鈴木華邨




鈴木 華邨(すずき かそん、安政7年2月17日(1860年3月9日) - 大正8年(1919年)1月3日)は、明治から大正にかけて活躍した日本画家。名は茂雄、通称は惣太郎。華邨は号で、しばしば華村とも表記される。別号として「魚友」、「忍青」[1] を用いた。はじめ容斎派の人物画を学んだが、のちに四条派から土佐派や浮世絵の要素を加えた独自の画法を立ち上げ、特に花鳥画に優れた。20世紀初頭ヨーロッパで北斎以来の日本画家とされ、もっとも知られた日本画家と称された。小林一三が評価していたため、大阪府池田市の逸翁美術館にまとまって収蔵されている。




目次






  • 1 略伝


  • 2 作品


  • 3 参考文献


  • 4 脚注


  • 5 外部リンク





略伝


江戸下谷池ノ端茅町に、加賀藩出入りの呉服商 「武蔵屋」 鈴木清次郎の長男として生まれる。明治7年(1874年)14歳で菊池容斎の高弟中島亨斎に師事した。翌8年フィラデルフィア博覧会事務局図画係に傭われ、明治9年(1876年)勧業寮編輯係を務める。また、このころ起立工商会社で図案係として働き、陶磁器や漆器などの図案を作成した。


明治10年(1877年)第1回内国勧業博覧会に 「金髹図案」 を出品し、花紋賞メダルを受賞。明治14年(1887年)第2回内国勧業博覧会にも 「群亀図」 を出品し褒状。その後は画業に専念し、明治16年(1883年)龍池会主催の第2回パリ日本美術縦覧会において選抜揮毫者として指名を受けた。翌年 「大船碇泊ノ図」 を出品。明治19年(1886年)4月鑑画会第二回大会に 「山水」 を出品し受賞。


明治20年(1887年)ごろから単行本や雑誌の口絵・挿絵に健筆を振るい、明治22年(1889年)『新小説』第一巻第一号の表紙を任される。同年、親交のあった納富介次郎に招かれ、石川県立工業学校(現・石川県立工業高等学校)の絵画と図案意匠を担当する教諭に就任。同26年まで在職し、写実を重んじる画風で後進の育成に努めた。


明治31年(1898年)に梶田半古、松本楓湖らとともに日本画会の結成に参加し、同年の日本美術院創設にあたっては評議員となり、共進会の審査員を勤めた。明治33年(1900年)パリ万国博覧会に 「山水」 「雪中鷹狩」 「月下魚網」 を出品し銅牌を受賞。明治34年(1901年)春の院展第5回で 「牡丹睡猫」 が銀賞、翌年春の第7回では 「布袋」 が銀牌を受賞。


明治39年(1906年)1月、小林一三らが15名で華邨、寺崎広業、川合玉堂を後援する鼎会を発足する。


また明治40年(1907年)の第1回文展に 「平和」 を出品し、三等賞。明治41年(1908年)巽画会の審査員となる。明治43年(1910年)の日英博覧会に 「雨中渡船」 を出品し、金牌を受賞。


大正8年(1919年)、東京・雑司が谷の自宅で肺炎療養中に腹膜炎を併発し死去した。法名は清廉院華邨永豊居士。墓所は港区の宝生院。


文展や博覧会での入賞の他、尾崎紅葉 『なにがし』 『不言不語』、幸田露伴 『新羽衣物語』 口絵 『天うつ浪』 第三口絵、泉鏡花 『小萩集』 口絵 『錦帯記』 『照葉狂言』 口絵、など書籍の口絵や挿絵を手がけた。門下の梶田半古とは最も親しく、長男光雲を弟子入りさせている。



作品



  • 「竹梅図屏風」 絹本金地著色、2曲1双、石川県立美術館

  • 「桃鶏図」 絹本著色、石川県立美術館

  • 「雨中五位鷺」 絹本墨画淡彩 青梅市立美術館 明治後期

  • 「鷲猿図」 絹本墨画淡彩、ボストン美術館、明治31年(1898年)

  • 「鵞鳥」 絹本淡彩 ボストン美術館

  • 「玉堂富貴」 絹本著色 川越市・山崎美術館 明治末期

  • 「秋郊野鶏図」 絹本著色 三の丸尚蔵館 明治43年(1910年)

  • 「群鳩図」 絹本著色、逸翁美術館

  • 「木枯」 絹本著色、逸翁美術館

  • 「春暖」 絹本著色、逸翁美術館

  • 「ほろ酔い」 絹本著色、逸翁美術館

  • 「瀑布群猿図」 絹本著色、逸翁美術館 明治23年(1890年)

  • 「月杜鵑之図」 絹本著色、逸翁美術館 明治35年(1902年)

  • 「菜花狗児図」 絹本著色、逸翁美術館 明治39年(1906年)

  • 「月下兎図」 絹本著色、逸翁美術館 明治39年(1906年)

  • 「鴛鴦図」 絹本著色、逸翁美術館

  • 「はぜに小禽図」 絹本著色、逸翁美術館



参考文献




  • 樋田豊次郎 『明治の輸出工芸図案 ――起立工商会社工芸下図集』 京都書院、1987年 ISBN 978-4-7636-2037-8 (1998年に京都書院アーツコレクションより『日本文様図集 明治の輸出工芸図案 ――起立工商会社の歴史』の題で文庫化、ISBN 978-4-7636-1713-2)


  • 日本美術院百年史編集室編 『日本美術院百年史 第一巻 上』 日本美術院、1989年

  • 日本美術院百年史編集室編 『日本美術院百年史 第二巻 上』 日本美術院、1990年


図録


  • 『近代日本画の黎明・日本美術院』 滋賀県立近代美術館・朝日新聞社、1989年

  • 『甦る鈴木華邨展 20世紀初頭ヨーロッパで最も知られた日本画家』 逸翁美術館、1991年

  • 『没後一二〇年 菊池容斎と明治の美術』 練馬区立美術館、1999年


事典


  • 稲村徹元 井門寛 丸山信 共編 『大正過去帳 物故人名辞典』 東京美術、1973年

  • 『書画・骨董 人名大辞典』 金園社、1975年、p456

  • 『日本近代文学大事典 第2巻』 1977年、講談社、p226

  • 『近代日本美術事典』 講談社、1989年、p195

  • 『美術・デザイン賞事典』 日外アソシエーツ、1990年

  • 『美術家索引 日本・東洋編』 日外アソシエーツ、1991年

  • 『日本美術作品レファレンス事典 絵画編 近現代』 日外アソシエーツ、1992年、p857



脚注


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  1. ^ 異文化交流のひとこま 村松定史東京成徳大学




外部リンク



  • 文明開化期のちりめん本と浮世絵京都外国語大学







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