そうだ 京都、行こう。




そうだ 京都、行こう。(そうだ きょうと、いこう)は、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から実施しているキャンペーンである。首都圏や中京圏から京都へ観光客を誘致するため、映像やキャッチコピーを駆使して京都の風景を紹介している[1]


なお、本記事では、2016年から開始された新シリーズ「そうだ 京都は、今だ。(そうだ きょうとは、いまだ)」についても述べる。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 テレビCM




  • 2 そうだ 京都は、今だ。


  • 3 受賞歴


  • 4 関連書籍


  • 5 関連項目


  • 6 出典


  • 7 外部リンク





概要


本キャンペーンは、1993年、平安建都1200年記念事業に合わせる形で開始された[1]


取り上げる場所は主に京都市内であるが、時折京都市外の京都府の各市町村も取り上げている。桜や紅葉など、季節ごとの京都の魅力を紹介しており[2]、本キャンペーンで取り上げられた寺社に観光客が多くつめかけるなど、その影響力は大きい[3]


開始当時のクリエイティブ・ディレクターは佐々木宏であり、以後10年に渡って本キャンペーンの広告の制作を手掛けた[4]。また、開始当初から、キャンペーンで使用されるキャッチコピーは太田恵美、キャンペーンで取り上げる観光地の撮影は高崎勝二がそれぞれ担当している。



テレビCM


本キャンペーンのテレビCMでは、長塚京三によるナレーションが流れる中[5]、京都の観光地を撮影した映像が流れる。また、CMのBGMには「私のお気に入り」が使用されており[5]、CMの雰囲気に合わせて曲調が変えられている[6]


本キャンペーンのクリエイティブ・ディレクターを務めた佐々木によると、クライアントから「京都だから絵葉書でいい」と言われたことを受けて、CMにタレントを出演させず、「世界一の絵葉書」を作るという発想に至ったという[7]


2016年10月現在、24年間で77カ所・93本のテレビCMが撮影・放送された。[8]


2018年10月25年間ナレーションを務めた長塚京三の卒業が発表された。CMは今後も継続される。[9]



そうだ 京都は、今だ。


本キャンペーンの新シリーズとして、2016年から「そうだ 京都は、今だ。」が開始された。このシリーズでは、京都の文化や芸術に焦点を当て[2]、期間限定で公開される文化財について、ポスターなどを駆使して紹介する[10]。また、テレビCMも制作されており、小林聡美がナレーションを務め、編曲は川井憲次が担当している[11]



受賞歴



  • 2009年 - 京都創造者賞(もてなし・環境部門)[1]


関連書籍



  • 『そうだ 京都、行こう。 保存版』(淡交社、2004年10月発行、ISBN 978-4473020932)

  • 『「そうだ 京都、行こう。」の20年』(ウェッジ、2014年9月発行、ISBN 978-4863101319)



関連項目



  • 京都 心の都へ

  • 都のかほり

  • JR東海エクスプレス・カード



出典


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  1. ^ abc“これまでの受賞者・授賞式 2009”. 京都ブランド推進連絡協議会オフィシャルサイト. 2016年6月11日閲覧。

  2. ^ ab“「そうだ京都、行こう。」の新シリーズ「そうだ京都は、今だ。」開始”. 乗りものニュース (2016年6月26日). 2016年8月7日閲覧。


  3. ^ “巨人の存在感 ホテルの枠超え企画探る”. 京都新聞 (2006年11月24日). 2016年8月7日閲覧。


  4. ^ “佐々木宏 -2- 面白い広告”. SHARE SMILE公式サイト. J-WAVE (2009年11月10日). 2016年6月11日閲覧。

  5. ^ ab“「そうだ京都、行こう。」2015年春バージョンの“特別版CM”が放送決定”. ORICON STYLE. オリコン (2015年2月2日). 2016年6月11日閲覧。


  6. ^ “聞くと京都に行きたくなる…あのCM曲のヒミツ”. zakzak. 産業経済新聞社 (2006年11月21日). 2016年6月11日閲覧。


  7. ^ “「人を変える、あなたが変わる」一流のプロの言葉【3】”. PRESIDENT Online. プレジデント社 (2013年12月23日). 2016年6月11日閲覧。


  8. ^ 2016年10月13日放送 東海テレビ「みんなのニュースOne」特集コーナー


  9. ^ “長塚京三さん「そうだ 京都、行こう。」最初で最後の生ナレ披露 25周年展で”. シブヤ経済新聞. みんなの経済新聞ネットワーク本部 (2018年10月9日). 2018年10月13日閲覧。


  10. ^ “「そうだ 京都は、今だ。」 JR東海が新キャンペーン”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2016年7月13日). 2016年8月7日閲覧。


  11. ^ TYO GROUPのFacebook、2016年7月3日 19:04の投稿




外部リンク


  • 公式ウェブサイト



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