フォーミュラ・フォード






フォーミュラ・フォード


フォーミュラ・フォード(英: Formula Ford )は、フォーミュラカーレースのカテゴリーの一つ。またはその競技に使用される車体そのものをフォーミュラ・フォードと呼称する場合もある。フォーミュラ・ルノーやフォーミュラ・BMWと並んで代表的なジュニア・フォーミュラの一つである。



概要


フォーミュラ・フォードの特徴は、前後ウィングなど、マシンにダウンフォースを発生させる部品が一切つけられないことであった(同様の例としては日本のFJ1600がある)が、2013年よりウイングが導入された。


このカテゴリーを経てフォーミュラ1などのトップフォーミュラで活躍しているドライバーも多く、F1チャンピオン経験者としては、アイルトン・セナやナイジェル・マンセル、デイモン・ヒル、キミ・ライコネン、ジェンソン・バトンなどがこのカテゴリーからフォーミュラのキャリアを開始している。


なおフォードの社名を冠してはいるが、ベースエンジンの入手等の問題から、北米シリーズでは2010年よりホンダのL15A型エンジンも使用可能となっており、フォードエンジンのワンメイクが崩れた状態となっている[1]





関連項目




  • モータースポーツ

  • フォーミュラ3

  • フォーミュラEnjoy

  • フォーミュラ・ドリーム

  • フォーミュラ・ミラージュ

  • フォーミュラ・トヨタ

  • フォーミュラチャレンジ・ジャパン

  • フォーミュラ・マツダ

  • フォーミュラ・ルノー

  • フォーミュラ・BMW

  • フォーミュラ・Vee

  • フォーミュラSAE

  • FL500

  • FJ1300

  • FJ1600

  • スーパーFJ

  • ザウルスジュニア

  • ジュニア・フォーミュラ

  • フォーミュラ・スズキKei

  • フォーミュラ・スズキ隼




脚注


[ヘルプ]




  1. ^ Honda Fit Engine in Formula Ford Proposed Rules - SCCA










Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Accessing regular linux commands in Huawei's Dopra Linux