パフォーマンス
パフォーマンス(Performance)
目次
1 表現
2 性能、才能
3 派手な行動、振る舞い
4 作品
5 その他
表現
ショー(見世物)のこと。
プレゼンテーション(聴衆に対して情報を提示)のこと。
楽曲を演奏すること。
演劇、コントを上演すること。
ダンスを披露することなど。
映画を上映すること。
パフォーマンスアート - 芸術家自身の身体が作品の構成物である芸術。
性能、才能
性能 - 機械や道具などの特性を大きさで示したもの(例:馬力)。
コンピュータの処理性能のことを指すときは、主にレイテンシ及びスループットの総計を指す。- 英語で「performance car」は「高性能車」を示す。
才能 - 人や組織が持つ能力や才能。
派手な行動、振る舞い
マイクパフォーマンス - プロレスなどの試合前後やインタビュー時に行われる選手によるトーク。
ゴールパフォーマンス - サッカーなどで得点を決めた後に行う演技。
観客を意識した派手な主張、行動や振る舞いの事をパフォーマンスと呼ぶことがある。マスコミに対する派手な言動を揶揄の意味を含めてこう呼ぶこともある。スタンドプレーとも。- 音楽演奏で「パフォーマンス」と強調される場合は、楽器を振りながら演奏したり、ダンスをしながら演奏するなど、派手な振る舞いを行う事である。(通常の音楽演奏もパフォーマンスと呼ぶため混乱の原因にもなる。)
作品
青春の罠 - ローリング・ストーンズのヴォーカリストのミック・ジャガーが主演した1970年公開の映画の原題は「パフォーマンス」(performance)。
その他
パフォーマンス、モデル - コンピュータの製品ラインアップのうちミッドレンジコンピュータの隠語。単にパフォーマンスとも。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |