スプリンタービジネスワゴン |
プロボックスワゴン |
|||||||||||||||||||||||||||
アルテッツァジータ |
|||||||||||||||||||||||||||||
セプターワゴン |
ビスタアルデオ |
アベンシスワゴン |
アベンシス |
||||||||||||||||||||||||||
ミニバン |
スパーキー |
シエンタ |
シエンタ |
||||||||||||||||||||||||||
イプサム |
ウィッシュ |
ウィッシュ |
|||||||||||||||||||||||||||
ライトエース |
ライトエースノア |
ヴォクシー |
ヴォクシー |
ヴォクシー |
|||||||||||||||||||||||||
イプサム |
プリウスα |
||||||||||||||||||||||||||||
レジアス |
アルファードV |
ヴェルファイア |
ヴェルファイア |
||||||||||||||||||||||||||
グランビア |
|||||||||||||||||||||||||||||
バン トラック |
スプリンターバン |
スプリンターバン |
プロボックスバン |
||||||||||||||||||||||||||
デリボーイ |
|||||||||||||||||||||||||||||
ライトエース |
ライトエース |
ライトエース |
|||||||||||||||||||||||||||
ハイエース |
レジアスエース |
レジアスエース |
|||||||||||||||||||||||||||
教習車 |
チェイサー |
マークII |
コンフォート |
||||||||||||||||||||||||||
クレスタ | |||||||||||||||||||||||||||||
軽自動車 |
ピクシスエポック |
ピクシスエポック |
|||||||||||||||||||||||||||
ピクシススペース |
ピクシスジョイ |
||||||||||||||||||||||||||||
ピクシスメガ |
|||||||||||||||||||||||||||||
ピクシストラック |
ピクシストラック |
||||||||||||||||||||||||||||
ピクシスバン |
|||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
トヨタ車種年表 1950年代〜1980年代 (1990年代以降 →) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種類 |
1950年代 |
1960年代 |
1970年代 |
1980年代 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
|
サブコンパクト |
パブリカ |
パブリカ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カローラ |
スターレット |
スターレット |
スターレット |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンパクト |
ターセル/コルサ |
ターセル/コルサ/カローラII |
ターセル/コルサ/カローラII |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
カローラFX |
カローラFX |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トヨペット・SF |
コロナ |
コロナ |
カローラ/スプリンター |
カローラ/スプリンター |
カローラ/スプリンター |
カローラ/スプリンター |
カローラ/スプリンター |
|||||||||||||||||||||||||||||||
スプリンターシエロ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドル |
カリーナ |
カリーナ/セリカ・カムリ |
カリーナ/コロナ(FR) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
コロナ |
コロナ |
コロナ |
コロナ |
コロナFF/カリーナFF |
コロナ/カリーナ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
クラウン |
コロナマークII |
コロナマークII |
カリーナED |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
トヨペット・スーパー |
マスター |
カムリ/ビスタ |
カムリ/ビスタ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラージ |
コロナマークII/チェイサー |
コロナマークII/チェイサー/クレスタ |
マークII/チェイサー/クレスタ |
マークII/チェイサー/クレスタ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
||||||||||||||||||||||||||||||||
クラウンエイト |
センチュリー |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン |
カローラワゴン |
カローラワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コロナマークIIワゴン |
コロナマークIIワゴン |
カリーナサーフ |
カリーナサーフ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
コロナマークIIワゴン |
コロナマークIIワゴン |
マークIIワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クラウンカスタム |
クラウンカスタム |
クラウンカスタム |
クラウンカスタム |
クラウンワゴン |
クラウンワゴン |
クラウンワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||||||
ワゴン |
ミニエースコーチ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライトエースコーチ |
ライトエースワゴン |
ライトエースワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タウンエースワゴン |
タウンエースワゴン/マスターエース・サーフ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイエースワゴン |
ハイエースワゴン |
ハイエースワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ オープン |
パブリカ・コンバーチブル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツ800 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カローラ・スプリンター |
スプリンタークーペ(トレノ)/カローラクーペ(レビン) |
スプリンタークーペ(トレノ)/カローラハードトップ(レビン) |
スプリンタークーペ/HT(トレノ)/カローラクーペ/HT(レビン) |
スプリンタートレノ/カローラレビン |
スプリンタートレノ/カローラレビン |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
MR2 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1600GT |
セリカ |
セリカ |
セリカ |
セリカ/コロナクーペ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
セリカXX |
セリカXX |
スープラ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000GT |
ソアラ |
ソアラ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クロスオーバー |
スプリンターカリブ |
スプリンターカリブ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV |
ブリザード |
ブリザード |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイラックスサーフ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジープBJ型 |
ランドクルーザー20系 |
ランドクルーザー40系 |
ランドクルーザー70系 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
ランドクルーザー55、56型 |
ランドクルーザー60系 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
商用車 |
パブリカバン |
パブリカバン |
スターレットバン |
スターレットバン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
パブリカピックアップ |
パブリカピックアップ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カローラバン |
カローラバン |
カローラバン |
カローラバン |
カローラバン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
カリーナバン |
カリーナバン/コロナバン |
コロナバン/カリーナバン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コロナライン |
コロナライン |
コロナバン/ピックアップ |
コロナバン |
コロナバン |
コロナバン |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
コロナマークIIバン/ピックアップ |
コロナマークIIバン |
コロナマークIIバン |
コロナマークIIバン |
マークIIバン |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
マスターライン |
マスターライン |
マスターライン |
クラウンバン/ピックアップ |
クラウンバン |
クラウンバン |
クラウンバン |
クラウンバン |
クラウンバン |
||||||||||||||||||||||||||||||
ライトスタウト |
ハイラックス |
ハイラックス |
ハイラックス |
ハイラックス |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
SG/SK/RK |
RK23/スタウト |
スタウト |
スタウト |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニエース |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライトエース |
ライトエース |
ライトエース |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タウンエース |
タウンエース |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハイエース |
ハイエース |
ハイエース |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライトトラックSKB型 |
トヨエース |
トヨエース |
トヨエース |
トヨエース |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
RK52 |
ルートトラックRK型→ダイナ |
ダイナ |
ダイナ |
ダイナ |
ダイナ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
マッシーダイナ |
クイックデリバリー |
クイックデリバリー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ライトバス |
コースター |
コースター |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型トラック |
大型トラック |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型トラック(キャブオーバー) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型バス |
大型バス |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大型リアエンジンバス |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
(← 1980年代以前) トヨタ/レクサス(日/米)/サイオン車種年表 1990年以降 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
※赤背景は日本国外専売車 | |||||||||||||||||||||||||||||
種類 |
1990年代 |
2000年代 |
2010年代 |
||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|
軽自動車 |
ピクシスエポック |
ピクシス エポック |
|||||||||||||||||||||||||||
ピクシススペース |
ピクシス ジョイ |
||||||||||||||||||||||||||||
ピクシスメガ |
|||||||||||||||||||||||||||||
ミニコンパクト |
iQ |
||||||||||||||||||||||||||||
Agya/Wigo |
|||||||||||||||||||||||||||||
ヴィッツ/Yaris |
Aygo |
Aygo |
|||||||||||||||||||||||||||
デュエット |
パッソ |
パッソ |
パッソ |
||||||||||||||||||||||||||
サブコンパクト (セダン/ ハッチバック) |
Etios/Etios Liva |
||||||||||||||||||||||||||||
スターレット |
スターレット |
ヴィッツ/Yaris |
ヴィッツ/Yaris |
||||||||||||||||||||||||||
WiLL Vi |
WiLL サイファ |
Yaris(XP150) |
|||||||||||||||||||||||||||
アクア/Prius C/Yaris HYBRID |
|||||||||||||||||||||||||||||
Vios |
ベルタ/Yaris Sedan/Vios |
Vios |
|||||||||||||||||||||||||||
ターセル/コルサ/カローラII |
ターセル/コルサ/ カローラII/Soluna'97-'02 |
プラッツ/Yaris Sedan/Echo |
Scion iA→Yaris iA/Yaris Sedan |
||||||||||||||||||||||||||
コンパクト (セダン/ ハッチバック) |
カローラFX |
カローラFX |
Corolla Hatchback |
カローラランクス/アレックス/Corolla(EU) |
オーリス/ブレイド/ Corolla Hatchback |
オーリス/Corolla Hatchback/ Scion iM→Corolla iM |
カローラスポーツ/Corolla(EU)/Corolla Hatchback/Corolla Hatch |
||||||||||||||||||||||
スプリンター |
スプリンター |
スプリンター |
カローラセダン/Corolla Sedan/Corolla Altis/Corolla EX'07-'16 |
カローラアクシオ |
カローラアクシオ/トヨタ教習車'18- |
||||||||||||||||||||||||
カローラ |
カローラ |
カローラ |
Corolla Sedan/Corolla Altis/ Corolla Quest |
Corolla Sedan/Corolla Altis/Levin |
|||||||||||||||||||||||||
スプリンターシエロ |
カローラセレス/スプリンターマリノ |
WiLL VS |
CT 200h |
||||||||||||||||||||||||||
ミドルセダン |
コロナ/ カリーナ/ Carina E |
コロナ/トヨタ教習車/カリーナ/Carina E |
コロナプレミオ/カリーナ |
プレミオ/アリオン |
プレミオ/アリオン |
||||||||||||||||||||||||
Avensis |
アベンシス |
Avensis Sedan |
|||||||||||||||||||||||||||
プリウス |
プリウス/プリウスEX(NHW20) |
||||||||||||||||||||||||||||
カリーナED/コロナEXiV |
カリーナED/コロナEXiV |
プログレ |
プリウス(ZVW30) |
プリウス |
|||||||||||||||||||||||||
キャバリエ |
プリウスPHV |
プリウスPHV |
|||||||||||||||||||||||||||
カムリ/ビスタ |
カムリ/ビスタ |
ビスタセダン |
HS/SAI |
||||||||||||||||||||||||||
オリジン |
ブレビス |
||||||||||||||||||||||||||||
クラシック |
アルテッツァ/IS |
IS |
IS |
||||||||||||||||||||||||||
ラージセダン |
セプターセダン/Camry Sedan |
カムリグラシアセダン'96-'99/ カムリセダン |
カムリ |
カムリ/Aurion |
カムリ/Aurion |
カムリ |
|||||||||||||||||||||||
マークII/チェイサー/クレスタ |
マークII/チェイサー/ クレスタ |
マークII/チェイサー/ クレスタ |
マークII/ヴェロッサ |
マークX |
マークX |
||||||||||||||||||||||||
ウィンダム/ES |
ウィンダム/ES |
ウィンダム/ES |
ES |
ES |
|||||||||||||||||||||||||
アバロン |
プロナード/Avalon |
Avalon |
Avalon |
Avalon |
|||||||||||||||||||||||||
MIRAI |
|||||||||||||||||||||||||||||
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
クラウン |
||||||||||||||||||||||
アリスト/GS |
アリスト/GS |
GS |
GS |
||||||||||||||||||||||||||
クラウンマジェスタ |
クラウンマジェスタ |
クラウンマジェスタ |
クラウンマジェスタ |
クラウンマジェスタ |
クラウンマジェスタ |
||||||||||||||||||||||||
セルシオ/LS |
セルシオ/LS |
セルシオ/LS |
LS |
LS |
|||||||||||||||||||||||||
センチュリー |
センチュリー |
センチュリー |
|||||||||||||||||||||||||||
ワゴン |
bB/Scion xB |
bB |
ルーミー/ タンク |
||||||||||||||||||||||||||
ファンカーゴ/Yaris Verso |
ラクティス |
ラクティス/Verso-S |
|||||||||||||||||||||||||||
ポルテ |
ポルテ/スペイド |
||||||||||||||||||||||||||||
ラウム |
ラウム |
||||||||||||||||||||||||||||
プロボックスワゴン/サクシードワゴン |
Auris Touring Sports |
||||||||||||||||||||||||||||
カローラ ワゴン |
カローラワゴン |
カローラフィールダー/ Corolla Wagon/Corolla Combi |
カローラフィールダー |
カローラフィールダー |
|||||||||||||||||||||||||
Opa |
カローラルミオン('07-'15)/Scion xB |
||||||||||||||||||||||||||||
カリーナサーフ |
カルディナ/Avensis Wagon |
カルディナ |
カルディナ |
プリウスα/Prius V/Prius + |
|||||||||||||||||||||||||
ビスタアルデオ |
アベンシスワゴン |
アベンシス('11- )/Avensis Wagon |
|||||||||||||||||||||||||||
Camry Wagon |
セプターワゴン/Camry Wagon |
アルテッツァジータ/ IS sport cross |
|||||||||||||||||||||||||||
マークIIワゴン |
カムリグラシア/マークIIクオリス |
マークIIブリット |
マークXジオ |
||||||||||||||||||||||||||
クラウンステーションワゴン |
クラウンエステート |
||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン |
Avanza |
Avanza |
|||||||||||||||||||||||||||
スパーキー |
シエンタ |
シエンタ |
|||||||||||||||||||||||||||
カローラスパシオ |
カローラスパシオ/Corolla Verso |
パッソセッテ |
Calya |
||||||||||||||||||||||||||
Corolla Verso |
Verso |
||||||||||||||||||||||||||||
イプサム |
ウィッシュ |
ウィッシュ |
|||||||||||||||||||||||||||
ライトエースワゴン |
ガイア/ナディア |
アイシス |
|||||||||||||||||||||||||||
タウンエースワゴン/マスターエースサーフ |
タウンエースワゴン/ ライトエースワゴン |
タウンエースノア/ ライトエースノア |
ヴォクシー/ノア |
ヴォクシー/ノア |
ヴォクシー/ノア/ エスクァイア |
||||||||||||||||||||||||
Kijang |
Kijang |
Innova |
Innova |
||||||||||||||||||||||||||
エスティマエミーナ/エスティマルシーダ |
イプサム/Avensis Verso |
||||||||||||||||||||||||||||
エスティマ/Previa |
エスティマ/Previa |
エスティマ |
|||||||||||||||||||||||||||
レジアス/ツーリングハイエース |
アルファード |
アルファード/ヴェルファイア |
アルファード/ヴェルファイア |
||||||||||||||||||||||||||
グランビア/ グランドハイエース |
|||||||||||||||||||||||||||||
ハイエースワゴン |
ハイエースワゴン |
||||||||||||||||||||||||||||
Sienna |
Sienna |
Sienna |
|||||||||||||||||||||||||||
クーペ オープン |
セラ |
||||||||||||||||||||||||||||
サイノス/Paseo |
サイノス/Paseo |
||||||||||||||||||||||||||||
カローラレビン/スプリンタートレノ |
カローラレビン/ スプリンタートレノ |
カローラレビン/ スプリンタートレノ |
|||||||||||||||||||||||||||
MR2 |
MR-S/MR/MR2 Spyder |
||||||||||||||||||||||||||||
セリカ |
セリカ/カレン('94-'98) |
セリカ |
86/GT 86/Scion FR-S |
||||||||||||||||||||||||||
キャバリエクーペ |
Scion tC |
Scion tC/Zelas |
|||||||||||||||||||||||||||
セプタークーペ/Camry Coupe |
Camry Solara |
Camry Solara |
|||||||||||||||||||||||||||
スープラ |
スープラ |
IS C |
RC |
||||||||||||||||||||||||||
ソアラ |
ソアラ |
ソアラ/SC |
LFA |
LC |
|||||||||||||||||||||||||
クロスオーバーSUV |
ist/Scion xA |
ist/Urban Cruiser/Scion xD |
|||||||||||||||||||||||||||
スプリンターカリブ |
スプリンターカリブ |
ヴォルツ( -'04)/Matrix |
Matrix |
C-HR/IZOA |
|||||||||||||||||||||||||
RAV4 |
RAV4 |
RAV4( -'16)/ヴァンガード( -'13) |
RAV4 |
||||||||||||||||||||||||||
Venza |
|||||||||||||||||||||||||||||
クルーガー/Highlander |
Highlander |
Highlander |
|||||||||||||||||||||||||||
NX |
|||||||||||||||||||||||||||||
ハリアー/RX |
ハリアー/RX(XU30) |
ハリアー |
|||||||||||||||||||||||||||
RX(AL10) |
RX |
||||||||||||||||||||||||||||
SUV・クロスカントリー4WD |
キャミ |
ラッシュ |
Rush |
||||||||||||||||||||||||||
Fortuner |
Fortuner |
||||||||||||||||||||||||||||
ハイラックスサーフ/4Runner |
ハイラックスサーフ/4Runner |
ハイラックスサーフ/4Runner |
4Runner |
||||||||||||||||||||||||||
ランドクルーザープラド |
ランドクルーザープラド |
ランドクルーザープラド/GX |
ランドクルーザープラド/GX |
||||||||||||||||||||||||||
FJクルーザー |
|||||||||||||||||||||||||||||
ランドクルーザー70系 |
ランドクルーザー70系 |
||||||||||||||||||||||||||||
ランドクルーザー80系/LX |
ランドクルーザー100系/シグナス/LX |
ランドクルーザー200系/LX |
|||||||||||||||||||||||||||
Sequoia |
Sequoia |
||||||||||||||||||||||||||||
メガクルーザー |
|||||||||||||||||||||||||||||
ピックアップトラック |
bBオープンデッキ |
||||||||||||||||||||||||||||
Kijang Pickup |
Kijang Pickup |
||||||||||||||||||||||||||||
ハイラックス |
ハイラックス |
Hilux/Hilux Vigo |
ハイラックス/Hilux Revo |
||||||||||||||||||||||||||
Tacoma |
Tacoma |
Tacoma |
|||||||||||||||||||||||||||
T100 |
Tundra |
Tundra |
|||||||||||||||||||||||||||
Land Cruiser 70 pickup |
Land Cruiser 70 pickup |
||||||||||||||||||||||||||||
商用車 (軽商用車を含む) |
ピクシストラック |
ピクシストラック |
|||||||||||||||||||||||||||
ピクシスバン |
|||||||||||||||||||||||||||||
カローラ バン |
カローラバン/スプリンターバン |
プロボックスバン/サクシードバン |
|||||||||||||||||||||||||||
カリーナバン/ コロナバン |
カルディナバン |
||||||||||||||||||||||||||||
マークIIバン |
|||||||||||||||||||||||||||||
クラウンバン |
|||||||||||||||||||||||||||||
コロナタクシー仕様車 |
|||||||||||||||||||||||||||||
マークIIセダン |
コンフォート |
ジャパン タクシー |
|||||||||||||||||||||||||||
クラウンコンフォート |
|||||||||||||||||||||||||||||
クラウンセダン |
クラウンセダン |
クラウンセダン |
|||||||||||||||||||||||||||
ライトエース/タウンエーストラック |
ライトエース/タウンエーストラック |
ライトエース/タウンエース |
|||||||||||||||||||||||||||
タウンエースバン |
タウンエース/ライトエースバン |
タウンエース/ライトエースバン |
|||||||||||||||||||||||||||
ハイエース/レジアスエース |
ハイエース/レジアスエース |
||||||||||||||||||||||||||||
Hiace(XH10) |
Proace |
Proace Verso |
|||||||||||||||||||||||||||
ダイナ/トヨエース |
ダイナ/トヨエース |
ダイナ/トヨエース |
ダイナ/トヨエース |
||||||||||||||||||||||||||
デリボーイ |
|||||||||||||||||||||||||||||
クイックデリバリー |
クイックデリバリー |
||||||||||||||||||||||||||||
コースター |
コースター |
コースター |
|||||||||||||||||||||||||||
ハイメディック |
ハイメディック |
ハイメディック |
|||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|
5sndb7fEPg,YenxBqZLwS,rY2O,D7fF ihOGijP,S0xSMPq,zxjN