新さっぽろ駅























































新さっぽろ駅

1番出入口(2009年6月)
1番出入口(2009年6月)


しんさっぽろ
Shin Sapporo


◄T18 ひばりが丘 (1.2km)

所在地
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
北緯43度2分20.1秒
東経141度28分26.2秒

駅番号
T19
所属事業者
札幌市交通局
所属路線
札幌市営地下鉄東西線
キロ程
20.1km(宮の沢駅起点)
駅構造
地下駅
ホーム
1面2線
乗車人員
-統計年度-

19,966人/日(降車客含まず)
-2015年度-
開業年月日
1982年3月21日[1]
乗換
新札幌駅(H05
備考
駅スタンプあり[2]
テンプレートを表示

新さっぽろ駅(しんさっぽろえき)は、北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目にある札幌市交通局(札幌市営地下鉄)の駅。駅番号はT19




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


  • 4 利用状況


  • 5 駅周辺


  • 6 バス路線


  • 7 隣の駅


  • 8 関連項目


  • 9 脚注


  • 10 外部リンク





概要


地下鉄東西線の東側の起点・終点となる駅。札幌市厚別区のいわゆる新札幌副都心に位置し、北海道旅客鉄道(JR北海道)新札幌駅、新札幌バスターミナルやタクシー乗り場に隣接している。


JR新札幌駅とは表記が異なり、平仮名表記の「新さっぽろ」が正式名称となっている。札幌市交通局によると、これは近接するJR新札幌駅と区別するためであるとのこと。南北線・東豊線のさっぽろ駅(JR札幌駅に隣接)が平仮名表記になっているのも同じ理由である。なお、札幌市営地下鉄では他にJR北海道と同名の駅として白石駅と琴似駅が存在するが、これらはJR白石駅やJR琴似駅とは離れた位置にあり、混同しづらいことから区別を付けず、JR駅と同じ漢字表記となっている[3]



歴史




  • 1982年(昭和57年)

    • 3月20日:白石駅 - 新さっぽろ駅間『開通式』開催[4][5]

    • 3月21日:新さっぽろ駅開業[1]




  • 2008年(平成20年)9月17日:ホームドア稼働開始[6]


  • 2009年(平成21年)4月1日:ワンマン運転『出発式』開催。



駅構造


厚別青葉通の地下にあり、構築形式は地下2階になっている[1]。1面2線の島式ホームであり[1]、駅ホームの幅員は札幌市営地下鉄の中で最も広い約15 mある[1]。出入口は9箇所ある[1]。ひばりが丘駅方に転轍機があるが、当駅では東西線反対側の終点駅である宮の沢駅とは異なり、原則として電車は1番ホームに到着後、一旦奥の引込み線に回送され、その後2番ホームに入線して出発する方式を採っている。但し、前日からの夜間滞泊となる早朝の列車は1番ホームからの発車となる。北改札口に駅ホームと改札口を結ぶエレベーターを、9番出入口にコンコースと地上を結ぶエレベーターを設置している。また、1番出入口の上り方向、新札幌駅や新札幌バスターミナルに通じる5番・8番出入口の上り下り両方向にエスカレーターを設置している。


のりば












1

Subway SapporoTozai.svg

大通・宮の沢方面
(主に降車用)
2
(主に乗車用)



利用状況


札幌市交通局によると、2015年度の一日平均乗車人員は19,966人であり[1]、札幌市営地下鉄の中ではさっぽろ駅・大通駅・麻生駅に次いで4番目に利用客が多い駅になっている[1]


































































































「札幌の都市交通データ」参照[7]
年度
1日平均乗車人員
1994年(平成06年)
22,389
1995年(平成07年)
22,927
1996年(平成08年)
22,184
1997年(平成09年)
22,043
1998年(平成10年)
20,047
1999年(平成11年)
21,257
2000年(平成12年)
21,087
2001年(平成13年)
20,821
2002年(平成14年)
20,608
2003年(平成15年)
19,902
2004年(平成16年)
19,719
2005年(平成17年)
19,563
2006年(平成18年)
19,653
2007年(平成19年)
19,409
2008年(平成20年)
19,312
2009年(平成21年)
18,658
2010年(平成22年)
18,654
2011年(平成23年)
18,622
2012年(平成24年)
19,080
2013年(平成25年)
19,401
2014年(平成26年)
19,922
2015年(平成27年)
19,966


駅周辺


駅ビル「新さっぽろ駅ターミナルビル」(新さっぽろアークシティ デュオ1・デュオ2、新さっぽろアークシティホテル、新札幌バスターミナル、タクシー乗り場)、「サンピアザショッピングセンター」(サンピアザ、イオン新さっぽろ店、カテプリ、サンピアザ劇場、サンピアザ水族館)に直結しており、駐車場とともに「札幌副都心開発公社」が管理・運営している施設は愛称を「新さっぽろアークシティ」としている[8]。羊ヶ丘病院まで1番出口から徒歩約3分、地域医療機能推進機構札幌北辰病院(JCHO札幌北辰病院)まで9番出口から徒歩約3分、新札幌循環器病院まで5番出口から徒歩約5分、厚別警察署(厚別優良運転者免許更新センター)まで徒歩約6分に位置している。



  • 札幌市青少年科学館

  • 厚別郵便局

  • 札幌市厚別区体育館

  • 厚別消防署

  • 札幌市厚別区役所

  • 札幌市厚別区民センター・札幌市厚別図書館


  • ドーコン本社ビル


  • ホクノー新札幌店


  • 卸売スーパー新さっぽろ店

  • ホテルエミシア札幌

  • 新さっぽろ年金事務所

  • 札幌市厚別温水プール



バス路線




隣の駅



札幌市営地下鉄


Subway SapporoTozai.svg 東西線

ひばりが丘駅 (T18) - 新さっぽろ駅 (T19)




関連項目






  • 日本の鉄道駅一覧


脚注


[ヘルプ]



  1. ^ abcdefgh4.地下鉄 地下鉄駅別乗車人員経年変化(1日平均) (PDF)”. 札幌市. 2017年5月23日閲覧。


  2. ^ “地下鉄駅情報(東西線)”. 札幌市交通事業振興公社. 2017年5月23日閲覧。


  3. ^ 乗りものニュース編集部 (2018年11月16日). “なんば、あびこ、なかもず… 駅名なぜひらがな表記?(2)”. 乗りものニュース. 2018年11月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年11月18日閲覧。


  4. ^ “速さ実感の試乗 地下鉄延長 喜びのテープカット”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (1982年3月20日). 2017年5月23日閲覧。


  5. ^ “白石—新さっぽろ間7.4キロ 東西線延長区間21日開業 札幌地下鉄”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (1982年3月20日). 2017年5月23日閲覧。


  6. ^ “地下鉄*転落防止にひと役*新さっぽろ駅に可動柵”. フォト北海道(道新写真データベース). 北海道新聞社 (2008年9月18日). 2017年5月23日閲覧。


  7. ^ 地下鉄駅別乗車人員経年変化(1日平均) (PDF)”. 札幌市. 2017年5月23日閲覧。


  8. ^ “新さっぽろアークシティ外観図”. 札幌副都心開発公社. 2017年5月19日閲覧。




外部リンク


  • 駅構内図/札幌市交通局




Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Accessing regular linux commands in Huawei's Dopra Linux