ジョリオン・パーマー














































































ジョリオン・パーマー

Jolyon Palmer 2016 Malaysia.jpg
ジョリオン・パーマー (2016年10月)

基本情報
フルネーム
ジョリオン・カーライル・パーマー
Jolyon Carlyle Palmer
略称表記
PAL
国籍
イギリスの旗 イギリス
(イングランドの旗 イングランド)
出身地
同・ウェスト・サセックス州
ホーシャム
生年月日
(1991-01-20) 1991年1月20日(28歳)

F1での経歴
活動時期
2016-2017
所属チーム
'16-'17 ルノー
車番
30
出走回数
37 (35スタート)
タイトル
0
優勝回数
0
表彰台(3位以内)回数
0
通算獲得ポイント
9
ポールポジション
0
ファステストラップ
0
初戦
2016年オーストラリアGP
最終戦
2017年日本GP
テンプレートを表示

ジョリオン・カーライル・パーマーJolyon Carlyle Palmer, 1991年1月20日 - )は、イギリス・ウェスト・サセックス州(イングランド)ホーシャム(英語版)出身のレーシングドライバー。2014年のGP2シリーズ・チャンピオンであり、父は元F1ドライバーのジョナサン・パーマー[1]






目次






  • 1 経歴


    • 1.1 Tカーズ (2005年-2006年)


    • 1.2 フォーミュラ・パーマー・アウディ (2007年-2008年)


    • 1.3 F2 (2009年-2010年)


    • 1.4 GP2シリーズ (2011年-2014年)


      • 1.4.1 2011年


      • 1.4.2 2012年


      • 1.4.3 2013年


      • 1.4.4 2014年




    • 1.5 F1


      • 1.5.1 テストドライバーとして (2014年-2015年)


      • 1.5.2 ロータス/ルノー (2016年-2017年)




    • 1.6 解説者




  • 2 レース戦績


    • 2.1 略歴


    • 2.2 FIA フォーミュラ2選手権


    • 2.3 GP2シリーズ


      • 2.3.1 GP2アジアシリーズ




    • 2.4 F1




  • 3 出典


  • 4 外部リンク





経歴



Tカーズ (2005年-2006年)


2004年にミニマックス・カートで腕を磨いた後、2005年からはTカーズ(T Cars)選手権のオータム・トロフィーシリーズに参戦する。Tカーズ選手権は、14歳から17歳までのアマチュアレーサーをメインとするレーシングシリーズである。首位のエイドリアン・クアイフ=ホッブス(英語版)から46ポイント差の総合5位で終える。翌年はTカーズ選手権の本戦に参加し、ポールポジション1回・表彰台圏内4回を記録する。この年のタイトルを獲得したルチアーノ・バシェタ(英語版)から69ポイント差となる総合5位に入る。シーズン終了後は2年目のオータム・トロフィーシリーズに参戦し、全6戦中4回の優勝を果たしタイトルを獲得する。2007年シーズンも2レースに出場しどちらも優勝を果たしていたが、フォーミュラ・パーマー・アウディ(英語版)への参戦に専念するため離脱する事になった。



フォーミュラ・パーマー・アウディ (2007年-2008年)


2007年、パーマーは9年前に父ジョナサンが設立したフォーミュラ・パーマー・アウディに参戦する。デビューレースは12位でフィニッシュする。第9戦ブランズ・ハッチの第1レースではポールポジションを獲得。決勝レースでも首位をキープし初優勝を果たす。シーズン終盤にパーマーは、ウェスト・サセックス州の自宅付近でクワッドバイクを運転中に事故を起こし腹部に怪我を負ってしまう。その為残りのレースを欠場する事になってしまった。最終的には、優勝2回・表彰台圏内4回・ポールポジション2回を記録し総合10位で終える。


2008年のシーズン開幕前には事故の怪我は回復し、2年目に挑んだ。優勝回数こそ昨年を下回る1回だけだったが、表彰台圏内でのフィニッシュは11回と上位に食い込む走りを見せる。総合順位は3位となり躍進した。
シーズン終了後のオータム・トロフィーとショットアウトでもそれぞれ総合3位となる。



F2 (2009年-2010年)


2009年は、モータースポーツ・ビジョン(英語版)から25年ぶりに名称が復活したF2選手権へ参戦する事になった。カーナンバーは3。シーズンでの最高成績は、第7戦イモララウンドの第2レースで記録した6位。総合順位は21位だった。翌年の開幕戦・第1レースでは、いきなりハットトリックを達成。続く第2レースでも2位に入り絶好のスタートを切る。イギリス人におけるF2での優勝は、当時ヨーロッパF2選手権だった1983年の最終戦(ムジェロ・サーキット)で父ジョナサンが達成して以来27年ぶりの優勝となった。シーズンを通じてディーン・ストーンマン(英語版)と共にタイトル争いを繰り広げたが、42ポイント差で惜しくもタイトル獲得はならなかった。(優勝5回・総合2位) 2011年は一度、第4戦にエントリーするが出走はしなかった。



GP2シリーズ (2011年-2014年)



2011年


パーマーは、新たにアーデン・インターナショナル(英語版)からGP2シリーズへの参戦を決定した。チームメイトは、前年スーパーノヴァ・レーシングから出走したヨセフ・クラール(英語版)。開幕戦イスタンブール・パークラウンドの第2レース、第4戦バレンシア・ストリートラウンドの第1レースにおいて入賞まであと一歩となる9位でフィニッシュする走りを見せた。最終戦終了後に行われたノン・チャンピオンシップラウンド(ヤス・マリーナ・サーキット)ではブロワ・アダックスから出走し、第1レースで3位、第2レースでは4位となる好成績を叩き出した。



2012年


2年目は、iスポーツ・インターナショナルから参戦する事となる。チームメイトはマーカス・エリクソン。シーズン前半は電気系トラブルに泣かされ中々入賞圏内でフィニッシュする事も出来ない展開となった。調子を取り戻したのは、第5戦モナコラウンドだった。第1レースで6位入賞。第2レースではGP2本戦初優勝を果たした。その後、第7戦シルバーストンラウンド第1レースと第11戦モンツァラウンドの第2レースでそれぞれ3位表彰台を獲得する。



2013年


2013年は、カーリン・モータースポーツ(英語版)へ移籍する。チームメイトは2011年のイギリスF3チャンピオンであるフェリペ・ナスル。この年は昨年以上の好成績を挙げたシーズンだった。第2戦バーレーンラウンドと第3戦カタロニアラウンドでは共に第1レースと第2レースで連続入賞を果たした。第7戦ハンガロリンクのラウンド第1レースではキャリア2回目優勝を遂げる。第10戦マリーナベイラウンドの第1レースではハットトリックも達成した。総合順位は昨年の11位から7位へジャンプアップした。



2014年


4年目となる2014年は、DAMSから出走した。シーズンを通じ、入賞圏外でのフィニッシュは僅か2回(リタイアを含む)とコンスタントにポイントを積み重ねた。第3戦モナコラウンドの第1レースでは2度目のハットトリックを達成している。優勝4回・表彰台圏内12回の大躍進を果たし、2位のストフェル・バンドーンに47ポイント差を付けGP2タイトルを獲得した[2]



F1



テストドライバーとして (2014年-2015年)


2014年11月25日、フォース・インディアからシーズン終了後にヤス・マリーナ・サーキットで行われるテスト走行に起用された[3]。当日のテストではエンジントラブルや技術的なトラブルが発生し中々走れない状態が続いた。しかし、テスト終盤には3番手タイムをマークする。その後、0.004秒差でニコ・ロズベルグに抜かれたものの4位のタイムでテスト走行を終える[4]


翌年の2015年1月20日には、ロータスF1チームよりテストドライバー兼リザーブドライバーとして契約した事を発表する[5]。レギュラードライバーであるパストール・マルドナドとロマン・グロージャンもそれぞれ2010年と2011年にGP2でタイトルを獲得した経験がある[6]


開幕前にカタロニア・サーキット行われたバルセロナ合同テストでステアリングを握り、ロータスでの初走行を行った。開幕後はシーズンを通じて13回フリー走行に参加している。



ロータス/ルノー (2016年-2017年)


2015年10月23日、ハースF1チームヘの移籍が決定したロマン・グロージャンの後任としてレギュラードライバーに昇格したことをチームは正式に発表した[7]
。2015年12月4日、ロータスF1チームはルノーによる買収が確定する[8]。そのため2016年シーズンからはルノーのワークスチームとして活動することになる。マレーシアGPで10位初入賞を果たしたが入賞はこの1回のみであった。2017年もルノーに残留するが、この年も苦戦が続き、シンガポールGP直前にルノーは来シーズンパーマーに変わってカルロス・サインツの獲得を発表。パーマーは来シーズンルノーのシートを失うことが確定してしまう。直後のシンガポールGPで6位に入りシーズン初入賞を果たした[9]が、日本GPを最後にチームを離脱。サインツの加入が予定より早まることとなった。



解説者


2018年はBBCのF1解説チームに加入し、ラジオ放送の解説者のほか、BBC公式サイトにコラムを寄稿する[10]



レース戦績



略歴






















































































































































































































































シリーズ
所属チーム
レース
勝利

PP

FL
表彰台
ポイント
順位
2005

Tカーズ オータム・トロフィー
-
6
?
?
?
?
92
5位
2006
Tカーズ
パーマースポーツ・ジュニア
20
0
1
?
4
92
5位
Tカーズ オータム・トロフィー
6
4
3
4
5
61

1位
2007

フォーミュラ・パーマー・アウディ
-
15
2
2
?
4
187
10位
Tカーズ
パーマースポーツ・ジュニア
2
2
1
2
0
24
11位
2008
フォーミュラ・パーマー・アウディ
-
20
1
3
3
11
338

3位
フォーミュラ・パーマー・アウディ オータム・トロフィー
6
0
0
0
3
89

3位
フォーミュラ・パーマー・アウディ ショットアウト
3
0
0
0
1
36

3位
2009
フォーミュラ・パーマー・アウディ

パーマースポーツ
8
1
3
2
2
70
16位

FIA フォーミュラ2選手権

モータースポーツ・ヴィジョン
16
0
0
0
0
3
21位
2010
18
5
5
3
10
242

2位
2011

GP2シリーズ

アーデン・モータースポーツ
18
0
0
0
0
0
28位

GP2アジアシリーズ
4
0
0
0
0
0
19位
GP2ファイナル

バルワ・アダックス・チーム
2
0
0
0
1
9
4位
FIA フォーミュラ2選手権
パーマースポーツ
2
0
0
0
0
0
NC
2012
GP2シリーズ

iスポーツ・インターナショナル
24
1
0
0
3
78
11位
2013

カーリン・モータースポーツ
22
2
1
2
3
119
7位
2014

DAMS
22
4
3
7
12
276

1位

フォーミュラ1

サハラ・フォース・インディア・F1チーム
テストドライバー
2015

ロータスF1チーム
2016

ルノー・スポールF1チーム
21
0
0
0
0
1
18位
2017
16
0
0
0
0
8
17位


  • * : 今シーズンの順位。(現時点)


FIA フォーミュラ2選手権



































































































ナンバー
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
DC
ポイント

2009年
3

VAL
1
21

VAL
2
Ret

BRN
1
10

BRN
2
14

SPA
1
16

SPA
2
Ret

BRH
1
12

BRH
2
16

DON
1
16

DON
2
12

OSC
1
15

OSC
2
19

IMO
1
12

IMO
2
6

CAT
1
13

CAT
2
11


21位
3

2010年

SIL
1

1

SIL
2
2

MAR
1
Ret

MAR
2
5

MNZ
1

1

MNZ
2

1

ZOL
1
2

ZOL
2
2

ALG
1

1

ALG
2

2

BRH
1
8

BRH
2
Ret

BRN
1
5

BRN
2

1

OSC
1
3

OSC
2
12

VAL
1
7

VAL
2
13

2位

242

2011年
14

SIL
1

SIL
2

MAG
1

MAG
2

SPA
1

SPA
2

NÜR
1
DNS

NÜR
2
DNS

BRH
1

BRH
2

SPL
1

SPL
2

MNZ
1

MNZ
2

CAT
1

CAT
2


NC
0


  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


GP2シリーズ


























































































































































エントラント
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
DC
ポイント

2011年

アーデン・インターナショナル

IST
FEA
17

IST
SPR
9

CAT
FEA
18

CAT
SPR
17

MON
FEA
NC

MON
SPR
11

VAL
FEA
9

VAL
SPR
Ret

SIL
FEA
20

SIL
SPR
16

NÜR
FEA
19

NÜR
SPR
Ret

HUN
FEA
22

HUN
SPR
18

SPA
FEA
Ret

SPA
SPR
14

MNZ
FEA
Ret

MNZ
SPR
19






NC
0

2012年

iスポーツ・インターナショナル

SEP
FEA
17

SEP
SPR
12

BHR1
FEA
DNS

BHR1
SPR
7

BHR2
FEA
24

BHR2
SPR
22

CAT
FEA
9

CAT
SPR
DNS

MON
FEA
6

MON
SPR
1

VAL
FEA
Ret

VAL
SPR
Ret

SIL
FEA
3

SIL
SPR
5

HOC
FEA
18

HOC
SPR
18

HUN
FEA
6

HUN
SPR
5

SPA
FEA
Ret

SPA
SPR
10

MNZ
FEA
7

MNZ
SPR
3

MRN
FEA
Ret

MRN
SPR
Ret
11位
78

2013年

カーリン・モータースポーツ

SEP
FEA
6

SEP
SPR
9

BHR
FEA
5

BHR
SPR
6

CAT
FEA
10

CAT
SPR
4

MON
FEA
Ret

MON
SPR
12

SIL
FEA
6

SIL
SPR
Ret

NÜR
FEA
24

NÜR
SPR
11

HUN
FEA
1

HUN
SPR
12

SPA
FEA
15

SPA
SPR
6

MNZ
FEA
Ret

MNZ
SPR
10

MRN
FEA

1

MRN
SPR
17

YMC
FEA

2

YMC
SPR
Ret


7位
119

2014年

DAMS

BHR
FEA

3

BHR
SPR

1

CAT
FEA
2

CAT
SPR

2

MON
FEA

1

MON
SPR
7

RBR
FEA
5

RBR
SPR
6

SIL
FEA
2

SIL
SPR
4

HOC
FEA

3

HOC
SPR
6

HUN
FEA
4

HUN
SPR
2

SPA
FEA
6

SPA
SPR
3

MNZ
FEA

8

MNZ
SPR
1

SOC
FEA
1

SOC
SPR
10

YMC
FEA

2

YMC
SPR
Ret



1位

276


  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)


GP2アジアシリーズ
























エントラント
1
2
3
4
DC
ポイント

2011年

アーデン・インターナショナル

YMC
FEA
14

YMC
SPR
10

IMO
FEA
19

IMO
SPR
Ret
19位
0

(key)



F1























































































































エントラント
シャシー
エンジン
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
WDC
ポイント

2015年

ロータス

E23 Hybrid

メルセデス PU106B Hybrid 1.6 V6 t

AUS

MAL

CHN
TD

BHR
TD

ESP
TD

MON


CAN


AUT
TD

GBR
TD

HUN
TD

BEL
TD

ITA
TD

SIN


JPN
TD

RUS
TD

USA
TD1

MEX
TD

BRA
TD

ABU
TD


-
-

2016年

ルノー

R.S.16

ルノー R.E.16 1.6 V6 t

AUS
11

BHR
DNS

CHN
22

RUS
13

ESP
13

MON
Ret

CAN
Ret

EUR
15

AUT
12

GBR
Ret

HUN
12

GER
19

BEL
15

ITA
Ret

SIN
15

MAL
10

JPN
12

USA
13

MEX
14

BRA
Ret

ABU
17
18位
1

2017年

R.S.17

ルノー R.E.17 1.6 V6 t

AUS
Ret

CHN
13

BHR
13

RUS
Ret

ESP
15

MON
11

CAN
11

AZE
Ret

AUT
11

GBR
DNS

HUN
12

BEL
13

ITA
Ret

SIN
6

MAL
15

JPN
12

USA

MEX

BRA

ABU

17位
8

(key)



  • 1 : サードドライバーとしてエントリーしたが悪天候のため出走出来なかった。


出典


[ヘルプ]




  1. ^ “ジョリオン・パーマー”. ESPN F1. 2015年12月13日閲覧。


  2. ^ “ジョリオン・パーマー、GP2のチャンピオンを獲得”. F1-Gate.com (2014年10月11日). 2015年12月15日閲覧。


  3. ^ “パーマーがフォース・インディアでテスト”. ESPN F1 (2014年11月19日). 2015年12月15日閲覧。


  4. ^ “アブダビテスト初日:11月25日”. ESPN F1 (2014年11月26日). 2015年12月15日閲覧。


  5. ^ “GP2王者のパーマーがロータスのリザーブに”. ESPN F1 (2015年1月21日). 2015年12月15日閲覧。


  6. ^ “ジョリオン・パーマー、ロータスのリザーブドライバーに就任”. F1-Gate.com (2015年1月21日). 2015年12月15日閲覧。


  7. ^ “ロータス、2人目はパーマーに決定!”. ESPN F1 (2015年10月24日). 2015年12月15日閲覧。


  8. ^ “ルノー、来季F1復帰を発表”. ESPN F1 (2015年12月4日). 2015年12月15日閲覧。


  9. ^ “パーマー、キャリアベストの6位「次のレースではもっと良くなる」”. Auto Sport (2017年9月18日). 2017年9月24日閲覧。


  10. ^ 元ルノーF1のパーマー、英国BBCのF1解説チームに加入決定 motorsport.com 2018年2月23日、同6月20日閲覧。




外部リンク



  • 公式ウェブサイト


  • Jolyon Palmer (@JolyonPalmer) - Twitter






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