屏東駅


























































屏東駅

駅舎
駅舎


屏東
ピントン
Pingtung



六塊厝 (2.2km)
(2.7km) 帰来

所在地
屏東県屏東市光復路43号
北緯22度40分09秒 東経120度29分07秒 / 北緯22.66917度 東経120.48528度 / 22.66917; 120.48528

駅番号
190
所属事業者
台湾鉄路管理局
等級
一等駅
旧名
阿缑
所属路線
屏東線
キロ程
21.0km(高雄起点)
電報略号
ㄆㄥ
駅構造
高架駅
ホーム
島式 2面4線(1Aホーム工事中、未使用)
乗車人員
-統計年度-

10131人/日(降車客含まず)
-2012年-
開業年月日
1913年12月20日
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屏東駅
各種表記

繁体字:

屏東車站

簡体字:

屏东车站

拼音

Píngdōng Chēzhàn

注音符号:

ㄆㄧㄥˊ ㄉㄨㄥ ㄔㄜ ㄓㄢˋ
発音:
ピントン チャーヂャン

台湾語白話字:

Pîn-tong Chhia-thâu

日本語慣用読み:

へいとうえき[1]

英文:

Pingtung Station
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屏東駅(ピントンえき)は、台湾屏東県屏東市にある台湾鉄路管理局屏東線の駅である。かつては台湾糖業鉄道里港線及び東港線に乗り換え可能であった。




目次






  • 1 駅構造


  • 2 利用状況


  • 3 駅周辺


  • 4 歴史


  • 5 ギャラリー


  • 6 隣の駅


  • 7 出典


  • 8 外部リンク





駅構造




  • 島式ホーム2面4線の高架駅である(1Aホーム工事中、未使用)。

  • 旅客サービスセンターが有る。


ホームの番線と行き先







































1

1A

高架化工事中
未使用

2

1

南廻線直通列車(下り)

潮州、枋寮、台東 方面

3

2A

西部幹線(上り)

高雄、台中、台北 方面

南廻線直通列車(下り待避列車)
枋寮、台東 方面

4

2B

西部幹線(上り待避列車)
高雄、台中、台北 方面

西部幹線(上り始発列車、下り終着列車)
高雄、台南、嘉義 方面

南廻線直通列車(下り始発列車、上り終着列車)
枋寮、台東 方面


利用状況



  • 現在一等駅であり、全ての列車が停車するようになり、通過列車が完全になくなった。

  • 2012年度の乗車人員は1日平均10131人である。
























乗車人員推移
年度
一日平均乗車人員
2008
10968
2010
9655
2011
9659
2012
10131


駅周辺



  • 屏東夜市

  • 屏東県立唐榮国民小学

  • 屏東県立中正国民小学


  • 国光客運屏東乗り場

  • 屏東客運バスターミナル


  • 統聯客運屏東乗り場



歴史




  • 1913年12月20日 - 台湾総督府鉄道のとして開業。


  • 1920年10月1日 - 屏東駅と改称。


  • 1962年10月5日 - 日本式の煉瓦製駅舎を現在の鉄筋コンクリート造駅舎に建て替え。


  • 2015年8月23日 - 高架に切り替え、一連の高架化工事が完了した。



ギャラリー




隣の駅



台湾鉄路管理局

屏東線

六塊厝駅 - 屏東駅- (広東南路駅) - 帰来駅




出典


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  1. ^ 台湾鉄道の旅完全ガイド イカロス出版 ISBN 978-4-86320-026-5 p.131




外部リンク




  • 屏東駅(台湾鉄路管理局) (繁体字中国語)


  • 屏東駅(台湾鉄路管理局) (英語)













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