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電力会社

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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。 ( 2016年4月 ) ポータル エネルギー 電力会社 (でんりょくがいしゃ)とは、電力を販売する目的で発電したり、あるいは配電したり、あるいは送電する会社のこと。 アメリカ、ヨーロッパでは1990年代半ばから発送電分離を行うようになった。 日本の電力会社は、発電および送電を行っているが、以前から欧米同様に分離すべきだとする見解もあった。特に2011年東日本大震災以降、日本の電力会社(電力業界)について様々な問題点が指摘されるようになり、欧米同様に発送電分離を進める方向での話が国会などで活発化している。 目次 1 世界の電力会社 2 日本 3 関連項目 4 外部リンク 世界の電力会社 バッテンフォール - ヨーロッパ有数の会社 ブラジル電力 - ラテンアメリカ最大の電力会社 イスラエル電力公社 ハワイ電力工業 国家電網 中国南方電網 日本 詳細は「日本の電力会社」を参照 日本の電気事業法により、電気事業者は、小売電気事業者、一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者及び発電事業者に分類される。 関連項目 エネルギー産業 (英語版) スマートグリッド 電力自由化 埋蔵電力 外部リンク 一般社団法人 海外電力調査会 表 話 編 歴 主要産業 産業 第一次産業 第二次産業 第三次産業 商工業 工業 - 重工業/軽工業 卸売業 小売業 資本集約型産業 労働集約型産業 地場産業 問屋制家内工業 マニュファクチュア あ行 アクティビズム産業 アニメーション産業 アグロインダストリー-アグリビジネス/工業型農業 医療/製薬業/ヘルスケア産業 一般用医薬品店舗販売業 医薬品卸売販売業・配置販売業 インターネットサービス業 運輸業 映画産業 (英語版) /映画 エージェント業 エレクトロニクス産業 (英語版) /半導体産業 オーディオビジュアル産業 (英語版) 音楽産業 オンラインサービス業 (

ノルウェー国鉄

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Norges Statsbaner AS 企業形態 国営 業種 鉄道 設立 1996 (1883) 本社 オスロ, ノルウェー 事業地域   ノルウェー 主要人物 en:Einar Enger (CEO) 売上高 65億3400万ノルウェー・クローネ (2005) 営業利益 5億8900万ノルウェー・クローネ(2005) 純利益 3億2800万ノルウェー・クローネ (2005) 従業員数 10,646 (2006) 親会社 en:Norwegian Ministry of Transport and Communications 子会社 en:Nettbuss, en:NSB Anbud ウェブサイト https://web.archive.org/web/20160207060120/https://www.nsb.no/ テンプレートを表示 ノルウェー国鉄 ( Norges Statsbaner 。Norwegian State Railwaysとも。以下 NSB )は、ノルウェーの鉄道事業者である。経営は、ノルウェー政府によって行われており、ノルウェー最大の鉄道事業者である。 en:Nettbussの経営を通じて、バス路線も運行している。貨物輸送に関してはen:CargoNetという別会社が経営している。過去には駅ビルや線路の管理も行っていたが、現在では、ノルウェー鉄道庁(en:Norwegian National Rail Administration)が管理している。現在、NSBは電車の運行管理のみを主体とした会社となっている。 目次 1 歴史 1.1 前史:1854年~1883年 1.2 NSB開業 1.3 路線網拡大 1.4 1945~1970年 1.5 1970~1995年 1.6 1996年以降 2 サービス 2.1 急行列車 2.2 ローカル列車 2.3 普通電車 2.4 Gjøvik線 3 車両 3.1 機関車 3.2 電車 3.3 デ

二酸化炭素

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二酸化炭素 IUPAC名 二酸化炭素 Carbon dioxide 別称 炭酸ガス ドライアイス(固体) 識別情報 CAS登録番号 124-38-9 EC番号 204-696-9 E番号 E290 (防腐剤) RTECS番号 FF6400000 SMILES C(=O)=O InChI InChI=1/CO2/c2-1-3 特性 化学式 CO 2 モル質量 44.01 g/mol 外観 無色気体 密度 1.562 g/cm 3 (固体, 1 atm, −78.5 °C ) 0.770 g/cm 3 (液体, 56 atm, 20 °C ) 0.001977 g/cm 3 (気体, 1 atm, 0 °C ) 融点 −56.6 °C , 216.6 K,-69.88 °F (5.2 atm [1] ) 沸点 −78.5 °C , 194.7 K,-109.3 °F (760 mmHg [1] , 昇華) 水への溶解度 0.145 g/100cm 3 (25 °C , 100 kPa) 酸解離定数 p K a 6.35 構造 結晶構造 立方晶系(ドライアイス) 分子の形 直線型 双極子モーメント 0 D 熱化学 標準生成熱 Δ f H o −393.509 kJ mol −1 標準モルエントロピー S o 213.74 J mol −1 K −1 標準定圧モル比熱, C p o 37.11 J mol −1 K −1 危険性 安全データシート(外部リンク) ICSC 0021 引火点 不燃性 関連する物質 その他の陰イオン 二硫化炭素 その他の陽イオン 二酸化ケイ素 二酸化ゲルマニウム 二酸化スズ 二酸化鉛 関連する化合物 一酸化炭素 炭酸 特記なき場合、データは常温 (25  °C )・常圧 (100 kPa) におけるものである

4ストローク機関

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4ストローク機関 (1) 吸入 (2) 圧縮 (3) 燃焼・膨張 (4) 排気 4ストローク機関 (フォーストロークきかん、英: Four-stroke cycle engine )は容積型内燃機関の一種で、エンジンの動作周期の間に4つの行程を経る、4ストローク/1サイクルエンジンのことである。 4サイクル機関 や 4行程機関 、略して 4スト とも呼ばれる。 目次 1 概要 2 行程 3 工夫 4 2ストローク機関との比較 5 脚注 6 関連項目 概要 4ストローク機関 は、空気と燃料の混合気を燃焼室へ取り込み燃焼して燃焼ガスを排出するまでの一連の動作(サイクル)が、ピストンの上昇と下降が2回ずつの合わせて「4回の行程」で行われる、容積型内燃機関である。1サイクルの間には、ピストンがシリンダー内を2往復してクランク軸は2回転する。 自動車やディーゼルエンジンを動力源とする鉄道車両や通常動力型潜水艦などで用られているほか、比較的小型の航空機でも用いられる。また、発電機や揚水ポンプのような定置型の動力源、農林業で用いられる可搬型の作業機械としても広く用いられている。なお、大型船舶のディーゼルエンジンは2ストロークが多い。 ホンダ・カブ(スーパーカブ)では4サイクルエンジンが採用され、低燃費(50スーパーカスタムでは180km/L)と高寿命高耐久性 [1] により、日本国外にも多く知られている [2] 。 行程 ガソリンエンジンとして広く普及しているものはドイツのニコラス・オットーによって発明されたオットーサイクルで、燃焼のきっかけとして電気火花を利用することから火花点火機関と呼ばれることもある。ロータリーエンジン(バンケルエンジン)はピストンを使わないが基本原理は同様で、オットーサイクルのひとつとして分類される。1サイクル中の4つ行程は以下の通りである。 吸入行程 : ピストンが下がり混合気(燃料を含んだ空気)をシリンダ内に吸い込む行程。 圧縮行程 : ピストンが上死点まで上がり混合気を圧縮する行程。 燃焼行程 : 点火プラグにより点火された混合気が燃焼し、燃焼ガスが膨張してピストンが下死点まで押し下げられる行程。以前は爆発行程と言った。 排気行程