安来駅






















































安来駅

安来駅の駅舎
安来駅の駅舎


やすぎ
Yasugi



米子 (8.8km)
(4.8km) 荒島

所在地
島根県安来市安来町2136
北緯35度25分41.51秒 東経133度15分32.81秒 / 北緯35.4281972度 東経133.2591139度 / 35.4281972; 133.2591139

所属事業者
西日本旅客鉄道(JR西日本)
所属路線
D 山陰本線
キロ程
331.8km(京都起点)
電報略号
スキ
駅構造
地上駅
ホーム
2面3線
乗車人員
-統計年度-

860人/日(降車客含まず)
-2016年-
開業年月日
1908年(明治41年)4月5日
備考
直営駅
みどりの窓口 有
テンプレートを表示



安来駅の位置

安来駅の位置

安来駅の
位置




安来駅の位置


安来駅(やすぎえき)は、島根県安来市安来町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。島根県内の駅では最も東にある。事務管コードは▲640730[1]




目次






  • 1 歴史


  • 2 駅構造


    • 2.1 のりば




  • 3 駅周辺


    • 3.1 バス




  • 4 利用状況


  • 5 隣の駅


  • 6 関連項目


  • 7 脚注


    • 7.1 出典


      • 7.1.1 広報資料・プレスリリースなど一次資料


      • 7.1.2 統計資料






  • 8 外部リンク





歴史




  • 1908年(明治41年)


    • 4月5日 - 官設鉄道が米子駅から延伸し、その終着として開業。旅客・貨物の取り扱いを開始。


    • 11月8日 - 官設鉄道が当駅から松江駅まで延伸。途中駅となる。




  • 1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称制定。山陰本線の所属となる。


  • 1983年(昭和58年)12月31日 - 貨物の取り扱いを廃止。日立金属安来工場へ続く専用線が存在した。


  • 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。


  • 2008年(平成20年)4月10日 - 観光交流プラザが合築された木造2階建ての駅舎が完成[2]


  • 2013年(平成25年)3月16日 - ダイヤ改正により、これまで通過していたやくも1号、30号が新たに停車となり、すべてのやくもが停車するようになる。


  • 2016年(平成28年)12月17日 - ICカード「ICOCA」の利用が可能となる[3][広報 1]。ICカード専用簡易改札機で対応。



駅構造


単式・島式2面3線のホームを持つ地上駅。米子方面は複線(伯耆大山駅まで)・松江方面は単線の行違い駅でもある。単式の1番のりばに面して駅舎があり、互いのホームは跨線橋による連絡。直営駅(松江駅の被管理駅)でありみどりの窓口があるが、早朝と夜間以降は窓口休業となる。



のりば























のりば 路線 方向 行先 備考
1

D 山陰本線
上り

米子・鳥取・新見方面
一部2番のりば
2・3
下り

松江・出雲市・浜田方面
 

上り本線は1番のりば、下り本線は3番のりばであり、特急は全てこの2線を経由する。


2番のりばは上下共用の待避線(中線)である。上り列車は特急の待ち合わせの場合のみ2番のりばを使う。なお、下り列車では待ち合わせは設定されていない。


かつて米子駅との間に、清水寺信号所が存在したが、複線化により廃止された。



駅周辺




  • 日立金属安来工場

  • 安来市役所

  • 安来港

  • 山陰合同銀行安来支店

  • 島根銀行

  • 米子信用金庫

  • 安来市立第一中学校

  • 安来中郵便局



バス


一般



  • 日ノ丸自動車 (日ノ丸バス) ※停留所は国道9号沿い


  • 安来市広域生活バス (イエローバス)


特定


  • 足立美術館(無料シャトルバス)


利用状況


2016年(平成28年)度の1日平均乗車人員は860人である[統計 1]。2004年度は867人、1994年度は1,229人、1984年度は1,302人だった。


近年の1日平均乗車人員は以下の通りである。
















































































乗車人員推移
年度
1日平均人数
1999
947
2000
904
2001
875
2002
852
2003
876
2004
867
2005
854
2006
848
2007
884
2008
887
2009
851
2010
872
2011
882
2012
884
2013
967
2014
896
2015
859
2016
860


隣の駅



西日本旅客鉄道


D 山陰本線
  • 特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」「やくも」・寝台特急「サンライズ出雲」停車駅(「まつかぜ」の一部は通過)


快速「通勤ライナー」・快速「アクアライナー」・快速「とっとりライナー」・普通

米子駅 - 安来駅 - 荒島駅





関連項目



  • 日本の鉄道駅一覧

  • 日本の都道府県の東西南北端の駅の一覧



脚注


[ヘルプ]


出典





  1. ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。


  2. ^ 斉藤智子 (2015年4月5日). “10日間 JR山陰線 春:10日目 安来駅舎骨組み、専門家も感心”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 鳥取全県版 


  3. ^ 奥平真也 (2016年12月18日). “イコカ使って改札通り初め 松江・米子駅”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 朝刊 島根版 




広報資料・プレスリリースなど一次資料





  1. ^ 山陰線(出雲市~伯耆大山駅間)、伯備線(根雨駅、生山駅、新見駅)ICOCAご利用開始日・自動改札機ご利用開始日決定! - 西日本旅客鉄道(2016年10月18日付)




統計資料





  1. ^ 島根県統計書




外部リンク


  • JR西日本(安来駅)




Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Setup Asymptote in Texstudio