2000年ブラジルグランプリ
















































































ブラジルの旗 2000年ブラジルグランプリ
レース詳細

2000年F1世界選手権全17戦の第2戦

Autódromo José Carlos Pace (AKA Interlagos) track map.svg
日程
2000年シーズン
決勝開催日
3月26日
正式名称
XXXVI Grande Premio do Brasil
開催地
インテルラゴス・サーキット
ブラジル サンパウロ
コース
Permanent racing facility
コース長
4.309
レース距離
305.909
決勝日天候
Air Temp: 30°C
ポールポジション
ドライバー

  • フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン


マクラーレン-メルセデス
タイム
1:14.111
ファステストラップ
ドライバー
ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ

フェラーリ
タイム
1:14.755 (48周目)
決勝順位
優勝

  • ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ


フェラーリ
2位

  • イタリアの旗 ジャンカルロ・フィジケラ


ベネトン-プレイライフ
3位

  • ドイツの旗 ハインツ=ハラルド・フレンツェン


ジョーダン-無限ホンダ

2000年ブラジルグランプリ (XXXVI Grande Premio do Brasil) は、2000年F1世界選手権の第2戦として、2000年3月26日にインテルラゴス・サーキットで開催された。




目次






  • 1 予選


    • 1.1 結果




  • 2 決勝


    • 2.1 結果




  • 3 レース後


  • 4 第2戦終了時点でのランキング


  • 5 参照





予選


予選ではミカ・ハッキネンがポールポジション、デビッド・クルサードが2番手、ミハエル・シューマッハが3番手、以下ルーベンス・バリチェロ、ジャンカルロ・フィジケラ、エディ・アーバインと続いた。予選セッションはコース上に設置された広告看板が落下したため3回中断された。3回目の落下ではプロスト・チームのジャン・アレジ車がコーティングされた段ボールをはねてしまう事故が発生した[1]



結果



























































































































































































順位 No ドライバー チーム タイム
1
1

フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン

マクラーレン-メルセデス
1:14.111

2
2

イギリスの旗 デビッド・クルサード

マクラーレン-メルセデス
1:14.285
+0.174
3
3

ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ

フェラーリ
1:14.508
+0.397
4
4

ブラジルの旗 ルーベンス・バリチェロ

フェラーリ
1:14.636
+0.525
5
11

イタリアの旗 ジャンカルロ・フィジケラ

ベネトン-プレイライフ
1:15.375
+1.264
6
7

イギリスの旗 エディ・アーバイン

ジャガー-コスワース
1:15.425
+1.314
7
5

ドイツの旗 ハインツ=ハラルド・フレンツェン

ジョーダン-無限ホンダ
1:15.455
+1.344
8
23

ブラジルの旗 リカルド・ゾンタ

BAR-ホンダ
1:15.484
+1.373
9
10

イギリスの旗 ジェンソン・バトン

ウィリアムズ-BMW
1:15.490
+1.379
10
22

カナダの旗 ジャック・ヴィルヌーヴ

BAR-ホンダ
1:15.515
+1.404
11
9

ドイツの旗 ラルフ・シューマッハ

ウィリアムズ-BMW
1:15.561
+1.450
12
6

イタリアの旗 ヤルノ・トゥルーリ

ジョーダン-無限ホンダ
1:15.627
+1.516
13
12

オーストリアの旗 アレクサンダー・ヴルツ

ベネトン-プレイライフ
1:15.664
+1.553
14
19

オランダの旗 ヨス・フェルスタッペン

アロウズ-スーパーテック
1:15.704
+1.593
15
14

フランスの旗 ジャン・アレジ

プロスト-プジョー
1:15.715
+1.604
16
18

スペインの旗 ペドロ・デ・ラ・ロサ

アロウズ-スーパーテック
1:16.002
+1.891
17
8

イギリスの旗 ジョニー・ハーバート

ジャガー-コスワース
1:16.250
+2.139
18
20

スペインの旗 マルク・ジェネ

ミナルディ-フォンドメタル
1:16.380
+2.269
19
15

ドイツの旗 ニック・ハイドフェルド

プロスト-プジョー
1:17.112
+3.001
20*
16

ブラジルの旗 ペドロ・ディニス

ザウバー-ペトロナス
1:17.178
+3.067*
21
21

アルゼンチンの旗 ガストン・マッツァカーネ

ミナルディ-フォンドメタル
1:17.512
+3.401
22*
17

フィンランドの旗 ミカ・サロ

ザウバー-ペトロナス
1:18.703
+4.592*

  • ソース:http://www.motorsport.com/news/article.asp?ID=40084&FS=F1

* ザウバーのディニスとサロ車は、予選中に悩まされていたリアウィングの不調のため後に撤退となり決勝はスタートしなかった。チームは決勝への出走は危険すぎると判断した[2]



決勝


決勝ではハッキネンとシューマッハがともに好調なスタートをしたが、クルサードは遅れシューマッハの後方に後退した。スタート後の順位はハッキネン、シューマッハ、クルサード、バリチェロ、アーバイン、フィジケラの順となった。まもなくシューマッハがハッキネンに対してアタックを始め、バリチェロもクルサードに仕掛けた。シューマッハは2ラップ目にセナ S でハッキネンのインに飛び込み、バリチェロもクルサードに対して同様の攻撃を行った。バリチェロはミスを犯したが回復し、ラップ終盤にクルサードをパスした。2台のフェラーリは2ストップ戦略で行こうとしているのが明らかになり、バリチェロはハッキネンの後方に付けた。シューマッハはハッキネンに1ラップあたり1秒の差を付けた。


トップの後方ではバリチェロが15ラップ目にハッキネンを捉え、その後2ストップ戦略のトゥルーリが5位を狙ってアーバインの先に飛び込んだ。シューマッハは20ラップ目にピットイン、マクラーレンに20秒の差を付けていた。シューマッハは3位でコースに復帰したが2ラップ後にバリチェロがピットインし2位に浮上した。21ラップ目にアーバインがクラッシュしたが、セーフティーカーは出動しなかった。全ての注意がハッキネンとシューマッハの差に注がれたが、それは近いものでは無かった。それは3位のクルサードと4位のバリチェロの差同様に安定していた。しかしながら27ラップ目に4位のバリチェロが煙を吹き出し、レースは反転した。3ラップ後にハッキネンがピットインしたが、1ストップ戦略にしては早すぎ、2ストップにしては遅すぎる奇妙なタイミングであった。間もなくそれは予定されたピットインでは無く、トラブルによるストップであることが判明した。


28ラップ目でのトゥルーリのピットストップ後に、ヨス・フェルスタッペンが7ラップに渡って3位を走行したが、ピットストップのためフィジケラに3位を明け渡した。ラルフ・シューマッハとジェンソン・バトンの2台のウィリアムズと、フィジケラ、ハインツ=ハラルド・フレンツェンは1ストップ戦略をとりお互いに僅差で走行していた。前方ではクルサードとシューマッハが同様のペースで走行していたが、シューマッハは余裕があった。ラルフとバトンは44ラップ目、45ラップ目にそれぞれピットインし、バトルは最終局面であった。しかしながらラルフはフェルスタッペンの数メートル先でコースに復帰したが、バトンはその後ろで復帰した。その後のラップでラルフは差を広げることができたが、バトンはフェルスタッペンの後ろで苦戦し、57ラップ目にようやくパスした。トゥルーリは56ラップ目に2回目のピットインを行い、5位で復帰した。ラルフはバトンを従え6位で走行した。フェルスタッペンとペドロ・デ・ラ・ロサが8位と9位であった。その間にペースは低下し、レース終了までオーダーは固定した。



結果









































































































































































































































順位 No ドライバー チーム 周回 タイム グリッド ポイント
1
3

ドイツの旗ミハエル・シューマッハ

フェラーリ
71
1:31:35.271
3

10
2
11

イタリアの旗ジャンカルロ・フィジケラ

ベネトン-プレイライフ
71
+39.898
5

6
3
5

ドイツの旗ハインツ=ハラルド・フレンツェン

ジョーダン-無限ホンダ
71
+42.268
7

4
4
6

イタリアの旗ヤルノ・トゥルーリ

ジョーダン-無限ホンダ
71
+1:12.780
12

3
5
9

ドイツの旗ラルフ・シューマッハ

ウィリアムズ-BMW
70
+1 Lap
11

2
6
10

イギリスの旗ジェンソン・バトン

ウィリアムズ-BMW
70
+1 Lap
9

1
7
19

オランダの旗 ヨス・フェルスタッペン

アロウズ-スーパーテック
70
+1 Lap
14
 
8
18

スペインの旗 ペドロ・デ・ラ・ロサ

アロウズ-スーパーテック
70
+1 Lap
16
 
9
23

ブラジルの旗 リカルド・ゾンタ

BAR-ホンダ
69
+2 Laps
8
 
10
21

アルゼンチンの旗 ガストン・マッツァカーネ

ミナルディ-フォンドメタル
69
+2 Laps
20
 
DSQ
2

イギリスの旗 デビッド・クルサード

マクラーレン-メルセデス
71
失格 (+4.302)
2
 
リタイア
8

イギリスの旗 ジョニー・ハーバート

ジャガー-コスワース
51
ギアボックス
17
 
リタイア
20

スペインの旗 マルク・ジェネ

ミナルディ-フォンドメタル
31
エンジン
18
 
リタイア
1

フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン

マクラーレン-メルセデス
30
油圧
1
 
リタイア
4

ブラジルの旗 ルーベンス・バリチェロ

フェラーリ
27
ハイドロリック
4
 
リタイア
7

イギリスの旗 エディ・アーバイン

ジャガー-コスワース
20
スピン
6
 
リタイア
22

カナダの旗 ジャック・ヴィルヌーヴ

BAR-ホンダ
16
ギアボックス
10
 
リタイア
14

フランスの旗 ジャン・アレジ

プロスト-プジョー
11
電気系
15
 
リタイア
15

ドイツの旗 ニック・ハイドフェルド

プロスト-プジョー
9
エンジン
19
 
リタイア
12

オーストリアの旗 アレクサンダー・ヴルツ

ベネトン-プレイライフ
6
エンジン
13
 
WD
16

ブラジルの旗 ペドロ・ディニス

ザウバー-ペトロナス
0
安全上の問題
0
 
WD
17

フィンランドの旗 ミカ・サロ

ザウバー-ペトロナス
0
安全上の問題
0
 


レース後


しかしながらレース後、フィジケラを除く上位6台に対してウッドパネルの問題が生じ、全車失格となった。チームは不服を申し立てたが、FIAは再び車検を行い、クルサード車のフロントウィングのエンドプレートが7mm低かったことを発見した。従ってクルサード以外の処分は取り消されることとなった。


2000年4月6日、世界モータースポーツ評議会はパリでの査問を行い、メインストレートの安全掲示板が落下してジャン・アレジに接触しそうになった事故の一件でオーガナイザーに対して10万ドルの罰金を課した。それは「特別な状況」として処理された[3]



第2戦終了時点でのランキング









  • :ドライバー、コンストラクター共にトップ5のみ表示。


参照





  1. ^ http://www.grandprix.com/gpe/rr648.html


  2. ^ motorsport.com


  3. ^ Autosport magazine, July 26th 2007, page 9


  4. ^ Windsor, Peter; Clarkson, Tom. “Schuey's confidence repaid”. F1 Racing (Teddington, Middlesex, United Kingdom: Haymarket Magazine) (March 2000): 136–143. ISSN 1361-4487. 














前戦
2000年オーストラリアグランプリ
FIA F1世界選手権
2000年シーズン
次戦
2000年サンマリノグランプリ
前回開催
1999年ブラジルグランプリ

ブラジルの旗ブラジルグランプリ
次回開催
2001年ブラジルグランプリ


座標: 南緯23度42分13秒 西経46度41分59秒 / 南緯23.70361度 西経46.69972度 / -23.70361; -46.69972







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