台東駅










































































台東駅

駅舎
駅舎


臺東
タイドン
Taitung

所在地
台東県台東市岩湾里岩湾路101巷598号
北緯22度47分36秒 東経121度07分23秒 / 北緯22.79333度 東経121.12306度 / 22.79333; 121.12306

駅番号
004
所属事業者
台湾鉄路管理局
等級
一等駅
旧名
台東駅、卑南站、台東新站
電報略号
ㄊㄞㄉ
駅構造
地上駅
ホーム
島式 3面6線
乗車人員
-統計年度-

4002人/日(降車客含まず)
-2012-
開業年月日
1982年6月27日
乗入路線
所属路線
台東線
キロ程
150.9km(花蓮起点)

◄山里 (8.1km)

所属路線
南廻線
キロ程
98.2km(枋寮起点)

◄康楽 (4.5km)

所属路線
台東海岸線(廃線)

(1.2km) 台東海岸►

テンプレートを表示





































台東駅
各種表記

繁体字:

臺東車站

簡体字:

台东车站

拼音

Táidōng Chēzhàn

注音符号:

ㄊㄞˊ ㄉㄨㄥ ㄔㄜㄓㄢˋ
発音:
タイドン チャーヂャン

台湾語白話字:

Tâi-tang Chhia-thâu

日本語漢音読み:

たいとうえき

英文:

Taitung Station
テンプレートを表示

台東駅 (タイドンえき、たいとうえき)は台湾台東県台東市にある台湾鉄路管理局台東線と南廻線の駅である。




目次






  • 1 利用可能な鉄道路線


    • 1.1 廃止された鉄道路線




  • 2 駅構造


  • 3 利用状況


  • 4 駅周辺


  • 5 歴史


  • 6 隣の駅


  • 7 その他


  • 8 外部リンク





利用可能な鉄道路線



  • 台湾鉄路管理局


    • 台東線 (終着駅)


    • 南廻線 (終着駅)




廃止された鉄道路線



  • 台湾鉄路管理局
    • 台東海岸線



駅構造




  • 島式ホーム3面6線の地上駅。

  • 構内には調車場(列車の折返し整備を行う車両基地)が併設されている。1992年12月の南廻線全通時に台東旧駅から移転したもので、台東旧駅の廃止までは、同駅始終着列車の整備のため当駅との間で回送列車が多数運行されていた。



利用状況



  • 現在一等駅。各級の列車が停車。


  • 台東線と南廻線の始発駅と終着駅。

  • 南廻線の枋寮駅方面の区間車は2往復のみ。
























乗車人員推移
年度
一日平均乗車人員
2008
2728
2010
3595
2011
3738
2012
4002


駅周辺




  • 台東旧駅(台東舊站)

  • 卑南文化公園(卑南文化公園)

  • 台東県立野球場(臺東縣立棒球場)

  • 卑南大圳(卑南大圳)
    • 卑南大圳公園


  • 緑色のトンネル(台9線)



歴史




  • 1982年6月27日 - 南廻線が部分開通して、卑南駅を設立し、廃止された東成駅の通し番号004を使う。


  • 1992年12月26日 - 南廻線全通、台東新駅に改名。


  • 2001年12月1日 - 市街区にあった盲腸線上の元の台東駅(台東舊站)の廃止後に、当駅は台東駅に改名した。



隣の駅



台湾鉄路管理局

台東線

山里駅 - 台東駅


南廻線

康楽駅 - 台東駅




その他




  • 台北駅 の反転フラップ式の時刻表には現在も卑南駅が表示可能。


  • 台東市は、台湾東部の都市の中でも特に台湾原住民が人口に占める率が高い。そのため駅では北京語や台湾語とともに、アミ語の場内放送がなされる。



外部リンク




  • 台湾鉄路管理局台東駅 (繁体字中国語)


  • 台湾鉄路管理局台東駅 (英語)














Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Accessing regular linux commands in Huawei's Dopra Linux