地方交通線




地方交通線(ちほうこうつうせん)とは、国鉄・JRの鉄道路線の分類の一つ。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 実態との乖離




  • 2 運賃計算


    • 2.1 JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本


    • 2.2 JR四国・JR九州




  • 3 営業中の地方交通線一覧


    • 3.1 JR北海道


    • 3.2 JR東日本


    • 3.3 JR東海


    • 3.4 JR西日本


    • 3.5 JR四国


    • 3.6 JR九州




  • 4 経営分離・廃止された路線


    • 4.1 JR北海道


    • 4.2 JR東日本


    • 4.3 JR西日本




  • 5 脚注


  • 6 関連項目





概要


国鉄の末期、「日本国有鉄道経営再建促進特別措置法」(国鉄再建法)に基づいて国鉄の路線は幹線と地方交通線に分類され、異なる運賃を適用することになった。これらの分類のうち、地方交通線は、「幹線鉄道網を形成する営業線として政令で定める基準に該当するものを除いて、その運営の改善のための適切な措置を講じたとしてもなお収支の均衡を確保することが困難であるもの」と定義されている。具体的には、以下のいずれの条件にも当てはまらない路線を指す(日本国有鉄道経営再建促進特別措置法施行令第1条・第2条)。



  1. 1980年3月末現在で人口10万人以上の都市(=主要都市)を相互に連絡し、旅客営業キロが30kmを超え、すべての隣接駅間の旅客輸送密度(=1977年 - 79年度3年間平均の1日1kmあたりの輸送人員)が4,000人以上である区間を有する線。

  2. 1.の条件にあてはまる営業線と主要都市とを相互に連絡し、旅客営業キロが30kmを超え、すべての隣接駅間の旅客輸送密度が4,000人以上である区間を有する線。

  3. 旅客輸送密度が8,000人以上である線。

  4. 貨物輸送密度(1977年 - 79年度3年間平均の1日1kmあたりの輸送貨物トン数)が4,000t以上である線。


1981年4月、国鉄は175線(10,169.5km)を地方交通線として運輸省に申請し、承認された。さらに、地方交通線の中でも旅客輸送密度4,000人未満の路線は、原則として廃止対象の特定地方交通線に指定された(詳細は該当項目参照)。


従来全線で一律だった国鉄運賃は、幹線と地方交通線とで異なる運賃を適用されることになり、その分類はJRにも引き継がれている。制定以降に開業した路線については、利益予測を元にするなどして幹線・地方交通線の別を決定[1]している。


一般的な月刊冊子型の時刻表に記載されている索引地図では、地方交通線は青の太線で表示されている。



実態との乖離


幹線と地方交通線の分類は1981年の制定以来原則として改訂が行われていないので、秋田新幹線が毎日10数往復するようになった田沢湖線や、青函トンネルを越える高速貨物列車が多数運転される津軽線[2]、閑散区間の廃止が行われた可部線[3]、後に当時の「幹線系線区」となる輸送密度の基準(8,000人/日以上)を上回った武豊線・八高線や東金線などが地方交通線のままになっている。また逆に貨物輸送の実績で幹線に指定されたものの、その後貨物列車が削減された美祢線が幹線のままであるなど輸送実態の変化に合わなくなった事例も生じている。


2016年3月22日以降定期旅客列車の設定がなくなった海峡線は旅客営業規則上は引き続き地方交通線として残されている[4]が、多くの部分で線路を共用する北海道新幹線の奥津軽いまべつ - 木古内には幹線運賃が適用される形となった。



運賃計算


北海道旅客鉄道(JR北海道)・東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)の4社では国鉄時代の運賃計算方法を踏襲しているが、四国旅客鉄道(JR四国)・九州旅客鉄道(JR九州)の2社では1996年1月10日に実施された運賃改定により制度が改められているため、計算方法が異なる。


なお、日本貨物鉄道(JR貨物)では、地方交通線を経由する貨物列車に対して割増の運賃が適用されることはない[5]



JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本


幹線用の運賃表と別に地方交通線用の運賃表(概ね幹線の約1割増の額)が用意されている。


地方交通線のみを乗車する場合は地方交通線用の運賃表が適用される。通過連絡運輸により他社線を跨いだ場合でも、乗車するJR線区間が全線地方交通線であれば地方交通線用の運賃表が適用される。


幹線と地方交通線とを乗り継ぐ場合は、地方交通線については営業キロを約1割増した換算キロを用い、これと幹線の営業キロとを合算した運賃計算キロを元に、幹線の運賃表で運賃を求める。ただし、全乗車区間の営業キロが10km以下の場合は営業キロで地方交通線の運賃表を適用する。


例:水郡線(JR東日本・地方交通線)常陸津田駅と常磐線(同・幹線)勝田駅の相互発着の場合(水戸駅経由)、常陸津田駅 - 水戸駅間の営業キロは4.1km、と水戸駅 - 勝田駅間の営業キロは5.8kmで合計9.9kmとなるため、地方交通線10km以下の210円となる。水郡線の換算キロ(この場合4.5km)と常磐線の営業キロを足した運賃計算キロ(10.3km、240円)とはならない。

JR東日本・JR東海・JR西日本の本州三社の地方交通線の運賃は同額だが、JR北海道は本州三社より少し高い運賃となる。JR東日本ではICカードを利用して乗車した際は別の運賃が適用される。



JR四国・JR九州


運賃表は単一であり幹線・地方交通線で分かれていない。


地方交通線の運賃計算には営業キロを約1割増した擬制キロを用いる。ただし、乗車区間の擬制キロと営業キロの値によっては、特定運賃が適用される。


幹線と地方交通線とを乗り継ぐ場合は、地方交通線については擬制キロを用い、これと幹線の営業キロとを合算した運賃計算キロを元に、運賃表で運賃を求める。


JR四国とJR九州では運賃が異なる。



営業中の地方交通線一覧



JR北海道


































































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

宗谷本線
旭川 - 稚内
259.4km
 
日本最長の地方交通線

石北本線
新旭川 - 網走
234.0km
 
 

釧網本線
網走 - 東釧路
166.2km
 
 

富良野線
旭川 - 富良野
54.8km
 
 

留萌本線
深川 - 留萌
55.1km
 
留萌 - 増毛16.7kmは2016年12月5日廃止。

札沼線
桑園 - 新十津川
76.5km
学園都市線
電化区間の桑園 - 北海道医療大学間に限れば輸送密度は1万7023人(2013年)と可部線に匹敵する[6]

日高本線
苫小牧 - 様似
146.5km
 
 

海峡線
中小国 - 木古内
87.8km
津軽海峡線
国鉄分割民営化以後に開業。2016年3月26日の北海道新幹線開業後も、旅客営業規則上は地方交通線として存続している[4]


JR東日本
















































































































































































































































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

津軽線
青森 - 三厩
55.8km
 
1988年3月の海峡線開通から2016年3月の北海道新幹線開業までは、青森-中小国間に「津軽海峡線」の愛称が設定された。

大湊線
野辺地 - 大湊
58.4km
はまなすベイライン大湊線
 

五能線
東能代 - 川部
147.2km
 
 

男鹿線
追分 - 男鹿
26.6km
男鹿なまはげライン
 

花輪線
好摩 - 大館
106.9km
十和田八幡平四季彩ライン
 

八戸線
八戸 - 久慈
64.9km
うみねこレール八戸市内線(八戸 - 鮫間)
 

山田線
盛岡 - 釜石
157.5km
 

東日本大震災で被災した宮古 - 釜石間は、復旧後に三陸鉄道へ移管予定

田沢湖線
盛岡 - 大曲
75.6km
 

秋田新幹線の一部区間としても使用

北上線
北上 - 横手
61.1km
 
 

釜石線
花巻 - 釜石
90.2km
銀河ドリームライン釜石線
 

気仙沼線
前谷地 - 気仙沼
72.8km
 
東日本大震災で被災した柳津 - 気仙沼間は、BRTで復旧・運行している。

大船渡線
一ノ関 - 盛
105.7km
ドラゴンレール大船渡線
東日本大震災で被災した気仙沼 - 盛間は、BRTで復旧・運行している。

石巻線
小牛田 - 女川
44.9km
 
 

陸羽東線
小牛田 - 新庄
94.1km
奥の細道湯けむりライン
 

陸羽西線
新庄 - 余目
43.0km
奥の細道最上川ライン
 

米坂線
米沢 - 坂町
90.7km
 
 

左沢線
北山形 - 左沢
24.3km
フルーツライン左沢線
 

磐越東線
いわき - 郡山
85.6km
ゆうゆうあぶくまライン
 

水郡線
水戸 - 安積永盛
137.5km
奥久慈清流ライン
 
上菅谷 - 常陸大田
9.5km
 
 

烏山線
宝積寺 - 烏山
20.4km
 
 

日光線
宇都宮 - 日光
40.5km
 
 

鹿島線
香取 - 鹿島サッカースタジアム
17.4km
 
 

東金線
大網 - 成東
13.8km
 
 

久留里線
木更津 - 上総亀山
32.2km
 
 

八高線
八王子 - 倉賀野
92.0km
 
電化区間(八王子-高麗川)については、輸送密度が20,610人/日である。[7]

吾妻線
渋川 - 大前
55.6km
 
 

只見線
会津若松 - 小出
135.2km
 
 

越後線
柏崎 - 新潟
83.8km
 
 

弥彦線
弥彦 - 東三条
17.4km
 
 

飯山線
豊野 - 越後川口
96.7km
 
 

小海線
小淵沢 - 小諸
78.9km
八ヶ岳高原線
 

大糸線
松本 - 南小谷
70.1km
 
南小谷 - 糸魚川間はJR西日本管内


JR東海



























































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

身延線
富士 - 甲府
88.4km
 
 

飯田線
豊橋 - 辰野
195.8km
 
 

武豊線
武豊 - 大府
19.3km
 

2008年(平成20年)度現在、地方交通線では輸送密度が2番目に高い[8]

太多線
多治見 - 美濃太田
17.8km
 
 

高山本線
岐阜 - 猪谷
189.2km
 
猪谷 - 富山間はJR西日本管内

名松線
松阪 - 伊勢奥津
43.5km
 
 

参宮線
多気 - 鳥羽
29.1km
 
 


JR西日本































































































































































































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

大糸線
南小谷 - 糸魚川
35.3km
 
松本 - 南小谷間はJR東日本管内

高山本線
猪谷 - 富山
36.6km
 
岐阜 - 猪谷間はJR東海管内

氷見線
高岡 - 氷見
16.5km
 
 

城端線
高岡 - 城端
29.9km
 
 

七尾線
津幡 - 和倉温泉
59.5km
 
和倉温泉 - 穴水間28.0kmは1991年9月にのと鉄道に運営移管(JRは第三種鉄道事業者)。
穴水 - 輪島間20.4kmは、1991年9月にのと鉄道に運営移管(JRは第三種鉄道事業者)後、2001年4月1日廃止

越美北線
越前花堂 - 九頭竜湖
52.5km
九頭竜線
 

小浜線
東舞鶴 - 敦賀
84.3km
 
 

舞鶴線
綾部 - 東舞鶴
26.4km
 
 

桜井線
高田 - 奈良
29.4km
万葉まほろば線
 

和歌山線
王寺 - 和歌山
87.9km
 
 

加古川線
加古川 - 谷川
48.5km
 
 

播但線
姫路 - 和田山
65.7km
 
 

因美線
東津山 - 鳥取
70.8km
 
 

姫新線
姫路 - 新見
158.1km
 
 

赤穂線
相生 - 東岡山
57.4km
 
 

津山線
津山 - 岡山
58.7km
 
 

吉備線
岡山 - 総社
20.4km
桃太郎線
 

福塩線
福山 - 塩町
78.0km
 
 

芸備線
備中神代 - 広島
159.1km
 
 

木次線
宍道 - 備後落合
81.9km
 
 

境線
米子 - 境港
17.9km
 
 

可部線
横川 - あき亀山
15.6km
 
非電化区間(可部 - 三段峡間46.2km)は2003年に廃止。そのうち、可部 - あき亀山(旧河戸付近)間1.6kmは電化の上2017年3月4日に復活した。
2008年(平成20年)度現在、地方交通線では輸送密度が日本一[3][8]

岩徳線
岩国 - 櫛ヶ浜
43.7km
 
 

山口線
新山口 - 益田
93.9km
 
 

小野田線
居能 - 小野田
11.6km
 
 
雀田 - 長門本山
2.3km
 
 


JR四国













































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

鳴門線
池谷 - 鳴門
8.5km
 
 

牟岐線
徳島 - 海部
79.3km
阿波室戸シーサイドライン
 

徳島線
佐古 - 佃
67.5km
よしの川ブルーライン
 

予土線
若井 - 北宇和島
76.3km
しまんとグリーンライン
 

内子線
内子 - 新谷
5.3km
 
 


JR九州





































































































路線名
区間
営業キロ
愛称名
備考

日田彦山線
城野 - 夜明
68.7km
 
 

後藤寺線
新飯塚 - 田川後藤寺
13.3km
 
 

筑豊本線
若松 - 原田
66.1km
若松線(若松 - 折尾間)
福北ゆたか線(折尾 - 桂川間)
原田線(桂川 - 原田間)
 

香椎線
西戸崎 - 宇美
25.4km
海の中道線(西戸崎 - 香椎間)
 

唐津線
久保田 - 西唐津
42.5km
 
 

大村線
早岐 - 諫早
47.6km
 
 

久大本線
久留米 - 大分
141.5km
ゆふ高原線
 

豊肥本線
熊本 - 大分
148.0km
阿蘇高原線

電化区間(熊本-肥後大津)に限れば輸送密度は10,655人で、
JR九州の地方交通線で唯一1万人を超える。[9]



三角線
宇土 - 三角
25.6km
あまくさみすみ線
 

肥薩線
八代 - 隼人
124.2km

えびの高原線(八代 - 吉松間)
 

吉都線
都城 - 吉松
61.6km
えびの高原線
 

日南線
南宮崎 - 志布志
88.9km
 
 

指宿枕崎線
鹿児島中央 - 枕崎
87.9km
 
 


経営分離・廃止された路線


※特定地方交通線は除外(該当項目を参照)。また、存続路線の部分廃止区間は一覧の備考欄を参照。



JR北海道




  • 深名線:1995年9月4日廃止


  • 江差線


    • 木古内 - 江差:2014年5月12日廃止


    • 五稜郭 - 木古内:2016年3月26日道南いさりび鉄道に移管。1988年3月の海峡線開通から移管までは「津軽海峡線」の愛称を設定。





JR東日本



  • 岩泉線:2014年4月1日廃止(2010年7月31日より災害により全線運休)


JR西日本




  • 富山港線:2006年3月1日廃止後、同年4月29日より富山ライトレールが運行(一部区間は経路変更)


  • 三江線:2018年4月1日廃止



脚注


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  1. ^ 例として、1988年開業の瀬戸大橋を渡る本四備讃線が幹線に分類された一方、青函トンネルを通る海峡線は地方交通線に分類されている。また、1986年に内子線を挟む形で開通した向井原 - 内子間および新谷 - 伊予大洲間は予讃線として幹線に分類された。


  2. ^ 江差線の五稜郭 - 木古内間も、2016年3月の経営分離までは同様であった。

  3. ^ ab現存区間の輸送密度は地方交通線で唯一10,000人/日を超える(データでみるJR西日本p58)。

  4. ^ ab別表第1号(第3条) 地方交通線の線名及び区間 (PDF) - 旅客営業規則(東海旅客鉄道ウェブサイト)2016年4月2日閲覧


  5. ^ 『2016貨物時刻表』、公益社団法人鉄道貨物協会、2016年3月、208 - 210頁。貨物運賃計算で使うキロ程は旅客運賃の営業キロと同じであり、割増された換算キロ・擬制キロは使用していない。


  6. ^ “平成26年3月期決算について” (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2014年5月9日), http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140509-1.pdf 2014年9月17日閲覧。 


  7. ^ 路線別ご利用状況(2013~2017年度) (PDF)”. 東日本旅客鉄道株式会社. 2018年9月15日閲覧。

  8. ^ ab沿線人口が鉄道の輸送量に及ぼす影響と各路線の集客能力の指標 (PDF) pp.3 - 4 - 高知工科大学工学部社会システム工学科


  9. ^ 路線別ご利用状況 (PDF)”. 九州旅客鉄道. 2017年12月9日閲覧。



関連項目


  • ローカル線




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