Posts

Showing posts from January 28, 2019

林彪

Image
この項目では、中華人民共和国の元帥・国防部長について説明しています。中華民国の政治家については「林彪 (民国)」をご覧ください。 中華人民共和国の政治家 林 彪 元帥の制服を着用した林彪 生年月日 1907年12月5日 出生地 清、湖北省黄岡 没年月日 1971年9月13日 死没地 モンゴル、ウンドゥルハーン 所属政党 中国共産党 称号 中華人民共和国元帥 配偶者 葉群 国務院常務副総理 内閣 周恩来内閣 在任期間 1965年1月4日 - 1971年9月13日 国家主席 劉少奇 廃止 国務院副総理 内閣 周恩来内閣 在任期間 1954年9月29日 - 1965年1月4日 国家主席 毛沢東 劉少奇 第2代国防部長 内閣 周恩来内閣 在任期間 1959年9月17日 - 1971年9月13日 国家主席 劉少奇 廃止 テンプレートを表示 林 彪 職業: 軍人、政治家 各種表記 繁体字: 林 彪 簡体字: 林 彪 拼音 : Lín Biāo 和名表記: りん ぴょう 発音転記: リン・ビャオ テンプレートを表示 中華人民共和国 中華人民共和国の歴史 組織集団 中国共産党 · 中国人民解放軍 主な出来事 日中戦争 · 国共内戦 チベット侵攻 · ウイグル侵攻 朝鮮戦争 中ソ対立 大躍進政策 中印戦争 文化大革命 国家主席の廃止 · 林彪事件 四五天安門事件 中越戦争 · 中越国境紛争 改革開放 一人っ子政策 六四天安門事件 南巡講話 香港返還 2008年北京オリンピック 上海万博 最高指導者 毛沢東·華国鋒 鄧小平·江沢民 胡錦濤·習近平 理念 マルクス・レーニン主義 毛沢東思想 · 鄧小平理論 4つの基本原則 · 3つの代表 一つの中国 · 科学的発展観 九段線 · 一帯一路 習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想 統治機構 中国共産党中央

四人組

Image
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2017年9月 ) 四人組 各種表記 繁体字: 四人幫 簡体字: 四人帮 拼音 : Sìrén bāng 発音: スージェンパン テンプレートを表示 四人組 (よにんぐみ)は、中国の文化大革命を主導した江青、張春橋、姚文元、王洪文の四名のことを指す。 文革四人組 とも呼ばれる。なお、中国では 四人帮 (Sìrén bāng)と呼ばれる。 目次 1 解説 2 経緯 2.1 終焉 2.2 裁判 2.3 判決とその後 3 関連項目 解説 もともと彼らの呼称は「上海帮」だったが、逮捕後、「四人帮」という名称を中国共産党が公式に使用し現在に至る。 プロレタリア独裁・文化革命を隠れ蓑にして極端な政策を実行、反対派を徹底的に弾圧し、迫害して殺害したが中国共産党中央委員会主席毛沢東の死後に失脚し、特別法廷で死刑や終身刑などの判決を受けた。 中国では四人組のことを表すときに、わざと指を五本立てて話すこともある。これは、四人組の横暴を許した毛沢東を指し、四人組ではなく実際は毛沢東を首領とした「五人組」であった事を暗示しているという。 [ 要出典 ] 経緯 1960年代半ばから約10年間にわたる文化大革命(文革)において、江青(中国共産党中央政治局委員、中央文革小組副組長、毛沢東夫人)、張春橋(国務院副総理、党中央政治局常務委員)、姚文元(党中央政治局委員)、王洪文(党副主席)らは勢力を伸張し、1971年9月の林彪墜死以降、中国共産党指導部で大きな権力を握るようになった。1973年8月の第10回党大会では四人全員が中央政治局委員となり、この時から局内に四人組が成立する。 四人組は従来の文革路線を踏襲して能力給制や余剰生産物の個人売買を認める政策を激しく批判して、政敵を迫害・追放した。この権力闘争は「党内の大儒」として暗に周恩来を批判する批林批孔運動や、復活していた鄧小平副総理の打倒へと続いたが、毛沢東は1974年7月の中央政治局会議で「四人で小さな派閥をつくってはならない」と江青、張春橋

神楽

Image
この項目では、神事について説明しています。その他の用法については「神楽 (曖昧さ回避)」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2015年11月 ) 巫女神楽   神道 基礎 神道 日本神話 神 神の一覧 資料 古事記 日本書紀 風土記 古語拾遺 神社 神社 神社神道 神社一覧 神社本庁 祭祀と祭礼 祭祀 祝詞 関連用語 神道用語一覧 神仏習合 山岳信仰 民俗学 国学 国家神道 教派神道 ポータル ウィキプロジェクト 表 話 編 歴 神楽 (かぐら)は、日本の神道の神事において神に奉納するため奏される歌舞。 目次 1 概要 1.1 神楽殿 2 御神楽 3 里神楽 3.1 太神楽 4 脚注 5 参考文献 6 関連書籍 7 関連項目 8 外部リンク 概要 巫女神楽(柏原八幡) 神社の祭礼などで見受けられ、まれに寺院でも行われる。平安中期に様式が完成したとされ、約90首の神楽歌が存在する [1] 。神楽は、神社に「神楽殿」がある場合、そこで行われる事が多い。 一般に、「かぐら」の語源は「神座」(かむくら・かみくら)が転じたとされる。神座は「神の宿るところ」「招魂・鎮魂を行う場所」を意味し、神座に神々を降ろし、巫・巫女が人々の穢れを祓ったり、神懸かりして人々と交流するなど神人一体の宴の場であり、そこでの歌舞が神楽と呼ばれるようになったとされる。古事記・日本書紀の岩戸隠れの段でアメノウズメが神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされる。アメノウズメの子孫とされる猿女君が宮中で鎮魂の儀に関わるため、本来神楽は招魂・鎮魂・魂振に伴う神遊びだったとも考えられる。 神楽は、宮中の 御神楽 (みかぐら)と、民間の 里神楽 (さとかぐら)に分けられる。また幾つかの神社では、近代に作られた神楽も行われている。 神楽殿 この節の加筆が望まれています。 神楽を舞うための施設を神楽殿(神楽堂、楽殿)という。

弓浜絣

Image
弓浜絣 弓浜絣を用いた靴 弓浜絣 (ゆみはまがすり)は、鳥取県の弓ヶ浜半島(米子市、境港市)で製造されている絣。単に浜絣とも呼ばれる。絵絣で有名で、倉吉絣、広瀬絣とともに山陰の三絵絣の一つとされる。 1975年に国の伝統工芸品 [1] に、1978年に県指定無形文化財 [1] に指定された。 江戸時代から明治にかけては多くの織元があり、山陰地方の絣の中でも特に人気が高かった弓浜絣だが、戦後の一時期は後継者不足で存続が危ぶまれた。絣そのものの需要も激減しており、現在の生産量はわずかである。そんな中伝統を維持して協同組合が主体となった「弓浜かすり伝承館」を活用した人材育成を行っている [2] [3] 。 脚注 ^ a b 鳥取県市場開拓局(弓浜絣のご紹介) ^ 鳥取県市場開拓局(弓浜絣の後継者育成と産地維持) ^ 弓浜絣の伝承者たち 外部リンク 弓浜がすり伝承館(山陰観光) 弓浜絣(境港市観光ガイド) This page is only for reference, If you need detailed information, please check here

因州和紙

Image
因州和紙 (いんしゅうわし)は鳥取県東部(旧因幡国)特産の和紙である。 旧青谷町と旧佐治村(いずれも現在は鳥取市に編入)が生産地で、特に書道や書画・水墨画に用いる画仙紙( 因州画仙紙 )の生産量は日本全国の6 - 7割を占め、日本一である [1] [2] 。ほかにも近年は建材や工芸材料など多用途に用いられている。 和紙としては日本で初めて経済産業大臣指定伝統的工芸品に指定されたほか、生産地の紙漉きの風景は日本の音風景100選(環境庁)に選ばれている [2] [3] 。また、「 因州佐治みつまた紙 」と「 因州青谷こうぞ紙 」は鳥取県の無形文化財に指定されている [4] [5] [6] 。 目次 1 歴史 1.1 古代 1.2 中世・近世 1.2.1 紙漉き技術の伝来伝承 1.3 近代 1.4 現代 1.5 日本の音風景100選 2 文化 3 脚注 3.1 参考文献 3.2 注釈 3.3 出典 4 関連項目 5 外部リンク 6 脚注 歴史 因幡国での和紙生産は古く、8世紀前半(奈良時代)のものが確認されており、これは日本で最古期のものである。江戸時代には藩の輸出品になり、保護策がとられた。しかし、現在のように全国的な知名度を確立したのは第二次世界大戦後のことで、西洋紙が普及にともなって全国的に和紙の生産が急速に衰退する中で、新しいタイプの和紙の生産を繰り返してきた結果、全国的なシェアを獲得するに至った。 古代 因幡国の和紙の起源は不詳だが、現存する最古の因幡国産の和紙とされるのは正倉院文書 [注 1] の「因幡国屯倉計帳断簡」(721年 - 養老5年)である [4] [注 2] 。これは色が悪く、厚みも不均等なものだったために「粗悪」と評価されている [8] 。 これ以降にもコウゾから漉かれた因幡国産の和紙(『因幡国史牒』(765年 - 天平神護1年))が収蔵されており、因幡国の印が押されている [2] [4] [9] [10] 。これは繊維の叩解がじゅうぶんになされており721年のものよりも品質が向上していた [8] [10] 。 平安時代に下ると、延喜式(967年)に、因幡国