孤独のグルメ




















































孤独のグルメ
ジャンル

グルメ漫画
漫画
原作・原案など

久住昌之
作画

谷口ジロー
出版社

扶桑社
掲載誌

月刊PANJA
SPA!(特別編)
発売日

1997年10月(単行本1巻)
2000年2月(文庫版)
2008年4月(新装版)
2015年9月(単行本2巻)
発表期間

1994年 - 2015年
巻数
全2巻(単行本・文庫版・新装版)
話数
全32話

テンプレート - ノート
ポータル

漫画

孤独のグルメ』(こどくのグルメ)は、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画。


扶桑社の『月刊PANJA』誌上で1994年から1996年にかけて連載された。その後、『SPA!』2008年1月15日号に読み切りとして復活し、以後『SPA!』上で2015年まで新作が掲載されていた。食品会社とコラボレーション企画と称して、商品を食する漫画を掲載することもある[1]


2012年1月期からテレビ東京系においてテレビドラマシリーズ化されている。2015年5月期から台湾においてウェブドラマシリーズ化されている。




目次






  • 1 概要


  • 2 登場人物


  • 3 五郎が食べた料理


    • 3.1 『孤独のグルメ』


    • 3.2 『孤独のグルメ2』




  • 4 書誌情報


  • 5 テレビドラマ


    • 5.1 日本版


      • 5.1.1 放送シリーズ・スペシャル略史(日本版)


      • 5.1.2 キャスト(日本版)


        • 5.1.2.1 ゲスト(日本版)




      • 5.1.3 スタッフ(日本版)


      • 5.1.4 楽曲


      • 5.1.5 放送日程


      • 5.1.6 ネット局と放送時間




    • 5.2 中国版


      • 5.2.1 キャスト(中国版)


        • 5.2.1.1 ゲスト(中国版)








  • 6 アプリ配信アニメ


    • 6.1 各話リスト




  • 7 関連商品


    • 7.1 ドラマCD


    • 7.2 サウンドトラック


    • 7.3 映像ソフト


    • 7.4 アプリケーション


    • 7.5 アクションフィギュア


    • 7.6 ムック本


    • 7.7 カプセルトイ


    • 7.8 ストリーミング配信




  • 8 脚注


    • 8.1 編註


    • 8.2 出典




  • 9 関連項目


  • 10 外部リンク





概要


個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画である。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。出先での食事がメインのため、出張など(7話・19話・特別編)を除けば大半が東京を中心とする関東の店となっている。料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすらに主人公の中年男が独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているのが特徴である。ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々と物語が進行する。


久住のデビュー作『夜行』は夜汽車で男が独り弁当を食べる漫画であるが、これを読んでいた『月刊PANJA』の編集者から「絵柄を変えて大人向きの漫画が描けないか」と持ちかけられたことがきっかけである[2]。その頃のグルメブームに辟易していた久住と編集者は、打ち合わせを行い「孤独にグルメを楽しんでいる漫画」の方向性を得てタイトルも決まった[2]。作画を谷口にすることは、編集者の希望であった[2]。1996年連載終了時までの作品(1話 - 18話)をまとめた単行本が出版されている。当初は3刷で絶版になるなど、けっしてヒット作とは言えなかった[2]。2000年になり文庫版が出版されてから年2回の増刷がかかるようになり、その実績から2008年に新装版が発売されている[2]。2007年の時点で文庫版は21刷、8万8千部とロングセラーで、女性読者が4割を占める[3]


主人公の井之頭五郎を輸入雑貨商にした理由は、『月刊PANJA』編集者の知り合いに実在していた、時間が自由になる[2]、の2点による。独身であることは、先行するグルメ漫画『美味しんぼ』『クッキングパパ』との差別化のためである。下戸であることは主人公に弱点を設ける意味合いもあるが、連載の8ページに収めるために食事と酒を組み合わせる話題を避けるためであると、久住は語っている[2]


2014年9月10日の読売新聞夕刊誌上にて「待望の漫画第2弾!『孤独のグルメ2』2014年10月発売予定」と掲載されたが、2014年以内に発売されず、以降順延し、2015年9月27日に発売された[4]


2016年11月時点でイタリア(Gourmet)、フランス(Le Gourmet solitaire)、スペイン(El Gourmet Solitario)、ブラジル(?)、台湾、韓国(고독한 미식가)、ドイツ(Von der Kunst allein zu genießen (Der Gourmet))、中国、ポーランド、デンマークで翻訳版が発売されており[2]、久住昌之が自身のブログで言及した所によれば、イタリアでは10万部が売り上げられたという。


前述のように台湾版が発売されており、タイトルは『孤獨的美食家』。これは直訳ではあるが、久住は違和感を覚えていた。TVドラマ版が台湾で放送された際のタイトルは『美食不孤單』。「おいしいものがあれば孤独ではない」との意味になり、久住はこのほうが内容にあっているとコメントしている[2]


2017年2月に作画の谷口ジローが死去[5]。久住は本作の今後については、「絵を描く人がもう旅立ってしまった」[6]「3巻が出ることはありません」[7]とコメントしている。久住によれば、谷口が描かなかった最後の1話の未発表エピソードが存在するという[8]



登場人物



井之頭 五郎(いのがしら ごろう)

演 - 松重豊(テレビドラマ版)

声 - 堀内賢雄(アプリ配信アニメ版) / 小山力也(ドラマCD)

本作の主人公。輸入雑貨の貿易商を個人で営んでいる。孤高で自由な生き方をモットーとし、結婚や店を構えることについては「人生が重たくなる」として敬遠している。テレビドラマ版ではSeason2・第9話で江東区の砂町銀座商店街近辺に事務所を構えていることが示唆されているほか、Season4・第10話で江東区枝川に在庫品の保管のための倉庫を借りていることが明らかにされている。

現在、特定の恋人はいない。回想では「小雪(さゆき)」という名の女優を始め、数人の女性と交際経験がある。父親はすでに他界、母親については記述無し。その他の詳しい家族構成は不明だが、離婚して出戻った姉がおり、その姉の子・太(ふとし)は高校球児(エースで4番)。普段はやや人見知りで消極的。初めての店に入るのをためらうこともある。

自分なりの食事に対する信念をいくつも持っており、これに則って食事を楽しんでいる。例えば食い合わせを気にしたり、同じ食材を使った料理を選ばないように注意したりし、その選択を「うんうんバランスいいぞ」などと自賛することも多いが、いざ食べ始めてみるとメニューの食材のダブり(豚肉炒めと豚汁、卵焼きとおでんの卵、ポテトサラダと肉じゃがなど)に気づき、度々後悔している。空腹の勢いから後先考えずに注文し食べ過ぎたり、食べきれず残してしまうこともしょっちゅうである。

愛煙家で、食事が終わった後にたばこを一服つけるのが癖(テレビドラマ版ではSeason1・2で数回喫煙しているが、その後禁煙した模様)。アルコールに関しては全くの下戸で、奈良漬けを食べただけで酔っ払うほど(テレビドラマ版Season3・第1話)。そのため、テレビドラマ版では飲み物として烏龍茶を注文しているシーンが多い。ただ酒呑みや彼らの醸す雰囲気を嫌っているわけではない。甘党であり、特に和菓子系の甘い物に目がない。

普段は背広姿で、家に居る時でもネクタイすら外さない。テレビドラマ版Season1の第5話でのみ、昔なじみの常連に誘われたというストーリーの設定上、私服姿で登場している。

かなりの筋肉質。これは祖父が古武術の館長であり、高校まで古武術を叩き込まれていたことに由来する。気に入らない店主や店の客に文句を付け、武術の技を掛けたこともある。


輸入車を好んでおり、初期はBMWのセダン、後にボルボのステーションワゴンに乗る。テレビドラマ版ではBMW・5シリーズのセダンと535iツーリングに乗っている。



五郎が食べた料理


括弧内は劇中で確認できる注文した料理の金額。



『孤独のグルメ』



第1話 東京都台東区山谷のぶた肉いためライス

ぶた肉いため(400円)、ライス、おしんこ(100円?)、豚汁

豚肉入りの野菜炒めではなく、豚肉のみを炒めたものであり、少量のキャベツの千切りと不思議な存在感がある練りからしが添えてある。豚汁は豆腐と豚肉のみが具として入っており、単品でおかずとして成立するほどに汁も具も量は多い。ナスのおしんこの漬かり具合は程良く、豚肉が中心となる料理の中では特に爽やかな味わいをもたらす。

第2話 東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司


回転寿司(1皿130円)


吉祥寺駅近くの『天國寿司』にて。どの品も130円。値段の割に味は良く、午後1時半から5時までのタイムサービス中は、大トロが一皿130円となる。五郎はマグロ、イカ、エビ、ネギトロ、アナゴ、イワシ、大トロ、ウニ、アワビなど全部で11皿の寿司を食べた。

第3話 東京都台東区浅草の豆かん


豆かん(400円)

たっぷりの豆と寒天に黒蜜がかかっただけのシンプルな甘味。豆は粒が大きく、艶がありとても柔らかい。黒蜜はクセがなくサッパリしており、あまり甘すぎない。

第4話 東京都北区赤羽の鰻丼


うな丼(750円)、生ゆば刺し 京都風(400円)、いくらのどぶ漬け(600円)、岩のり(250円)

早朝の納品の後、朝も営業している居酒屋で注文した品。うな丼にセットで肝吸いとおしんこも付いてくる。いくらは大粒で量も多い。うなぎは身は小ぶりだが脂が乗っている。生ゆば刺しは中にあさつきが巻いてあり、ポン酢で食べる。

第5話 群馬県高崎市の焼きまんじゅう


焼きまんじゅう(アンなし140円 アン入り150円)

タレをぬって焼いたまんじゅう。アンなしとアン入りがある。タレは甘いが、アンなしは軽くて素朴な味。一方アン入りの方は、複雑で強烈な甘さとなっている。

第6話 東京発新幹線ひかり55号のシュウマイ


ジェットボックスシュウマイ(600円)、ごはん(230円)、お茶


大阪へ出張に行く際、五郎が購入した弁当。容器の底に石灰が入っており内部の水袋から出た水が発熱しシュウマイを温める。シュウマイのみで米飯が付いていないため、五郎は隣の店で追加で購入していた。

第7話 大阪府大阪市北区中津のたこ焼き

たこ焼き

大阪での商談を終えた五郎が、ホテルの前の屋台で食べたたこ焼き。店主曰く「ゴマ入りネギ入りの特製」で12個入り。

第8話 京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼肉


焼肉、チャプチュ、ライス、キムチ、ウーロン茶

川崎セメント通りの焼き肉屋『なんてんかく』で頼んだメニュー。焼肉はミノ、上カルビ、上ロース他。チャプチュは春雨と牛ばら肉と野菜(ニラ、ネギ、ニンジン、シイタケ、モヤシ)を炒めたもの。

第9話 神奈川県藤沢市江ノ島の江ノ島丼


江ノ島丼セット(1300円)、さざえの壺焼き(850円)


江ノ島丼に蟹の味噌汁、おしんこが付いたセット。五郎はこれに加えてさざえの壺焼きも頼んだ。江ノ島丼は一見親子丼風。卵が甘めで、メインの具はさざえ。蟹の味噌汁は、蟹の半身が入っていて見た目は派手だが味は薄め。さざえの壺焼きはやや塩味が強い。

第10話 東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食

おまかせ定食(850円)、いわしと大根のカレーライス大盛り

五郎が訪れた自然食の店のおまかせ定食。全体的にボリュームは少ないがオカズ数は多く、メニュー内容は玄米、大根の葉と油揚げの味噌汁、ひじきの煮物、大根の糠漬け、ほうれん草のおひたし、いわしの南蛮風あんかけ、高野豆腐と炒り卵、ポテトサラダ。追加で「いわしと大根のカレーライス」を大盛りで注文した。

第11話 東京都練馬区石神井公園のカレー丼とおでん


カレー丼(650円)、おでん、チェリオ・メロン味(100円)

五郎が石神井公園の休憩所で注文したもの。肉は鶏肉、グリーンピースが多めで、カレーは黄色味が強い。

第12話 東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ

大山ハンバーグランチ(550円)

大山町の定食屋で五郎が注文した、店のお勧めメニュー。鉄板に乗ったハンバーグ(ケチャップベースのソース)、目玉焼き、ポテトフライ、カレー味のスパゲッティに、ライスと味噌汁がセットになっている。

第13話 東京都渋谷区神宮球場のウィンナー・カレー

ウィンナーカレー(650円)ペプシコーラ

甥っ子の太が出場している甲子園の予選を見に行った時に五郎が神宮球場で食べたカレー。カレーは肉と玉葱が多少入った、いわゆるスタンド風の味。そこにお湯で温めた魚肉ウィンナーが3本入っている。ウィンナーなしのカレーよりも50円増(しかし、直前のページではウィンナーなしのカレーは550円と書かれている)。福神漬けはセルフサービス。

第14話 東京都中央区銀座のハヤシライス(の消滅)とビーフステーキ

ビーフステーキ

銀座の『エビスヤ』のステーキ。ライスとサラダらしき料理がセットになっている。本来は五郎のお気に入りの店である『ブラジリア』のハヤシライスを食べる予定だったが、6年ぶりに訪れると店はなくなっていた。

第15話 東京都内某所の深夜のコンビニ・フーズ

コンビニ・フーズ

深夜のコンビニで五郎が購入した夜食。「うずらと牛肉の中華風」、「おしんこ」、「玉子焼き」、「キンピラゴボウ」、「冷や奴」、「コンビーフ(馬肉入り)」、「ソーセージ」、「野菜の煮物」、「ナメコ汁」、「あきたこまち新米」、「焼プリン」を購入し、金額は1892円。その後に「おでん(タマゴ、ダイコン、シラタキ)」も追加で購入。

第16話 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん

月見おろしうどん(350円)フランクフルト

池袋のデパート屋上で食べたさぬきうどん。生卵がひとつとたっぷりの大根おろしに加え、揚げ玉とネギが入っている。ツユの色は薄く、あっさりしている。麺は手打ち風で、角が立ってしっかりしている。

第17話 東京都千代田区秋葉原のカツサンド


万世橋カツサンド(480円)、缶コーヒー

『肉の万世橋』で売っているカツサンド。

第18話 東京都渋谷区渋谷百軒店の大盛り焼きそばと餃子


大盛り焼きそば(720円)、餃子(480円)

焼餃子専門店『太河宛』で、五郎が注文した品。

特別編 東京都内某病院のカレイの煮つけ(【新装版】収録)

病院食


肋骨を骨折して入院した五郎が病院で食べた食事。作中では2食登場している。1食目は和風で、白飯、ジャガイモの味噌汁、ネギと一緒に煮つけたカレイ、野沢菜、おでん(大根、きんちゃく)。翌日の朝食は洋風で、コッペパン(ピーナッツマーガリンつき)、トマト味の野菜スープ、バナナ、牛乳。



『孤独のグルメ2』



第1話 静岡県静岡市青葉横丁の汁おでん

汁おでん

静岡へとやって来た五郎が、名物の静岡おでんを食べようと立ち寄った店。しかしそこは辛味のある出し汁とともに具材を食すという「汁おでん」の店だった。最初に注文したのはしらたき、だいこん、ちくわ、こんにゃく。当初は当てが外れて気落ちしていた五郎だが、出し汁の程よい辛さに食欲を刺激され、次いで焼き海苔黒はんぺん、おでんのおかわりとともに、きぬかつぎ、むかご、網焼きコロッケ、マグロブツとマグロ串焼きを注文し、その味を堪能。最後には満足した様子で食事を終えた。

第2話 東京都新宿区信濃町のペルー料理

フレホーレスセット、ロモサルタードセット、インカコーラ

偶然発見したペルー料理店での食事。フレホーレスセットは金時豆(フレホーレス)・タマネギ・豚肉の煮込み、ロモサルタードセットは豚肉・タマネギ・完熟トマト・ポテトフライのピリ辛炒めがそれぞれガーリックライスにかけられ、付け合せにチョリソ、ヤシの芽、ポテトサラダが盛られ、箸休めのタマネギの酢漬けとオリーブの実が添えられている。日本人の舌にもよく馴染む、親しみのある味付けが特徴。

第3話 東京都品川区東大井の冷やし中華とラーメン


冷やし中華(950円)、ラーメン、サイダー

数年ぶりの大井町で、昔行っていたラーメン店に行くことにする。しかし目的の店は混雑していて諦め、すぐ近くの昭和的雰囲気の残るレトロな中華料理店に入店し冷やし中華を注文。隣席の客がラーメンを食べているのを見て「温かいスープが恋しい」と結局ラーメンも注文した。

第4話 東京都三鷹市下連雀のお茶漬けの味


ハムエッグ、あたりめ(600円)

「お茶漬け」と看板に掲げた居酒屋の前を通りかかった五郎は、小津安二郎監督の映画『お茶漬の味』を観たことを思い出し、入店する。「いきなりお茶漬けだけを頼むのは変ではないか」と思案した五郎はハムエッグとあたりめを注文し、あたりめの固さに苦戦するなど迷走する。しかもカウンター席に座っていた三人組のサラリーマンの一人と口論になって喧嘩へと発展してしまい、結局お茶漬けを食すことなく店を出てしまう。その後、自宅にてパックご飯と瓶詰め塩辛で塩辛茶漬けを自作した。

第5話 東京都世田谷区下北沢の裏路地のピザ


ピザ、コカ・コーラ

道に迷った五郎は、脇道でピザの店を見つける。プレーンのピザに自分で具をトッピングする方式で、Lサイズ(28cm)のピザとコカ・コーラを注文。トッピングはサラミとトマトとピーマンをチョイス、さらにアンチョビを追加し、タバスコをかけて食した。五郎は「オーソドックスで若々しい」ピザの味に舌鼓を打つも、トッピングの平凡さにやや後悔した様子を見せた。

第6話 鳥取県鳥取市鳥取市役所のスラーメン


素ラーメン(250円)、鳥取カレー(500円)

パーティーに出席するため鳥取を訪れた五郎は、鳥取砂丘を観光した後、案内人から紹介された鳥取市役所の食堂を訪れる。最初に案内人が勧めた素ラーメン(うどんのつゆ(関西風)にラーメンの麺を入れたもの)を注文。コショウのおかげでラーメンらしい味と食感を楽しんだ五郎だが、「軽すぎて物足りない」と続けて鳥取カレーを追加する。しかし梨・ラッキョウ・蟹のエキスが入っているという触れ込みに反してごく普通の味のカレーだったため、微妙な寂しさを味わう。鳥取県鳥取市は作画担当の谷口ジローの出身地である。

第7話 東京都世田谷区駒沢公園の煮込み定食

煮込み(並:600円)、御飯(並:200円)、漬物(100円)、茶漬け

商談を纏めた五郎は、顧客から勧められた煮込み定食専門店『らっぱ』を訪れる。煮込み料理の味も五郎が「原寸大にウマイ」と評するほどで、大満足で食事を終えた。店のメニューにあった茶漬けが気になっていた五郎はその店を再訪するも、茶漬けは市販品のインスタントの茶漬けであった。

第8話 東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー

赤門(ハーフ:330円)、エコノミー(400円)

東京大学を訪れた五郎が立ち寄った学生食堂で、食堂の構造やメニュー表記の複雑さに辟易しながらも注文した品。赤門はまろやかな辛さのあんかけ汁無し麺。エコノミーはいわゆる日替わり定食であり、五郎が注文した時は野菜あんのかかった和風カツライスとサラダとみそ汁の組み合わせだった。

第9話 東京都千代田区有楽町ガード下の韓国料理

韓国冷麺+miniチャーシュー丼(1,000円)

韓国料理店『まなん』で注文したセットメニュー。庶民的・家庭的な料理が多い。前菜としてレンコンのキンピラ、昆布の煮物、キムチが付いてくる。冷麺の麺は硬すぎず細い。チャーシュー丼は上に生卵をかける方式。

第10話 東京都渋谷区松濤のブリ照り焼き定食

ブリ照焼定食(1,000円)、明太子(サービス)

鮮魚料理店『魚九』で注文した定食。注文札を取ってから席に着く方式。五郎は鰤の照焼を注文したが、注文札の裏に書かれた数字が「当たり」だったため、サイドメニューから1品サービスとして明太子を追加した。定食はご飯とシジミのみそ汁がおかわり自由。ブリの照焼には付け合わせとして小鉢のマグロ、大根おろし、ヒジキ(取り放題)が付いてくる。五郎はおかずの美味しさにテンションが上がりご飯を3杯たいらげ、「感動的満腹」で店を出た。

第11話 東京都千代田区大手町のとんこつラーメンライス

とんこつラーメン、半ライス×2、サンマの味噌煮の缶詰、替え玉(100円)

ラーメン屋『太手町ラーメン』で注文した品々。最初はラーメンとライス(200円)を注文するが、昼は替え玉か半ライスがサービスで付くと言われ、ライスを取りやめてサービスの半ライスに変える。しかし半ライス一杯で足りず、結局半ライスを追加注文した。麺の量を少なく感じて替え玉を注文するも、予想以上の替え玉の量に苦戦し、麺を半分残した。

第12話 東京都荒川区日暮里繊維街のハンバーグステーキ

ハンバーグステーキ(700円)、ライス(大盛り300円)ハムエッグ(600円)、ソーダ水

五郎が繊維街で見つけた洋食屋『ニューカクヤ』で注文した品々。他の客が食べている卵が乗ったハンバーグを見て、注文した「ハンバーグステーキ」は卵が乗っておらず、卵が乗るのは50円増しで注文できる「ハンバーグステーキインペリアル」の方であった。どうしても卵が食べたくなった五郎はハムエッグを追加注文し、上に乗っていた卵を半分ハンバーグに乗せて「後付けインペリアル」として食した。

第13話 フランス・パリのアルジェリア料理

アルジェリア料理、セレクト

仕事でフランスを訪れた五郎が、かって小雪と訪れたことがあるアルジェリア食堂を再訪し、注文した品々。席に着くと最初に注文とは別にフランスパンが出てくる。クスクスとケバブを注文したほか、他の客が食べていた料理を英語とジェスチャーを使って注文した。出てきたのはトリッパの煮込み(ハチノス、ニンジン、ジャガイモ、ズッキーニ、レンズ豆)とハリラスープ(トマト、パセリ、羊肉、短いパスタの具入りスープにレモンを絞って飲むもの)、さらにクスクスの付け合わせとなる野菜スープ。汁物とトマト系の料理がかぶってしまい若干後悔するも味付けは別系統だったため杞憂に終わり、むしろ「日本人好みの味」に上機嫌となる。セレクトは食事中に購入したジュースで、五郎は「ひねくれたコーラ味」と評した。さらにクスクスの歯ごたえに物足りなさを感じた五郎は、追加でサフランライスを注文している。



書誌情報


  • 原作・久住昌之、作画・谷口ジロー 『孤独のグルメ』 扶桑社、既刊2巻。累計発行部数は2015年1月時点で40万部[9]


  1. (1997年10月発売) ISBN 4-5940-2137-9

    • 文庫版(2000年2月発売) ISBN 4-5940-2856-X

    • 新装版(2008年4月22日発売) ISBN 978-4-5940-5644-5



  2. (2015年9月27日発売) ISBN 978-4-5940-7337-4



テレビドラマ



日本版


















































































































































































































































































孤独のグルメ
ジャンル
テレビドラマ
脚本
田口佳宏 ほか
監督
溝口憲司 ほか
出演者
松重豊
製作
プロデューサー
川村庄子(テレビ東京)
吉見健士(共同テレビ)
制作
テレビ東京

放送
放送国・地域
日本の旗 日本

公式ウェブサイト

Season1
放送期間
2012年1月5日 - 3月22日
放送時間
木曜日0:43 - 1:13
放送分
30分
回数
12

Season2
放送期間
2012年10月10日 - 12月26日
放送時間
水曜日23:58 - 翌0:45
放送枠
ソコアゲ★ナイト
放送分
47分
回数
12

Season3
放送期間
2013年7月10日 - 9月25日
放送時間
水曜日23:58 - 翌0:45
放送枠
ソコアゲ★ナイト
放送分
47分
回数
12

Season4
放送期間
2014年7月9日 - 9月24日
放送時間
水曜日23:58 - 翌0:45
放送枠
ソコアゲ★ナイト
放送分
47分
回数
12

Season5
放送期間
2015年10月3日 - 12月19日
放送時間
土曜日0:12 - 0:52
放送枠
ドラマ24
放送分
40分
回数
12

お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編~ (2016年)
放送期間
2016年1月1日
放送時間
金曜日23:15 - 翌0:15
放送分
60分
回数
1

真夏の東北・宮城出張編
放送期間
2016年8月3日
放送時間
水曜日22:00 - 23:08
放送分
68分
回数
1

2017お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~ (2017年)
放送期間
2017年1月2日
放送時間
月曜日23:20 - 翌0:20
放送分
60分
回数
1

Season6
放送期間
2017年4月8日 - 7月1日
放送時間
土曜日0:12 - 0:52
放送枠
ドラマ24
放送分
40分
回数
12

大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~ (2017年)
放送期間
2017年12月31日
放送時間
月曜日22:00 - 23:30
放送分
90分
回数
1

Season7
放送期間
2018年4月7日 - 6月30日
放送時間
土曜日0:12 - 0:52
放送枠
ドラマ24
放送分
40分

大晦日スペシャル
京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!
放送期間
2018年12月31日
放送時間
月曜日22:00 - 23:30
放送分
90分
回数
1



特記事項:
Season7 第5話は「世界卓球選手権・女子 日本×コリア、男子 日本×韓国」中継延長のため92分繰り下げ (1:44 - 2:24)。


2012年より、テレビ東京ほか系列各局にて放送。休止期間を挟み、これまでに7つのテレビシリーズとスペシャル(SP)ドラマ版が数作放送されている(各シリーズとSPドラマの概要については後述)。


主演の松重豊は本作が初主演番組である。ドラマ本編に加え、終盤に原作者の久住昌之がその日のドラマに登場した店を実際に訪れるミニコーナー「ふらっとQUSUMI」で構成されている。テレビ東京制作の連続ドラマ作品は近年はほとんどが製作委員会方式を採用しているが、この作品は製作委員会方式ではなく、テレビ東京の単独製作となっている。


制作は共同テレビジョンが担当しており、吉見健士プロデューサーが強く望んで、松重を主役に起用[10]した。久住はSeason1以前にも長嶋一茂を主演としたドラマ化のオファーがあったが断った[11]。ドラマ化の企画は当初フジテレビへ持ち込んだが一蹴され、仕方なくテレビ東京へ持ち込んだ[12]。当初はドラマではなくドキュメンタリーとしての映像化を企画していた[13]


ストーリー構成は基本的に、五郎が顧客の元へ向かうシーンから始まり(途中で軽く食事を摂る場合もある)、顧客との商談を終えた後、空腹を満たすべく付近で店を探して食事、店を出た後に感想を独白し、その場を立ち去る場面を背景にエンディングロール、となっている。食事シーンがメインである点は原作と同じだが、原作ではほとんど触れられることのない「本業」である輸入雑貨の購入を検討する顧客とのやり取りが概ね毎回描かれている。仕事仲間として滝山という人物がおり、頻繁に連絡を取っている様子。また、仕事ではノートパソコンを持ち歩いており、スマートフォンではなくガラケーを使っている。結構信心深く、神社仏閣を見るとお参りをする。腹が減ると「腹が…減った!よし、店を探そう!」と店を探す。その際、「今日の俺は何腹だ?」と思案しながら店を探す。空腹で頭が混乱することもある。


基本的にあえて原作を使わず、全てドラマオリジナルのエピソードとなっている。時間軸は原作より後年の設定[註 1]で井之頭五郎も経年から性格が原作よりもやや柔和になっているほか、登場する店はすべて実在しているため、基本的に原作のような失敗エピソードは無い[註 2]。原作での五郎の言動が挿入される演出が度々行われ、Season1第8話のように原作に近いエピソードや、Season1第4話やSeason3第1話のように原作の延長にあるエピソードも存在し、あちこちでドラマ版が原作のやや後年であることを示唆する演出がありSeason3第1話では回想したかのようなセリフが盛り込まれ、Season4第9話は回想の場面はほぼ原作通りの展開である。


各Seasonの最終話にドラマの中で久住がカメオ出演している[14]。また、各Seasonの最終話では五郎の「さて、明日は浅草だ、何を食おうか…。」という言葉で締められることが多い。Season5最終話に同Seasonでオープニングナレーターを務めた野田圭一がゲスト出演を果たした。Season7最終話では本作の音楽を担当するThe Screen Tonesのメンバーが導入シーンで登場し、彼らがドラマ内でライブ演奏する同Seasonタイトルバック曲「アイリッシュ・スプーン」がそのままタイトルバックとして使われた[15]。「ふらっとQUSUMI」は午前中の取材も多いが、久住は酒を飲みながら取材することも多い。その際、ビールを「麦ジュース」、ワインを「ぶどうジュース」、青島ビールを「アオシマ」などとごまかす。予約限定メニュー、午前の取材に夜限定メニュー、夜の取材に昼限定メニューを食べることも多い。


紹介される店は関東を中心に大衆食堂など庶民的な店ばかりだが、放送後は「同じものを食べてみたい」と長蛇の列ができるという。店の選定のため、1シーズンにつき150軒程度をスタッフが手分けして回り、同じ店に複数回通った上で撮影オファーを出している[13]。逆に店の側から売り込んでくることも多いが、一軒も採用していない[13]


番組内で松重演じる井之頭の健啖ぶりが視聴者の食欲を刺激し「夜食テロ」の言葉で人気を博する[16]。当初は成功を不安視して「漫画とは別物」と述べていた久住も、言を訂正して絶賛する仕上がりとなった[17]。松重自身はSeason3で辞するはずだったが、意外にも高齢者たちから「次は何時やるのか?」と言われ自分が必要とされる事がそう無い上に続ける意義が残った事と、人間ドックにも引っかからなかったために現在に至っている[18][19]。BSジャパンでは2013年1月10日からSeason1を遅れネット[20]、有料CSのチャンネル銀河ではSeason1・Season2・Season3を遅れネットしている[21]



放送シリーズ・スペシャル略史(日本版)



Season1

2012年1月5日から3月22日まで、毎週木曜日0:43 - 1:13の時間帯で放送。正式な題名は副題を付けず単に『孤独のグルメ』であるがシリーズ化に伴い、この項目において特記無き場合は“Season1”と呼称している。

Season2

2012年に『孤独のグルメ Season2』と題した第二期ドラマが10月10日から12月26日まで、Season1同様テレビ東京系にて毎週水曜23:58 - 翌0:45に放送される[22]。放送時間が30分から47分間に拡大される。Season1同様、食事の前にカフェや甘味処に立ち寄り、本編終了後に原作者の久住昌之がドラマで登場した街のグルメを紹介する「ふらっとQUSUMI」も継続される。

Season2は東京ドラマアウォード2013で、連続ドラマ部門優秀賞を受賞[23]する。

Season3

2013年7月10日から9月25日まで『孤独のグルメ Season3』が放送され[24]、「ふらっとQUSUMI」も継続される。

Season4

2014年7月9日から9月24日まで『孤独のグルメ Season4』が放送され、「ふらっとQUSUMI」も継続される。同時期に松重は『HERO』にも出演し、Season3まで1%台の視聴率がSeason4で2%台に上昇した[25]

放送中の同年8月9日にドラマ版初となる1時間特番『孤独のグルメ Season4 特別編! 真夏の博多出張スペシャル』が夕方4時から放送されて五郎が初めて西日本で食事をする[26]。話数は付いておらず、また映像ソフトとしてはSeason4ではなくSeason5に収録されている。

Season5およびお正月スペシャル(2016年)

2015年10月3日から12月19日まで『ドラマ24』10周年記念作品として、『孤独のグルメ Season5』を放送[27]する。『ドラマ24』では初めてのテレビ東京単独製作の作品で、枠移動に従い放送時間は47分から40分間になり、「ふらっとQUSUMI」も継続される。

第4・5話では五郎がシリーズで初めて海外(台湾)に出張し、同じくシリーズ初となる前後編として異国の地で食事をする[28]。4・5話では後述する台湾版ドラマで「伍郎(ウーラン)」を演じたウィンストン・チャオ(趙文瑄)も出演し、両国の主役が同じ店の飯を食う「夢の共宴」となる。

2016年1月1日23時15分 - 翌0時15分にテレビ大阪を除くテレビ東京系列5局と独立局のびわ湖放送とテレビ和歌山で、Season5の“ シメ ”も兼ねた1時間特番『孤独のグルメ お正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編』が放送[29][30]される。

真夏の東北・宮城出張編

『孤独のグルメスペシャル! 真夏の東北・宮城出張編』のタイトルで、2016年8月3日に放送[31]され、視聴率は5.1%(関東地区)[32]である。

2017お正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜(2017年)

2017年1月2日23:20 - 翌0:20に『孤独のグルメ2017お正月スペシャル〜井之頭五郎の長い一日〜』が放送[33]される。

Season6(2017年)

2017年4月8日(7日深夜)から7月1日(30日深夜)まで『ドラマ24』枠で、『孤独のグルメ Season6』が放送された[34]。松重は同枠前クール(2017年1月)作品『バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜』から続けて主演し、同枠で初めて連続主演する。

孤独のグルメ 大晦日スペシャル〜食べ納め!瀬戸内出張編〜(2017年)

題名とおり、大晦日である12月31日の22:00 - 23:30に、シリーズ初となる生放送パートも挿入しつつ、いわゆる「紅白歌合戦対抗番組」として同番組の真裏で放送された[35]

Season7(2018年)

2018年4月7日(6日深夜)から6月30日(29日深夜)まで『ドラマ24』枠で、『孤独のグルメ Season7』が放送された[36]

2018年8月、韓国のドラマ賞「Seoul Drama Award 2018」(SDA)において本ドラマが、“The Most Popular Foreign Drama of the Year”を受賞した[37]

孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!(2018年)

前年に引き続き、12月31日の22:00 - 23:30に放送された[38]。今回は生放送パートが番組冒頭にも組み込まれた。前年SPの視聴率が2015・2016年の同時間帯に放送した番組を上回ったことから、再び実現の運びとなった。なお、各動画サイトでの公式見逃し配信では生放送に関わる部分は削除され一部のセリフと編集も変更されている。



キャスト(日本版)


  • 井之頭 五郎 - 松重豊


ゲスト(日本版)

本作品での役名は全て劇中クレジットを参照し記載する。



Season1(2012年)



第一話



  • カフェの店長 - 山村美智

  • みかんおばあちゃん - 宮内順子

  • カフェの店員 - 吉永実夏

  • バカップル・男 - 福間匠

  • バカップル・女 - 相馬有紀実

  • 巫女 - 尾道絵菜

  • 庄助の店長 - ふくまつみ

  • 庄助のバイト - 三木結美

  • サラリーマン1 - 橋本利貴

  • サラリーマン2 - 宮川智勝

  • サラリーマン3 - 堀口泰寿

  • 常連客 - 柏木厚志




第二話



  • 建築職人系の男 - 木下隆行(TKO)(友情出演)

  • 男の子 - 立野海修

  • 母親 - たむらめぐみ

  • オーナー - 福盛誠

  • じいさん木下 - 小出信明

  • じいさん西尾 - 古田穣

  • じいさん山田 - 矢部豊

  • じいさん北島 - 松岡昭男

  • 五郎少年 - 松田陽大

  • 五郎の祖父 - 小笠原宏

  • サラリーマン - 池田健人

  • 職業不詳の中年・三浦 - 乙女俊之介

  • 食堂の店長 - 中嶌聡




第三話



  • モデルルーム・山田 - 有賀さつき

  • モデルルーム・佐藤 - 下宮里穂子

  • 不動産の営業・西本 - 安藤亮司

  • 中国人青年の店員 - 飯田隆裕

  • 学生1 - 山中雄輔

  • 学生2 - 栗原寛孝

  • 学生3 - 飯野泰功

  • 若いOL1 - 原優理子

  • 若いOL2 - 高橋佑果

  • ティッシュ配りの男 - 松江勇武




第四話



  • 小雪 - 目黒真希

  • 金髪女性ランナー - 大塚友里衣

  • 中年男性ランナー - 奥善光

  • 雑貨店店長 - 駒田由香

  • 式場男性係員 - 瑛光

  • 式場担当女性・篠原 - 葛西幸菜

  • ウェディングドレスの女性 - 吉永実夏

  • 彼氏 - 見城直樹

  • チャペル内男性係員 - 杉山樹志

  • チャペル内女性係員 - 河野仁美

  • チャペル内カメラマン - 打浪純

  • ロコディッシュ店長 - 宮前希依

  • 主婦1 - 森山琉衣

  • 主婦2 - 毛受廣美

  • 主婦3 - 吉川恭代

  • 女の子 - 川上莉那




第五話



  • 怪しい釣り師 - 螢雪次朗

  • 五郎の常連客 - 境博

  • 怒っている男 - 塚田龍二

  • 釣り堀受付のじいさん - 関根庄次

  • イケメンのバイト - 横井翔二郎

  • 店のお父さん - 森口一光

  • 店のお母さん - 長谷川久子

  • 女の子 - 蓬田裕理




第六話



  • リサイクルショップ店長・吉野 - 田中要次

  • 美容室オーナー - 猫田直

  • 和菓子屋の女将 - 桜井淳美

  • 主婦A - 盛田瑠々子

  • 主婦B - 梨田いづみ

  • みやこや・女将さん - 妃宮麗子

  • 常連客・A - 山下ケイジ

  • 常連客・B - 野々宮楓

  • 常連客・C - 酒井靖史

  • 常連客・Cの友達 - 今井田康之

  • みやこや・マスター - 野添義弘




第七話



  • 占い師 - 梅垣義明

  • ミートショップ店員 - 藤城まさえ

  • ウエイトレス - 下石奈緒美

  • 怪しいじいさん - 南波得賢

  • サラリーマン1 - 武藤毅

  • サラリーマン2 - 浦野博士

  • バンドマン1 - 鳥羽史裕(元MeguMild)

  • バンドマン2 - 竹中祐太夏(元MeguMild)

  • バンドガール - 福嶋歩弥音

  • 女子大生1 - 宮持杏奈

  • 女子大生2 - 坂口沙由里

  • 訳ありの男性 - 千田裕

  • 訳ありの女性 - 天野日佐恵

  • ジャズ喫茶のマスター - うじきつよし




第八話



  • 韓流アイドル風の男 - アレン・キボム

  • 中村 - 天田博之

  • 中年男性の常連A - 衛藤文

  • 中年男性の常連B - 小平一誠

  • 中年男性の常連C - 関本昇平

  • 社長 - 飯盛博範

  • 男性店員 - 飯塚俊太郎

  • 女性店員 - 小山田モナ

  • 後から来た一匹狼の客 - 坂本芳文

  • テーブル客① - 平塚重彦

  • テーブル客② - 川端清一

  • マネージャー風の男 - 高山聖史




第九話



  • 篠宮(劇団の新人女優) - 朝倉あき

  • 劇団主宰者・吉原 - 佐藤正宏

  • 五郎と呼ぶ男1 - 松本格子戸

  • 五郎と呼ぶ男2 - 印南翔太

  • 喫茶店マスター - 坂本敏夫

  • 女将さん - 佐藤貞子

  • 息子店員 - 八木喜孝

  • カウンター客1 - 山形治輝

  • カウンター客2 - 納本歩

  • カウンター客3 - 藤澤雅章

  • カップル・男 - 内田いさお

  • カップル・女 - 鹿瀬美香

  • 客を見送る劇団員 - 島田篤志




第十話



  • 八百屋の奥さん - 松居直美

  • 業界人・安田 - 窪隆司

  • 主婦の客 - 芳賀めぐみ

  • 食堂のお父さん - 森屋実

  • 食堂のお母さん - 田崎怜依

  • 男子学生客 - 山内貴人

  • 中年男性客 - 桂野恵一

  • ワンコイン客 - 柏木厚志

  • 若いサラリーマン客 - 安井秀和

  • 劇団員女学生1 - 七瀬美菜

  • 劇団員女学生2 - 野々宮なな

  • 芸人を目指す学生1 - 田島直弥(アイデンティティ)

  • 芸人を目指す学生2 - 見浦彰彦(アイデンティティ)

  • 公園にいた学生たち - 日大芸術学部のみなさま




第十一話



  • 織物屋・マキ - 小沢真珠

  • 酔っ払い客 - モト冬樹

  • スカイツリーに驚く子供 - 佐藤光将

  • 母親 - 宮坂あゆみ

  • 福丸まんじゅうの店員 - 長谷川恵美

  • 常連客 - 横塚真之介

  • 酔っ払い客の連れ - 大竹浩一

  • すみれ・女将 - 市川千恵子

  • すみれ・若女将 - 美保純




第十二話



  • 青山奈々 - 南沢奈央

  • カウンター男性客 - 久住昌之

  • 女性店員 - 富田理生

  • 亭主 - 佐藤亮介

  • ベビーカーの女の子 - 佐野風花

  • OL1 - 奈美子

  • OL2 - 小野由佳子

  • OL3 - 新井万里子

  • サラリーマン1 - 礒田泰輝

  • サラリーマン2 - 桂弘

  • カップル男 - 山下大生志

  • カップル女 - 影浦由佳

  • 店長(男性) - ダイアモンド✡ユカイ

  • ベビーカーをひく主婦 - 久本雅美






Season2(2012年)



第一話



  • マスター(中華料理三ちゃん) - 斉藤暁

  • 西園寺(井之頭の商談相手) - 佐藤藍子

  • 美香 - 石川詩織

  • お母さん - 野崎しづ子

  • 食堂の奥さん - 山口ルミ

  • 女労働者係客1 - 成田重実

  • 労働者係客2 - 堀雄司

  • フロア係1 - 石神まゆみ

  • フロア係2 - 星阿紗子

  • 太った若者 - 原田豪紀

  • 老人客1 - 今井吉清

  • 老人客2 - 守谷征治

  • 老人客3 - 山口宏

  • 常連客1(タケシ) - 亀井達也

  • 常連客2 - 文崗フミヲ

  • 常連客3 - 大平和幸

  • カップル老人 - 六條辰也

  • カップル女性 - 咲庭彩乃

  • ハンチング男性 - 三好恵介

  • 不詳客1 - 井上博一(おぼんこぼん)

  • 不詳客2 - 馬場添良一(おぼんこぼん)









第二話



  • 店主(中山) - 若林哲行

  • 若い男の客 - 松嶋亮太

  • 息子(中山) - 元氣安

  • 森乃園店員1 - 森壮太郎

  • 森乃園店員2 - 川上清美

  • 女性客1 - 和希優美

  • 女性客2 - 対木理恵

  • カップル男 - 志賀龍美

  • カップル女 - 井上綾子

  • ジョセフィーヌ - ヒラリー・ハリソン

  • つづら職人 - 高橋新太郎

  • 店主(三味線) - 亀島聡介

  • 三味線屋の客 - 本條秀志

  • 中年常連客 - 八反田恍星

  • 常連客1(タケシ) - 亀井達也

  • 会社員1 - 群馬茂平

  • 会社員2 - 今村雅俊

  • 女将(中山) - 根岸季衣




第三話



  • マスター - 鈴木正幸

  • 真田良子(母) - 大島蓉子

  • 商談相手 - 恩田括

  • 銭湯あがりの男 - 出田和己

  • カフェ従業員 - 牧野綾花

  • カフェ男性従業員 - 松山すぐる

  • 買い物帰りの子供 - 岡田秀治

  • 買い物帰りの母親 - 本多由美

  • 奥さんバイト - 髙橋生子

  • 女性バイト - 塩谷恵子

  • 若サラリーマン客1 - 中野龍次郎

  • 若サラリーマン客2 - 金光優介

  • 若女性客 - 松嶋亜子

  • 中年サラリーマン客1 - 出井敏

  • 中年サラリーマン客2 - 大倉友之

  • 真田香織 - 中山エミリ




第四話



  • 梨沙 - 鎌田楓子

  • サンドラ - スズキジル

  • カップル男 - 西浦崇臣

  • カップル女 - 野宮唱鼓

  • 店長 - 岩田ダニエル[註 3]

  • 片岡 - 相島一之




第五話



  • 白石教授 - 入江雅人

  • 男子学生1 - 久保田尚志

  • 男子学生2 - 斉藤稔

  • シフォン店員 - 安田共志

  • 大将(魚利) - 保田泰志

  • 珈琲文明マスター - 鹿野奏宏

  • マダム女性客 - 木村幸枝

  • キッチン友お母さん - 大高礼子

  • カップル男 - 上野直人

  • カップル女 - 篠田光里

  • 学生客1 - 濱口敬

  • 学生客2 - 五十嵐祥

  • 学生客3 - 内山正也

  • 後から来る学生客1 - 吉田涼

  • 後から来る学生客2 - 降旗彩

  • 後から来る学生客3 - 田川真未

  • 老男性 - 斉木しげる




第六話



  • 常連客 - 山崎大輔

  • 高東 - 森下能幸

  • ケーキ屋店員 - 小松彩夏

  • 新しい常連客 - 大西武志

  • 常連客女 - ヴァチスト太田(セクシー寄席)

  • ケーキ屋常連客 - 上原奈美

  • ケーキ屋ママ客 - 高橋佑果

  • ケーキ屋女の子1 - 深水樹花

  • ケーキ屋女の子2 - 志賀茉結

  • 嫁 - 宇都宮五月

  • お母さん(増田屋の客) - 沖中千英乃

  • 若い男 - 杉山恵一

  • 息子 - 茨木真之介

  • 女性客1 - 吉川靖子

  • 女性客2 - 中村はるな

  • 姑 - 高杉しず子

  • 女の子(増田屋の客) - 丹羽絵里香

  • 店員 - 柏木厚志

  • 旦那の母(家族写真) - MARI

  • 赤ちゃん(家族写真) - 田中優誠

  • お見合い写真女性 - 兵頭有紀(セクシー寄席)

  • 珍々お母さん - 山下容莉枝




第七話



  • 車掌 - 斉藤清六

  • 新米漁師 - 仲井真徹

  • 女将 - 土屋美穂子

  • お母さん1 - 上杉二美

  • お母さん2 - 五味多恵子

  • お母さん3 - 片岡富枝

  • サーファー1 - 伊藤鉄

  • サーファー2 - 桃山莉乃

  • 漁師客1 - 下山徹

  • 漁師客2 - 服部憲治

  • 漁師客3 - 田中好昭

  • 男の子 - 間中颯良

  • 父 - 今野哲治

  • 母 - 夕花里咲

  • おじいちゃん - 久保正廣

  • ベテラン漁師 - ガッツ石松




第八話



  • 横山大輔 - 長江英和

  • 横山美奈子 - 阿南敦子

  • 大将 - 佐伯新

  • 森田さん - 渡辺杉枝

  • 女将 - 美坂香里

  • 国技堂店員 - 速水啓二

  • 花田 - 前田耕造

  • 連れの客1 - 松井育美

  • 連れの客2 - 道正健一

  • 連れの客3 - 溝口三奈

  • 息子(高校生) - 正田悠

  • 小学生1 - 上正原健人

  • 小学生2 - 中谷彰宏

  • 中年客1 - 岸田康

  • 中年客2 - 萬田章

  • 大女将 - 伊藤榮子




第九話



  • 服部久美子 - ともさかりえ

  • とんぱちで飲む男性 - 吉田類

  • 侍店員1 - 三浦誠己

  • 侍店員2 - 飯田芳

  • 外国人1 - ERICA

  • 外国人2 - ローランス由美

  • 竹沢商店店員 - ジョイフル和田

  • あさり屋お婆ちゃん - 清水令子

  • とんパチ店員 - 阿部和樹

  • かまぼこ店お母さん - 照井直美

  • 滝山の声 - 植草朋樹(テレビ東京アナウンサー)

  • 亀田 - 温水洋一




第十話



  • 茶髪母 - 松金よね子

  • 黒髪母 - 川俣しのぶ

  • 学生客1 - 辻本優人

  • 学生客2 - ALISA

  • 中年客1 - 柏木厚志

  • 中年客2 - 中島章吾

  • 老男性 - 藤好裕夫

  • 家族・父 - 高村一嘉

  • 家族・長女 - 丸山満ちる

  • 家族・次女 - 樋口舞

  • だるまや・母 - 山口美也子

  • 菅沼 - 嶋田久作




第十一話



  • 鈴本 - 長谷川博己

  • 女性店員A - 佐津川愛美

  • 女性店員B - 上野なつひ

  • OL① - 茉里美

  • OL② - 菅原夕

  • 女性客① - 清水ひとみ(セクシー寄席)

  • 女性客② - 平林靖子

  • 女性客③ - 稲森みき

  • 女性客④ - 間宮夕貴

  • 吉田美由紀 - とよた真帆




第十二話



  • マスター - 眞島秀和

  • 石田 - 寺十吾

  • 女性店員(たかね) - 川村ゆきえ

  • 久住さん - 久住昌之

  • おばちゃん - 荻原利映

  • 和服客① - 伴アカリ

  • 和服客② - 鈴木蘭

  • カウンター客① - 北代高士

  • カウンター客② - 八代真吾

  • カウンター客③ - 正源敬三(3ガガヘッズ)

  • テーブル客① - 栄島智

  • テーブル客② - 永井幹生

  • 娘 - 千葉雅子

  • お母さん - 茅島成美




ふらっとQUSUMIゲスト(Season2)




  • なぎら健壱(新丸子)


  • 幅允孝(沼袋)


  • 阿曽山大噴火(白楽)


  • かせきさいだぁ(京成小岩)


  • 白崎映美(両国 / 上々颱風)


  • 斎藤清六(十条)


  • The Screen Tones[註 4](三鷹)





Season3(2013年)



第一話



  • 黒田 真理子 - 広田レオナ(友情出演)

  • スナックママ - 清水ミチコ

  • 南木(着物屋主人) - 千本松喜兵衛

  • プチモンド・店員 - 上杉美浩

  • 中年男性客 - 石倉三郎




第二話



  • 第一亭・店員(妹) - あめくみちこ

  • 常連客 - 不破万作

  • 坂上 栞 - 遊井亮子

  • 女性スタッフ・田畑 - 吉川まりあ

  • 持ち帰りする男性客 - 堀田勝

  • カップル男役 - 長谷川慎也




第三話



  • かどや・お父さん - 渡辺哲

  • かわづ・女性従業員 - 真下有紀

  • かどや・お母さん - 三谷悦代

  • かどや・おばさん - 中島奏

  • おばちゃん(1) - 松山尚子

  • おばちゃん(2) - 工藤時子




第四話



  • 魚谷・奥さん - 濱田マリ

  • 碁盤店・主人 - 蛭子能収

  • 大谷 - 田上ひろし

  • 魚谷・大将 - 大内厚雄

  • 中年サラリーマンC - 今野哲治

  • 中年サラリーマンD - 渡部遼介




第五話



  • 時田 実 - 石丸謙二郎

  • キャラバンサライ女性店員 - 久下恵美

  • キャラバンサライ店員 - 小林俊

  • カップル・女 - 岡村英莉 




第六話



  • 山源店員・お母さん - 角替和枝

  • 甲把 静香 - 安藤玉恵

  • 山源店員・娘 - 滝沢涼子

  • 山源店員・お父さん - 渡辺健

  • タケさん - 原田17才

  • 後輩 - チェリー吉武




第七話



  • 店主・木山 - 山田キヌヲ

  • ボラーチョお母さん - 松浦佐知子

  • 40代夫婦・夫 - 久ヶ沢徹




第八話



  • 長沼 - 大杉漣

  • 喜多 - マギー

  • 柴 - 深沢敦

  • 幸代 - 宮本裕子

  • 安保 - 堀田勝

  • 喫茶店マスター - 藏内秀樹

  • 中年男性客A - 秦野敦崇




第九話



  • 町田 陽子 - 筒井真理子

  • 女性店員(1) - 近野成美

  • 女性店員(2) - 芳野友美

  • 妊婦客 - 馬渕史香




第十話



  • 沖田 正義 - 田山涼成

  • どん平・主人 - 林泰文

  • 常連客 - 山中聡

  • どん平・奥さん - 良田麻美

  • 看護師客(1) - 高橋茉琴

  • 看護師客(2) - 宮内かれん

  • ふく扇・主人 - 川倉けいぞう




第十一話



  • 大熊 秀行 - 小倉久寛

  • 蔵 お父さん - 伊藤幸純

  • 蔵 お母さん - 勝倉けい子

  • ライダー客(1) - 加藤裕

  • 年寄り客(2) - 井原幹雄

  • 50代夫婦客夫 - 尾花かんじ

  • トラック運転手客 - 高山謙二




第十二話



  • 猫カフェオーナー田中 - 松澤一之

  • だるまやご主人 - ベンガル

  • だるまや奥さん - 朝加真由美

  • サラリーマン客 - 髙橋洋

  • 臚雷亭女性店員(1) - 黒川宣子

  • 臚雷亭女性店員(2) - 森田彩華

  • 猫カフェ店員 - 寺川里奈

  • 30代OL客(1) - 松村真知子

  • 30代OL客(2) - 結城さなえ

  • だるまや中年男性客 - 三遊亭道楽






Season4(2014年)



第一話



  • 大橋 幸三 - 志賀廣太郎

  • みゆき食堂店員1 - ふせえり

  • 50代の男性客 - 井川哲也




第二話



  • オモニ - 柴田理恵

  • 笹川 仁美 - 広岡由里子

  • 女性店長 - 石井あす香

  • ブティック店員 - 愛純もえり




第三話



  • 若女将 - 青山倫子

  • もみやん - 土井よしお

  • ならや女性店員 - 上岡松美




第四話



  • 谷村 悠哉 - 野間口徹

  • 女将 - 円城寺あや

  • 篠 - 小宮有紗

  • 谷村 今日子 - 松山愛里




第五話


  • 山下 - 徳井優



特別編! 真夏の博多出張スペシャル



  • うどん屋店主 - 小松政夫

  • 奥村 鉄也 - 中村有志

  • 一富女将 - りりィ

  • 稲永 勝臣(商工会議所役員) - 中村靖日

  • 一富大将 - 富田一男[註 3]

  • サラリーマン1 - ケン坊田中

  • サラリーマン2 - あかみねとんぼ(どんぴしゃ)

  • サラリーマン3 - 森本ちゃん(どんぴしゃ)

  • サラリーマン4 - コンバット満

  • サラリーマン5 - 寿一実

  • サラリーマン6 - 金田昇太

  • OL1 - 山口章代

  • OL2 - 瀬戸さおり

  • OL3 - 藤田可菜

  • 地元客1 - 中川どっぺる(メガモッツ)

  • 地元客2 - 池内祐介(メガモッツ)

  • 地元客3 - 阿部哲陽(レモンティー)




第六話



  • 井沢 由香里 - 笛木優子

  • カマルプール店主 - 山中崇

  • 3人客男性2 - 松﨑建ん語




第七話



  • まめぞ主人 - 小日向文世

  • まめぞ奥さん - 西田尚美

  • 酒井 - 東地宏樹

  • 風鈴屋店主 - 河内浩

  • 地元客1 - 坂城君

  • 一人客 - 大瀬誠




第八話



  • ご主人 - 寺島進

  • 奥さん - 堀内敬子

  • 石川 - 和田聰宏

  • 女性客1 - 橘美緒




第九話



  • シャンウェイ主人 - モロ師岡

  • 滝山 - 村田雄浩

  • 野球場オヤジ - 丹古母鬼馬二

  • カップル男性客 - 西山由季拡

  • カップル女性客 - 羽里早紀子




第十話



  • 川本 - 笹野高史

  • レストランアトム主人 - 藤原喜明

  • 藤田 - 入江崇史

  • 大倉 - 成松修




第十一話



  • 白鳥 美麗 - 伊佐山ひろ子

  • 若い事務員 - 曽田茉莉江

  • 三反田 豊 - 難波圭一

  • 2人客男性 - パーマーイ雅晴

  • 2人客女性 - 森岡朋奈




第十二話



  • さいき大将 - 石橋蓮司

  • 喫茶店マスター - 小林賢太郎

  • 高橋 - すわ親治

  • 女性店員1 - 恒吉梨絵

  • 女性店員2 - 宮坂亜里沙

  • 男性一人客 - ジジ・ぶぅ






Season5(2015年)



第一話



  • 佐古田 - 寺田農

  • お母さん - 西尾まり

  • 小波 - 頼経明子

  • 美女 - 麻亜里




第二話



  • スーさん - 浅野温子

  • 田島 - 佐戸井けん太

  • 受付嬢 - 田中えみ




第三話



  • 先輩 - 角田信朗

  • 女性店主 - 伊藤かずえ

  • 幸子 - 甲斐まり恵

  • カップル客・男 - 稲葉友

  • カップル客・女 - 松原汐織




第四話



  • 貴子 - 大久保麻梨子

  • 客1 - ニューニュー

  • 客2 - リア

  • 山村 - 竜雷太




第五話



  • 劉真一 - 水間ロン

  • 伍郎 - ウィンストン・チャオ(趙文瑄)




第六話



  • 大将 - 片桐竜次

  • 八代圭祐 - 堀部圭亮

  • 中年サラリーマン1 - 松田正悟

  • 中年サラリーマン2 - 萩原亮介

  • 中年サラリーマン3 - 藤川三郎

  • 常連客 - 石橋徹郎

  • みゆき - 鷲尾真知子




第七話



  • 斎藤玲 - 浅見れいな

  • 店主 - 川野直輝

  • 中年男性客 - 片山享

  • 老人客・吉田 - ミッキー・カーチス




第八話



  • 内田・妻 - 横山めぐみ

  • 女性店員 - 笠木泉

  • 尾崎 - 石井愃一




第九話



  • お父さん店員 - 有薗芳記

  • お母さん店員 - 星野晶子

  • 社長 - 椎名泰三

  • 山崎 - 塚地武雅(ドランクドラゴン)




第十話



  • 看護師 - 須藤温子

  • 男性患者 - 碓井将大

  • 母 - 井上麻美

  • 父 - 河原田ヤスケ

  • 医師 - 北村有起哉




第十一話



  • お母さん - 重田千穂子

  • 息子 - 前野朋哉

  • 子ども - 河本彩夢

  • 店主 - 都築賢司

  • ママ - YOU 




第十二話



  • 社長 - 土屋伸之(ナイツ)

  • 社員 - 塙宣之(ナイツ)

  • 森田 - 野田圭一

  • 内海 - 細野今日子

  • 久住 - 久住昌之

  • 若女将 - 富田靖子




お正月スペシャル〜真冬の北海道・旭川出張編〜(2016年)



  • 独酌 三四郎の女将 - 床嶋佳子

  • 近藤染工場・阿部専務 - 森崎博之

  • 自由軒のマスター - 本田博太郎

  • 自由軒の店員 - 西原亜希





特別編 真夏の東北・宮城出張編(2016年)



  • 牧原 達也 - 向井理

  • 岸本 - 渡辺いっけい

  • 仙台市 牛タン 親方 - でんでん

  •     〃  女将 - 松本海希

  • 女川市 活魚ニューこのり 女将 - 余貴美子





お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日〜 (2017年)



  • 中華料理店・お母さん - 宮崎美子

  • 商社社長 - 北村総一朗

  • 肉料理店・店長 - 和田正人






Season6(2017年)



第一話



  • 串カツ屋店員 - 波岡一喜

  • 吉田 - 池乃めだか

  • 甘辛や女将 - 楠見薫

  • 甘辛や大将 - 森下じんせい

  • 親子客・父 - 下柳剛

  • 美容室女性店主 - たかおみゆき

  • 作業員客① - 中田光昭

  • 作業員客② - 藤本裕二

  • 小学生 - 糟谷愛斗

  • 親子客・娘 - 長曽我部心

  • 島崎 - 六角精児




第二話



  • 若女将 - 久保田磨希

  • 大女将 - 池田道枝

  • カナ - 工藤綾乃

  • アヤ - 田中珠里

  • 中年⑧ - 大久保ノブオ(ポカスカジャン)

  • 中年⑨ - タマ伸也(ポカスカジャン)

  • 若者 - 小林優斗

  • 中年④ - 池原猛

  • 老人② - 金田誠一郎

  • 老人① - 中村陽一

  • 中年① - 三上淳也

  • 中年② - 岡田幸司

  • 中年③ - 寺林清一郎

  • 中年⑤ - 橋浦里英

  • 中年⑥ - 相田憲和

  • 警備員 - 松本修一

  • 竹内さくら - 東風万智子




第三話



  • 工藤 - 山崎樹範

  • 美女一人客 - 岸茉莉

  • ホテルフロント係 - 三好心

  • カップル客 - 小松渓太

  • カップル客 - 青木愛美

  • OL客① - 新井芳美

  • OL客② - 石堂友香

  • OL客③ - 黒木美沙子

  • 女性二人客① - 矢野千恵

  • 女性二人客② - 小田花緒瑠

  • 女性店員 - 谷村美月




第四話



  • みゆ - 白石聖

  • 若女将 - 池田恵子

  • 村山武 - 福地叶成

  • 大女将 - 黒井文江

  • 50代夫婦客・夫 - 植田正敏

  • 50代夫婦客・妻 - 西澤和子

  • 中年男性客① - 山口正剛

  • 中年男性客② - 早良昇真

  • 中年男性客③ - 安藤清二

  • 常連客 - 佐藤充徳

  • 村山真理子 - 手塚理美




第五話



  • 浜崎伝助(釣りバカ日誌TV版より特別出演[39]) - 濱田岳

  • 彩 - 山下リオ

  • 女性店員1 - 和泉ちぬ

  • 板前1 - 齋賀正和

  • 板前2 - 中澤功

  • 中年女性客 - 松沢有紗

  • 右側席客1 - 寺田誠

  • 右側席客2 - 佐土原正紀

  • 右側席客3 - 鈴木修

  • 右側席客4 - 三門正樹

  • 体育会系若者客1 - 加藤銀二

  • 体育会系若者客2 - 松本浩太郎

  • 若者女性客1 - 髙橋玲那

  • 若者女性客2 - 木田彩奈

  • おじさん客 - 小笠原宏

  • サラリーマン客1 - 木下慎一郎

  • サラリーマン客2 - 森英昭

  • 爺さん客 - 長勲

  • 女性店員2 - 渡部陽子

  • 主婦客1 - 青柳加代子

  • 主婦客2 - 中塚智子

  • 鉄ヲタ客1 - 中村英人

  • 鉄ヲタ客2 - 片桐秀行

  • 若者男性客1 - 引馬智裕

  • 若者男性客2 - 真白幹大

  • マダム客 - 岡本麗

  • 次郎 - 若林豪




第六話



  • マダム - ヒラヤマイーキン

  • ミッシェル - ロマ・トニオロ

  • 店員 - ライン

  • 親子客・父 - ウィンゾー

  • 女性客1 - ミャットピューピューオー

  • 親子客・娘 - エミリー

  • メロンパン屋女性客1 - 原田沙百合

  • メロンパン屋女性客2 - 山下聖良

  • 受付スタッフ - 白戸伸幸

  • 生徒1 - 小幡晃聖

  • 生徒2 - 湯口清隆

  • 生徒3 - 畠田泰誠

  • 鈴木師範代 - 高橋努




第七話



  • 冴島 - 窪塚俊介

  • 相馬 - 京極圭

  • 大女将 - 木村翠

  • クラブスタッフ1 - 杉本良太郎

  • クラブスタッフ2 - 嶺豪一

  • クラブスタッフ3 - 西村佳祐

  • クラブスタッフ5 - 中村誠一

  • 10代女性1 - 石黒丞子

  • 10代女性2 - 平八重真央

  • キャッチ - 桔山アツシ

  • ぶつかる若い女性 - 五条真巳

  • 中年サラリーマン1 - 大石尚行

  • 中年サラリーマン2 - 西岡生博

  • 中年サラリーマン3 - 鳥羽達也

  • 中年サラリーマン4 - 宏乃晋

  • 中年サラリーマン5 - 向井康人

  • IT系客・男1 - 佐藤悠司

  • IT系客・男2 - 須田洋平

  • IT系客・女 - 渡辺友貴

  • 私服おじさん客 - 森田幸男

  • 老夫婦客・男 - 日野井芳雄

  • 老夫婦客・女 - 小野口千恵子

  • ギャル客1 - 入江早紀

  • ギャル客2 - 伊東海咲

  • 若女将 - 川上麻衣子




第八話



  • 女性店員① - 金桂香

  • 女性店員② - 李嵩嵩

  • 女性店員③ - 八尋インミャオ

  • 女性店員④ - 雨

  • 女性事務員 - 村田志織

  • 若い男性一人客 - 神山順記

  • 若い女性客① - 小井塚希美子

  • 若い女性客② - 今泉玲奈

  • 若い女性客③ - 松澤優花

  • 三人客① - 白峯直人

  • 三人客② - 鹿嶋太郎

  • 三人客③ - 伊達美紀

  • 竹内社長 - 岡田浩暉




第九話



  • 藤堂 - 神尾佑

  • 奥さん - 佐藤仁美




第十話



  • 女将 - 松本明子

  • 常連客・松田 - 佐藤蛾次郎

  • 黒川 - 石井正則




第十一話



  • 雑誌編集者・川島秀樹 - 片桐仁

  • 店員・濱田 - 水沢エレナ




第十二話



  • 渡辺正義 - 長谷川朝晴

  • マスター - ムロツヨシ

  • 連れ客 - ANI(スチャダラパー)




大晦日スペシャル~食べ納め!瀬戸内出張編~ (2017年)



  • 中村由紀子 - 山村紅葉

  • 大将 - 柄本明

  • 女将 - キムラ緑子

  • 常連客 - ダンカン

  • 男性常連客 - 竹原慎二

  • 丸万このみ - 藤本泉

  • 瀬川瑛子






Season7(2018年)



第一話



  • 女将 - 田畑智子

  • 新井屋・夫 - 山下賢治

  • 新井屋・妻 - 木野花




第二話



  • 女将 - いしのようこ

  • 中西哲夫 - 大和田獏







第三話



  • 店員 - 渡部豪太

  • 山本キャサリン - 豊田エリー







第四話



  • 沼田 - 戸塚純貴

  • 前川 - 田中聡元

  • 車掌 - 正名僕蔵







第五話



  • 杉山 - 中山忍

  • 店主 - 岡田義徳







第六話



  • 店長・奥田 - ふかわりょう

  • 大将 - 日野陽仁

  • 女将 - 阿知波悟美







第七話



  • 佐々木 - 伊藤克信

  • マスター - 中原丈雄







第八話



  • 丸山 - 角田晃広(東京03)

  • 大将 - 千葉哲也

  • 常連客 - やくみつる







第九話



  • パク・スヨン - パク・チョンア

  • イム社長 - ソン・シギョン





第十話



  • パク・スヨン - パク・チョンア

  • イム社長 - ソン・シギョン

  • 屋台客 - キム・キュジョン

  • 常連客 - イ・ミョンセ





第十一話



  • 坂田 - 植野行雄(デニス)

  • 若女将 - 小林麻子

  • 大女将 - 藤田弓子





第十二話



  • 五十嵐 - 大友康平

  • ミュージシャン(The Screen Tones) - The Screen Tones

  • 大将 - 角野卓造

  • 女将 - 松山尚子

  • 田中 - 吉田ウーロン太




大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!(2018年)



  • 鈴川江梨子 - 鶴田真由

  • 梨門邸・女将 - 中村ゆり

  • 梨門邸・大将 - 橋本一郎

  • 安田 - 中川剛(中川家)

  • 中田 - 中川礼二(中川家)

  • 梨門邸・西田夫 - 上西雄大

  • 梨門邸・西田妻 - 武藤令子

  • 梅乃井・店員 - 古川藍

  • 珈琲処カラス・ママ - 高橋ひとみ

  • 奥村 - 岸田研二

  • 珈琲処カラス・中年男性客 - 高原靖典

  • 珈琲処カラス・老人男性客 - 沢田靖一

  • 珈琲処カラス・タクシー運転手 - 田中靖浩

  • 台湾ラーメン光陽・女将 - 坂井真紀

  • 亀家本舗・店員 - 氏家恵

  • ゑびす家・夫婦客 - 西本竜樹・松元夢子

  • ゑびす家・女将 - 夏川加奈子

  • ゑびす家・女性店員 - 林摩耶

  • 夢の鰻屋・女将 - 中谷昌代

  • 植草さん - 植草朋樹

  • 久住さん - 久住昌之

  • 前田 - 伊東四朗







スタッフ(日本版)

















































































































Season1 Season2 Season3 Season4 Season5 Season6・7
原作
作・久住昌之[註 5] / 画・谷口ジロー
監督
溝口憲司
宝来忠昭
井川尊史
脚本

田口佳宏
板坂尚 児玉頼子 児玉頼子
音楽

The Screen Tones
(久住昌之、フクムラサトシ、河野文彦、Shake、栗木健、戸田高弘)
音楽録音
戸田高弘 田村俊英
オープニングナレーション

柏木厚志[註 6]

野田圭一
ナレーター

植草朋樹[註 7]
オープニングCG
GASP
音響効果
金子寛史
キャスティング協力
高柳亮博
編成
井関勇人 反町豊
プロデューサー
川村庄子、吉見健士
阿部真士 菊池武博
チーフプロデューサー
山鹿達也
AP
鈴木美奈子
AD
村上遥香 田端綾子
北尾賢人
山下未於
李受眞
制作協力

共同テレビ
製作著作

テレビ東京


  • 演出補 - 宝来忠昭、井川尊史、北畑龍一

  • タイトルバック[註 8]

    • 「荒野のグルメ」(作曲:久住昌之、フクムラサトシ / Season1 - 2)

    • 「孤独のツンドラ」(作曲:久住昌之 / Season3)

    • 「Oriental Goro」(作曲:久住昌之 / Season4)

    • 「ンマヤ・ンマヤ」(作曲:久住昌之 / Season5)

    • 「哀愁のグルメ」(作曲:久住昌之 / Season6)

    • 「アイリッシュ・スプーン」(作曲:久住昌之 / Season7)





楽曲



オープニングテーマ

「JIRO'sTitle」(作曲:久住昌之)

ドラマ本編エンディング曲

松重“五郎”豊のテーマ 「STAY ALONE」(作曲:久住昌之、フクムラサトシ)

エンディングテーマ

「五郎の12PM」(作曲:久住昌之 歌:伝美)



放送日程























Season7




























































































各回 放送日 サブタイトル 脚本 監督
第一話
2018年4月7日
埼玉県上尾市本町の肩ロースカツ定食 田口佳宏 井川尊史
第二話 4月14日 東京都世田谷区経堂の一人バイキング
溝口憲司
第三話 4月21日 東京都港区南麻布のチョリソのケソフンディードと鶏肉のピピアンベルデ 児玉頼子 井川尊史
第四話 4月28日
群馬県甘楽郡下仁田町のタンメンと豚すき焼き
田口佳宏 北畑龍一
第五話 5月5日 東京都荒川区三河島の赤と緑の麻婆豆腐
児玉頼子 溝口憲司
第六話 5月12日 千葉県浦安市の真っ黒な銀ダラの煮付定食 田口佳宏
第七話 5月19日 東京都墨田区東向島の納豆ピザと辛いパスタ
井川尊史
第八話 5月26日 東京都中野区百軒横丁のチキン南蛮と地鶏モモ串 児玉頼子 北畑龍一
第九話 6月9日[註 11]

韓国チョンジュ市の納豆チゲとセルフビビンパ
田口佳宏 溝口憲司
第十話 6月16日 韓国ソウル特別市の骨付きカルビとおかずの群れ
第十一話 6月22日 千葉県千葉市の特製ニンニクスープと生鮭のバター焼き 井川尊史
第十二話 6月29日 東京都中央区八丁堀のニラ玉ライスとエビチリ
北畑龍一
特別編 12月31日 京都府京都市のぐじの土鍋ご飯と愛知県名古屋市の台湾ラーメン
溝口憲司
井川尊史


ネット局と放送時間


Season1


















































放送対象地域
放送局
系列
放送日時
放送期間
備考

関東広域圏

テレビ東京(TX)

テレビ東京系列
木曜 0:43 - 1:13(水曜深夜)

2012年1月5日 - 3月22日

制作局

北海道

テレビ北海道(TVh)
同時ネット

福岡県

TVQ九州放送(TVQ)
2012年1月12日 - 3月22日
第2話まで遅れネット(後述)
第3話以降同時ネット

岡山県・香川県

テレビせとうち(TSC)
金曜 15:00 - 15:30
2012年10月5日 - 12月28日


愛知県

テレビ愛知(TVA)
金曜 1:00 - 1:30(木曜深夜)
2013年1月11日 - 3月29日


大阪府

テレビ大阪(TVO)
土曜 11:03 - 11:30

2016年4月2日 - 6月25日
本放送実施済みのテレビ東京系列5局でも、テレビ東京発の再放送として同時放送
テレビ大阪のみ、本放送が2015年度以前に実施されていなかったため、本放送扱いでの放送


※TVQでは第1話はテレビ東京と同時刻放送であるも遅れネット、第2話を1月18日水曜0:53 - 1:23(火曜深夜)に遅れ放送し、第3話以降は同時ネットとなっている。

※テレビ東京系列の置局がない県域民放局における系列外ネットは多くの地域で別途実施されている。

Season2 - 4



Season1同様、テレビ東京系列の置局がない県域民放局における系列外ネットは多くの地域で別途実施されている。




Season5 - 7





中国版































































孤独的美食家台湾版
(台湾版『孤独のグルメ』)
ジャンル
ウェブドラマ
脚本
朱璐莎
謝淑芳
監督
江豊宏
出演者
ウィンストン・チャオ ほか
オープニング
コアラ・リォ『Oh! Let it be』
エンディング
ビクター・ウォン『一個人不一定不快楽』
製作
プロデューサー
黄宥驊
制作
三匠影視
阿里数娯
北京派睿莱斯文化伝媒公司
Youku
Tudou
天猫魔盒
(放送ウェブ)

放送
放送国・地域
中華人民共和国の旗 中国
放送分
30分

Youku 公式ウェブサイト

Season1 台湾編
放送期間
2015年5月28日 - 8月13日
放送分
30分
回数
12





























台湾版『孤独のグルメ』
各種表記

繁体字:

孤獨的美食家中國版

簡体字:

孤独的美食家中国版

拼音

Gūdú dì měishíjiā zhōngguó bǎn

注音符号:

ㄍㄨ ㄉㄨˊ ㄉㄜ˙ ㄇㄟˇ ㄕˊ ㄐㄧㄚ ㄓㄨㄥ ㄍㄨㄛˊ ㄅㄢˇ
発音:
グーヅーディー メーシージャー ヂョングォバン

英文:

Lonely Gourmet
テンプレートを表示


キャスト(中国版)


  • 伍郎(ウーラン、自営業者)/ 伍郎の父 - 趙文瑄[43](ウィンストン・チャオ)、幼年期 - 余彦宸(ユー・イェンチェン)、若年期 - 阿本(中国語版)(アーベン)(二役)


ゲスト(中国版)


第1話(ジャズ・トリオ)



  • 藍本(ラン・ベン、ミュージシャン) - 李志希(中国語版)(ベン・リー)

  • 藍小本(ラン・シァオベン、藍小本の父) - 林逸欣(サラ・リン)

  • 藍致遠(ラン・ヅーユェン、藍小本の祖父) - 勾峰(中国語版)(ゴー・フェン)

  • 蔡爸(ツァイ・バー、パブの店長) - 黄泰安(中国語版) (ファン・タイアン)

  • 阿哲(アージェー、店長の心腹) - 陸廷威(中国語版)(ルー・ティンウェイ)

  • ウェイター - 孟遠(中国語版)(メンユェン)




第2話(スケジュールに従って老人)



  • 李伯男(リー・ボーナン、靴屋) - 張國柱(中国語版)(ヂャン・グォヂュ、若年期 - 小煜(中国語版)(シァオユー))

  • 張懷山(ヂャン・ファイシャン、伯男の彼氏)/ 張思南(ヂャン・シーナン、懷山の孫) - JR(NU'EST)(二役)

  • 懷山の彼女 - 余妮(中国語版)(ユー・ニー)




第3話(千金方)



  • 漢方屋 - 趙正平(中国語版)(デビッド・チャオ)

  • 漢方屋屋員(漢方屋の息子) - レン(NU'EST)

  • 婦人 - 張以琳(中国語版)(ヂャン・イリン)

  • 淑媛(シューユェン、美容院の女将)- 高蕾雅(中国語版)(ガォ・レーヤー)


  • 台南から来た女 - 范曉安(中国語版)(ファン・シァオアン)

  • 台南から来た女の娘 - 廖珮妤(中国語版)(アンナ・リァオ)




第4話(パパのチャーハン)



  • チャールズ(總舖師) - 陳建州(チャールズ・チェン)

  • 呉建国(ウー・ジァングォー) - 李天柱(マーク・リー)

  • 小蔡(シァオツァイ、ウェイター) - 斯辰(中国語版)(シーチェン)

  • 呉麗靜(ウー・リージン、建国の娘) - 瑶涵沂(中国語版)(ジンジャー)




第5話(タピオカ‧ミルクティー)



  • 陳翰生(チェン・ハンシェン、講師) - 陳乃栄(中国語版)(ナイロン・チェン)

  • 林珍麗(リン・ヂェンリー、記者) - 安唯綾(中国語版)(アリエル・アン)

  • 張炳達(ヂャン・ビンダー、探偵) - 卜學亮(中国語版)(ブライト・プー、第7話)

  • 胖妹(パンメイ、店員) - 小甜甜(中国語版)(シァオティアンティアン)




第6話(成長のインプリント)



  • 陳嘉容(チェン・ジャロン、野球のコーチ) - 陸明君(ルー・ミンジュン)

  • タッチ(Touch、嘉容の娘) / 若年期の嘉容 - 許亞琦(二役)

  • 黄志強(ファン・ヂーチャン、鉄弁店の店員) - 王自強(中国語版)(ワン・ジーチャン)

  • 小賴(シァオライ、野球選手) - 賴杰宏(中国語版)(ライ・ジェホン)

  • 香蕉姊姊(シャンジャオジェジェ、野球選手) - 翁寧謙(中国語版)(ウェン・ニンチェン)

  • 小胖(シァオパン、野球選手) - 曾威豪(中国語版)(チェン・ウェイハォ)




第7話(スポットライトの下で夢)



  • 方方(ファンファン、作詞家) - 陳司翰(ビクター・チェン)

  • 陳欣宜(チェン・シンイー、聴覚障害者) - 周采詩(中国語版)(トレイシー・ヂョウ)

  • ベテラン(忠実な視聴者) - 乾德門(中国語版)(チァン・デーメン)

  • 冰冰姐(ビンビンジェ、女将) - 蕭瑤(中国語版)(シャオ・ヤォ)

  • レッドフィールドの歌手1 - 白靜宜(中国語版)(バイ・ジンイー)

  • レッドフィールドの歌手2 - 郭文頤(中国語版)(グォ・ウェンイー)




第8話(宛先不明)



  • 林志豪(リン・ヂーハォー、富豪) - 修杰楷(シュウ・ジェカイ)

  • 陳淑儀(チェン・スーイー、志豪の母) - 張琴(中国語版)(ヂャン・チン)

  • 伍郎の母 - 胡佩蓮(中国語版)(フー・ペイリェン、第12話)

  • 瘦猴子(ソウホウズィ、放浪者) - 小炳(中国語版)(シァオビン)

  • 爆炸頭(バォザートウ、放浪者) - 紀竣崴(中国語版)(ジー・ジュンウェイ)

  • ウェイター - 李宜柏(中国語版)(リー・イーボー)

  • 魔椅の店主 - 畢志剛(中国語版)(ビー・ズィガン)




第9話(古くない情)



  • 里長 - 朱陸豪(中国語版)(ヂュ・ルーハォ)

  • 老高(ラォガォ) - 陳勝在(中国語版)(チェン・シェンザイ)

  • 宋小薇(ソン・シャオウェイ、ウェイター) - 邱欣怡(中国語版)(チョー・シンイー、SNH48)

  • 饅頭(マントウ) - 劉長鳴(中国語版)(リュ・チャンミン)

  • 包蘆粿(バォルーグォ) - 唐復德(中国語版)(タン・フーデー)

  • 獅子頭(スーズートウ) - 王德生(中国語版)(ワン・デーシェン)




第10話(トマトとコーヒー)



  • 張萊恩(ヂャン・ライエン、カフェの店長) - 太保(タイボー、若年期 - 沈威年(中国語版)(シェン・ウェイニェン))

  • 劉曉燈(リュ・シァオデン、画家) - 湯志偉(中国語版)(タン・ヂーウェイ、若年期 - 周詠軒(中国語版)(ゾウ・ヨンシュエン))

  • 萊恩の妻 - ジュビー(中国語版)

  • カラオケの歌手 - 金美滿(中国語版)(ジン・メイマン)




第11話(グルメのビデオ)



  • 余人傑(ユー・レンジェ、演出) - 屈中恆(中国語版)(チュ・ジォンヘン)

  • 人杰の妻 - 夏如芝(シャ・ルーズー)

  • 看護師 - 廖曉彤(中国語版)(リャオ・シャオトン)




第12話(永遠の友達)



  • 小小彬(リトルビン、テコンドーの学生1) - 小小彬(中国語版)

  • 迷你彬(ミニビン、テコンドーの学生2) - 迷你彬(中国語版)

  • 阿偉(アーウェイ、台南意麵の店長) - 高捷(ジャック・カォ、若年期 - 宏正(中国語版)(ホンヂェン、第6、12話))

  • 阿偉の妻 - 張倩(中国語版)(ヂャン・チェン)




その他


  • 小美(シァオメイ) - 傅小芸(中国語版)(フィオン・フー)




アプリ配信アニメ


スマートフォン向け配信アプリケーション「タテアニメ」で2017年11月29日よりアニメを配信。2017年10月13日、および11月15日、22日には監督インタビューの特番を配信[44]
内容は原作に沿っているが、一部のシーンがカットされ、料理の詳細な説明が省かれている。


監督は黄瀬和哉、井之頭五郎役の声優は堀内賢雄が担当。



各話リスト





















































話数 サブタイトル 配信日
第1話
東京都台東区山谷のぶた肉いためライス

2017年
11月29日
第2話 東京都武蔵野市吉祥寺の廻転寿司
12月29日
第3話 東京都台東区浅草の豆かん

2018年
3月13日
第4話 東京都北区赤羽の鰻丼
6月15日
第5話
大阪府大阪市北区中津のたこ焼き
第6話 京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉 8月31日
第7話 東京都杉並区西荻窪のおまかせ定食
第8話 東京都練馬区石神井公園のカレー丼とおでん
第9話 桃居都内某所のコンビニ・フーズ
第10話 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん


関連商品



ドラマCD


2009年9月26日、キャラアニからドラマCDが発売された[45]。井之頭役は小山力也が演じている。第1話、第4話、第5話、第16話、第3話、第12話(公式通販サイトでの「収録内容」掲載順)に加え、ボーナス・トラックとして小山が自身の当たり役であるジャック・バウアーのノリで第1話を演じる「スペシャル・アレンジ・ヴァージョン」(公式通販サイトより)も収録されている。加えて音楽は原作者である久住がオリジナルの楽曲を製作・演奏し、ジャケットは谷口による描き下ろしである。


2010年3月27日、ドラマCDのvol.2が発売された[46]。井之頭役はvol.1同様小山力也である。第11話、第18話、第10話、第15話、第2話、第8話、第2話スペシャル・アレンジ・ヴァージョン、および久住によるテーマソングと一人芝居が収録されている。



サウンドトラック


2012年5月20日、レコードレーベル・地底レコードからテレビドラマ版のオリジナルサウンドトラック「孤独のグルメ」発売[47]。テレビドラマ版の音楽を担当した「The Screen Tones」が制作しており、原作者の久住もメンバーの一員である[48]。2012年11月に音楽配信サイトのOTOTOYで同サウンドトラックを配信開始[49][50]。iTunesでの配信は2013年3〜4月頃に開始[50]。全43曲で、劇中にて数十秒しか使われなかった効果音や背景音楽などをフルバージョンに仕立て上げ、ソロやボーカル音を加えるなどのアレンジを行っている。


楽曲はJASRAC非登録曲である。楽曲の使用は版権元である地底レコードの許諾が必要。2015年現在、連絡さえもらえれば、選挙運動での利用、アダルトビデオや社会のモラルに反する作品への利用を除けば、利用許諾を行っている[51]



映像ソフト


テレビドラマ版「Season1」のDVD-BOXが2012年5月16日に発売され、Blu-ray BOXが2013年2月20日に発売[52]。DVDレンタルが2012年5月16日に開始[53]


テレビドラマ版「Season2」のDVD-BOXとBlu-ray BOXが2013年3月20日に発売され[54]。DVDレンタルが2013年3月20日に開始[55]



アプリケーション



孤独のグルメタイピング

ゲームゲートより2012年12月5日からAndroid端末用のアプリケーション[56]、2013年9月4日からiOS端末用のアプリケーション、の利用をそれぞれ開始した[57]。無料のアプリであるがアイテム課金制となっている。テレビドラマ「孤独のグルメSeason2」の主人公・井之頭五郎の数々の名言を制限時間内にフリック入力してタイムを競い、名言をコレクションするフリックゲームで、アプリ内にある各エピソードが実際のテレビドラマの内容となっており、出題された名言を打ち込んでクリアしていく。クリアすると名言がコレクションができ、コレクションした名言はいつでも再生できる。アプリにテレビドラマ「孤独のグルメ」の楽曲も使用されている。

孤独のカメラ


BookLiveより2013年8月30日からiOS端末用のアプリケーションを利用開始した[58]。無料のアプリである。漫画「孤独のグルメ」のキャラクターや名台詞をデコレーション用フレームとして収録していて写真に合成できる。原作漫画モチーフの撮影用フレームを14種類収録。撮影時にフレームを反映させたり、撮影済みの写真にフレームを追加適用することができる。作成した写真は、カメラロールに保存したり、Facebook、Twitter、LINEへの投稿が可能。



アクションフィギュア


マックスファクトリーから2015年8月にアクションフィギュア「figma 井之頭五郎」が発売された。


通常版の「並盛りver.」と、第1話に出てきた「ぶた肉いため」、「とん汁」、「机」、「パイプいす」といった付属物を追加した豪華版の「大盛りver.」の2種類が同時発売される[59][60]


また、2018年6月にはドラマ版の松重豊による五郎を元に立体化した「figma 井之頭五郎 松重豊Ver.」も発売されており、表情パーツは実際に松重の顔を撮影して制作されている。スーツ姿で鞄と「メンチカツ」が付属する通常版のほか、グッドスマイルカンパニーオンラインショップ限定の、腕まくりしたワイシャツ姿で「ロースター」や「ご飯」、「焼肉かめや」のペーパークラフトなど一人焼肉用のジオラマキットが付属する「ワイシャツ一人焼肉エディション」、テレ東本舗。WEB限定の、通常版同様のスーツ姿で「携帯電話」や「サングラス」、一人焼肉用のジオラマキットなどが付属する「ハードボイルドGOROエディション」の3種類が同時発売される[61]



ムック本



『孤独のグルメ 巡礼ガイド』(扶桑社)

2014年7月24日発売の公式ガイド。ドラマ劇中(Season1 - 3)で五郎が訪れた飲食店の中から約30件が掲載されている。原作者の久住や五郎を演じた松重のインタビュー記事なども掲載している[62]

ISBN 978-4594609221

『孤独のドラめし』(NEXCO)

NEXCO東日本が、管内の154カ所のサービスエリア、パーキングエリアで『「孤独のグルメ」巡礼ガイド 番外編』として2015年1月25日より配布する。全16ページ。

「井之頭五郎が仕事の合間に立ち寄ったサービスエリア、パーキングエリアで休息を取り、空腹を満たすために食べた」という設定で、料理の写真と井之頭五郎のコメントが添えられている[63]



カプセルトイ


2014年10月、タカラトミーアーツよりカプセルトイ発売。ドラマ版の五郎(松重)の似顔絵などが描かれたストラップやキーホルダーなど、全6種類[64]



ストリーミング配信



  • 2015年3月21日よりニコニコ動画のストリーミングサービス、「ニコニコ生放送」で全シリーズを48時間ストリーミング一挙配信を開始[65]

  • 3/21(土)0時 - 3/23(月)0時 孤独のグルメSeason1

  • 3/25(水)0時 - 3/27(金)0時 孤独のグルメSeason2

  • 3/27(金)0時 - 3/29(日)0時 孤独のグルメSeason3

  • 3/29(日)0時 - 3/31(月)0時 孤独のグルメSeason4



脚注


[ヘルプ]


編註





  1. ^ Season2第1話に、40代後半であることを示唆する台詞がある。


  2. ^ Season1第11話のように食事中に絡まれたり、Season3第12話のように食べ物自体は美味しかったが、目的としていたものが食べられず愕然とすることはあった。

  3. ^ ab俳優ではなく、舞台となった店の店長本人がドラマ本編に出演。


  4. ^ Shake、戸田高弘は欠席。


  5. ^ 劇中にも登場している。久住さん(立ち喰いそばさとう客〈Season2第12話〉)(いわし料理だるまや客〈Season3第12話〉)(居酒屋さいき客〈Season4第12話〉)


  6. ^ 劇中にも登場している。つくねピーマンを頼んだ客(Season1第1話) / 五郎の隣に座った客(Season1第10話) / 三ちゃん食堂の客(Season2第1話) / おでん屋の店主(Season2第6話) / 大衆割烹田やの中年客1(Season2第10話) / うどん屋客(Season4特別編)。2014年11月3日に死去、45歳没。


  7. ^ ふらっとQUSUMIナレーション / 劇中にも登場している。滝山 (声)(Season2第9話)。


  8. ^ イントロだけを数秒間本編映像のバックで流した後、タイトル映像に切り替わるのが恒例。


  9. ^ この回は「ふらっとQUSUMI」のコーナーなし。


  10. ^ 6月3日は『世界卓球×全仏テニス・第4部』(0:12 - 1:23)のため休止。


  11. ^ 元は6月2日に放送予定だったが休止、この日に順延。https://twitter.com/tx_kodokugurume/status/1002528032697901058




出典





  1. ^ 孤独のグルメ【番外編】行列のできる店のラーメン 和歌山 贅沢特濃スープ | 日刊SPA!

  2. ^ abcdefghi“変わる食:「孤独のグルメ」 みんなおなかがすく そこを面白おかしく”. 毎日新聞 (2015年1月26日). 2015年4月20日閲覧。


  3. ^ 朝日新聞2007年11月25日の記事より。文庫版は2013年2月の時点で47刷を数え、帯に「単行本&文庫 累計35万部突破」と記されている。


  4. ^ “「孤独のグルメ」18年ぶりの新刊が9月に発売!10月からはドラマ新シーズン”. コミックナタリー (2015年8月25日). 2015年9月26日閲覧。


  5. ^ 訃報:谷口ジローさん69歳=漫画家「孤独のグルメ」,毎日新聞,2017年2月11日


  6. ^ [1]


  7. ^ [2]


  8. ^ [3]


  9. ^ “NEXCO東日本と漫画「孤独のグルメ」が初のコラボレーション!ドライバー向け巡礼ガイド「孤独のドラめし」を配付!特設WEBサイトもオープン!”. 東日本高速道路株式会社 (2015年1月26日). 2015年9月26日閲覧。


  10. ^ ドラマ「孤独のグルメ」Pが語る 松重豊を五郎役に決めたワケ、日刊ゲンダイ、2015年9月30日、2015年10月1日閲覧。


  11. ^ 2010年2月4日19:10のツイート - 久住昌之 @qusumi 2010年2月4日


  12. ^ 「孤独のグルメ」はフジでボツに テレ東躍進はロケ率にあり - 日刊ゲンダイ

  13. ^ abc孤独のグルメ プロデューサーが語るヒットの裏側 "葛藤"と"挑戦"も - 毎日新聞・2016年1月1日


  14. ^ “ドラマ「孤独のグルメ Season6」最終回に悲しみの声続出 最終回は居酒屋メニューが登場”. ダ・ヴィンチニュース. KADOKAWA (2017年7月4日). 2017年7月6日閲覧。


  15. ^ https://twitter.com/qusumi/status/1012747847370878976


  16. ^ またまた“夜食テロ”に襲われる!? 深夜ドラマ「孤独のグルメ」第3シーズン、7/10から


  17. ^ 原作者・久住昌之に聞く『孤独のグルメ』の"つぼ"


  18. ^ 朝日新聞2014年8月16日朝刊、beテレビ「孤独のグルメ Season4に出演 松重豊」より。


  19. ^ 『週刊文春』2014年9月18日号 p.51 ”顔芸“で俄然注目 「HERO」躍進の陰の立役者・松重豊


  20. ^ 「孤独のグルメ」が2013年1月10日(木)〜 BSジャパンで放送されます! - 孤独のグルメ(テレビ東京) 2012年12月27日


  21. ^ チャンネル銀河HP 「孤独のグルメ」番組紹介


  22. ^ 孤独のグルメSeason2 - 孤独のグルメSeason2(テレビ東京) 2012年9月29日


  23. ^ “『あまちゃん』7冠! 東京ドラマアウォード2013授賞式”. オリコンスタイル. オリコン (2013年10月22日). 2013年10月27日閲覧。


  24. ^ “孤独のグルメ : 実写ドラマ早くも“Season3”へ 主演・松重豊「過剰に期待しないで」”. 毎日新聞デジタル. (2013年5月24日). http://mantan-web.jp/2013/05/24/20130523dog00m200078000c.html 


  25. ^ 『週刊文春』2014年9月18日号 p.51 “顔芸”で俄然注目 「HERO」躍進の陰の立役者・松重豊


  26. ^ オリコンスタイル (2014年7月23日). “『孤独のグルメ』が博多に出張 松重豊、故郷でノリノリ収録”. 2014年7月23日閲覧。


  27. ^ 「孤独のグルメ」シーズン5放送決定!五郎、海外へ ウォーカープラス 2015年8月25日閲覧。


  28. ^ テレビ東京「孤独のグルメ Season5」公式サイト (2015年10月7日). “初の海外出張先は台湾!2話にわたり異国情緒溢れる料理の数々を食す”. 2015年10月7日閲覧。


  29. ^ “孤独のグルメ:元日SPが決定 極寒の北海道・旭川で五郎が食べまくる!”. まんたんウェブ(毎日新聞デジタル). (2015年12月10日). http://mantan-web.jp/2015/12/10/20151210dog00m200000000c.html 


  30. ^ ドラマ『孤独のグルメ』正月SPが元日に放送、舞台は旭川 CINRA.NET 2015年12月13日閲覧。


  31. ^ “『孤独のグルメ』宮城編8・3 放送 ゲストは向井理ら”. ORICON STYLE. (2016年7月19日). http://www.oricon.co.jp/news/2075306/full/ 2016年7月19日閲覧。 


  32. ^ “「孤独のグルメ」松重豊の食べっぷりで5.1%”. 日刊スポーツ. (2016年8月4日). オリジナルの2016年8月7日時点によるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160807035051/http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1689186.html 2016年8月7日閲覧。 


  33. ^ [『孤独のグルメお正月SP』1・2放送決定 東京グルメを堪能 http://www.oricon.co.jp/news/2082319/full/] ORICON STYLE 2016年12月1日発行、同日閲覧。


  34. ^ “『孤独のグルメ』4・7スタート 原作の漫画家・谷口ジローさんを追悼”. ORICON STYLE. (2017年3月1日). http://www.oricon.co.jp/news/2086709/ 2017年3月1日閲覧。 


  35. ^ “テレ東 大みそかに「孤独のグルメ」 松重“自虐”「この時間捨てた」”. スポーツニッポン. (2017年11月21日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/21/kiji/20171120s00041000301000c.html 2017年11月21日閲覧。 


  36. ^ “松重豊『孤独のグルメSeason7』4・6スタート決定”. ORICON NEWS. (2018年2月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2106549/full/ 2018年2月28日閲覧。 


  37. ^ “テレ東「孤独のグルメ」快挙 韓国ドラマ賞“最も人気がある海外ドラマ”松重豊9・3授賞式出席”. SponichiAnnex. (2018年8月7日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/07/kiji/20180807s00041000237000c.html 2018年8月7日閲覧。 


  38. ^ “テレ東、今年の大みそかも「孤独のグルメ」生放送“増量” 松重豊「食べ続けます」”. スポーツニッポン. (2018年10月30日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/30/kiji/20181029s00041000413000c.html 2018年10月31日閲覧。 


  39. ^ テレビ東京HP内「読むテレ東」2017年5月5日分記事


  40. ^ 『週刊ザテレビジョン2012 No.19』、角川マガジンズ、 27頁、2012年9月3日閲覧。


  41. ^ 『週刊ザテレビジョン2013 No.7』、角川マガジンズ、 33頁、2013年3月14日閲覧。


  42. ^ 「発表! 第82回ドラマアカデミー賞」、『ザテレビジョン関西版』第20巻46号(2014年11月21日号)、KADOKAWA、 10頁。


  43. ^ 台湾版「孤独のグルメ」が台北でロケ - 人民網日本語版


  44. ^ アニメ「孤独のグルメ」井之頭五郎役に堀内賢雄! 監督は黄瀬和哉アニメ!アニメ! 2017年10月12日


  45. ^ CADC-0013 ドラマCD 孤独のグルメ - キャラアニ.com


  46. ^ CADC-0031 孤独のグルメ ドラマCD vol.2 - キャラアニ.com


  47. ^ 久住昌之’スクリーントーンズ「孤独のグルメ」発売開始 - 地底レコード 2012年5月20日


  48. ^ B54F スクリーントーンズ(THE SCREENTONES) 孤独のグルメ/O・S・T - 地底レコード 2012年7月4日


  49. ^ スクリーントーンズ「孤独のグルメ」O.S.T. - OTOTOY

  50. ^ ab地底レコードCD配信開始!! - 地底レコード 2012年11月27日


  51. ^ “孤独のグルメ他の著作権について”. 地底レコード (2015年1月26日). 2015年4月20日閲覧。


  52. ^ 孤独のグルメ DVD-BOX / Blu-ray BOX - ポニーキャニオン


  53. ^ 孤独のグルメ 1 / 2 / 3 - ポニーキャニオン


  54. ^ 孤独のグルメ Season2 DVD-BOX / Blu-ray BOX - ポニーキャニオン


  55. ^ 孤独のグルメ Season2 レンタル(1) / (2) / (3) - ポニーキャニオン


  56. ^ “Android「孤独のグルメタイピング」配信”. GAME Watch (2012年12月5日). 2015年12月12日閲覧。


  57. ^ “iPhoneアプリ『孤独のグルメタイピング』が配信開始。テレビ東京大ヒットドラマ「孤独のグルメ」の名言が蘇る!”. Gpara.com (2013年9月4日). 2015年12月12日閲覧。


  58. ^ “「孤独のグルメ」の合成写真が作れる無料カメラアプリ「孤独のカメラ」”. Internet Watch (2013年8月30日). 2015年12月12日閲覧。


  59. ^ ねとらぼ:「孤独のグルメ」の五郎ちゃんといつも一緒、「figma井之頭五郎」爆誕


  60. ^ 【特別企画】コミック「孤独のグルメ」の主人公がアクションフィギュア“figma”に! - GAME Watch


  61. ^ 松重豊の井之頭五郎figmaか、こういうのでいいんだよこういうので - コミックナタリー


  62. ^ “多くの胃袋を刺激した“夜食テロ”ドラマ『孤独のグルメ』初の公式ガイド!”. 日経トレンディネット (2014年9月3日). 2015年2月18日閲覧。


  63. ^ ““ドラ飯”そういうのもあるのか NEXCO東日本で「孤独のグルメ」巡礼ガイド番外編「孤独のドラめし」配布”. ねとらぼ (2015年1月27日). 2015年2月18日閲覧。


  64. ^ タカラトミーアーツ 商品詳細情報「タイムカプセル・孤独のグルメ」


  65. ^ 孤独のグルメSeason1-4 一挙放送プロモーション特設サイト




関連項目



  • 昼のセント酒

  • ワカコ酒

  • 忘却のサチコ



外部リンク




  • 孤独のグルメ - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season1 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season2 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season3 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season4 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season5 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season6 - テレビ東京

    • 孤独のグルメ Season7 - テレビ東京




  • 孤独のグルメ (@tx_kodokugurume) - Twitter


  • 孤独のグルメ - Facebook


  • 孤独のグルメ - 新浪微博 (中国語)(孤独的美食家)







.mw-parser-output .redirectcatnav{margin:1em auto;border-style:none;text-align:left;font-size:100%;clear:both}.mw-parser-output .redirectcat ul{margin-left:0}







Popular posts from this blog

サソリ

広島県道265号伴広島線

Setup Asymptote in Texstudio