教育関係人物一覧




教育関係人物一覧(きょういくかんけいじんぶついちらん)


教育思想家・実践家・教育学者・教育評論家・教育官僚など、教育に関係する人物の一覧。


Portal:教育/執筆依頼の「ひと」はこの一覧の赤リンクと同じにしています。この一覧に追加した場合は、テンプレートにも追加をお願いします。




目次






  • 1 教育史上の教育関係者(世界)


    • 1.1 古代ギリシア・ローマ


    • 1.2 中世


    • 1.3 ルネサンス・宗教改革(主に14~16世紀)


    • 1.4 リアリズム・実学主義(主に17世紀)


    • 1.5 啓蒙主義(主に18世紀)


    • 1.6 新人文主義(主に18世紀)


    • 1.7 18~19世紀


    • 1.8 20世紀


    • 1.9 20世紀の教授理論提唱者


    • 1.10 障害児教育




  • 2 現代の教育関係者(世界)


  • 3 アジアの教育思想家・実践家


    • 3.1 古代


    • 3.2 中世


    • 3.3 近代




  • 4 教育史上の教育関係者(日本)


    • 4.1 飛鳥・奈良時代


    • 4.2 平安時代


    • 4.3 鎌倉・室町・安土桃山時代


    • 4.4 江戸時代


    • 4.5 明治(明治・大正)


    • 4.6 大正(明治・大正)


    • 4.7 昭和


    • 4.8 障害児教育




  • 5 現代の教育関係者(日本)


    • 5.1 教育行政


    • 5.2 学者および研究者


      • 5.2.1 教育学の主な研究者




    • 5.3 教育学以外の研究者


    • 5.4 専門学校教師(専修学校・各種学校)


    • 5.5 小・中・高等学校学校教師


    • 5.6 特別なニーズを持った子供の教育(障害児・不登校児・他)


    • 5.7 教育評論家・ジャーナリスト


    • 5.8 その他




  • 6 関連項目





教育史上の教育関係者(世界)



古代ギリシア・ローマ




  • アリストテレス - リュケイオン、分析。『政治学』

  • エピクロス


  • マルクス・トゥッリウス・キケロ - ローマ人の教養。『雄弁家論』


  • クインテリアヌス - 修辞学教科書。家庭教育重視・体罰否定。『雄弁家教育論』

  • ゼノン

  • イソクラテス


  • ソクラテス - 問答法。「産婆(助産)術」


  • ピタゴラス - ピタゴラス教団


  • プラトン - 哲学者。アカデメイアの創始者『ソクラテスの弁明』『国家』

  • プロタゴラス



中世




  • トマス・アクィナス - 『神学大全』


  • アルクィン - カロリングルネサンス

  • ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス


  • アシジのフランチェスコ - フランシスコ会



ルネサンス・宗教改革(主に14~16世紀)




  • ヴィットリーノ・ダ・フェルトレ(it:Vittorino da Feltre) - 体育と遊戯を重んじる楽しい学校「喜びの家」


  • デジデリウス・エラスムス - ロッテルダムの教養人。『痴愚神礼讃』『幼児教育論』


  • ジャン・カルヴァン - ラテン古典や賛美歌・聖書などの学習をさせる学校を設立。『キリスト教綱要』

  • フランシスコ・ザビエル


  • ダンテ・アリギエーリ - 『神曲』の著者。

  • フルドリッヒ・ツヴィングリ


  • フアン・ルイス・ビベス - 個性に応じた学習指導。新教育の先駆者。『学問伝授論』


  • フランソワ・フェヌロン(en:François Fénelon) - フランスの聖職者。『女子教育論』、『テレマックの冒険』。


  • フランシス・ベーコン - 学問研究の新方法として帰納法を提唱。『新機関』『理想郷』

  • ペトラルカ

  • ジョヴァンニ・ボッカッチョ


  • ジョン・ミルトン - ピューリタン革命を代表する思想家。教育の自由を主張。

  • フィリップ・メランヒトン


  • トマス・モア - イギリスの法律家。すべての子どもに教養が開放される理想郷『ユートピア』


  • ミシェル・ド・モンテーニュ - 社会実学主義を提唱。体罰に反対。『随想録』


  • フランソワ・ラブレー - 主著『ガルガンチュア物語』は帝王教育論の系譜に連なる。


  • マルティン・ルター - 人文主義の教育理念。すべての人に『教理問答書』の学習を必修とした。

  • イグナチウス・ロヨラ



リアリズム・実学主義(主に17世紀)




  • コメニウス - 『世界図絵』最初の学習絵本。近代教育の父。事物教授。『大教授学』


  • アウグスト・ヘルマン・フランケ(de:August Hermann Francke) - コメニウスに影響を受ける。彼の思想はプロイセンの教育に影響を与えた。


  • リチャード・マルカスター(en:Richard Mulcaster)


  • ヴォフガング・ラトケ(de:Wolfgang Ratke) - コメニウス教育の先駆者。


  • ジョン・ロック - 哲学者、家庭教育の手引書。『教育論(教育に関する一考察)』



啓蒙主義(主に18世紀)




  • ヴォルテール - 啓蒙思想家。


  • エティエンヌ・ボノ・ドゥ・コンディヤック - フランスの哲学者。


  • コンドルセ - フランス哲学者。公教育は国民に対する社会の義務だとする。


  • フリードリヒ2世 - 「一般地方学事通則」


  • シャルル・ド・モンテスキュー - 『法の精神』


  • ラ・シャロッテ(fr:Louis-René Caradeuc de La Chalotais) - 『国民教育論』


  • ジャン=ジャック・ルソー - 『エミール』の著者。


  • ルペルチエ(fr:Louis-Michel Lepeletier de Saint-Fargeau) - 『国民教育計画』



新人文主義(主に18世紀)




  • ロバート・オウエン - 産業革命期の工場経営者。未成年の就労の禁止、性格教育。


  • イマヌエル・カント - 人間学・教育学の講義。『純粋理性批判』


  • ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ - 教育州の理想。『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』


  • フリードリッヒ・シュライエルマッハー - フンボルトに協力。ベルリン大学創設者の一人。

  • フリードリヒ・フォン・シラー


  • トゥイスコン・ツィラー - ヘルバルト教育学を発展。5段階教授説。『教育的教授論の基礎』


  • ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ - ペスタロッチの影響を受ける。『ドイツ国民に告ぐ』


  • フリードリヒ・フレーベル - 幼稚園の生みの親。


  • ヴィルヘルム・フォン・フンボルト - ベルリン大学の創設。


  • ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ - スイスの貧民、孤児の教育者。直感教授。


  • ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルト - 近代教育学の父。教授段階論。


  • ヴィルヘルム・ライン - ヘルバルト学派。5段階教授説。『体系的教育学』


  • グスタフ・アドルフ・リンドナー(cs:Gustav Adolf Lindner)



18~19世紀




  • マシュー・アーノルド - イギリスのパブリックスクールの教育者。


  • サミュエル・ウィルダースピン(en:Samuel Wilderspin) - イギリスの教育者。幼児学校の普及に尽力。


  • フランシス・ウェーランド(en:Francis Wayland)


  • コンスタンチン・ウシンスキー - ロシア教育科学の父。『母語』『子どもの教育』


  • ルイーザ・メイ・オルコット - 「若草物語」の著者。自らも教師。


  • ヨアヒム・ハインリヒ・カンペ(en:Joachim Heinrich Campe) - ドイツの教育者。『総点検』の編集。


  • ヨハン・クリストフ・グーツ・ムーツ - ザルツマンの学校で働く。近代体育の父。


  • ピエール・ド・クーベルタン - 近代オリンピックの提唱者。


  • ニコライ・フレデリク・セヴェリン・グルントヴィ(de:Nikolai Frederik Severin Grundtvig) - デンマークのフォルケホイスコーレの生みの親。


  • クリステン・コル - デンマークの教育者で、フォルケホイスコーレ運動の創始者。


  • クリスティアン・ゴットヒルフ・ザルツマン - ドイツの教育者。『かにの本』


  • トーマス・ジェファーソン - アメリカの政治家。公費による初等教育の普及。


  • エドワード・オースティン・シェルドン - アメリカの教育者。ペスタロッチ教育学・教授法をアメリカの教員養成校に導入した。


  • ジェームズ・ジョホノット(en:James Johonnot)


  • カール・フォルクマー・シュトイ(de:Karl Volkmar Stoy) - ドイツの教育者。イエナ大学に教員養成所を設立。


  • デイヴィッド・ストウ(en:David Stow) - イギリスの教育者。グラスゴーに師範学校を設立。


  • ハーバート・スペンサー - イギリス人。功利主義的教育論。『教育論(知育・徳育・体育)』


  • フリードリッヒ・ディースターヴェーク - ギムナジウム教師。ペスタロッチ主義者。国民学校教育の改革。国民議会にも進出。


  • ヴィルヘルム・ディルタイ - ドイツの哲学者。精神科学的教育学の祖。文化教育学の源流。


  • アドルフ・ドゥエイ - フレーベル幼稚園のアメリカへの紹介者。


  • エルンスト・クリスティアン・トラップ(de:Ernst Christian Trapp) - ハレ大学教育学講座初代教授。

  • ジョン・ヘンリー・ニューマン


  • トマス・ヘンリー・ハクスリー - 進化論者として知られる。


  • ヨハン・ベルンハルト・バゼドウ - ドイツの教育学者。汎愛学院創立者。学舎の運営にはザルツマンも参加。


  • サミュエル・バトラー(en:Samuel Butler)


  • ジョン・ヘイドン・バドレー(en:John Haden Badley) - イギリスの教育者。ビデールス校の創始者。


  • ヴィルヘルム・ハルニッシュ(de:Wilhelm Harnisch) - ドイツの教育者。「世界科」の提唱。


  • ジャン・アンリ・ファーブル - 元中学校教師、子どものための科学読み物の著者。


  • アレクサンダー・ベイン(en:Alexander Bain)


  • ロバート・ベーデン=パウエル - ボーイスカウトの創立者。


  • ヨハン・ユリウス・ヘッカー(en:Johann Julius Hecker) - ドイツの教育者。経済数学実科学校を設立。


  • アンドリュー・ベル - スコットランドの聖職者、教育者。ベル・ランカスター法の先駆者。


  • ジェレミ・ベンサム - 『クレストマティア』


  • ヨハネ・ボスコ - イタリアのカトリック司祭。非行少年の予防教育。


  • ホーレス・マン - アメリカ公立学校の父。公立・無償・中立の公立学校。『民衆教育論』


  • ジョン・スチュアート・ミル - 『自由論』


  • エルンスト・モイマン(de:Ernst Meumann (Psychologe)) - ドイツの心理学者・教育学者。


  • フリードリヒ・ルートヴィヒ・ヤーン(en:Friedrich Ludwig Jahn) - ドイツの教育者。ドイツ体操の父。


  • ジャン=バティスト・ド・ラ・サール - フランスの司教、教育者。貧困児教育。


  • ジョセフ・ランカスター - 教育者。ベル・ランカスター教育法。


  • シャルル・ミシェル・ド・レペー - フランスの聾唖教育の先駆者。


  • フリードリッヒ・エーベルハルト・フォン・ロヒョウ(de:Friedrich Eberhard von Rochow) - バゼドウの影響を受ける。『子どもの友』



20世紀




  • レフ・ヴィゴツキー - 心理学者。


  • グスタフ・ヴィネケン(de:Gustav Wyneken) - ドイツの改革教育者・ヴィッカースドルフ校を創立。


  • ベルトルト・オットー(de:Berthold Otto) - ドイツの教育者。合科教授運動。


  • ヒューゴ・ガウディヒ(de:Hugo Gaudig) - ドイツの教育者。労作学校運動。


  • エルンスト・クリーク - ドイツ人。ナチス教育の理論的根拠。『教育哲学』


  • ナデジダ・クルプスカヤ - ロシアの革命家(レーニンの妻)。ソ連邦の教育学者。


  • エレン・ケイ - 『児童の世紀』の著者。スウェーデンの女性ジャーナリスト。


  • パウル・ゲヘープ - スイスのエコール・ド・フマニテの創立者。


  • ゲオルグ・ケルシェンシュタイナー(de:Georg Kerschensteiner) - ドイツの教育学者。『公民教育の概念』『労作教育の概念』


  • ヤヌシュ・コルチャック - 医師、ゲットーでのユダヤ人孤児の教育。


  • エドゥアルト・シュプランガー - ドイツ人。理想的な人間を理論的・審美的・経済的・社会的・政治的・宗教的の6つに分類。『文化と教育』


  • ルドルフ・シュタイナー - 宗教家、シュタイナー学校を創設。


  • ラビンドラナート・タゴール - 学校創設者、詩人。


  • クララ・ツェトキン - 女性解放運動。


  • エミール・デュルケム - フランス人。宗教に依存しない道徳教育。『教育と社会学』


  • オヴィド・ドクロリ - ベルギー人。観察・連合・表現の3段階総合教育。『ドクロリ・メソッド』


  • エドモン・ドモラン(fr:Edmond Demolins) - フランス人。「ロッシュの学校」『新教育』


  • パウル・ナトルプ - ドイツの哲学者で、社会教育の提唱者。『社会的教育学』


  • パーシー・ナン(Percy Nunn) - イギリスの新教育の実践家。「自己表現の教育学」。


  • A・S・ニイル - サマーヒルスクール。


  • ヘルマン・ノール - 精神科学的教育学。教育的関係。


  • エリザベート・ハインペル - 社会福祉教育、コルチャック研究、反戦運動。


  • フランシス・ウェーランド・パーカー(en:Francis Wayland Parker) - アメリカ人。進歩主義教育の父。『中心統合法の理論』


  • ハロルド・E・パーマー - 英語教育、財団法人語学教育研究所初代所長。


  • ジャン・ピアジェ - 心理学者。

  • アルフレッド・フイエ


  • レオ・ブスカーリア - 教育学者。


  • ヴィルヘルム・フリットナー - 精神科学的教育学。


  • セレスティン・フレネ - フランスの教育者。フレネ教育を創始。『フランスの現代学校』


  • ジェイコブ・ブロノフスキー(en:Jacob Bronowski) - ポーランド生まれの科学者。ジェネラリスト。教養の意味と歴史についての啓蒙家。


  • ブルーノ・ベッテルハイム - 心理学者。


  • アルフレート・ボイムラー(de:Alfred Baeumler) - ナチズムの教育学者。


  • ジョン・ホルト - 学ぶことの意味。


  • A・S・ホーンビー - 英語教育、辞書。


  • オットー・フリードリッヒ・ボルノウ - ディルタイとハイデッガーに影響を受ける。『実存哲学と教育学』


  • アントン・マカレンコ - ロシアの教育者。非行少年のコムーナでの集団主義教育の実践。


  • マリア・モンテッソーリ - 医師、障害児教育から幼児教育へ。


  • ジョン・ラスキン - 芸術教育運動。


  • バートランド・ラッセル - イギリス人。教育の平等を主張。『教育と社会体制』


  • ポール・ランジュバン - 「ランジュバン・ワロン計画」


  • ヘルマン・リーツ - ドイツの田園教育塾の生みの親。


  • テオドール・リット - 精神科学的教育学。「指導か放任か」。


  • アルフレッド・リヒトヴァルク(de:Alfred Lichtwark) - ハンブルク芸術教育運動の指導者。


  • ホーマー・レイン - リトル・コモンウェルスの創始者、教育者。


  • セシル・レディ - イギリスの新教育の推進者。


  • アンリ・ワロン - 心理学者。



20世紀の教授理論提唱者




  • カールトン・ウォッシュバーン(en:Carleton Washburne) - アメリカの新教育の推進者。「ウィネトカ・プラン」


  • デイヴィッド・オーズベル - 「有意味受容学習」。教育心理学者。


  • ウィリアム・ヒアド・キルパトリック - アメリカの教育学者。デューイの弟子。「プロジェクトメソッド」


  • フランシス・ケッペル(en:Francis Keppel) - 「チームティーチング」


  • バラス・スキナー - 「プログラム学習」


  • ジョン・デューイ - アメリカの教育学者、哲学者。「問題解決学習」「単元学習」『学校と社会』『民主主義と教育』


  • ヘレン・パーカースト - アメリカの教育者。「ドルトン・プラン」の提唱。


  • ハインペル(H. Heimpel) - マルチン・ヴァーゲンシャイン(de:Martin Wagenschein)とともに「範例教授法」。


  • ジェローム・ブルーナー - アメリカの心理学者。教育の現代化運動推進者。「発見学習」


  • ペーター・ペーターゼン(de:Peter Petersen) - ドイツの教育学者。「イェナ・プラン」『教育の根源』


  • ベンジャミン・ブルーム - 「完全習得学習」


  • ヘンリー・モリソン(en:Henry C. Morrison) - アメリカの教育学者。「モリソン・プラン」『中等学校における教育実践』


  • ウィリアム・アルバート・ワート(en:William Wirt) - ゲーリー・システム。



障害児教育




  • ヴァランタン・アユイ(en:Valentin Haüy) - 西洋最初の盲学校。フランス。


  • ジャン・イタール - アヴェロンの野生児


  • ウォナー - ロンドン医師。知的障害調査。


  • ヴォルフ・ヴォルフェンスベルガー(en:Wolf Wolfensberger) - アメリカのノーマリゼーション研究者。


  • エスキロール(en:Jean-Étienne Dominique Esquirol) - 精神科医。セガンの師。


  • トーマス・ホプキンズ・ギャローデット - アメリカ最初のろう学校。


  • エドワード・マイナー・ギャローデット - 手話法のろう学校。


  • グッゲンビュール(it:Johann Jacob Guggenbühl) - クレンチ病治療。重度知的障害児教育。


  • J・W・クライン(de:Johann Wilhelm Klein) - 盲学校。ドイツ。


  • クリュックシャンク(William M. Cruickshank) - 脳性まひ児の図-地関係知覚障害の研究。


  • コノリー - 精神科医。知的障害児教育。


  • アン・サリヴァン - ヘレン・ケラーの家庭教師(奇跡の人)。


  • ロシャンブロワーズ・キュキュロン・シカール - シャルル・ミシェル・ド・レペーの後継者。フランス。


  • シュトラウス(Alfred A. Strauss) - 内因性知能障害・外因性知能障害。


  • エドワード・セガン(en:Edouard Seguin) - 「白痴の使徒」「白痴のマグナカルタ」


  • ベンクト・ニィリエ(Bengt Nirje) - 障害児問題の理論的指導者。「ノーマライゼーション」


  • サミュエル・ハイニッケ(de:Samuel Heinicke) - 口話法確立。ドイツ。


  • サミュエル・グリドリー・ハウ(en:Samuel Gridley Howe) - パーキンス盲学校(アメリカ二番目)。


  • D・ハリス - 学校調査。


  • ニルス・エリク・バンク=ミケルセン(Neils Erik Bank-Mikkelsen) - 「ノーマライゼーション」


  • フリードリヒ・モリッツ・ヒル(de:Moritz Hill) - ドイツ口話教授法。


  • ルイ・ブライユ - 点字の創始者。フランス。


  • トーマス・ブレイドウッド(en:Thomas Braidwood) - 口話法の聴覚障害児教育。イギリス。


  • テオドール・ヘラー(de:Theodor Heller) - 治療教育学。


  • ホワイト姉妹 - 1846年ロンドンに知的障害児の施設。


  • ヘルマー・マイクルバスト(Helmer R. Myklebust) - 学習障害研究。


  • マイロン・リーバーマン(Myron Lieberman) - 専門職性の規定。


  • シャルル・ミシェル・ド・レペー - 西洋世界で最初の障害児教育。フランス。



現代の教育関係者(世界)




  • エドワード・グスタフ・オルセン(Edward Gustave Olsen) - アメリカの教育学者。コミュニティスクールの実践を理論化。『学校と地域社会』


  • ポール・ラングラン - ユネスコの教育行政家。


  • イヴァン・イリイチ - 元カトリック聖職者、脱学校論。


  • フランク・ジェサップ(Frank W. Jessup) - イギリス人。生涯学習推進者。『生涯学習』


  • エットーレ・ジェルピ(it:Ettore Gelpi) - ラングランの後任。自己決定学習を提唱。『生涯教育-抑圧と解放の弁証法』


  • エーリヒ・フロム - to have to be を主張。『生きるということ』


  • ハーバート・ギンタス - 教育を通じた階層化の研究で著名。アメリカのラディカル派経済学者。


  • ポール・グッドマン(en:Paul Goodman) - 作家でありアナーキスト。『ゲシュタルト療法』


  • ジョナサン・コゾル - 元教員。教育、特に社会的底辺のそれをテーマにエッセイ、講演多数。


  • ベル・フックス - ジェンダーと教育。


  • トニー・ブザン - マインドマップの提唱者。


  • パウロ・フレイレ - ブラジル、識字教育の実践。


  • サミュエル・ボールズ - 教育を通じた階層化の研究で著名。アメリカのラディカル派経済学者。


  • ピーター・マクラーレン(en:Peter McLaren) - 批判教育学の代表者。


  • ガストン・ミヤラレ(fr:Gaston Mialaret) - フランスの教育科学の代表者。


  • ロン・ミラー(Ron Miller) - ホリスティック教育の提唱者。


  • ピーター・ミルワード - 上智大学教授。イギリスの教育と教養について著作多数。


  • クラウス・モーレンハウアー(de:Klaus Mollenhauer) - フランクフルト学派に依拠した教育批判。


  • エヴァレット・ライマー(en:Everett Reimer) - 「学校は死んでいる」の著者。


  • デイヴィッド・リースマン - 社会学者。アメリカの高等教育についての著作多数。


  • オリヴィエ・ルブール(fr:Olivier Reboul) - 「教育とは何か」の著者。



アジアの教育思想家・実践家



古代



  • 孔子

  • 孟子

  • 墨子

  • 荀子



中世




  • イブン・トファイル - 12世紀のイスラムの哲学者。


  • ガザーリー - 12世紀イスラムの思想家。

  • 世宗 (朝鮮王)

  • 王陽明



近代




  • 陶行知(zh:陶行知)

  • 蔡元培


  • 徐特立(zh:徐特立)


  • マハトマ・ガンディー - 無抵抗の教え


  • ラビンドラナート・タゴール - 森の学校



教育史上の教育関係者(日本)



飛鳥・奈良時代



  • 石上宅嗣

  • 吉備真備


  • 聖徳太子 - 賢哲政治

  • 山上憶良



平安時代




  • 最澄 - 指導僧養成


  • 空海 - 僧侶養成教育


  • 菅原道真 - 菅家廊下



鎌倉・室町・安土桃山時代




  • 親鸞 - 人間存在そのものへの愛

  • 栄西


  • 道元 - 指導僧養成


  • 日蓮 - 天台教学

  • 北条実時


  • 上杉憲実 - 足利学校の中興の祖

  • 観阿弥


  • 世阿弥 - 芸道の教育



江戸時代




  • 新井白石 -「折りたく柴の記」


  • 安藤昌益 - 直耕自然 『自然真営道』


  • 池田光政 - 閑谷学校


  • 石田梅岩 - 心学講舎 『都ヒ問答』


  • 伊藤仁斎 - 古義堂 『童子問』 古学派


  • 井上金峨 - 折衷学派 粥講 医学塾・躋寿館 


  • 大槻玄沢 - 芝蘭堂


  • 緒方洪庵 - 適塾(適々塾)『病学通論』


  • 大原幽学 - 教導所改心楼 「性理学」


  • 荻生徂徠 - 蘐園塾 古学派


  • 貝原益軒 - 「和俗童子訓」、日本最初の体系的な教育書。


  • 海保漁村 - 考証学 私塾掃葉軒。鳩山和夫や渋沢栄一の師。


  • 香月牛山 - 「小児必用養育草」、医師が書いた育児書。


  • 菅茶山 - 頼山陽の師。黄葉夕陽村舎 後の廉塾


  • 木下順庵 - 新井白石など木門十哲の師。


  • 熊沢蕃山 - 『集義和書』庶民教育の場「花園会」


  • 児玉南柯 - 私塾遷喬館 


  • 佐藤一斎 - 昌平坂学問所儒官(総長)。儒学を大成。門下生は三千人と言われ、その多くが明治維新の原動力となる。『言志四録』


  • 佐久間象山 - 象山書院 「東洋道徳西洋芸術」


  • シーボルト - 鳴滝塾


  • 藤原惺窩 - 朱子学程朱学派。林羅山など惺窩門四天王の師。


  • 中井竹山 - 懐徳堂 


  • 中江藤樹 - 陽明学 藤樹書院 『翁問答』


  • 中村惕斎 - 日本で最初の絵入り百科辞典


  • 二宮尊徳 - 村おこしの教育


  • 林羅山 - 昌平黌(こう)。後の昌平坂学問所


  • 広瀬淡窓 - 咸宜園(かんぎえん)


  • 細井平洲 - エイ鳴館


  • 吉田松陰 - 松下村塾『講孟余話』


  • 山鹿素行 - 古学派


  • 山崎闇斎 - 闇斎学(朱子学一派)垂加神道


  • 山本北山 - 孔子学 私塾奚疑塾 北山門十哲など弟子多数


  • 室鳩巣 - 幕府(徳川家宣、家継、吉宗)の儒学者。


  • 本居宣長 - 門人教育 『古事記伝』


  • 頼春水 - 寛政の三博士 私塾青山社。頼山陽の父


  • 良寛 - 「愛語」子どもを無上の友



明治(明治・大正)




  • 井口阿くり - 女子体育教育の母


  • 伊沢修二 - 『教育学』日本人による最初の教育学書 「小学唱歌集」編集

  • 石井十次


  • 市河三喜 - 英語学、英語教育


  • 伊藤博文 - 教育議


  • 井上円了 - 東洋大学、京北学園の創立者


  • 井上毅 - 教育勅語起草


  • ウィリアム・スミス・クラーク - 札幌農学校の外国人教師。


  • 内村鑑三 - キリスト教教育・教育勅語事件


  • 海老名弾正 - キリスト教教育


  • エミール・ハウスクネヒト - ヘルバルト派教育学を伝える。


  • 大木喬任 - 文部卿として学制を制定


  • 大隈重信 - 早稲田大学の創立者


  • 大妻コタカ - 女子教育 大妻学院創立者


  • 押川方義 - 東北学院、宮城学院の創立者


  • 岡倉覚三(天心) - 東京美術学校 『茶の本』


  • 桂太郎 - 拓殖大学の創立


  • 嘉納治五郎 - 高等師範学校長


  • 菊池大麓 - 教育行政官、日本で初めて西洋数学を教授


  • 九鬼隆一 - 文部官僚。1880年代前半の文部行政を主導。


  • 久保田譲 - 文部官僚、文部大臣。「教育制度改革論」を発表。


  • 小松原英太郎 - 文部大臣。図書館設立に関する文部大臣訓令を発令、通俗教育調査委員会を設置。


  • 後藤牧太 - 教育者。理科教育、手工教育を開拓。


  • 近藤真琴 - 攻玉塾創立


  • 西園寺公望 - 私塾立命館創立


  • 斎藤秀三郎 - 英語教育


  • 幣原坦 - 教育行政官


  • 柴田徳次郎 - 国士舘の創立者


  • 嶋田安次郎 - 大阪の地域教育に尽力


  • 下田歌子 - 女子教育 実践女学校


  • ジョージ・アダムス・リーランド - 学校体育を指導


  • 高橋是清 - 開成学園


  • 高嶺秀夫 - 開発主義教育


  • 田中不二麿 - 教育令制定に尽力


  • 谷本富 - ヘルバルト主義、『系統的新教育学綱要』


  • ダビッド・モルレー - 文部行政顧問、教育令草案作成


  • 辻新次 - 初代文部次官、大日本教育会・帝国教育会会長、東京仏学校創設者


  • 手島精一 - 工業教育


  • 津田梅子 - 女子教育 後の津田塾大学


  • 中川小十郎 - 京都法政学校(後の立命館大学)の創立者


  • 成瀬仁蔵 - 日本女子大学


  • 中村正直 - 同人社 教育勅語起草


  • 西村茂樹 - 明六社 『日本道徳論』


  • 新渡戸稲造 - 『武士道』の著者。


  • 新島襄 - 同志社の創立、キリスト教教育


  • 浜尾新 - 文部官僚、文部大臣、東京帝国大学総長。


  • 福澤諭吉 - 慶應義塾創始者、『学問のすゝめ』


  • 保科百助 - 鉱物学者、理科教育


  • マリオン・スコット - 一斉教授法、直観教授法を指導


  • メアリー・キダー - フェリス女学院の創立。


  • 元田永孚 - 教育勅語起草


  • 森有礼 - 初代文部大臣


  • 三島中洲 - 二松學舍の創立、漢学者


  • 湯原元一 - 教育者、文部官僚。ヘルバルト派教育学を紹介。


  • 芳川顕正 - 文部大臣。教育勅語発布を推進。


  • ルーサー・ホワイティング・メーソン - 音楽教育を指導


  • 渡辺辰五郎 - 女子教育、服装教育の第一人者、東京家政大学創立、共立女子大学創立関与


  • 渡辺嘉重 - 日本で最初の子守学校の創立者。



大正(明治・大正)




  • 足立正 - 教育者。元境町 (鳥取県)町長。山陰の郷土史研究。


  • 赤井米吉 - 明星学園『愛と理性の教育』


  • 芦田惠之助 - 綴り方教育の実践家


  • アニー・L・ハウ (Annie L. Howe) - 幼稚園教育の先駆者。頌栄保姆伝習所、頌栄幼稚園を設立。


  • 石川啄木 - 自称日本一の代用教員『林中日記』


  • 稲毛金七 - 「創造教育論」


  • 上田庄三郎 - 教育評論雑誌『観念工場』創刊、教育労働運動


  • 江木千之 - 文部官僚、文部大臣。第二次小学校令を起草、文政審議会を設置。


  • 及川平治 - 「自動的教育論」分団的動的教育


  • 岡田良平 - 文部官僚、文部大臣、京都帝国大学総長、東北帝国大学総長。臨時教育会議を設置。


  • 小倉金之助 - 数学者『数学教育史』


  • 乙竹岩造 - 『日本庶民教育史』


  • 小原國芳 - 「全人教育論」 玉川学園の創立者


  • 片上伸 - 「文芸教育論」


  • 北沢種一 -「作業教育」  東京女高師附属小


  • 木下竹次 - 合科学習法『学習原論』


  • 河野清丸 - 「自動教育論」


  • 小西重直 - 教育学者・滝川事件


  • 小砂丘忠義 - 生活綴り方運動


  • 沢柳政太郎 - 文部官僚、東北帝国大学総長、京都帝国大学総長。成城学園を創立、大正大学学長。


  • 下山懋 - 綴り方教育の実践家


  • 椙山正弌 - 椙山女学園創設者で初代学長、理事長


  • 鈴木三重吉 - 児童雑誌「赤い鳥」主宰。


  • 千葉命吉 - 「一切衝動皆満足論」


  • 田澤義鋪 - 政治家、教育者。青年団教育の父。


  • 手塚岸衛 - 「自由教育論」 千葉県師範附属小


  • 中村春二 - 成蹊学園


  • 野口援太郎 - 和製ペスタロッチ、池袋児童の村小学校の創立者。


  • 羽仁もと子 - 自由学園の創立者。


  • 樋口勘次郎 - 『統合主義新教授法』


  • 樋口長市 - 「自学教育論」


  • 廣池千九郎 - モラルロジーの提唱者。モラロジー研究所。


  • 牧口常三郎 - 創価教育学の提唱者


  • 山本鼎 - 自由画教育運動「芸術自由教育」



昭和




  • 阿部重孝 - 教育学者。教育改革同志会「教育制度改革案」立案を主導。


  • 天野貞祐 - 獨協大学創設者。


  • 稲富栄次郎 - 教育学者(西洋教育史)、上智大学教授。


  • 井上赳 - 「サクラ読本」編集。


  • 板垣昭一 - 国語教育、主として読み方教育の実践家。


  • 糸賀一雄 - 「福祉の思想」


  • 入沢宗寿 - 教育学者。田島体験学校を指導。


  • 梅根悟 - 教育学者(西洋教育史)、日本教育学会会長。和光学園を創立。


  • 大瀬甚太郎 - 教育学者(西洋教育史)、東京文理科大学学長。


  • 奥田靖雄 - 国語教育の理論的指導者、教育科学研究会・国語部会の指導者


  • 長田新 - 教育学者(西洋教育史)、日本教育学会会長。ペスタロッチ研究。


  • 海後宗臣 - 教育学者(日本教育史)、日本教育学会会長。『教育勅語成立史の研究』。


  • 勝田守一 - 教育学者。「学習指導要領社会科編(試案)」作成、「国民の教育権」論を展開。


  • 城戸幡太郎 - 教育学者・心理学者、国立教育研修所、北海道学芸大学学長。教育科学研究会を結成。


  • 倉橋惣三 - 幼児教育の父


  • 国分一太郎 - 国語教育、作文教育(生活綴り方教育)の理論的指導者


  • 斎藤喜博 - 島小校長『授業入門』


  • 篠原助市 - 教育学者(西洋教育史)。『理論的教育学』。


  • 清水安三 - 桜美林学園を創立


  • 下中弥三郎 - 日本最初の教職員組合


  • 下程勇吉 - 教育人間学の提唱者。


  • 下村湖人 - 教育者、作家。


  • 荘司雅子 - 教育学者。フレーベル研究。


  • 皇至道 - 教育学者(教育行財政学)、広島大学学長。


  • 高橋是清 - 開成学園を創立


  • 田中壽一 - 名城大学を創立


  • 田宮輝夫 - 生活綴方、作文教育


  • 東上高志 - 同和教育の研究者


  • 遠山啓 - 数学教育の推進者、「水道方式」を確立


  • 留岡幸助 - 北海道家庭学校を創立。


  • 長尾十三二 - 教育学者(西洋教育史)。ペスタロッチ研究。


  • 野村芳兵衛 - 池袋児童の村小学校の訓導


  • 橋田邦彦 - 国民学校制度


  • 長谷川保 - 福祉


  • 林竹二 - 教育学者(教育哲学)。ソクラテス的対話による教育。


  • 松本生太 - 教育学者。鎌倉女子大学(京浜女子大学)、学校法人鎌倉女子大学を創立。


  • 三浦修吾 - 『学校教師論』の著者


  • 宮崎典男 - 国語教育、教育科学研究会・国語部会の理論家、生活指導


  • 宮原誠一 - 教育学者(社会教育学)。教育科学研究会再建運動。


  • 宗像誠也 - 教育学者(教育行政学)。「国民の教育権」の理論化に貢献。


  • 村井実 - 教育学者、慶應義塾大学教授。『かにの本』。


  • 無着成恭 - 生活綴方、『山びこ学校』、言語教育(『続・山びこ学校』)


  • 森信三 - 『修身教授論』で知られる。


  • 矢川徳光 - 教育学者。ソヴィエト教育学研究。


  • 藪内敬治郎 - 奈良大学(正強学園)を創立


  • 山下徳治 - プロレタリア教育運動


  • 吉田熊次 - 教育学者、国民精神文化研究所研究部長。社会的教育学を紹介、国民道徳論を展開。


  • 真板益夫 - 学校法人君津学園を創立。学園の理事長、設置各校の学長・校長・園長を務めた。


  • 清水誠 - 理科教育学、埼玉大学教授



障害児教育




  • 熊谷実称 - 学制にのっとった盲学校開設。


  • フォールズ - スコットランド宣教師。盲唖院設立。


  • 津田仙 - 盲唖院設立に協力。


  • 前島密 - 慈善事業組織「楽善会」


  • 小松彰 - 「楽善会」訓盲院設立。


  • 山尾庸三 - 「楽善会訓盲院」に協力。


  • 遠山憲美 - 盲・ろう学校設立意見書。愛媛県士族。


  • 古河太四郎 - 盲・ろう学校設立意見書。


  • 槇村正直 - 京都府知事。盲唖院開校。


  • 石井亮一 - 障害児施設。「孤女学院」


  • 脇田良吉 - 「白川学園」


  • 岩崎佐一 - 「桃花塾」


  • 川田貞治郎 - 「藤倉学園」「日本心育園」


  • 岡野豊四郎 - 「筑波学園」


  • 島村保徳 - 「大阪教育治療院」


  • 三田谷啓 - 医師。「三田谷治療教育院」


  • 久保寺保久 - 「八幡学園」山下清を育てる。


  • 児玉昌 - 「小金井学園」


  • 田中正雄 - 「広島治療教育学園」(「六方学園」)


  • 鈴木治太郎 - 知能検査を標準化。


  • 高木憲次 - 肢体不自由児の教育の父(肢体不自由者の福祉の父)


  • 石川倉次 - 日本訓盲点字をつくる。


  • 小西信八 - 障害児教育の先覚者。交流教育。


  • 石井筆子 - 障害児施設


  • 鈴木彪平 - 盲導犬の普及活動。視覚障害者の教育。



現代の教育関係者(日本)



教育行政




  • 有馬朗人 - 元文部大臣・元東大学長


  • 石井郁子 - 議員、教育学者、日本共産党副委員長


  • 小尾乕雄 - 学校群制度を実施


  • 河村建夫 - 元文部科学大臣


  • 永井道雄 - 元文部大臣


  • 保坂展人 - 議員、内申書裁判


  • 町村信孝 - 元文部大臣


  • 三浦朱門 - 元教育課程審議会会長


  • 鳩山邦夫 - 元文部大臣



学者および研究者



教育学の主な研究者




  • 秋田喜代美 - 教育学者および心理学者(発達心理学)。


  • 内田一成 - 教育学者および心理学者(臨床心理学}。上越教育大学名誉教授。


  • 天野郁夫 - 教育社会学者。


  • 荒井克弘 - 教育社会学者。


  • 池田岩太 - 幼児教育・造形保育。


  • 石井隆之 - 英語教育者。近畿大学経済学部総合経済政策学科教授。


  • 板倉聖宣 - 理科教育、仮説実験授業の提唱者。


  • 市川須美子 - 教育法学者。兼子仁の弟子。


  • 伊藤健三 - 英語教育。


  • 今井康雄 - 教育学者。ポストモダン論者。


  • 岩永雅也 - 教育学者。


  • 潮木守一 - 教育社会学者


  • 江森英世 - 数学教育。


  • 大田堯 - 教育学者、都留文科大学学長、日本教育学会会長。本郷地域教育計画を指導。


  • 大沼安史 - チャーター・スクールの紹介者。


  • 奥田靖雄 - 日本語教育(国語教育)。


  • 小野田正利 - 教育制度学・教育行政学者。


  • 苅谷剛彦 - 教育社会学者。学力低下についての研究で有名。


  • 川勝泰介 - 教育学者。児童文化学。


  • 川勝博 - 理科教育、物理教育。


  • 黒上晴夫 - 教育工学。


  • 近藤孝弘 - 歴史教育。


  • 駒込武 - 教育学者。京都大学大学院教育学研究科准教授。


  • 斎藤正二 - 教育文化史。


  • 斎藤孝 - 日本語教育


  • 酒井ツギ子 - 教育学者。元国立教育研究所客員研究員。


  • 坂元昂 - 教育学者(教育工学)。


  • 佐藤学 - 教育学者。「学びの共同体」論を展開。


  • 左巻健男 - 理科教育。


  • 清水誠 - 理科教育。


  • 庄司和晃 - 理科教育、宗教教育。


  • 皇紀夫 - 臨床教育学。


  • 高橋智 - 特別ニーズ教育


  • 高橋史朗 - 臨床教育学者。新しい歴史教科書をつくる会の元役員。


  • 滝川洋二 - 理科教育。


  • 竹内常一 - 教育学者。生活指導論の研究。


  • 竹内洋 - 教育社会学者。


  • 田中耕治 - 教育学者


  • 田中孝彦 - 臨床教育学者。教育科学研究会代表。


  • 恒吉僚子 - 比較教育学者


  • 所澤保孝 - 教育学者(国際理解教育)


  • 中田基昭 - 教育学者(教育哲学)


  • 中原淳 - 教育学者、教育工学


  • 奈須正裕 - 教育学者(学校教育学、教育方法学、教育心理学、カリキュラム論)


  • 浪本勝年 - 教育学者(教育法学)


  • 西川純 - 教育学者(臨床教科教育学)。『学び合い』提唱者。


  • 野口芳宏 - 日本語教育


  • 早川由紀夫 - 教育学者および火山学者。


  • 樋口直宏 - 教育学者(教育方法学)。テーマは批判的思考。


  • 平井信義 - 教育学者


  • 平松隆円 - 教育学者


  • 広田照幸 - 教育社会学者


  • 藤田健治 - 哲学的人間学


  • 藤田英典 - 教育社会学者


  • 堀尾輝久 - 教育学者。国民の教育権論を展開。


  • 本田由紀 - 教育社会学者。若者の労働・就労についての研究。


  • 水越敏行 - 教育工学


  • 村山英雄 - 教育学者、教育制度論。


  • 森一夫 - 教育学者。理科教育や教育方法学の研究。


  • 横須賀薫 - 教育学者。教員養成や授業の研究。


  • 横瀬和治 - 英語学者、暁国際学園副校長。


  • 芳沢光雄 - 数学者、数学教育の研究者。


  • 若林俊輔 - 英語教育。


  • 山﨑高哉 - 教育学者。


  • 山本哲士 - 教育学者、政治学者。イリイチに学び、日本で非学校化の教育理論を本格的に研究・展開。


  • 若井彌一 - 教育学者、上越教育大学名誉教授。


  • 和田修二 - 教育人間学。


  • 隈部直光 - 英語教育。


  • 葉養正明 - 教育学者。


  • 山口和孝 - 教育学者。公教育と宗教の研究。


  • 渡邊光雄 - 教育学者。



教育学以外の研究者




  • 荒井一博 - 経済学者。教育問題を経済学的に分析して言及。


  • 石川巧 - 国文学者。国語の入試問題について言及。


  • 石原千秋 - 国文学者。国語の入試問題について言及。


  • 上野健爾 - 数学者。学力低下問題(特に数学)について言及。


  • 大野晋 - 国語学者。国語教育に尽力。


  • 岡部恒治 - 数学者。学力低下問題(特に数学)について言及。


  • グレゴリー・クラーク - 政治学者。国際教養大学副学長、元多摩大学長。外国語教育に尽力。


  • 佐伯胖 - 認知心理学者。「学び」に関する姿勢について言及。


  • 土井隆義 - 社会学者。いじめ・管理教育について言及。


  • 時枝誠記 - 国語学者。言語教育に基づく国語教育の振興に尽力。


  • 内藤朝雄 - 社会学者。いじめ問題および管理教育問題について言及。


  • 西尾幹二 - ドイツ文学研究者。新しい歴史教科書をつくる会。


  • 西村和雄 - 経済学者。学力低下問題(特に数学)について言及。


  • ましこ・ひでのり - 社会学者。国語・日本史の問題について言及。


  • 宮台真司 - 社会学者。現代の若者についての研究をもとに教育にも言及。


  • 吉岡たすく - 児童文化研究家。幼児教育と童話について言及。



専門学校教師(専修学校・各種学校)




  • 西村公男 - 学校法人愛甲学院理事長・校長、簿記会計のすべて・原価計算の解法)


  • 戸田一雄 - 文化学院理事長


  • 濱野賢一朗 - リナックスアカデミー学校長、オープンソース教育


  • 藤原喜明 - 柔道整復専門学校理事長



小・中・高等学校学校教師




  • 有本淳一 - 高校教師(理科)。天文教育、天文ボランティアとして活動。


  • 今村克彦 - 小学校教師→「関西京都今村組」代表。よさこいソーランを教育に応用。


  • 板垣昭一 - 中学教師→教育科学研究会・国語部会。


  • 大村はま - 小学校教師、国語教育の実践。


  • 尾木直樹 - 高校教師(国語)→教育評論家。


  • 陰山英男 - 小学校校長、100マス計算。


  • 加藤光三 - 岩手県小学校・中学校教師→教育科学研究会・国語部会、教育国語編集長。


  • 河上亮一 - 高校教師(社会)。プロ教師の会。


  • 喜入克 - 高校教師(国語)。プロ教師の会。


  • 小河勝 - 小学校教師。「小河式算数プリント」で知られる。


  • 酒井弘樹 - 高校教師。元プロ野球選手。


  • 庄司和晃 - 小学校教師。仮説実験授業の立役者。


  • 諏訪哲二 - 高校教師(英語)、プロ教師の会。


  • 樽谷賢二 - 小学校教師。


  • 長野雅弘 - 私立高校校長。"学校再建校長"、女子教育の専門家。


  • 名取弘文 - 神奈川県下の小学校教諭。家庭科専科を担当。


  • 長谷川潤 - 中学校教師(社会)。


  • ピーター・ハウレット - 中学校・高校教師(英語)、翻訳家、環境問題研究家。


  • 深谷圭助 - 小学校教師。「辞書引き学習法」を提唱。


  • 藤原和博 - 公立中学校の民間人校長(リクルート出身)→「よのなかnet」主宰。


  • 堀真一郎 - きのくに子どもの村学園園長。


  • 本城慎之介 - 最年少の中学校民間人校長(元楽天取締役副社長)。


  • 松下哲哉 - 高校教師(体育)、運動生理学の研究(息こらえ)。


  • 三上満 - 中学校教師(社会)、労働組合活動家。金八先生のモデル。


  • 水谷修 - 夜間高校教師(社会)、「夜回り先生」。


  • 宮本延春 - 高校教師(数学)、「オール1先生」。


  • 向山洋一 - 「教育技術法則化運動(TOSS)」代表。すぐれた教育の技術を共有化するのに成功。


  • 義家弘介 - 高校教師(社会)、「ヤンキー先生」。現在は衆議院議員。


  • 米村でんじろう - サイエンスライター。理科教育の実践に貢献。


  • あがさクリスマス - 高校教師(国語)→「図書館のすぐれちゃん」読書大国を提唱。

  • 琴寄政人 中学校教師、「子ども/明日への扉」



特別なニーズを持った子供の教育(障害児・不登校児・他)




  • アルフォンス・デーケン - 死の準備教育、死生学


  • 大友淑江 - 社会福祉法人あすなろ学園 創始者


  • 奥地圭子 - 東京シューレ代表


  • 喜多徹人 - 神戸セミナー校長。


  • 沢田美喜 - エリザベス・サンダースホームの創立者


  • 鈴木鎮一 - 音楽教育の実践家。スズキ・メソードの開発。


  • 高橋幸子 - みみずの学校元主宰


  • 竹内敏晴 - 演出家、からだとことばのレッスン


  • 谷昌恒 - 北海道家庭学校元校長


  • 戸塚宏 - 戸塚ヨットスクール創始者


  • 鳥山敏子 - 賢治の学校主宰。


  • 福井達雨 - 止揚学園園長


  • 宮城まり子 - 歌手、ねむの木学園


  • 牟田武生 - 不登校・引きこもりの実践・臨床研究。NPO法人教育研究所理事長。



教育評論家・ジャーナリスト




  • 阿部進 - 教育評論家、子ども電話相談


  • 伊藤竹三 - 教育評論家


  • 河西善治 - 教育評論家


  • 斎藤貴男 - ジャーナリスト


  • 島崎直也 - ケミカルエンターテイナー


  • 曽野綾子 - 教育改革国民会議


  • 高木幹夫 - 日能研社長


  • 外山恒一 - 異端的な反管理教育運動家


  • 中井浩一 - ジャーナリスト


  • 原田隆史 - カリスマ体育教師 態度教育


  • 森一夫 - 教育評論家


  • 森口朗 - 教育評論家、東京都職員


  • 濤川栄太 - 教育評論家


  • 吉岡忍 - 教育ジャーナリスト


  • 吉岡良明 - 教育評論家、東京都職員


  • 山本国和 - 政治活動家 教育評論家


  • 渡辺真由子 - いじめ・メディア評論家


  • 内藤朝雄 - 明治大学准教授・社会学者 スクールカースト(学級におけるヒエラルキー)の存在を唱える


  • 田中くにお - 教育評論家


  • 山本忠篤-教育評論家



その他




  • 大橋憲三(おおはし けんぞう) - 駿台予備学校化学科非常勤講師


  • 島悟(しま さとる) - 研究分野は、勤労者のメンタルヘルス


  • 末延岑生(すえの ぶみちお) - 英語教育学者


  • 玉井義臣(たまい よしおみ) - 「あしなが育英会」創始者・会長、「心塾」創立者・塾長


  • 半田晴久(はんだ はるひさ) - 「みすず学苑」創設者・学苑長、カンボジア大学総長・教授


  • 村上雄藏(むらかみ ゆうぞう) - 高校教諭のち兵庫県知事認可(後学校法人)の予備校神戸セミナーを創立


  • 岡田吉弘(おかだ よしひろ) - スパルタ式教育術を標榜する私塾「岡田塾」主宰


  • 石角完爾(いしずみ かんじ) - 欧米のボーディングスクールの調査、留学支援NPOの主宰



関連項目







  • Portal:教育

  • 教育関係記事一覧

  • 教育関係記事一覧 (五十音順)



  • 教育学

  • 教育哲学

  • 教育史

  • 教育工学

  • 教育社会学

  • 心理学者




Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Setup Asymptote in Texstudio